本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 仔猫の粗相で困っています。お知恵をお貸しください。

仔猫の粗相で困っています。お知恵をお貸しください。

レス67
(トピ主 32
😢
こねこママ
話題
1ヶ月前に、ペットショップで
生後3ヶ月のアメリカンショートヘアーの女の子を購入。
風邪が治ったばかり(おなかをこわして便がゆるかった)とのことで
ちょっと小柄でしたが、何より気の強そうな表情が
可愛く、喜んで連れて帰りました。

我が家に来たばかりのころは、トイレもきちんとできて、
眠っている途中でも、尿意をもよおすと、自分でトイレに行って
すましていたので、これは楽だと安心していたのですが。

2週目に入るころから、少しずつおもらしをするようになり、
はじめは、寝起きに、ベッドのシーツの上で
(活発な子なので、ケージを使わず、リビングと寝室限定で
放し飼いにしています)
もらす程度だったのですが、
次第に、寝起きに床のうえでそのままチー、
えさの缶詰を開けている間(えさをまっている時)に
キッチンの床でチー。

3日前には遊んでいる途中でソファーにウンをころり。

そしてついに、昨日は、同じくソファーに
ゆるいウンをぐにゃり。
さすがにそのときは本人もまずいと思ったのか、
一生懸命に砂でかくそうとするように
ソファをがりがりひっかいていましたが…。

不思議なことに、私が仕事で留守にしている間は
ちゃんとトイレでしているのですよね。
(留守の間は、寝室に水をおいて
危険物いっぱいのリビングには行けないようにしています)。

粗相をした後は、拭き取り、消臭スプレーをかけて
臭いが残らないようにしています。
寝室のベッドは、シーツもカバーも選択してからは
ベッドでの粗相はなくなりました。

床でもらすようになる前は、フリースでできた
小さなキャットハウスの中(床がふかふかのスポンジです)にも
大、小、ともに、やらかしてくれました。

不思議なのは、次の2点です。

※続きます。

トピ内ID:5295141847

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数67

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

レスします。

🙂
にゃにゃ
猫のそそうは叱ってはいけないと聞いたことがあります。 臭いを残さないように綺麗にして、少し様子を見てみては? また、環境が変わったことへのストレスや 泌尿器系の病気の可能性もあるそうなので 念のため調べるといいかもしれません。 うちもアメショー飼ってました。 子猫ちゃん可愛いですよね。

トピ内ID:5989456644

...本文を表示

とぴ主 続きです。

🐤
こねこママ トピ主
不思議その1:なぜ、我が家に来たばかりのときはできたのに 慣れてくるにつれておもらしが増えたのか? 不思議その2:もよおしてきたときに、その場でしてしまっている。 トイレに連れて行ったら、タイミングが合えばちゃんとトイレでするのに 自分からは行かないのはなぜ? 猫のそそうは叱ってはいけない、トイレでできたときは ほめてできる回数を増やそうと書いてあるサイトが多かったので ほめる作戦もやってみましたが、ぜんぜん効果がありませんでした。 元のようにトイレでするようになるには、どうしたらよいのでしょう? 

トピ内ID:5295141847

...本文を表示

叱らず根気良く

041
fumi
うちの子猫ちゃん3匹のうち、 1匹の女の子だけが時々粗相します。 この所大丈夫だと思っていると、 再びベッドで、こたつ布団にチー。 (トピ主さんの「チー」という表現が愛情いっぱいで可愛くて仕方ないです笑) 癖になるのか2,3日続く事もあるので、 もじもじし出したら抱っこしてトイレに連れて行きます。 あと朝ご飯を食べた後は必ずおしっこをするので、 食べた後私も一緒にトイレのそばに行って遊んでいます。 もしかして寒い所にあるから行きたくないのかな? 砂が冷たくて嫌なのかな? とにかく叱らず根気良く覚えてもらおうと思っています。 あらゆるカバーは撥水のものなので、 洗濯する手間はかかっても、 「おしっこは元気な証だよね~おしっこ出る子はイイ子ちゃん~」 なんて毎日鼻歌歌いながらお掃除しています。 病気で水も飲めなくおしっこも出なくて苦しんでいるかわいそうな猫ちゃんも世の中に沢山いると思うと、 粗相しても健康である事を感謝せずにいられません。

トピ内ID:4710990104

...本文を表示

どんな猫砂使ってますか?

