本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 友達からおごってもらった激甘のケーキ、全部食べられますか?

友達からおごってもらった激甘のケーキ、全部食べられますか?

レス49
(トピ主 1
🍴
あまみ
話題
親しい友人と友人行きつけのカフェに行ったときのこと。
私が誕生日ということもあり、友人がケーキをおごってくれることになりました。

嬉しくてカップケーキを選んで食べたのですが…

外資系のカフェで、一口食べただけで予想もつかないような激甘…
それに油でギトギトなのです。
吐きそうでした。

日本のケーキの甘さを1とするとそのケーキはたぶん5とか6とかだと思います。

せっかくおごってもらったのだし、悪いと思って紅茶で流し込んだりして半分までがんばったのですが、もうそれ以上は胃がダメでした。

説明もして正直にもう食べられないと言ったところ、そこから友達の様子がおかしくなりました。
そっけないというか、その日を境にメールの返信がこなくなったり。

私はケーキを食べた時全部食べた方がよかったのでしょうか?

後で考えれば残したのは悪いので返金すればよかったのかもですが、メールの返信がない以上、それもできません。

トピ内ID:8533290358

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数49

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

正直に言いすぎた?

041
しー
正直に説明したというのはどの程度ですか? 油でギトギトだの甘すぎるだの全てを正直に話してしまったのですか? もし、そこまで言ったのならお友だちは自分の行きつけのお店なのにまずいと言われたみたいで気分悪くしたのかもしれません… せめて「お腹いっぱいになってしまって。ごめんなさい」くらいならセーフかも。

トピ内ID:8762791837

...本文を表示

無理はよくないですよね!

041
あめま
いかにそのケーキが食えないものだったかの説明の長さ、、、。 そして、それだけクドクドと書いた挙句に >私はケーキを食べた時全部食べた方がよかったのでしょうか? とは白々しいんじゃない? 無理は良くないね、 無理しなくて良かったですよ、 そんなことでへそを曲げる相手のほうが悪い、 と言うしかないじゃない。 でもねー、トピ主さんのこう言う白々しいところが積りに積って嫌がられたのかもよ。 ま、友人が本当に怒ってるのかどうかは別として、トピ主さんはそのケーキを食べるのが無理だったんだし、ちゃんと理由も説明したんだし、それで嫌われるのならしょうがないと開き直るしかないんじゃないかな?

トピ内ID:9493552210

...本文を表示

はんぱじゃない甘さ

🎶
sushi
海外小町です。わかります、そのはんぱじゃない甘さのケーキの味。外資系のお店というのでどんなお店かはわかりませんけど日本のケーキほどおいしい味はないと思っています。北米在住ですが日本のケーキって本当に上品な甘さでおいしいからこっちに来てからケーキを見てもうれしくなくなっています。正直言ってこれがおいしいという人の舌を疑ってしまいます。ご馳走になっているから悪いと思いつつやはり食べきるのはできなかった気持ちも理解できます。小さな容器を頼んで持ち帰りってできないお店だったのかな?(日本はお店によってできないところあるということで詳しくはわかりませんけど) お友達はこのお店で同じケーキを食べたのでしょうか? 次回はあなたがお友達を誘ってこのお店に行って別の無難なものを完食させてみせてあげたらいいのでは、、、、。

