本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 久しぶりの再会だけど半分イラつきました

久しぶりの再会だけど半分イラつきました

レス42
(トピ主 0
😨
ころすけ
ひと
30代の主婦です。
先日高校時代の友人と久しぶりに会いました。
今までずっと正社員で働いていたのですが、夫の転勤に伴い仕事は辞めました。
時間もできたので久しぶりに友人にあう機会が作れたので会いにいったのですが・・・。

会ってお茶した際に、友人が色々とひっかかる発言をするので、イラっとしてしまう場面が何度かありました。

以下は私に対しての発言です。
・仕事辞めて主婦って本当につまらなそう。私だったら家に引きこもっているなんて考えられない
 →何も引きこもっているとは言っていないし、たとえ家にいても私は苦ではなく、むしろ今までフルタイムで働き続けて休めて嬉しい

・自分はお嬢様ばっかりいる大学を出ているのが誇り。みんなお金持ちばっかりで、その中に入れたことが誇り
 その大学の同級生は皆優良企業の旦那さんと結婚して幸せ!
 →だから??って感じです。他人の自慢好き

・自分は他人にアドバイスする仕事をしている。他人の気持ちを汲み取るプロ
 →全然私の気持ちを考えて発言してくれてない

・見た目が年齢より若く見られると周囲から言われる。
 →よかったねといいました。ただ恥ずかしいから私以外には言いふらさない方が良い。

昔からの付き合いということで本音を言ってくれているんだと思います。
ある意味、こんなにぶっちゃけてくれて信頼されているのかもしれません。
久しぶりに会って、あれ?こんなに毒っぽいことを言う人だったけ?可愛げが全く無いと感じました。
もうちょっと思いやりがあってもいい気がすると感じました。
友情も時間と共に変化することを実感いたしました。
皆様こういったご経験はおありですか?
たいていの友達は久しぶりにあると楽しいものなのですが、
今回はちょっと半分イラっとしたものですから書き込ませて頂きました。

トピ内ID:1467309057

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数42

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あぁ、私もそれで最近連絡してない友人居ます

041
neko
大学時代の友人で、しばらく相手が子育てで忙しかったから、 ひと段落ついたということで十数年振りに会ったのだけど… 彼女は、大学時代の専攻を活かして、 特殊技能が必要なパートをしているのですが、 私は新卒で同じような仕事についたけれど、 その後転職して別の仕事についています。 再会した時妙に仕事のことについて詮索してくるので、 なんなんだろうな~と思っていたら突然 「でも何せ私は普通と違う仕事しているから」 と「普通と違う仕事」を連発しまくってきて驚きました。 多分、仕事詮索⇒そっちはどう?と私に聞いて欲しくて、 自分のやっている仕事の話をして、すごいな~と 感心してほしかったのか、と感じたのですが 妙に言葉の端々に「選民意識」っぽい言い回しが多くて 辟易して帰ってきました。 とにかく普通の雑談に話を持って行ってもすぐに 自分アピール会話に戻そうとするし。 …多分周囲に認められているという感覚を感じられなくて 満たされていないから、そういう会話ばかりしたくなるのかな と思いつつも疲れたので相手の精神状態が落ち着くまでは そっとしておこうと思いました。あと数年は放って置こうかなと…

トピ内ID:8761347924

...本文を表示

いました、いました

041
にゃんこ
私も久々に会った友人ですが、なんか毒があるな~という言い方でした。 その後も月一で会っていたのですが、ある時感情が爆発してそれ以降会うのを 止めました。(どうして連絡をしなくなったのかは相手には言っていません) そう言えばその友人も、友人自慢をしていましたね~。 よくよく考えると、なんとなくどこかに嫉妬があったのではないかと思います。 あなたのご友人も、あなたに何かを感じたのではないでしょうか? 羨ましいとか。 いいじゃないですか、女性の友情なんてそんな物だと思っておきましょう。