041
たこやき食べたい
猫の粗相は、大抵「病気」か「何か気に入らないことがある」の2つです。 トイレの場所、数、サイズ、カバーの有無、猫砂の種類を教えてください。 うちも生後3ヶ月の頃、1回粗相されました。理由は多分、トイレの場所をよくわかってないうちに広い場所に放したから。 2歳になった頃、また粗相されました。理由は猫砂。事情があり、システムトイレ→固まる猫砂→システムトイレと変更したら、粗相が始まりました。固まる猫砂に変えたらピタリと治まりました(一般的に細かい砂が猫は好きです)。 夜だけでもケージにいれるか、ショップでどんな猫砂を使ってたか聞いてみては。 ちなみに猫の粗相は普通のスプレーでは消えません。

トピ内ID:6602189973

...本文を表示

トピ主です。子猫は病気でした。

🐤
こねこママ トピ主
お知恵拝借のトピをたてたばかりなのに、 状況が変わってしまいました。 この子は腸が弱く、食事の量と間隔のコントロールで ここのところはやっと、やや柔らかめのウンができるように なっていたのですが、きょう、ここのところでは珍しく 自分でトイレに行って、いい子~と思い、おそうじしようと 便をみたら、血が混じっていて、その便をもって 急いで動物病院へ連れていったところ 「カンピロバクター菌がいっぱいいます。これが腸の吸収を邪魔して 軟便にし、そのせいでトイレが間に合わなくなってきたんでしょう」 との医師の見立て。 しかも、「10日前に初めて下痢で受診したときより ぜんぜん体重が増えていないのは、細菌のせいだけではないかも」と 言われました。 お腹はまるくなってきたので、てっきり体重も少しは増えたのかと 思っていたのですが…。 「お腹に水がたまって、それが腸や膀胱を圧迫して トイレに間に合わなくなっている可能性もあるから、 今日出す抗生物質で治らなかったら、ウィルス検査が必要」だそうです。 FIPの病名を、可能性として出されました…(泣)

トピ内ID:5295141847

...本文を表示

的外れだったらごめんなさい。

🐱
猫の足帖
うちの2猫(雌)は、子猫のころから飼い主が喜んだり 驚いたことをおぼえていて、よくやってました。 洗濯機の中に潜んでいるのを知らず近づいた途端に ピョンと飛び出して来たので「わっ!」と大きな声で 私が驚いたのがおもしろかったらしく、 何度もびっくり箱を見せてくれました。 トピ主さん不在のときはちゃんとトイレでしてるとのことで もしかしたら、気を引きたくてやってるかな?と考えました。 トイレ以外でのチーを発見したとき驚きの声あげませんでした? だとしたら、粗相をしてるときも発見したときも とにかく猫ちゃんを無視、トピ主さんは無反応で トイレでできたときはいっぱい誉めるという方法ですかね。 猫ちゃんはトピ主さんがお仕事のときは一人でお留守番ですか? ものすごい甘えん坊で寂しがりやさんなのかなぁ。。。

トピ内ID:7121014208

...本文を表示

感染症でしたか…

🐱
トピ主さんの最新レス見ました。本当にお気の毒です。カンピロバクターとは。しかも、FIPもあるなら最悪の事態です。FIPって…感染猫か、環境を汚染しているウイルスとの接触がない限り、かかりませんよね?外にいる猫や野良猫の子猫ならわかりますが。 FIPなら、子猫に触れた手や衣服や、家の中の消毒も必要になります。動物病院の獣医師に、今後の注意をよく聞いてください。もしFIPと確定したら、消費者センターに相談したらいいです。

