本文へ

車に置いていた洋服が無くなりました。

レス18
(トピ主 2
🐱
ちびねこ
仕事
こんにちは、最近の出来事を聞いていただきたくトピたてました。
先月、職場の駐車場に停めた車の中から、洋服が無くなりました。
車は施錠してなかったかもしれません。
時々、リモコンが飛ばない時があるので、施錠したつもりでしたが開いていたかもしれません。
なので、自分が悪いのはわかっているんです。
でも、一箇所しかない職場の出入り口から3歩分離れた所に駐車した車に入れておいたモノです。
人の出入りもあるし、私の車の前には社員の車も停まっていました。
会社以外の人が、会社敷地内に停めてある車の車上狙いをするとは、考えにくい状況です。
そうなると、会社関係の人が?と疑うのも気が引けますが、怪しい人も居るのは残念ながら事実です。
私が怪しく感じてる人は、1月でいきなり退社しています。
そんな荒んだ職場なので、12月から勤め始めましたが1月で退職しました。
人手不足なのでまだパートで働いていますが、職場に行くたび「あー、盗まれた」という気持ちが消えません。
施錠していなかった私も悪いのですが、
だからと言って盗っても良いのか?と言う、思いもあり釈然としなくて。
いつまでも引きずるのはどうかと思うんですけど、愚痴りたくなり、投稿しました。
読んでくださって、ありがとうございました。

トピ内ID:0350007408

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ロックする時は直でする

🙂
まねこ
 私の車もリモコンですが、そうやって車を止めて長時間離れる時は必ず直でドアにさし込んでロックをします。前後左右のドアがちゃんと施錠されているかどうか確認してから車を離れます。  リモコンキーが普及する前からそういう習慣を付けていましたので、今もやっています。  車に戻ってきてロックを開錠する時は荷物がある時はリモコンでピッ、とやっていますが。  主さんに防犯意識が足りないとは言いませんが、施錠する際にきちんと確認する人間からするとやっていることが迂闊だなあとは思います。

トピ内ID:7847272664

...本文を表示

会社のひととは限らないし

041
まか
鍵かけないのがだめですよ。

トピ内ID:1453130155

...本文を表示

お気の毒です

😑
PKZ
これを教訓に自衛しましょう。 盗品は自分できるわけにはいかないので、 ネットで売られたりするので、 執念があるならチェックしてみましょう。

トピ内ID:9193672887

...本文を表示

何人も有罪と宣告されるまでは無罪と推定される

041
推定無罪
証拠がないのにそういう疑い方をしてしまう場合は、ご自分を戒めるべきだと思います。 ぐずぐず言ってないで警察に盗難届でも出してください。

トピ内ID:7848147555

...本文を表示

ロックは手で確認しましょう

041
夕暮れ
盗られたのは、お気の毒ですが、不注意でしたね。 どこでも盗られる可能性はあります。 人を疑うより、車のロックを確認しましょう。 私はロックしても、更に手で確認して車を離れますよ。 マーケットで、ロックを確認せずに、買い忘れのものを買いに行った間に、買ったもの全て盗られた友人もいます。 「ロックを忘れない。大事な物を置かない。」この原則は大事ですよ。

トピ内ID:2398358491

...本文を表示

職場の人ではないかもしれません

041
tata
たまたま出入りしている業者とか、関係近隣の人とか、犯人は職場の人以外にも考えられると思います。 スッキリさせるために、警察に被害届を出して大騒ぎすればよかったかな、と私は思います。

トピ内ID:1213561215

...本文を表示

窓を割られなかっただけマシだと喜びなさい

😀
不幸中の幸い
>時々、リモコンが飛ばない時があるので、施錠したつもりでしたが開いていたかもしれません。 >なので、自分が悪いのはわかっているんです。 いいえ、違いますよ。 悪いのは「泥棒を挑発した」ことにあるのです。 車の中の、外から見えるところに、価値のあるものを置いておく。泥棒に対して見せびらかしているようなものです。鍵をかけてあれば窓を破って盗むヤツもいるでしょう。 >だからと言って盗っても良いのか?と言う、思いもあり釈然としなくて。 そういうときのために警察は存在するのです。盗難届けを出しましたか? 出さないでグチグチ言っても始まらないですよ。 結局、「車内に物は残さない」という勉強代だと思うしかないよ。