トピ内ID:0455864684

...本文を表示

あるある!人は変化する。

🙂
アルアル
高校時代の、かなり仲良かった友人ですが、久々に話してビックリ。 ・私の話に対して、殆ど全てに『反対&説教』 ・自分の仲間が、とてもお金持ちで、そのお付き合いをこなす自分も、お金持ち!と言いたいらしい。 全てが、私より年上気分で、指示系の発言ばかりでした。アラフィフですが、ミニスカートとバッチリネイル…でも 顔の小じわが…年齢以上で。でも、やはり『人から、若いといわれる~』の連発! 確か、同級生だったハズなのに、いつの間にか、服装のズレたオバサンになっていました。 とにかく、説教には参りました。只今 暫くクールダウン期間を設けています。

トピ内ID:6386945044

...本文を表示

😀
ak
年齢より若くみられると言ったのは友達ですか? あなたが 私以外には言わない方がいいと言ったのですか?

トピ内ID:3986672775

...本文を表示

褒め倒せば、褒め返してくれる…

🐱
kitten
久しぶりの友人知人と会う時の鉄則です。 まず、相手を褒める。 外見を褒める。職業、ご主人、子供さんなど、とにかく褒め倒す。 本音は自分が勝ってるなあと思うことほど、さらに褒める! 褒めれられれば、90%の人は謙虚になって、よく見えるのは外からだからだよ~と苦労話をし始めるし、 こっちを褒め返してくれるので、 気持ちよーく会話できます。 (残りの10%の自信過剰の人とは二度と会いません) 主さんと友人さんは、お互い張り合って、私が上よ!と水面下で喧嘩になった感じ… 主さんの褒め方が足りなかったのか、例外の10%に二人が入るタイプなのか、それはここではわからないけど…

トピ内ID:6961451585

...本文を表示

そういうものです

🐧
らずべりー
全部が全部ではないけれど高校生位までの友人って、 大人になって改めて付き合ってみると、 「あれ、こんなに常識のない子だったっけ?」って思う人が 一人二人いますよ。 もしも社会人になってからの出合いだったら、絶対友達になっていなかったと 思う人がたまにいます。 子供の頃は付き合いのマナーとか金銭面とかが、かなり親主導の為で 自分が考えてあれこれすることが少なかったからだと思いますが、 大人になって自分の意志で行動するようになると、価値観が違うことに 気が付くのだと思います。 違和感を感じた時点で薄い付き合いに移行していけば宜しいかと思います。

トピ内ID:2195714664

...本文を表示

全然

🐤
まぁめ
あなたは不幸なのかな? 私は、その友人の話しに全くイラッとしませんが。 その友人の事が羨ましくて嫉妬してるの?

トピ内ID:2726817241

...本文を表示

あります あります。

041
マリリン
こんにちは。 トピを読ませて頂きましたが、その友人はあなたがご結婚されて幸せそうで羨ましく、嫉妬しているだけでしょう。 でも頭ではわかっていても、言われた側としては、とても気分が悪いものですよね。 私はこういう時は、その人との関わりを一旦止め、しばらく距離を置くようにして、無理に自分を殺して合わせたり、会うことをやめました。 とても楽です。あなたが輝いて羨ましいのです。 その羨ましい気持ちの裏返しとして嫌味を言うか言わないかは、その人柄によりけりですが、まあ人間こういう時もあるんだなと。 私は友人との付き合いは、付かず離れず位の距離が一番好きです。 あまりに近くなりすぎると(夫婦もそうですが)、お互いに言ってはいけない事まで思わず言ってしまったり… 私も(夫に対して)気を付けたいと思います。(苦笑)

トピ内ID:9913081543

...本文を表示

ありますよー

041
フラワーボックス
私も同じようなこと言われました。 私が専業主婦になったら(不妊治療で辞めざるを得なかった) 「仕事辞めて1日中家にこもって何やってるの?」とか 「私の友人は〇〇が出来るの。すごいでしょ?あなたに出来る?」とか (私が義両親にされて嫌だったことを話すと)「ホラ!だから私結婚はしたくないの!嫁姑問題が嫌だから!」とか…。 妙に自分の方が幸せなんだアピールする人っていますよね。 目の前にいる友達を見下す発言をしてまで。 >ある意味、こんなにぶっちゃけてくれて信頼されているのかもしれません。 ん~どうかな?信頼とは違うと思いますよ。 ただ単に見下されてる、優越感に浸る道具にされてるだけだと思います。