トピ内ID:2471314901

...本文を表示

とぴ主です。結果待ちです。

🐤
こねこママ トピ主
きょう、動物病院に、血液検査に行きました。 抗生物質を2日飲んだので、便も持っていったら、 いっしょに検査に出してくれました。 「(FIPではなく)何かの細菌が出て来るか、パルボなら 治るからそうであってほしいですね」と言われました。 親身になってくださる、よい獣医師さんです。 抗生物質はまだ残っているので、下痢止めを もらって帰ってきました。 お腹がゆるくなったとき、粗相が始まったとき、 いろいろなサイトを見て調べたはずなのに、 肝心の「いままでトイレでできていた子が粗相をするようになったら 何らかの病気が考えられるので、すぐ獣医師のところへ」と 書かれていたところをスルーして、しつけの問題だと 悩んでいた3週間がほんとうに悔やまれます。 >にゃにゃさま、fumiさま、たこ焼き食べたいさま、猫の足帖さま ありがとうございます。ほんとに、粗相なんてどうでもいいから いつまでもこの子を可愛がりたいです。 >猫さま カンピロバクターは、何とかなりそうです。 FIPは、ペットショップへの苦情も考えましたが でももうすでにうちの子なので、クレームの対象にはしたくないんです。

トピ内ID:5295141847

...本文を表示

私もお祈りしています

🐱
トピ主さん、ご報告ありがとうございます。ああ書きましたが、実は私もクレームをお勧めする意図ではなかったんです。ペットショップによっては、販売してすぐ病気になったら別のと取り替えます、みたいな保障を付けて動物を売る店があると聞いていますが、もちろんそんなこと論外です。ただ、もし本当にFIPだとしたら、ペットショップでもウイルスを拡散している恐れが濃厚です。ウイルスは床にも落ちるし、空気中にも浮いています。もちろん、猫をさわる店員の手を介してもうつります。その状況が放置されたままだと、他の子猫にもうつってしまう恐れがあります。 このようなことは個人が直接店に指摘しても、嫌な思いをしたり何かと厄介なことになりますから、公的機関が認知してくれれば一番良いと思うんです。それで、消費者センターとつい書きました。ペットショップが病気の動物を売ることは、禁止されています。でも、風邪をひいたけどもう治ったということで販売されたんですよね…かなりグレーな気がするので、消費者センターも話を聞いてくれると思ったのです。 検査の結果がFIPでないよう、私もお祈りしています。

トピ内ID:2471314901

...本文を表示

子猫の様子その後

🐱
こねこママ トピ主
>猫さま こちらこそご心配いただいたのに、お礼を言わず失礼しました。 取り乱していたもので、すみません。 検査の結果はまだ出ていませんが、 免疫力が落ちているということで、できるだけこの子が 気持ちよく、楽しく暮らせるよう、昼間は窓辺でひなたぼっこ、 遊んでほしそうなときは鬼ごっこ(子猫なので走り回るのです)、 ごはんはきちんと間隔をあけて、という生活ペースを 守ることにして、憎いお腹のふくらみには、 (さわっても痛がりはしないので)「お腹よくなれ、よくなーれ」と 話しかけながら何度もさすっています。 すると、きのうの早朝、連続で軟便が出て、後のほうの便は 真っ黒でネバネバ、それに薄い膜のようなものがくっついていて (ああ、もうだめなのか)と天を仰いだのですが ペットショップが開くまで一眠りしたら その後は何もなく、子猫も元気で食欲もあり 夕方、とてもいいうんちをしました。 お腹をさすることで、腸の中の悪いものが出てくれたのであれば いいんですが…。 明後日また病院へ行く事になっています。またご報告しますね。 ありがとうございます。

トピ内ID:5295141847

...本文を表示

とぴ主です。

😢
こねこママ トピ主
子猫はFIP陽性でした。 遺伝子検査なので、確定だそうです。 なんだか、すっきりしました。 獣医師は、私が見た中で治った子はいないと言っていましたが ならば、初めてのケースになろうと、免疫力を上げる生活を 始めました。日に当てる、運動させる、などです。 獣医師の所見では、初めて見たときから感染してるとわかった。 FIPの特徴、お腹ぽっこりなのに背中がやせてる、 体が小さく毛並みが悪い、などなど。 ブリーダーもわからないはずがないので 知っていてペットショップに出したのなら、たちが悪い、と。 ペットショップには、もの申したいことが山ほどありますが クレームをつけるという行為は、こちら側も ネガティブな気持ちになるし、いまはただ、この子が 少しでも快適に楽しく暮らせるように、心身のエネルギーを 使いたいので、よそうと思います。 短いトピでしたが、粗相の悩みが 思わぬところに発展してしまいました。 みなさまのコメント、うれしかったです。

