本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 水槽の引っ越しで、金魚が鼻上げを始めた

水槽の引っ越しで、金魚が鼻上げを始めた

レス10
(トピ主 3
041
らんちゅう
話題
お忙しいところ、トピを開いていただきありがとうございます。 金魚が大きくなったので、大きい水槽に引っ越しをしたところ、引っ越しの2時間後、金魚が鼻上げを始めてしまいました。 今はバケツで0.5%塩浴をさせています。今後どうすればいいかお知恵をお貸しください。 旧水槽は10リットル、新水槽は25リットルです。 引っ越し前に、新水槽に「新水7リットル+旧水槽の水0.5リットル+バクテリア」で水を作っておきました。 引っ越し当日、新水槽に、さらに「新水7リットル+旧水槽の水9リットル+バクテリア+お湯」を加えました。 お湯は水温調節のために入れました。お湯には浄水器を通した水を使っています。 水温は新旧ともに25度です。 水合わせはしませんでした(後悔しています) 金魚が新しい環境に慣れるまで絶食させるつもりでしたが、金魚が図太い性格で、新しい環境に特に緊張せず、 いつも通りのエサクレをしたので、我慢できず赤虫をあげてしまいました。ペレットは控えました。 2時間後に金魚が鼻上げを始めたので、塩浴用バケツ3リットルを水槽の上に浮かべて、その中に金魚を入れました。 現在、金魚に異常はありません。 今後、塩浴用バケツの水を、3日かけて、徐々に新水槽の水に変えていこうと思っているのですが、大丈夫だと思いますか? 金魚は11センチのらんちゅう(オス)です。 とくに水槽の引っ越し経験がある方、ご伝授いただけると光栄です。 よろしくお願いします。

トピ内ID:7147550151

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

窒息じゃないの?

😝
酸欠
>引っ越し前に、新水槽に「新水7リットル+旧水槽の水0.5リットル+バクテリア」で水を作っておきました。 >引っ越し当日、新水槽に、さらに「新水7リットル+旧水槽の水9リットル+バクテリア+お湯」を加えました。 >お湯は水温調節のために入れました。お湯には浄水器を通した水を使っています。 新水は水道水ですよね。 酸素がどれくらい含まれていると思いますか? 空気に触れて流れでかき混ぜられている川や海なんかと違って、水道水は酸素が少ないかも知れません。空気注入はしましたか? お湯を足しましたね。お湯に酸素はあまり含まれていません。煮沸したらゼロです。 お湯を注入すると、水から酸素が逃げていきます。 窒息しかかったのかもしれませんね。

トピ内ID:2080005757

...本文を表示

ポンプは使わないのですか?

041
メタボ神父
ポンプは使わない主義でしょうか? 全て解決すると思うのですが…

トピ内ID:7462456733

...本文を表示

鼻上げは

🐶
ガル
酸素が足りてないのではないでしょうか。 水槽環境が書かれてないので分からないですが、バクテリアも酸素を必要としますので、 エアーストーン等酸素供給してあげてください。

トピ内ID:7257404160

...本文を表示

酸素量

041
いちごもなか
酸素量かな?家は青ザリガニさんを深水飼育してた時は一般的なフィルター付の安価エアポンプ一台では上がってきてしまうので泡が細かく出るエア・ストーン(竹輪みたいな棒状の酸素発生器)長いの一本追加したら安定しました。

トピ内ID:6283038176

...本文を表示

う~ん

041
ささ
何でしょうね。 水温も同じなんですね。 普通に考えれば開口部も広くなって酸素が足りない事もなさそうなんですが。 お湯を入れた量が不明ですが、基本的に水温が高ければ酸素は抜けますので追加したお湯には酸素は解けてなかったと推測されるのでそこら辺も関係ありそうですね。

トピ内ID:6812737171

...本文を表示

酸素不足でしょうね

🐤
はぴ
エアーポンプ入れるなどして、水の流れをつくってください。

トピ内ID:3245573086

...本文を表示

ありがとうございます

041
らんちゅう トピ主
皆様ありがとうございます。 原因はたぶん酸素だと思います。 水作エイトSを使っていますが、 旧水槽では、水流を弱めるために、ポンプの空気量を減らしていました。 新水槽でも同じ空気量のままにしていました。 バクテリアも、いつもより多めに入れていました。 バクテリアは使用量を守って、水作エイトの空気量を最大にして、もう一回試してみます。 また報告させてください。

トピ内ID:7147550151

...本文を表示

無事に引っ越しできました

041
らんちゅう トピ主
おかげさまで無事に引っ越しができました。 0.5%塩浴から、濃度を0.3%、0.1%と下げていき、昨日、金魚を引っ越しさせました。 水作エイトに、いぶきエアストーンを入れて、泡を小さくしました。ポンプの空気量は最大です。 バクテリアが多すぎるといけないので、新水槽の水を、新水で3分の1に薄めて、水合わせをしてから金魚を新水槽へ移動させました。 引っ越し後、1日経ちましたが、金魚の鼻上げはありませんでした。 金魚がエサクレしていますが、1週間は餌をあげません。 最後にお礼を述べさせてください。 皆様ありがとうございました。お湯には酸素が含まれていないこと、バクテリアが酸素を必要とすること、全然知りませんでした。私のような初心者にとって、酸素不足は盲点だと思います。このトピが他の方に役にたてますように。

トピ内ID:7147550151

...本文を表示

その後いかがですか?

041
ガル
お引っ越しされてから一カ月ちょっと経ちますが、らんちゅうサンは変わりありませんか? 大切に飼われているのが文面からも伝わってきているので、元気にエサクレしていると思いますが(笑) これから暖かくなっていきますが、夏はファンやエアコン等で空調に気をつけて、急激な水温上昇に要注意! これからもらんちゅうサンに癒されて下さいね♪

トピ内ID:7257404160

...本文を表示

トピ主です

041
らんちゅう トピ主
ガルさんお返事ありがとうございます。 パスワードを忘れてしまってIDが異なると思いますが、トピ主です。 らんちゅうは元気で、どんどん大きくなっています。現在は14センチになりました。このまま成長が続けば今の水槽も狭くなりそうなので、新たな引っ越しに向けて新居の候補を立て始めています(汗) ファンの購入も検討してみますね。ありがとうございます。

トピ内ID:7147550151

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