トピ内ID:1449721154

...本文を表示

本心は

041
みけ
彼女も心のどこかで今の生活に不満ややるせない思いがあるのだと思います 関係ない他人の状況を今の自分より貶めることで 自分より下に線引きし見下すことにより自分はあなたよりも幸せな人生を送っていると思い込むことで そうすることで自分の現実から目を背けることができる 確固たる自分の価値観で生きている者ならそんなことはどうでもいい事、自分の価値観ではなく世間や社会、親に押し付けられたような、幸せってこうなのよ的な価値観で生きるから 心にあるうっぷんをはらしたいのですよ 本当に幸せなら 他のことなどまったく関係ない 自分の人生が昔馴染みよりも 社会的に見て劣っていないのだと 細かな一つ一つを自分で確認することで 自分のたち位置を少しでもあなたより優位な場所にいると認識したいのでしょうね 心のどこかで 嫉妬している 得体の知れない何かに嫉妬している 嫉妬、妬み、競争心、渇望に羨望、ストレス いろいろ複雑な物を抱えているでしょう

トピ内ID:5246495028

...本文を表示

言葉の裏返し

041
koto
そのお友達は、独身ですか? そうなら、全部トピ主さんが羨ましくて、 でもそう言えないからこんな物言いになっちゃったのかな と思いました。 既婚なら、旦那様とうまくいっていないのでしょうね。 私が感じたのは、 >仕事辞めて主婦って本当につまらなそう。 私だって仕事やめて専業主婦になりたいのに! >お嬢様ばっかりいる大学を出て・・・ 今は彼氏もいないけど、友達に旦那様の友達を紹介してもらえば、 私だっていつかセレブになれるんだから! >自分は他人にアドバイスする仕事をしている。 >他人の気持ちを汲み取るプロ だから、いつか最高の男性をゲットするんだから! >見た目が年齢より若く見られると周囲から言われる。 もう30代だけど、若く見られるから、 年下で有望な男性を捕まえて、 私はあなたより幸せになるのよ! という感じで、全ては結婚して幸せなトピ主さんに 自分が負けていると認めたくない故の発言に見えました。 久しぶりに会って、トピ主さんに、 今の自分が幸せじゃないのを見せたくなかったんじゃないかな。

トピ内ID:6636069343

...本文を表示

なぜ

🎶
愛の手
言われたままにしていたんだろう?

トピ内ID:3840453374

...本文を表示

ありますよね~

041
めい
そのお友達が変わったのか、今イラついているだけなのかわからないけれど なんだかお友達30代独身っぽいし、焦りもあって、 自分は間違ってない!と自己肯定 (ついでに自分と間逆に専業になったころすけさんの否定)に 必死な印象を受けます そっとしておいてあげる(一時的か永遠にかわかりませんが)のが一番では。

トピ内ID:2478852163

...本文を表示

本音というか…

😨
キテレツ
その人、「認めてちゃん」なんでしょう。 すべての発言が、その後あなたに「すごいねー」って言ってもらいたい。 誘導尋問をされているようにすら感じます。 世間に認められたいがために無意識に自己評価を高くして、周りがそう評価してくれているといつの間にか錯誤に陥る。 便利な思考回路の持ち主です。 何かをきっかけに、そうなってしまう人多いですよ。 私も中学時代から付き合いのあった3人組の親しい友人関係があったのですが、数年後みんなで集まったとき、そのうちの一人が「認めてちゃん」になっちゃって、正直うざかったです。 何かにつけて、自慢。そして私たちに褒めてといわんばかりのどや顔。 本人は悪気がないようなのですが、あからさまに私たちを「下」に見てくることが不快でした。 もう一人の友人にその後、「あの時、正直腹立った」と言ったら、その友人も同じことを思っていたそうです。 無神経な言動が癇に障るんなら、今は無理に付き合わなくてもいいんじゃないですか。 もしかしたら、ずっと先の同窓会で再開した頃には荒波にもまれて丸くなってるかもしれません。 今は距離を置いたら。