トピ内ID:5295141847

...本文を表示

幸せな猫ちゃん

041
fumi
病気だったとはショックですね…。 ペットショップで病気の為に売れなかったら、 近い将来、間違いなく処分場行きでした。 こんなに優しく責任感のあるトピ主さんに命を救ってもらって、 なんて幸せな猫ちゃんでしょう。涙が出てしまいました。 トピ主さんの懐の大きさと深い愛情は猫ちゃんに必ず通じると思います。 猫ちゃんも全身でトピ主さんを信頼して甘える姿が目に浮かびます。 これから色々と大変だと思いますが、 たくさん日向ぼっこして遊んで、免疫力を上げ、 トピ主さんと猫ちゃんともに愛いっぱいに楽しく過ごして、 毎日が幸せであることを心から願っています。

トピ内ID:4710990104

...本文を表示

とぴ主です。通院を始めました。

🙂
こねこママ トピ主
>fumiさま 親身なコメントありがとうございます。 fumiさまのところの女の子の粗相をうかがって、 私も少し気が楽になっておりました。 シーツの洗濯ぐらい、生きていてくれていると思うと、 ぜんぜん何でもないです。いまはその意味が違ってきてしまいましたが。 きょう、二度目のインターフェロン注射に行ってきたのですが、 先週金曜日にFIPの投薬を始めて、下痢はおさまったので この間に体力をつけさせようと、ごはんの量を増やしてみたのですが それが効果があり、体重が増えていました。 「このままよくなっていってくれるといいですね」と 獣医師さんに言われました。ですので、その動物病院最初の FIPから生還した仔猫になるプロジェクトは、進行中です。 コメントいただいたみなさま、 最初の主旨とは変わってきてしまいましたが、 この手の話は、なかなか、知り合いにもしにくく、 みなさまからいただいたコメントを何度も読み返し、 落ち込む気持ちを奮い立たせておりますので、 通院、闘病の書き込みが多くなることと思いますが、 いましばらくおつきあいいただけると、うれしいです。

トピ内ID:5295141847

...本文を表示

とぴ主です。希望が見えてきました。

🙂
こねこママ トピ主
先週金曜日からインターフェロンとステロイド中心の 投薬が始まったのですが、とにかく食いしん坊な子で 薬が混ざっていても完食、薬でお腹ごろごろが 抑えられているのでこのすきに体重を増やして 抵抗力をつけようと、ごはんの量を増やしたら 体重が増えてきて、先生もびっくり。 治った子はいないとおっしゃってましたが、 可能性を感じてくださったのか、 「この子はやんちゃになるかもしれませんね」と、未来のお話を されました。 応援してくださった猫さま、fumiさま、ありがとうございます。 また報告させていただきます。

トピ内ID:5295141847

...本文を表示

応援してます!

🐱
kartz
私も同じ月齢のアメショ雄を飼っています。 仔猫ちゃんもトピ主さんも病気に負けないで! 奇跡は起きます、頑張って!!

トピ内ID:6551271868

...本文を表示

頑張れ

🐶
ねこだらけ
優しいトピ主さん、本当にあなたのおうちの子になれてネコさんは幸せですね。 ネコさん、頑張れ、頑張れ。 遠くからですが、少しでも長く幸せなネコ生を送れることを心から祈っています。どうか、トピ主さんとネコさんに明るい未来が来ます様に。

トピ内ID:4527761821

...本文を表示

祈ってます。。

🐱
ちゅら
小さな命と、主さまに降りかかった試練を思うと涙が止まらなくなります。 でも、主さまが前向きに頑張っていらっしゃる姿を伺い、見えてきた希望は、主さまが手繰り寄せたものに違いないと思います! きっときっとよくなりますように、祈る事しかできませんが、 ずっと応援しています。 どうか頑張ってくださいませ!

トピ内ID:4409279153

...本文を表示

とぴ主です。体重が増えました!