トピ内ID:5872089987

...本文を表示

モヤモヤするだろうけど あきらめて

041
さくら
社会に出たら、色んな人に出会いますからね。 捕まってないだけの犯罪者と共存しなきゃいけない現実。 今回はあきらめた方がいいです。だって証拠が無い。 手癖の悪い人にとって、鍵のかかってない車を前にして 欲しい物を前にして、素通りなんて出来ません。モラル無し。 犯人は頭が弱いはず そのうち、他の件で証拠を残してしまい誰かに通報され、 居れなくなりますから、時を待つとよろしいかと思います。

トピ内ID:8834788794

...本文を表示

証拠がない以上、どうしようもないですよね

🐱
キキララ
車での窃盗やイタズラは、人目とか余り関係なくやられる時はやられますよ。 勿論、人目に付きにくい場所の方がやられやすい傾向はあるけど。 TVなどの車窃盗の特集など観てても、こんな人通りの多いor明るい場所でよくやるな~って映像もあったし。 実際、私の父の車も一度被害に遭ってます。 割と人の出入りもある大型の駐車場でしたが、車の中の鞄を盗まれました。 幸い、鞄の中には貴重品は一切入っておらず(父の出張用の衣類が入ってたのみ) 被害は破られた窓ガラスで済んだから良かったけど。 それ以来、父も私達家族も、車の施錠&貴重品や鞄を置かないという事を気を付けてます。 疑わしい人がいるのは残念ですが、証拠もないのに疑うのも気の毒な気がするし。 もし防犯カメラが駐車場にあるなら、上司に話して見せてもらっては? いずれにしても、リモコンの調子が悪いなら早く修理に出すべきですし。 これからの事を思ったら、防犯装置を付けておくのも手ですね。 そして今後車の中には貴重品はもちろん、大切なモノは一切置かない事をお勧めします。 美味しいモノ食べて早く忘れましょう。

トピ内ID:2664540486

...本文を表示

手癖悪い人はどこにでもいる

💍
アイオライト
私なんてGパン盗まれました。会社は制服なんで、帰りは制服で帰りましたよ。まさか着てきたものを盗む人がいるとは夢にも思いませんでした。しかもサイズ合わなかったら何の意味もないし盗んでも使えないですよね。 財布はロッカーがありましたが、服はみんな女子更衣室の棚にたたんでおいてました。 こんなことってあるんだ~とびっくりしましたが、勉強代と思って色々きをつけるようになりました。

トピ内ID:9041004548

...本文を表示

盗みをさせない

🐱
茶トラ
以前、勤めていた会社で盗難事件が相次ぎましたが、犯人は同僚でした。 その同僚は決してそんな盗みを働くようには見えなかったので、とてもショックでした。 教訓として、 ・人はみかけによらない ・他人が思わず盗みたくなるような、ずさんな管理はしないということです。 トピ主さんも車をきちんとロックし、車内に荷物を置きっぱなしにしなければ、誰かさんを犯罪者にしなくて済んだのかもしれませんよ。 反省しましょう。

トピ内ID:5427035490

...本文を表示

そりゃ、盗っちゃいけないわよね~。

041
ゆきうさぎ
でも、人の出入りがあり、 車の前に他の車が止まっている(死角がある)、 っていうのは、逆に狙われるってことなのでは? 施錠していても、 それでもドアを引いて開けようとする びっくり人間っているんですよ。 通りすがりに、服が見える、 あ、かわいい、と、ドアを開ける。 開いた、やった~!みたいな感じじゃないですか? たまに、自動販売機のお釣り探してる人、みかけません? さっとやって次へ行く。もう3秒程度でしょ? 他の通行人には、泥棒なのか所有者なのかは、 カギがかかっていないならわからないでしょうし。 友人の職場で、靴がなくなったんですけど、 盗んだ人がその靴を履いて出社してきて、 その人は退職ってことがあったそうです。 元気出してね。

