本文へ

日本に住む外国人の間の関係は?

レス5
(トピ主 0
041
ぺろちゃん
ひと
海外在住で、狭い日本人社会で色々聞いたりします。
子供がいないのでどっぷり浸かってる訳でもないのですが、
日本人の友人はいるし私自身、たまには愚痴りたいしうわさ話も好きなので(笑)
色々あるんだな、めんどうなんだなぁと思ったりしています。
ネットでも色んな経験が書かれていたりしますし。

それで、ふと日本に住んでる外国人の方はどうなんだろうと思ったんですよね。
やっぱり色々とメンドクサイのでしょうか?
それとももっとさっぱりしてますか??

トピ内ID:1913323400

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

妻によるとあると言えばあるとか

041
駐在25年超
海外駐在が長く、割と現地に溶け込んで来た方かも知れません。 前半は、先進国でしたが、一時期帰国しインターに行かせたので、妻はその母集団である欧米系に入っていました。と言って生活レベルが全く違うので(広尾家賃百五十万円/月とか大使館のコンパウンド)、その意味では同じ社会とは言えない?。やっぱり序列があって一番は大使館員婦人。ただ、中小企業の進出が無いので(大企業がほとんど)、海外の日本人社会とはちょっと異なる様です。しかし、一部のご夫人は日本人に対するあからさまな差別感情があって、行動にもそれが出た様です、 一方、その後は東、東南アジアの駐在で、日本人会のお世話もしたのですが、欧米系の集まりに入った方がいろいろ出来ると言うので、ある日突然面接に行ったとか。そこで見たのは、欧州と米国の違いで、方や一応幅広の帽子にワンピース、一方は、スパゲってイースリングにチノかジーンズ、通常のホテルでのランチもショーツ可の世界。そりゃ楽な方が良いからと。そこでも世界中ご夫人は同じようではある様です。但し、うっとうしい付き合いが無いので、そこは気が楽だった様です。 大きな違いは企業間差が割と無いとか。

トピ内ID:4255561372

...本文を表示

性格も大きいかもしれないけど

041
新橋のサラリーマン夫
私の夫は外国人で、東京郊外の住宅地に住んでいて、近所に外国人はいろいろいますが、外国人である、という事実だけで外国人同士友達になるということはありません。もう、日本での生活も長いし(20年)、わざわざ母国の人と友達になって、愚痴などを言い合う時期も過ぎているという感じでしょうか?日本の情報も、外国人同士で仕入れる(?)必要もないし、日本人と同じ感じですよ。 いつかは母国へ帰りたいと思っている人、日本語が話せない人、日本人の配偶者がいない人は、やはり同国人で一緒になりたいのではないでしょうか? 余談かもしれませんけど、ウチの夫(白人)は、日本人の男の人は、とにかく友達になりにくい、、と言っています。まず、社交初めの軽い会話(言葉の問題ではない)が、できないらしいです。もともと母国にいる時から、アジア系の友達は多く、日本でも他のアジア人とはすぐに打ち解けますが、日本人男性は日本語で話しても打ち解けないらしいです。前もって、特別に何か共通のものやお膳立てした何かががないと、無理みたいです。 まあ、いろんな事情、環境、複雑に絡み合っていますから、一概には言い切れないと思いますけどね。

トピ内ID:9602686700

...本文を表示

外国人の方ってここで読んだり発言したりしてるんですかね。

🐤
とめ
居るはずないとは思いませんが。

トピ内ID:7529429384

...本文を表示

出身国による

041
じゃが
外国でもそうだと思うのですが、その人の出身国にもよると思います。 うちの夫はいわゆる開発途上国の出身で日本にもう20年以上住んでますが、普段の私生活での付き合いは同国人としかないですね。 たまに日本人のお友達とも飲みに行ったりするみたいですが 半分仕事の付き合いみたいな感じです。 多くの開発途上国の出身者は年をとったら国に帰る前提で住んでる人が多いので、普段の生活も自国を向いて生活してる人が多いと思います。その中でやはり、同国出身者が少ない国では 合わない人とも付き合わないといけなかったり、 自国の出身地域のしがらみが日本に来ても続いていたりして、 いろいろと面倒なことも多いです、うわさ話もあっという間に広がりますし。特に女性は更に同国人が少ないので友達はゼロって人も少なく無いです。 夫の国では同国人同士で互助会(県人会的なもの)を作っており、日本の生活で困った人を助けたりしてます。 先進国の出身の人からはあんまりそういう組織のことも聞かないし気の合う人とだけ付き合ってるっていう印象があります。

トピ内ID:8163370983

...本文を表示

わりとドライ

🙂
ききこ
外国人夫(ヨーロッパ)と長らく日本に住んでいましたが、出身国人同士でつるむということは殆どなかったですね。 気の合う人と2,3人ということはありましたが、それ以上になると同国では知り合えないような常識を持つ人とも出会ってしまうので疲れる、と言ってました。 あと、日本は生活が便利なので、わざわざ同国人から情報を集める必要もないそうです。完全に日本の生活に溶け込んでました。 フィリピンなど大家族で移民されてる方々は違うかもしれませんね。 一ついいな~と思ったのは、ヨーロッパ出身と思われる方同士、すれ違えばハーイとかスマイルしあっていたことです。今ヨーロッパ在住ですが、アジア人同士でそういうことはありませんからね。日本人同士だと視線を外されるくらいです。

トピ内ID:1189084986

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