本文へ

ショパン、木枯らし

レス4
(トピ主 1
🐷
子豚
話題
皆さんはショパンの練習曲、Op.25 No.11 「木枯らし」を聴いて、どんなイメージ、感情を抱きますか? 激情、慟哭などの大雑把なものは浮かぶのですが、それよりいまいち踏み込めません。もっと具体的なものがあれば、何でもよいので教えてください。

トピ内ID:5221764187

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

懐かしいです

🐤
ホワイト
昔、ものすごく怒りの感情を抱えた時、聴いていました。 実際に聴かなくても、頭のなかでメロディーが鳴っていることもありました。 最近はクラシックから遠ざかってしまったのと、激しい怒りの感情がわくことがあまりなかったので、長いこと聴いていません。 聴くとスッキリします。 懐かしい曲を思い出させていただき、ありがとうございました。 自分で弾けたらいいだろうなあ。

トピ内ID:8274679199

...本文を表示

厳しくて、華麗な曲ですよね。とても好きです。

🎂
雪どっかどかどか
切り離す感じ。時々太陽を感じる。 冷酷な風が吹き荒れ?、葉の一枚一枚が吹雪のように、風に散りばめられ、枯れ葉と木枯らしが一体となって、華麗に吹き荒れている感じ。 冷酷な厳しい冬の空気から、途中、陽の光の温かさが感じられたり、冬の厳しさから陽の光の穏やかさが時折現れたり、移り変わる臨場感。 木を枯らす冷厳な冬の風が、枯葉を舞い散らせ、ひとひらひとひらがきらめきながら、木から離れ宙を舞う。 高~い木の上の方から枯葉が冷厳な風に散りばめられて、舞い降りてくる感じ。 残酷な感じと、すがすがしさと、日の温かさと。命の移り変わりを感じます。 私の子供は「悲しい曲」と言いました。

トピ内ID:1860173500

...本文を表示

難しかった

041
ゆい
以前発表会で弾いた曲ですが、「難しい」の一言でした。 自分が弾く前は、木枯らし WINTER WINDだから冬の寒い日が 浮かびましたが、実際に弾くと力強さとスピードでかなり暑くなり(汗かきそう) 疲れました。 決して長い曲ではないのに。 私は12月頃、街路樹のいちょうが木枯らしで黄色く舞っているイメージがあります。 トピ主さんは練習中なのですか?

トピ内ID:3093384020

...本文を表示

ありがとうございます

041
子豚 トピ主
返信ありがとうございます、とても参考になります。 いま猛練習中です。確かに一時間も弾いていると、汗だくになりますよね。 とりあえず技術的な部分を克服して、解釈を深めようとしているのですが、なにかいまいち感情移入できない・・・幻想ポロネーズなどは、自分で勝手にストーリーを作って、一音一音感情を込めて弾けたのですが、木枯らしは・・・ 怒りの感情は思いつきませんでした。命の移り変わり、というのもなにか糸口になりそうです。

トピ内ID:5221764187

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