トピ内ID:3813724571

...本文を表示

警察に届ける。

🐤
とめ
それがメンドクサイなら忘れる。

トピ内ID:6765030791

...本文を表示

車は金庫ではない

041
退職男
タイトルはわが家を巡回した警察官の言葉。  貴重品は言うまでもなく車の中のものは盗まれるかもしれないことと思いなさい、との忠告です。  アメリカでレンタカーを借りたとき、バッグなど盗まれるものや盗みを誘うものを車内に置いて離れるな、と友人から忠告されました。  人を見たら泥棒と思え。悲しいけど今の日本の現実でしょう。

トピ内ID:4885275633

...本文を表示

ありがとうございました。

🐱
ちびねこ トピ主
気持ちの整理ができました。 授業料と思う事にしました。 私が釈然としなかったのは、スタッフに盗られたと予想したからです。 出入りの多い福祉事業所に無関係な他者は入りにくいのではないか、とか 服より高価なマットケースに入ったヨガマット、 ランニングシューズ、購入したCDなどが無事だった、とか 出入りの業者は皆無なので、これらの状況から事業所のスタッフしか考えられないと、思い込んでしまったからでした。 よく考えると、車上狙いは何処にでも居るだろうし どんな状況でも盗りたい人は盗るだろうし 何を残しても欲しかったから盗ったとは限らないし 誰が何を盗ったにせよ、施錠の確認を怠った私の責任は間違いないです。 犯罪を誘発するので、施錠をしない事の方が罪な事を学びました。 気持ちを整理し、自分の至らない所を冷静に反省する事が出来たのも 投稿いただいたからと、感謝しています。 ありがとうございました。

トピ内ID:0350007408

...本文を表示

疑われる方も迷惑

041
ナイナイ
洋服を盗られてしまったのはお気の毒ですが、疑われる方も迷惑なんですよ? 証拠もなく状況証拠だけで、あの人が怪しいとか。 そういう余計な疑惑をかけられること自体が大迷惑なのも知っておくべきです。 自分の不注意だから仕方ない…と思えず、誰かを疑うくらいなら さっさと警察に届けてほしいです。

トピ内ID:0224153801

...本文を表示

どこかに忘れてきたんじゃないの?

041
つる
昔あるところで「制服の上着を盗られた」と 周りを巻き込んで大騒ぎになったことがありました。 途中で下校した子もいないので、絶対に校内にあるはずだと 教室や学校中探してあげても見つかりませんでした。 なのに翌日は制服を着て登校してきたので、 驚いて問いただしたら、最初はごまかそうとしていましたが 「昨日は家を出るときに慌てていて上着を着てこなかった」と白状しました。 トピ主さんはさすがに家に置いてきたわけはないでしょうけど、 どこか立ち寄り先で忘れてきたのではないでしょうか? 高級ブランド品ならまだしも CDやランニングシューズより安い服なんて誰も盗らないと思うよ。

トピ内ID:4762292902

...本文を表示

つるさん、まさしく!

🐱
ちびねこ トピ主
職場では、犯人捜しこそしませんでしたが、外部からの盗難は考えにくい事から 口にはしませんでしたが、上層部では考えたくないけど内部犯行、を疑っていました。 つるさんがおっしゃる理由で、です。 無くなったモノは、リーズナブルなアウトドアブランドモノで 可愛いけど買うとなるとちょっと考える、といったモノでした。 で、なおさら内部?と思ったわけです。 私が入社する前から荒んでいたようですが、それほど荒れてしまったのね、と残念な気持ちも手伝い、投稿しました。 自分が疑われても笑い飛ばせるタイプなので、心当たりが無いなら平静との認識も改めます。 これで、トピ閉めたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:0350007408

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