🙂
こねこママ トピ主
きょう、5回目のインターフェロンの注射に行ってきました。 体重を量ったら、増えていました。 発症したときは740gしかなかったのですが、 毎日もりもりご飯を食べるせいか、1kgを超えてきました。 とてもうれしいです。 体力がついてきたのか、トイレも、間に合わなくて、ということが なくなり、チーはまだ、寝起きなど心もとないところですが、 ウンのほうは、とてもいいウンを、きちんとトイレにしています。 みなさまの応援が、うれしいです。 余談ですが、きのう、昼寝をしていたら、 布団にもぐりこんできて、目が覚めてふと横を見ると お腹を上にして、人間みたいにばんざいのポーズで 寝息をたてていて、(仔猫のくせに、オッサンみたい)と 起こさないよう、心の中で爆笑しました。 またご報告いたします。ありがとうございます。

トピ内ID:5295141847

...本文を表示

ヘソ天

🐱
ナビスコ
その恰好はおへそが天井を向いているのでヘソ天といいます。 猫が体調、気分が良い時にしかやらない恰好ですので覚えておいてください。 おしっこの事もそうですが 具合の悪い時にしかしないしぐさ、ポーズ。 逆に良い時のサインなどを覚えると病院にいくタイミングを見誤らずに済みます。 >ブリーダーもわからないはずがないので >知っていてペットショップに出したのなら、たちが悪い、と。 勿論知って出しています。 ショップから買った子なので健康管理は出来ている筈だと対処が遅れ 丁度情が湧いた頃に亡くなったりします。 そしたら寂しくて寂しくて仕方なくなりまた飼いたくなり購入します。 いいお客さんです。 トピ主さんと同じ理由でクレームをつける飼い主さんも少ないです。 交換も、交換された子の行く末を考えたら出来ません。 仔猫さんの回復を心から祈っています。

トピ内ID:2834112219

...本文を表示

とぴ主です。粗相のこと

🙂
こねこママ トピ主
>ナビスコさま ヘソ天というのですね。はじめて知りました。 猫がお腹を見せるのは、警戒心がない、安心している証拠だとは きいていたのですが。 きょうもまた、ヘソ天で寝ていました。きょうは前足をちょこっと 折り曲げていました。 そんな寝姿をみると、何があっても治してやりたいという 思いがふつふつと湧いてきます。 トイレの使い方ですが、体重が1kgを超えてから、 膀胱も大きくなったのか、間に合わず、という粗相が いまのところはなくなっています。 薬がきいて、腹水が減った結果だといいんですが。 インターフェロンの注射が、週1回に減ったので、 この週末、また病院に連れて行く予定です。 またご報告しますね。読んでいただいて、ありがとうございます。

トピ内ID:5295141847

...本文を表示

ちっちゃくて大きな命

041
fumi
その後、いかがですか? 体重が増えて、何よりです。 ウンが出る毎に、すくすくと進化してる感があって、 嬉しいですよね。 布団にもぐり込んで来るのって本当に愛らしいですよね。 お腹を上に向けて無防備に爆睡するなんて、 信頼が強く結ばれている証拠ですね。 ペットショップの店員さんは判ってて内部に申告しないのは、 ひょっとして、病気の猫ちゃんを売りに出してはいけないとわかってるけど、 行く末を思うと不憫でつい「明日には…、明日には上に言わなきゃ…」 と思いながら日にちが過ぎてしまうのかな…なんて事も思いました。 それじゃせっかく楽しく過ごそうと購入した人が、 苦しんで悲しい思いをするのだから、 良くないんですけどね、複雑な気持ちです。 でも猫ちゃんにとっては崖の淵から命びろいして暖かいお布団でお腹出して寝れて、美味しいごはんを食べて愛されこの上なく幸せなんですよね。 猫ちゃんは沢山いても、 その猫ちゃんは世界でひとりしか居ない猫ちゃん。 ちっちゃくて大きな命。 もっともりもり大きくなってね!

