本文へ

人が嫌いで生活がしにくい

レス3
(トピ主 0
041
kon
ひと
私は成人している大人ですが、嫌いな人が多く、嫌われることが多く人間関係が苦痛です。 私はとても臆病で嫌われること、裏切られること、陰口などを恐れています。人の悪口を言う集団やいじめる人を見たり、仲間はずれにされかかったことが小学生の頃あり、多分それからです。 私に嫌悪感を抱かず陰口を言わない人だと、安心していられます。 私自身優しくありませんが、人の嫌な面を多く感じ、安心できない人だと信用できず世間話も気楽に出来ません。 表面上、返事をしたりするくらいで、自分から話しかけるのも恐れがあります。 客観的に見て、私の悪い面(ずるい、疑う、あら探しする、人より自分を守る、偽る、こびるなど)は多く、私を人が嫌うのも当然だとは思います。 私は、いじめられてたり、周りに自尊心を傷つけられてる身近な人が居ても、集団に流されて守れないし、ストレスのまま近しい人に当たってしまいます。 でも人の嫌な面も感じてしまい、人に嫌われ受け入れられない自分が苦痛です。 人が、見返りを求めてくること、自分基準で人を思い通りにしたがることや良い悪いを判断すること、集団だと誰かをおとしめてきそうなことなどなど嫌です。 私から話しかけても、変に誤解されたり、陰口言われたり、別に好かれなかったり、ばかにされたり、嫌みを言われたり、愚痴を言われたり、変な人と思われ嫌われたりするんだろうと思います。 本当に人を思い遣り、人を好きでいられて、でも見返りも人に要求も自分を人より守ろうともせず、悪い人には毅然と対応でき、被害者にならない人が理想です。 勇気を出して生活できれば、問題ないことだと思います。 人と気さくに話せて、悪く思わず、優しくできる人たちはどんな風に思って、人と接していますか? 人を攻撃せず、友好的になれる方のご意見を伺いたいです。

トピ内ID:7878841277

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

努力はしています

041
めんどくさがり
嫌がらせをされたのではなく、あちらにもそれなりの理由があったのだろうと考える。 悪口を言われたのではなく、直すところを教えてもらったと考える。 誤解されたと思ったら、私本人じゃないんだから仕方ないと諦める。 無理やり自分を納得させてる努力は、いつだってしています。 人を嫌いと思ってると、そんな自分も好きではいられない。 嫌いな人のことを考えると、嫌な気分になっちゃうし。 でも、そんな気分で過ごすのって、幸せですか? 私は嫌だな。 だから、できるだけ気分よく過ごすために、他人を悪く思わないよう頑張ってます。 実際のところ、私自身それほど他人に悪意を持って接することは無いので、他人様だって私に対してそれほど悪意は持っていまいと思います。

トピ内ID:6385744833

...本文を表示

勇気だけじゃ足らない

041
ハートレス
>人を思い遣り、人を好きでいられて、でも見返りも人に要求も自分を人より守ろうともせず、悪い人には毅然と対応 こんなことしたら、普通は満身創痍、心が傷だらけになります。 「悪い人に毅然と対応」これ一つだけでもバシバシやられる。 並の心だったらたやすく折れますよ。 トピ主さんの理想を実現するには、勇気だけじゃ無理です。 様々な経験を経て、コミュ力ついて、回避テクも上手くなって、他人の何倍も打たれ強くなって初めて実現できることでしょう。 私はトピ主さんがレスを期待するような人物じゃないので、本当ならレスする資格がないですが、そういう人たちは、「気さくに話しかけなかったらどうなるか」「人を悪く思ってる様子を見せたらどうなるか」「優しくしなかったらどうなるか」を知ってる人たちだと思います。 そうしなかったらどうなるかが予想できるから、そうする。 色々失敗して、身をもって痛みを経験したら、似たような場面で次の展開が予測できるようになります。 だから、一番いい結果になりそうな行動をとるんです。 こうしたらうまくいくっていう予測なしに勇気だけで体当たりしたら、砕け散りますよ。

トピ内ID:6817808086

...本文を表示

そこまで深く考えてないかも

041
みるきー
私も、どちらかというとトピ主さん寄りの性格です。 だから言っている事、よく分かります。 人と上手くやっている人って、 ちょっと適当だったり手を抜いている人が多いと思います。 表面だけで「うんうん」うなづいていたり、ただニコニコしてたり (そういうスキルなのかも知れませんが) でもそれが一番、人と人の間を円滑にするのかもね。 嫌いな人には近づかない。 嫌われている人にも近づかない。 常にどこかの輪の中に居る。 そこそこの行動力。そこそこの知識。そこそこのイエスマン。 そして笑顔。 必要なのは、これだけかも知れません。 ただ、個性は・・・ ないけどね。

トピ内ID:8707530891

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