トピ内ID:1204069206

...本文を表示

言い方次第では。

041
hibicho
激アマのケーキ、辛いですね。 もうどうしたって絶対に無理!という場合じゃなきゃ、私なら頑張って食べるかな。 やっぱり奢ってもらうものを残すというのは大変失礼なので…。 でも、気心の知れた仲なら自分の気持ちもわかってくれると思うので言い方次第じゃないでしょうか。 トピ主さんはどんな言い方をしましたか?「ごめん、これ甘くてもう食べられない」とか? 友達の態度からトピ主さんに対して怒ってる感じですよね。 どういう言い回しをしたのかはわかりませんが、友達からしたら失礼だと思ってしまう言い方だったのかな。 「ごめんね、これ思ってたよりかなり甘くて…気を悪くするかもしれないけど残してもいいかな?」とか 相手に対して申し訳ないという気持ちを目一杯前面に出さなきゃだめかな。 「本当にごめんね」「もしあなたが食べられそうなら半分食べない?」「残しちゃうのは失礼だから これは自分で払うよ」など、やはり出来るだけ気を遣うべきでしょう。 今更返金するは、かえって失礼かも。大変失礼で申し訳なかったと心を込めて謝ってみてはいかがでしょう。 出来れば電話がいいんじゃないかな。

トピ内ID:9472820452

...本文を表示

私なら

041
める
がんばって食べるかな。 紅茶で流し込んだってことはちまちままずそうに食べてたんじゃない?残したことよりまずそうに食べたことが原因かも。 カップケーキ選んだのは自分だし、甘くてもたかが知れてる量だし全部いただく。

トピ内ID:8001556716

...本文を表示

私なら

😨
まお
一口食べて無理と分かったら使っていないナイフやフォークで切って『半分食べて』と友達に勧めます…。無理強いはよくないので、断られたら流し込みで食べるかな

トピ内ID:4748698200

...本文を表示

友達でしょ

🐤
いんこ
事情が事情なので、あなたがそのケーキを断ったり、 友達の機嫌が悪くなるのは仕方ないかもしれませんが、 こんな程度のトラブルで仲が悪くなったり 切れてしまうような縁なら、もともと大した関係じゃないと思います。 本当に仲がよければ、そんなことは笑い話にできるはず。 友達も、間が悪くてメール返信が遅れたりしているだけでは? トピ主さんも気にしすぎじゃないかと。 些細な話ですから、時間が解決するんじゃないですか?

トピ内ID:8950582494

...本文を表示

そりゃ良い気分しないよ~!!

💍
かるめん
カップケーキが激甘なのがそもそもいけないんですけどね(苦笑) 私なら、とりあえず水を追加しても流し込みますよ。 それが出来なければ謝って返金するのが筋ではなかったかな。 とはいえ、メールも電話も今は出てもらえないのでしょうか。 メールだけで済まそうとしちゃダメだよ。 留守電に残すだけでも謝罪の意は示さないと。

トピ内ID:6131788104

...本文を表示

相手にも分ける

041
はな
最初の一口を友人にあげませんか? 相手と同じ感覚をシェア(この場合激甘)したい、と私は思うのであげます。 独り占めした時は、全部食べた方が相手は気持ちがいいと思います。

トピ内ID:8225300436

...本文を表示

激甘はキツイ

041
美咲
外資系のお菓子の甘さはすごいですよね。 私も以前、ラズベリーパイを食べたことありますが、今まで口にしたこともないような甘さで、一口でダウン。 あれは砂糖より甘いのでは?と思ったほどです。 でも、甘さっていつも食べていると感覚が鈍るそうで、甘いものが好きな人はどんどん甘くて平気になるそうです。 お友達はすでに甘さの感覚が鈍っているのかもしれませんね。 そういう人に、甘すぎてツライと言っても 「これのどこが甘すぎ?ちょうど良くて美味しいのに!」 となり、腹を立ててしまうのでしょうね。 困ったことですが、話し合いたくてもメールも見てくれないなら仲直りは諦めては? そういう人はこの先も何かあったらすぐ連絡絶つので今後も面倒ですよ。

トピ内ID:9635841610

...本文を表示

友達のほうが子供っぽい

😑
バジーちゃん
せっかくおごってもらったケーキでも口に合わない以上仕方ありません。 一口食べただけで「まずいからいらない」って言ったのなら相手が怒るのもわかりますが 相手に理由を伝えて謝ったうえで半分残したのなら十分誠意を尽くしたと思いますよ。 親しい友人とのことですから、先日はどうしてもケーキを全部食べることができなくて申し訳なかったって こちらから言ってみたらどうですか? それでも怒り続けるような友達ならもうほおっておいたら?