トピ内ID:4710990104

...本文を表示

とぴ主です。また体重が増えました。

🙂
こねこママ トピ主
今日、隔日から週一に減った、インターフェロンの注射に 行ってきました。 体重が、また増えていました! 体がしっかりしてきたせいか、ここのところは トイレもゆうゆうで、1回あたりの量も多くなってきました。 しかも、1度のトイレ入りで、ウンとチーを同時にできるように なりました。 トイレ掃除が、とてもうれしいです。 >fumiさま たびたび気にかけていただき、ありがとうございます。 注射は減りましたが、朝晩の飲み薬はまだまだ継続で、 体が小さいので、毎回獣医師さんと助手の方々が 総動員で、(何種類も飲まなくてはいけないので)量をはかり、 すり鉢で細かくパウダー状にして、1回分ずつ 袋に入れてくださいます。他のワンちゃんや猫ちゃんが 大勢待っているときなど、時間をとらせてほんとに申し訳なく思います。 >kartzさま、ねこだらけさま、ちゅらさま あたたかいお言葉を、ありがとうございました。

トピ内ID:5295141847

...本文を表示

とぴ主です。不思議なことが…

🙂
こねこママ トピ主
仔猫は今月末で生後5ヶ月になります。 きのう、ちょっと不思議なことがありました。 夜はベッドで一緒に寝ているのですが、いつもより早く 目が覚めて、遊びたくなったらしく、 肉球で布団から出ている私の腕をぺちぺちしたり 甘噛みしたり、つんつんしたり、 私が起きる気配がないことがわかると、静かになって 布団の足下で寝ていたのですが。 (私が)目が覚めて、起き上がると、 ベッドの下に、いつも一緒に遊んでいるお気に入りのおもちゃが ありました。うとうとしているときに、何かをひきずっている音が したことは覚えているのですが、?と…。 もしかして、私が起きないから、いつも遊んでいるおもちゃを もってきて、遊ぼうと催促したのかも、と。 なんだかいじらしくなって、抱き上げて「ごめんねー」と すりすりしたのですが、生後4ヶ月の仔猫で そんなことって、あるのでしょうか? いまも、爪研ぎ用に買った小さなキャットタワーの ゴムひもの先のねずみのおもちゃで、 ジャンプしたり転げ回ったりしながら遊んでいます。 生後4ヶ月から5ヶ月の仔猫って、どの程度賢いのでしょうか?

トピ内ID:5295141847

...本文を表示

とぴ主です。

🙂
こねこママ トピ主
もうどなたも見てらっしゃらないかもしれませんが、 もしFIPで検索して、このトピにたどりついた方がいらしたときのために、 中間報告として、治療開始後1ヶ月の 現在の様子をお知らせしておきたいと思いました。 おかげさまで、仔猫は元気で、治療の効果が出て 体重も順調に増えています。 ただ、餌は、ドライにするとすぐに便がゆるくなるので ウェットの質のよいもの限定になっているのが、 健康に問題のない仔猫との違いでしょうか? 最近は、お天気がよいので、日当りのいいソファーで お腹を出してひなたぼっこしていることが多いです。 こちらからの愛情を受け止めて、元気になろうとしている姿に とてもはげまされています。 人間でも、一病息災という言葉があるように、 病気もちだけれど、気をつけるところは気をつけて、 すくすく育ってくれたらいいなと思っています。 FIPは、いまではあきらめなければいけない病気ではないと思います。 安心しきった寝顔が、かわいいです。

トピ内ID:5295141847

...本文を表示

応援しています!!!!

🙂
まぁこ
トピ読ませていただいて、仔猫ちゃん、主様に出会えて本当に幸せと思いました! 主様の仔猫ちゃんへの愛情もすごくすごく伝わってきます。 応援しています!! 仔猫ちゃんといっぱい遊んで、仔猫ちゃんの病気なんてぶっ飛ばしてあげちゃって下さい!!!!

トピ内ID:5848448976

...本文を表示

見てますよ!

😀
まりも
私にできるアドバイスが無くてずっと拝見しているだけでしたが、蔭ながら応援しておりました。 私も猫を飼ってますので、こねこママさんの深い愛情と、頑張る仔猫ちゃんに感動して涙することもあり、大好きなトピです。 体重も増えて、元気な様子で本当に良かったですね。仔猫ちゃんの幸せそうな姿が目に浮かびます。 FIPが完治することを祈っています!

