本文へ

1歳半の息子が水分を摂りません

レス6
(トピ主 2
😢
ぽにょ
子供
1歳半の息子のことですが、母乳で育てたせいか、離乳食を開始してから徐々に他の飲み物にも挑戦しようと思ったのですが、なかなかストローマグ等を受け付けてくれませんでした。 それでも何とかストローで飲み物が飲めるようにはなったのですが、喉が渇いていないのか本当に水分を摂りたがりません。 去年の夏頃は麦茶(ベビー用のを購入)を少しは飲んでいましたが、白湯、イオン飲料、ほうじ茶など他の飲み物は一切飲みませんでした。 お風呂上がりでも飲みません。義母から野菜ジュースや果物ジュースなら飲むんじゃない?と言われたのですが、甘い飲み物はまだ早いかな、と思い躊躇していました。 でもうんちが固くてコロコロなので、水分が足りないと判断(かかりつけのお医者様にも言われました)し、野菜ジュースをあげてみました。 そうしたらゴクゴク飲むんです。やっぱり甘くて美味しいからでしょうか。今のところ1日、125mlだけと決めていますが、味をしめたせいかもはやジュースしか飲まない状態になってしまいました。食事の時にはほんの少しだけ豆乳を飲みます。でも本当にごくごく少量です。 ベビー用のお茶類、イオン飲料、牛乳、白湯、大人用のお茶類と考えつく限りのものは試してみました。ですがどれもダメでした。 別にジュース以外の水分を摂らないからといって、どこか調子が悪い(コロコロうんち以外)というわけではありません。スープや味噌汁は飲みます。おしっこはおむつ替えが1日2~3回程度です。朝は全然してないこともあります。 お医者様には「飲みたくなったら飲むでしょう」と言われているのですが、母親としては心配です。特によそのお子さんがゴクゴクとお茶を飲む姿を見ると不安になります。 うちではこういうのを飲んでいた等、経験談、アドバイス等頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

トピ内ID:8398304115

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

だいじょうぶ

🐱
まる
水分といっても、他の飲み物や食事から取っているなら、あまり気にしなくてもいいと思います。 スープやみそ汁を薄く(塩分過剰摂取を防ぐため)して、あとは果物ジュース(赤ちゃん用は薄めになっているかも)とかでも平気ですよ。 100%みかんジュースと水を半々にしてあげたりしたこともあります。 牛乳や豆乳は、つぶしたバナナとまぜてバナナミルクとか。 もう少し大きくなって、外でガンガン遊ぶようになり汗をかいたら、水や麦茶も飲むようになります。 うちの子はもう7歳ですが、ものすごく喉かかわいたら、まず水をコップいっぱいぐいーっっと飲んで、それから果物ジュースや人参ジュースを飲みます。 本人的に、最初にジュースを飲んでも喉の乾きをおさまらないそうで。 水分たっぷりの、スイカやきゅうりをあげてもいいと思います。 大事なのは脱水をおこさないことですから。 うんちが固いなら、みかんジュースやヨーグルトジュースでお通じがすっきりするかもしれないですよ。

トピ内ID:5674908765

...本文を表示

同じです

041
二児の母
三歳の息子が、まったく同じ状態です。 二歳頃から水やお茶を飲みたがらなくなりました。 うちは、野菜ジュースやリンゴジュースなどを水で薄めて飲ませています。 段々水を増やして、今はかなり薄いものを与えていますが、飲んでいます。 最近はお風呂あがりなどに水を飲んでくれるようになってきました。 どうせなら栄養もとらせようと、ジュースの質はこだわっています。 水分を取れると、ウンチも少し柔らかくになります。 お互い、がんばりましょ。

トピ内ID:8757614864

...本文を表示

僕の赤ん坊の時にはフルーツ牛乳だったそうです。

🐤
とま
半世紀をゆうに越える昔の話で恐縮ですが、 母の母乳の出が悪かったそうで、 粉ミルクを与えようとしても嫌がったそうです。 で、いろいろ試したらフルーツ牛乳ならゴクゴクのんだと。 今でもお婆さんがおっさんに昔話でつぶやきます。 1歳ごろは話に出ませんが、 どうせおんなじ調子だったでしょう。 覚えているのは小学校3年生ぐらいの時に、 風呂屋で飲んだリンゴ牛乳(牛乳瓶にはいったリンゴジュース)が大好きだったということと、神社の隣にあった駄菓子屋でのんだチェリオぶどう味が大好きだったということ。 でも小学校6年生の時に健康優良児に選ばれ表彰されました。

トピ内ID:2438936116

...本文を表示

お礼

😢
ぽにょ トピ主
レスありがとうございます。 なるほど!と思いました。 果物ジュースを水で少し薄めたり、バナナミルクにしたりすればいいんですね。バナナは大好きなので食べてくれそうです。早速試してみます。 好物にひと手間加える。思いつきませんでした。なにしろ、料理不得手でして…。 ヨーグルトもよく食べるので、ヨーグルトジュースも試してみたいです。 息子はおっとりしていて、おっしゃる通りまだこの年齢ですと外でガンガン遊ぶということはしません。もう少し大きくなれば変わりますかね。 貴重なアドバイスをありがとうございました。心より感謝申し上げます。

トピ内ID:8398304115

...本文を表示

再びお礼とご報告

😀
ぽにょ トピ主
レスをくださった方々、どうもありがとうございます。 早速、豆乳に潰したバナナを加えてみたところ、最初は「これあんまり好きじゃないんだよね」って感じの顔をしていたのですが、一口飲んで大好きなバナナの風味を感じたのか、「あれ??」って顔をして自ら進んで飲み始めました。 じーっと様子をうかがっていると、一度だけコップから顔を離して私の顔を見てニコッと笑い、再び飲み始めました。 大げさかもしれませんが、私にとっては感動の一瞬でした。 フルーツ牛乳も試してみます! 私も小さいとき大好きで、よく飲んでいたのを今更ながら思い出しました。 本当にありがとうございます。 取り急ぎ、お礼とご報告まででした。

トピ内ID:8398304115

...本文を表示

白湯に砂糖を

041
あいな
うちは、白湯に砂糖・麦茶にも少々入れてました。 やっぱり味がするのが、いいのかも…。

トピ内ID:0141439621

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