トピ内ID:3231007104

...本文を表示

無神経にガッカリ

😠
nagomata
誕生日のお祝いケーキだったんでしょう? それも自分で選んだのに、目の前で残したんだ…。 激甘で吐きそうで食べられない説明もしたんだ…。 私がお友達の立場でも、すごーくガッカリすると思うし ちょっとしばらくは会いたくないと思っちゃうな。 カフェなら、テイクアウトもやってたんじゃないの? 店員さんに頼んで、残りを持ち帰りさせて貰えば良かったのに。 臨機応変に「半分は家で楽しませて貰うね」とでも言って たとえ家で捨てたとしても、目の前で文句言って残すのは無いわ…。 友人の厚意に気遣いも思い遣りも無いトピ主さんは とても無神経だと思います。

トピ内ID:6835504262

...本文を表示

うーん

041
かまつん
身体がうけつけないのに無理に食べなくても いいし、お金の問題でもないかと。 どう説明して、残したんですか? もし、 「せっかく奢ってもらったのにごめんなさい。  私すごく甘いのは苦手で、  だからこれ以上食べられないんだ。  気持ち、しっかりもらったから。  本当にごめんね、ありがとう。」 なら私だったら許します。 もし 「これすごい甘い。無理、もう食べられない。  残していい?」 だったら なんだそれってなりますけど。

トピ内ID:3419821823

...本文を表示

私も気分害します

041
雪まだ残ってる
返金云々の問題ではないです。 私だったらもし返金されたらそこで友人関係を切ります。 >嬉しくてカップケーキを選んで食べたのですが… 説明してって「油がギトギト」も説明したんですか? だとしたらお友達にしてみれば気分悪くなって当然です。 選んだのは貴方だしねぇ 「お腹いっぱい」とかもう少し良い言い訳なかったんですか?

トピ内ID:3991696936

...本文を表示

ちゃんと理由は言いました?

041
noa
何故食べられないか友人に説明したのでしょうか? よかったらこれ食べてみて、と味を確認してもらってそのうえでゴメンナサイしたほうがよかったかも… きちんと説明したうえでその態度なら友人も器量が狭いと思います。 私だったら本当にそんな感じなら逆に申し訳なくなりますが。

トピ内ID:3812945660

...本文を表示

自分で選んだんでしょ。

041
チョイサー
自分で選んだケーキでしょ。わたしなら言い方を考えるなぁ。がんばって食べられるとこまで食べてあとは持ち帰ってうちで楽しんで食べるね、とか。 「まずい!むり。吐きそう」って言ったわけじゃないでしょうけど。それに近い態度だったらやっぱりおごったほうにしたらおもしろくないですよ。

トピ内ID:6929466072

...本文を表示

そこまでの縁

041
みゅってぃ
きちんと謝罪した上で残したのであれば、もうしょうがないと思いますよ。 「こんなに甘いとは思わなかった、必死に頑張ったけど本当にごめんなさい」 と、きちんと説明してきちんと謝ったのにその様子でしたら、お友達のほうに傲慢だったり何かしらの問題があると思います。 返金までは細かい気がして私は好きではありません。 そこまで気を使わなきゃいけないような相手ならば、今後もお付き合いしていけばその度に気を使って疲れるだけですよ。 ちょっと面倒な相手だと思うのですが、そこまでお付き合いをしたいのですか? 放っておけばいいでしょ。

トピ内ID:6851511309

...本文を表示

私なら食べます・・

041
カフェ
せっかくのお友達の厚意、私なら食べます。ちょっと食べてみて~と友達にも 食べてもらったり、急いで食べなくても、紅茶じゃなくコーヒーを頼んで 「これならコーヒーが合うわ」とブラックでちょびちょび食べるとか。 胃が受け付けない、まずい・・仕方ないかもしれないけど もし相手がそういう残し方をしたら、やっぱり距離を置きたくなります。

