詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 品川区(特に大井町)について情報下さい!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

品川区(特に大井町)について情報下さい!

レス12
    (トピ主0
    東京初めて
    話題
    このたび主人が福岡から東京に転勤になりました。東京は、35年間生きていて旅行で4,5回しか行った事がないので戸惑っています。家を探さなくてはならないのですが、色々ネットで見ていてもいまいちピンときません。主人の勤務先が品川になることと、会社の上司に勧められたので大井町を候補に入れているのですが、どんな感じの街ですか?家族構成は主人、私、子ども(三歳)です。今住んでいるところは緑が多く、子育てしやすいところだったのですが、大井町に公園はありますか?地図をみると買い物には便利そうですが、住宅やマンションは多いですか?
    品川区は小学生の医療費が無料になるそうですが、所得制限はあるのでしょうか?区のホームページを見たのですが、いまいちよくわかりませんでした。
    11月に入ったら、一泊二日で東京に行き、家を決定しようと思っているので、かなりあせっています・・・。よろしくお願いします。

ランキング

レス

住みやすいよ!

二児の母
    私も地方から、結婚して、大井町に来ました。

初めて、大井町を訪ねた時は、びっくり。へえ、品川って、あか抜けないと。東京は都会だという思いは、完全に裏切られます・・・はい。でも、どこに行くのも便利です。羽田も近いですし。

デパートはありませんが、大きいスーパーはいろいろありますし、公園や児童館も充実していると思います。小学校卒業までは、所得制限なしで、医療費無料。図書館も品川区内合計20冊まで、3週間貸し出しと、とても良いですよ。
    ぜひ、いらしてね!

大井町で販売員してます

てふてふ。
    今日は。去年結婚して東京へ越し、大井町でバイトしてます。知っている範囲を御報告してみますね。

お客様曰く、「昔とは違ってほんとキレイになったよね~、変わったよ~」「ここまで便利でキレイになったのに、庶民的でどこかワサワサガサガサしてて(!?)気楽にふらつける雰囲気が消えていない大井町が好き(笑)」だそうです。

ネットで地図を見られたとのことですが、駅前は駅ビル・アトレ大井町店、丸井、大きなイトーヨーカドー(最近名前変わりましたが)、銀行、品川郵便局・・・便利です。

生活されるのであれば、大井町の他、東急大井町線沿線、大井町から3駅離れたJR蒲田駅周辺、もしくはこの蒲田から東急池上線が出ていますのでこの沿線も比較的物件はお安めです。また、ショッピングビルの上階に子供が遊べるよう整備されているところが増えているようです。

大井町じたいは…

レッド
    大井町じたいは昔は住むのはちょっと…というところでしたが、近年はかなり整然としています。

最近はりんかい線も通り、お台場も一本。
    新木場で乗り換えれば東京ディズニランドまで30分かからない。

基本的に電車で乗り継げば都内のどこいくのも非常に便利です。東急線も、JRも本数多いし、アクセスは太鼓判押します。

大井町線は10分乗れば、あの有名な「自由が丘」終点まで乗れば「二子多摩川」と東京でもセレブな街があるから、そのへんも魅力。

大井町線は東急線の一つですが、東急線沿線はどの線も大変住みやすいです。閑静な住宅地の雰囲気を保ちながら、住みやすい環境です。蒲田や渋谷、自由が丘、二子多摩川みたいに大きな街だと駅周辺は店がたくさんあって賑やかすぎますが、基本的にはこじんまりして、シンプルなホームに、昔ながらの商店街。

都内でも大井町に住めるのってかなりラッキーだと思います。東京生活が満喫できるでしょうね。

ちなみにやっぱり有名な「田園調布」も東急線沿線ですよ。

京急線沿線はいかが?

今は神奈川県民
    結婚するまでの25年間、品川区に程近い大田区に住んでいた者です。
    品川は最近新しいビルの建設ラッシュで、どんどん変わってきてますね。新幹線もとまるようになったしとても便利ですね。
    小さなお子さんがいるということで、京急沿線はいかがでしょうか?京急の青物横丁から大井町までは徒歩10分程の距離です。
    平和島:平和の森公園・平和島公園(大田区ですが)
    大森海岸:品川水族館・品川区民公園・大井競馬場・大田スタジアム
    など、大きな公園があるし、競馬場は馬場の内側の芝生で子供と遊んだりもできるそうですね。
    品川も横浜も近いし、私には住みやすかったです。
    参考になれば嬉しいです☆

離れられません

おおいまちこ
    交通の便がものすごくいいです。福岡に帰るときも羽田は近いし、新幹線も「品川」駅から荷物おおけりゃタクシーでオッケー。きわめて庶民的な暮らしやすい町ですが、大井町線にちょいとのれば「自由が丘」、「二子玉川」ゾーンにひとっとび。大井町線はいろんな線と連絡してるので都心のどこにでもひょいっといける感じがします。
    医療費の所得制限はなかったか、ないに等しい状態です。来年度からは全公立で「小中一貫教育」が始まりますし小学校選択制導入もはしりだと思います。ま、このあたりは賛否両論ですが、興味深いです。
    大井町がちょうどまんなかで、品川はなんとなく「海側(東側)」と「山側」に別れて風土も違います。海側には大型マンションもどかんどかんたってて、従来の風土もかわりつつあるかもしれませんが。

ただし便利すぎて賃貸は高く、空きも少ない。分譲がたつと地元の賃貸の人がどんどん入ります。いかに住みやすいか、でしょ?