トピ内ID:9112363526

...本文を表示

応援してます!

🐱
にゃにゃん
初コメですが、ずっとお気に入りに入れて見させて頂いていますよ! 私も猫飼ってますのでどうなったかな、大丈夫かな、少しでもよくなってますようにって思いながら覗かせて頂いています。 飼い主さんも猫ちゃんも頑張れ!!

トピ内ID:4895798743

...本文を表示

とぴ主です。

🙂
こねこママ トピ主
>まぁこさま、まりもさま、にゃにゃんさま お優しいコメント、ありがとうございます。とてもうれしいです。 仔猫は、病気とは思えないぐらい、日に日に活発になり、 先日、ついに、かの有名な「真夜中のパーティ」デビューをしました。 ここのところ、脚力がつき、走り回るのも早くなり、ジャンプ力もアップしたので ソファからピアノと、どんどん高いところを制覇しています。 なので、ベッドの上に乗るのなんて朝飯前。 「ワタシ、こんなに早く走れるのよ!こんなにぴょんぴょん飛びまわれるのよ!」 とでもいいたげに、床からダッシュでベッドに飛び乗り、 掛け布団の上をとびまわって遊んでいます。 まぁ、その布団の下では私が寝ているのですが…。 でも、このにぎやかさも、もし病気が治って、 大人になって静かな日々を迎えられたら、あのときは寝不足で困った、と、 うれしい思い出になるのだと思うと、ここまで成長してくれていることが ありがたいです。 明後日は週に一度の注射の日なので、動物病院に行きます。 「また体重が増えてますね」と獣医師さんのお褒めの言葉が聞けると いいのですが。

トピ内ID:5295141847

...本文を表示

市販のペットフードでは病気は治りません

041
匿名
在米なのですがこちらの獣医師は犬猫には Homemade food を薦めています。獣医科で有名なUniversity of California Davis の動物病院での入院もHomemade food です。 例えば魚。子猫の時はイワシを洗浄し、うろこを落とし、身と皮の柔らかい部分だけを細かく切ってあげていました。これだとカルシュームが不足するので獣医師は小イワシならそのまま骨付きであげるほうがいいと言っていました。(そのままあげるにはトピ主さんのところはまだ月齢が低すぎますよね) それからカボチャをふかしたものもほんの少し混ぜて。胸焼け防止のために大麦/笹の葉を細かく切って混ぜています。獣医師は鶏の砂肝もいいと言っていました。 今缶のフードをあげているとのこと、その味を試してみましたか?私はあらゆる缶フードを買い、なめてみました。塩からくて私でも食べれない物が多かったです。それ以来缶フードもやめました。3回に1回は水で混ぜ合わされた固形フードではなくオーブンで焼かれた固形フード(Wellness) のものにしています。これでカルシュームなどの栄養バランスをとっています。

トピ内ID:4824697475

...本文を表示

とぴ主です。FIPに勝てるかもしれません!

🙂
こねこママ トピ主
ご報告が少し遅れました。 土曜日に、週一のインターフェロンの注射に行ってきました。 診察台に乗せられただけで、助手の方をふーっと威嚇するなど ますますの野生児ぶりで、体重もまた増えていました。 食欲もあり、便も正常で、活発に動き回っていることを 主治医の先生にお話ししたところ、 「そろそろ薬を減らしてもいいようですね」と言っていただけました。 薬を減らす=快方に向かっているとの意味ですか、と 尋ねたら、「そう思います」と、笑顔でお返事。 FIPが、治ってきている! 当の仔猫は、お尻に注射をぶすっと打たれて、 不満たらたらの表情でしたが、ドクターも、助手の方も、 (FIPの仔猫のことは、クリニック中での話題になっていたようで) ほんとうによかった、と、みなさん笑顔で、 ではあともう少し通ってくださいね、と。 涙がでそうでした。こちらで励ましてくださったみなさまのおかげで あきらめないで、仔猫も私もがんばれました。 >匿名さま 情報ありがとうございます。今後は大人の体づくりのための食事が メインの課題となってきます。アドヴァイス助かりました。 またご報告させてください。

トピ内ID:5295141847

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