トピ内ID:7581860438

...本文を表示

難しいですね

041
うさぎ
私も、甘い物が苦手で、集会とかで、お菓子を頂いても、大概は断ってしまいます が、娘は、彼女の大好きなカフェに行くと、勝手に買って来て、食べろ!と 旅行先でも、気を効かしたつもりで買って来る(泣) どうにも食べたくなくて、自宅まで持ち帰ったり・・・ そうですね、そんな激甘だったら、 「ちょっと全部食べられないから、お持ち帰りして食べるね!」 とでも言ったら良かったかもしれませんね 私はよくその手を使います で、食べたかどうか、娘からのチェックが入りますが(苦笑) 残したらゴミですから、 とりあえず、それが可能なお店では、持ち帰るようにしています

トピ内ID:1658666093

...本文を表示

それはない。。

🐧
ぽん
トピ主さん自身は、とても失礼なことをしたという自覚はあるのでしょうか。 奢ってもらったなら、気持ち悪くなっても意地で全部食べます。 甘すぎたとしてもブラックコーヒーで流し込みます。 返金すればいいとかじゃなく、奢ってもらうなら食べきる覚悟でオーダーすべきだと思うのです。 ケーキのせいにしてますが。。 しかも友達が選んだのではなく自分で選んだケーキって。。 自分で選んだものなのに、「食べきれなかったから仕方ない」はナイと思います。

トピ内ID:3480353653

...本文を表示

味覚が合わない

041
ハレ
そのケーキの味が好みではなかったなら、仕方ないでしょう。無理して食べる事が出来ない程の不味さ…。想像できません。

トピ内ID:6636381841

...本文を表示

嘘も方便だったのに・・・。

041
緑茶
あらら、やらかしてしまったのですね。 せっかくお誕生日を祝うために、ケーキをご馳走したのに、「甘すぎて食べられない」「もう限界」なんて言っちゃったわけですか。 そりゃ、お友達も不機嫌になってしまいますよ。 残すにしても、「おなかがいっぱいになってしまって、これ以上は無理になっちゃった。ごめんね。」って言えばよかったのに。 ましてや、食べられなかったからケーキ代を返す、なんてことしないように。 そんなことしたら、好意を踏みにじったとみなされて、永遠に口をきいてもらえなくなってしまいますよ。

トピ内ID:2537217648

...本文を表示

お金じゃなく、言い方の問題かな?

041
でん
お金の問題じゃなく、「説明もして正直にもう食べられないと言った」という「説明」「正直」のところの言い方じゃないかなと思いました。 私もアメリカのケーキ類は苦手なのでお気持ちは分かりますが、「友達の行きつけのカフェ」だったとのこと。お友達はそのカップケーキが好きだったのに、もし「甘すぎて胃が受け付けない」などの言い方だった場合、自分が好きな物を否定された気持ちになったのではないでしょうか。 かといってどう言えばよかったのか難しいところとは思いますが、、、私だったらとりあえず頑張って食べちゃったかもなーと思います。 でもどうにも食べられなかったら、、、ゆーっくり食べて「なんかゆっくり食べてたらお腹いっぱいになっちゃった。xx(友達)も一緒に食べない?」的に言うか、、、

トピ内ID:4235992182

...本文を表示

思いやりとは

041
jiji
トピ主さんが自分で選んだケーキですよね? そりゃ気分を害すると思います。 ケーキの話はきっかけであって、 おそらく今までにもこういう『私悪くないから』という トピ主さんの態度が、友人の気分を害するケースが過去にもあったのでは? それらに心当たりありませんか? 何でも正直に言う事が正しいわけではありません。 私ならですが… ごめんね、お腹がいっぱいになってしまって。 あと半分は自宅で食べていい? 意地汚いかもしれないけど、こっそり持って帰るね(照れ笑い)。 と対応します。 人から頂き物するときの社交術、これは年配の方から教えて頂いたのですが、 『本当に欲しいものじゃなくても笑顔で頂く。  そうすれば本当に欲しいものも手に入る。選り好みすると手に入らない』 だそうです。