住宅街ではないかな~

にゃんこ
    大井町線沿線に住んでるので、毎日大井町で乗り返してます。私のイメージでは、DINKS向けの町ですね~ 買い物や、山手線にでるのにはすごく便利なんですけど、
    駅の周りはそれなりに汚い感じの街ですので、ベビーカー押して周りの景色をみながらゆっくり・・・といった感じの街ではないと思います。私はまだ子供がいないので自分は住みたいと思うのですが、子供が生まれたらどうかな?という感じはあります。

大井町、最高。

ずんずん
    大井町っていいですよ。 廃れた東京 と友達同士で話してる私たちは30年近く大井町から歩いて15分くらいのとこに住むものです。

地方から来られる方にとっては、それほど 「東京!」っていう感は持たずに楽に過ごせる場所だと思います。 本当に10年くらい前までは、大井町、西大井らへんは「これでも東京?」と思うほどかなりローカルだったと思いますが、最近は(特に大井町)おしゃれになり、便利になりました。

公園も、有名なところじゃ、戸越公園 というところが大きくてきれいですよ。これは大井町じゃなくて、戸越というところにありますが、大井町線で電車に乗れば5-10分くらいですし、歩いてだって、30分もかければいけるのではないでしょうか。

ま、とにかく自転車を購入なさって、私みたいにどこに行くにも自転車っていうのが、大井町周辺の東京ものがすることです。つづく。

大井町、最高 (つづき)

ずんずん
    字数が多すぎて、送れなかったので、続きです。

うちの母、60歳超えてますが食料品買うにも、チラシをチェックして、やすいところを4、5件まわってますよ、もちろん西大井、戸越、大井町を自転車でぐるぐる回ってます。(地方より、ものは安いですよ、きっと。)自転車は交通費かかりませんからね。車はここではほとんど必要なしです。自転車、あるいは電車で十分。

それから、医療費、(詳しくは最近のこと知りませんが)、学校制度も、品川区って区がかなり力 入れてます。評判いいです。
    大井町ライフ、エンジョイなさってください。

子どもたくさんいますよー!

みんみん
    上にDINKS向けとありましたが、そんなことありません。たしかに駅前は1LDKなどが多いですが、駅から歩いて5分もすれば世帯向けの物件ばかりです。それどころか、割と古い1戸建てが多いですよ!

ただ、天然の緑は少ないです。その代わり、大きな公園や神社仏閣は多いので、都内の中ではかなり遊び場が多いほうです。

そして子どもが多いので子供向けの習い事や育児関連サークルが大井町で主催されています。私は品川区の別の場所に住んでいますが、結局は週末になると大井町のほうに子連れで遊びに行ったり、育児サークルや習い事のために大井町へ行きますよ。

ぶっちゃけ、品川区内の駅を高級感でランク付けすれば品川(正確には港区だけど)→大崎→目黒→反田→大井町→東急線沿線→青物横丁・立会川など京急添い

というイメージです。あくまで私のイメージですのですが、、、。
    大井町はほどよく雑多な雰囲気で家賃も品川区のなかではそこそこお安く、ほどよい環境だと思います。

小学生まで医療費は無料。そして品川区は小学校と中学校の一環教育など、全国でモデル的な教育への取り組みをしています。

いらっしゃいませ~

元大濠公園
    福岡では 何駅あたりに住んでいましたか。
    私は 西区 中央区に住んでいて 何年か前に
    関東に来ました。

公園があって子育て環境 というと春日や 地下鉄室見 あたりの環境を想像しますが 大井はぜんぜん違う雰囲気です。ビルも古いし福岡と違って建て込んでます。自転車が何十台以上も道端に停めてあるところもあったりして (公園があるのかはわかりませんが)緑の多い街 とか 公園がシンボル という感じではありませんので住んでいる家族の年齢層も それほど若くないと思います。

若い世代の転勤族が多い街で 福岡の雰囲気が残っている所としては(私が案内できるのは千葉よりのほう)江戸川区 市川市かな。公園も大きいし石を投げれば転勤族に当たる っていうぐらいいて お子さんも小さいご夫婦が多い気がします。

大井町に住んでいます。

かりん
    タイトル通り大井町に住んでます。居住歴2年弱。

大井町はどこへ行くにもアクセスが大変便利ですが家賃が高いです。1Kで65000円、兄夫婦も近所(駅から徒歩10分)に住んでいますが2DKで130000ほどです。それでも安いほうではないでしょうか。
    駐車場は28000~30000円/月ですが駐車場は空きがあまりないようです。

大井町はJR,りんかい線、東急大井町線などが走っていますのでお家賃は高いです。個人的には京急沿線をおすすめします。品川まで乗り換えなしで一本で行けますよ。また、羽田、成田空港等へも直通で乗り入れてますので便利です。

買い物は非常に便利です。駅前で何でもそろうので他の街に出かけなくても済みます。駅前に病院があるのですが、眼科、歯科、内科、外科、産婦人科、と何でも診てくれますよ。

ありがとうございました

東京初めて
    皆様、ご意見ありがとうございました。
    実際に住んでいらっしゃる方の意見はとても参考になります。
    交通の便はとっても良さそうですね!夫の仕事は毎日遅くなりそうなので、その点はとても魅力的です。お店も多いみたいですね。買い物には困らないみたいで、楽しそうな街だな、という印象を持ちました。ただ、ちょっとゴミゴミしているのかしら・・・?
    どちらにしても、とっても惹かれています。さっそく実際に現地に行ってみたいと思います。
    本当にありがとうございました。