トピ内ID:0014362453

...本文を表示

私だったら

041
返金はナイな
持って帰る・・・かな。 「ごめん。美味しいんだけど結構甘い。残りは家で食べるね。おごってもらって有り難う」と言って包んで持って帰ります。 (本当に家で食べなくても)残したり返金するよりよくないですか?

トピ内ID:2217386697

...本文を表示

相手ありきだからねぇ。

041
海外ドラマ好き
外資系カフェのケーキは甘過ぎの場合が多いです。その辺知っていればよかったんですがね。特にアメリカのお菓子は強烈ですよ。かつて、仕事上で付き合いのあるアメリカ人が、レモンパイをを作ってくれたのですが、とても甘すぎて食べられませんでした。吐き気を感じながらも水で流し込んだ記憶があります。 私が自分で奢ったら、食べきれないと素直に言ってくれた方が良いです。でもお友達は好意が望んだ形で報われないのに慣れていない人なんでしょうね。嘘でも「持って帰れないかな~」とか言ったら良かったのかも。

トピ内ID:9032629872

...本文を表示

気遣い不足??

041
アラフォー独身女
ご友人が選んだのではなく、ご友人は会計のみでケーキは自分で選んだのですよね?それでその結果だとご友人が気分を害すのもわかるような。 >一口食べただけで予想もつかないような激甘…それに油でギトギトなのです。吐きそうでした。 ↑直接的表現でなくてもこの内容を言ったとしたら最悪です。 >悪いと思って紅茶で流し込んだりして半分までがんばったのですが ↑おいしそうに食べているように見えなくて、ここでも気分害したかも。 そのカフェ初めて行ったのですか? その店は初でも外資系カフェのケーキ類の甘さを想像できなかったのかな。 初めてのものならスタッフさんにどんな味か聞いたりしませんか?私はそうしているので。 食べてはじめて想定外の甘さと分かったのなら、私だったら残りは持ち帰る方向で“キレイな残し方”を目指して食べつつ、ご友人には “おいしいから半分たべる?”とか“思ったよりしっかりした味だったから、半分は持ち帰るね”と言うかな。 生ケーキは難しいけれどカップケーキなら持ち帰れたのでは? 無理して食べることはないと思いますが、思いやり不足という感じがします。

トピ内ID:6100011607

...本文を表示

おおげさな

041
りみ
口に合わないとはいえ、たかがケーキ一個。 ホール一個かと思いましたよ。 どんなに甘くても 「人が食べられないもの」 ではないでしょう。 そんなに酷いものなら最初から売っていません。 ケーキ一個ぐらいばくばく、と食べられると思いますけど。 ひと様が命削って稼いだ金銭で食べさせてもらっておいて、どんなに口に合わないからと言って残す。 私にはできません。 その食べ物が「人間の食べ物」でないものだったら仕方ありません。 少なくとも市井に出回っていて他の人も平気で食べることができる食品なのですから。 しかも、友人の「いきつけの店」。 面目もつぶし、友人のお金も無駄にした。 そういうことです。

トピ内ID:3029244292

...本文を表示

私だったら

ねね
無理してでも食べるなあ。

トピ内ID:5004073728

...本文を表示

対応が悪かったとは思えない。

🎂
やっぱりレベル1だね
無理に食べきる必要もないと思いますよ。 返金するというのもなんか変な気がします。 「先日はせっかくごちそうしてくれたのに 失礼なことをしてしまったお詫びに 今度は私におごらせてほしい」って感じで メールか電話をして、それでも返事がないなら もう放っておいていいのでは?

トピ内ID:1667674850

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