トピ内ID:1085025220

...本文を表示

幸せではないんでしょうねぇ

二児の母
私はまだ経験がありません。 女性って、結婚・出産等で、人生大きく変わりますものねぇ。 妬んだり、酷い発言をする人は、周りの変化を受け入れられないのでしょう。 実は私、今週末、1年振りに友人達に会うので、ドキドキしています…。

トピ内ID:4420656008

...本文を表示

変わりますね

🐧
かぐや姫 その5
昔は 友達 学生の頃の方が 親友(最近はあまり言わない?)ができるとか言いましたが それも どうかな?という感じです。 その時 気が合って話がはずんでも 月日が経つと お互いの 環境も 変わるので 以前のようにはいきませんね。 私も 経験しました。 と言って ある程度の年齢になると これがまた 情報がお互いにありすぎて 難しい。 結局 その辺を我慢して うわべだけで付き合うか そういう 面倒な付き合いはやめるかの どちらかな。 周りには 相変わらず 中学生か 高校生の延長で 女子の集まりを やっている人もいますが 私は行きません。 人って ほんと 変わるものですよ。

トピ内ID:8365471418

...本文を表示

それは

🐧
pekori
イラっとしますね~。 その人は独身?きっと僻みとか入ってると思うよ。 なんか対抗心がすごい人っていますからね。 私だったらもう会う気しませんね。

トピ内ID:9461636192

...本文を表示

友は類になる

🐤
素足のもも
ご友人、幸せじゃないんだね。 同情で付き合ってあげるなら良いけど、仲良くすると自分まで不幸になるよ。 接する時はあくまで「付き合ってあげる」気持ちで。

トピ内ID:3213208415

...本文を表示

どちら側も

😑
julia13
経験しました。後で思い出して「あちゃーっ」てこともあったけど、とりあえず友人には言われて嫌なことは言わないよう気をつけました。とぴ主さんと同じように「だから・・・?」「は?」ってことはかなりいろんな人から言われましたね。まわりを楽しくしようとしたつもりが図に乗られて言いたい放題されてきたのでそういうグループとは距離を置いて今は信頼の置けるご近所ママ三人だけと付き合ってます。ご友人、専業のとぴ主さんが羨ましくてけなしたり他人自慢(自分の自慢話がないから人のふんどし)したのでしょうが、これからもこの調子だと思うので誘いには乗らなくていいと思います、時間と食事代の無駄。

トピ内ID:8385384508

...本文を表示

受けとめ方次第かな。

041
しま
離れていた時間、お互いがそれぞれに異なる経験を積んだのだから、 お互いの価値観も変化していて当然です。 相手だけが変わったのではなく、あなたも変わっているはずです。 相手が毒っぽいことを言い、可愛げが全くなくなったのかもしれません。 でも、あなただって、友人の言葉をいちいちひがみっぽく受け止めるようになったのかも。 友人の価値観は恥ずかしく、間違っていて、自分の価値観こそが正しいと思いこむ頑固な人間になったのかも。 例えば主婦について。 友人は「私だったら」と言っている。友人がどう思おうと自由では? あなたに「働かなきゃダメ!」と押し付けてるわけではないのだし。 「彼女にとって主婦になることは引きこもることなんだな~」で良いじゃない? お嬢様大学の件も、若く見られる件も、彼女がそれを嬉しく思って何が悪いの? 「ふむふむ。あなたはそういうところに幸せを感じてるのね」で良いじゃない? それをいちいち「だから?」「恥ずかしい」だのと心の中で卑下する必要ありますかね? 相手を認めた上で、私はこうだよって、反論含め素直に話せばいいだけかと。

トピ内ID:4861322596

...本文を表示

あなたも大いに自分の考えを言う

041
ココポン
あなたもその友人に大いに言うことです。 私だったら「言うあなたは良いかも知れないけど、あなたの奢り高ぶった自慢話に付き合わされる私の身にもなってよ、私は今専業主婦でとても楽だし幸せよ、共稼ぎしなくなって夫の稼ぎで生活できるんですもの、夫もとっても良い人だし、私ほど幸せな女はいないと思うわ、人それぞれものの受け取り方や考え方が違うんだから、私は今が充分幸せよ」っと言ってやればいいんです。 それでも尚かつそれは負け惜しみよ、などと言うようなら「あなたも自分の考えに凝り固まっていないで少し柔軟性を持って頭の切り替えをすべきよ」っと言うことです。

トピ内ID:5216362505

...本文を表示

本音トーク

041
桜咲いた
懐かしくてつい本音が出たんだと思います。 結婚して価値観が変わる人、変わらない人、どちらも いますが、お友達はおばさん的に変わったのでしょう。 うわべの綺麗な会話より、毒舌本音トークの方が オバ様たちは盛り上がりエンドレスに楽しいのです。 トピ主さんは、心身共に若くて健康なのよ。 だから会話の中で不愉快に感じた事は、勇気を出して 否定するか聞き流すしかないですよね。 30代~40代は一番忙しい時期で友達とは疎遠になる 頃で、まだ再会の時期ではなかったのかも。 私はアラフィフですが、結婚、子育て介護まで経験し、 考え方や価値観に変化している自分に気づきます。 しばらく疎遠だった昔の同級生に会う機会が増えて 今とても楽しいです。 趣味の話、本音トーク、ちょっとした愚痴など。 若い時の同級生は、わだかまりなくまた再会できる時期 は来ると思います。

トピ内ID:9977332567

...本文を表示

辛口だけど、時間が経ったんだよ

😠
どど
高校以後って、人生でもかなり大きい変革期を迎えますよね。 大学しかり、就職然り、結婚とか出産とか… 相手も変わったかも知れないけど、 あなたもまた、変わったんです。 変わったなりのお付き合いを考えればいいんですよ。 いつまでも高校生の友情のつづきなんてものを求めるなんて、あなたも成熟しつつある大人とは言えないと思いますよ。

トピ内ID:6978015853

...本文を表示

では

🐧
kaira
友人から観たトピ主さんは、もっと言いにくいものが あったのでは。 それとも、日頃のストレスでそのままで吐露された。 トピ主さんが、今の生活で満足なら、 私だったら、まぁ~そうなの~。アドバイス ありがとう。イキイキしてて うらやましい!刺激受けちゃった。ほんと久々に会うと 学ぶこと多いいわ~。 で、受け入れるところはそうして、反するところはポイポイ捨てる。 なにより、お誘いがなければ さまざま思う きっかけはなかったのだから。 イラッとしたら、皺の元、美容によくありません。損。 日頃より、器を広くして置きませんか。 私は、本・新聞・女性誌・テレビのニュース等 しっかり読む・聴く。 トーク番組では、知らない言葉やことわざも メモできるよう ノートを用意して、昔ながらの厚い辞典で調べる。 そのゲストやMCのトークから、なにげなく 人生体験からきた 貴重な対処法もあるので、勉強になる。これがたまらない。 通路から外れて止まり、後ろから歩行女性が『さっさと歩かんから こっちのリズムが狂った バ~カ!』 えっ! ストレス溜まってて大変ね。 

トピ内ID:1277237484

...本文を表示

気にしない~

🙂
サクラサクラ
ありますよ。 特に女性ってつきあう男で昨日と今日とでは ガラリと違う事があります。 あれ?こんな事言う人じゃなかったのにな~ なんて日常茶飯事ですよ。 仕方有りません。考え方は変わるし 影響も受けるんです。 まぁ距離を置きたければそれでもいいんじゃないですかね? 正直、裏切られる事のあるんですよね。 これも男からみです。もうこれは仕方ないと割り切るしかないです。 ホント… でもね、自分だって昔とは違うんだと思いますよ~

トピ内ID:6321360780

...本文を表示

なんとなく

🙂
tiha
その友達が専業主婦をねたんでるような気がします。 うらやましいんですよ

トピ内ID:8996065811

...本文を表示

不幸なんじゃない?

041
hipi
メールしてみては? この前はやけに攻撃的だったけど、どうしたの? ストレスが溜まっているようだったからただ話を聞くようにしていたのだけれど。 なにか悩み事があるなら言ってね。 こんな風に。

トピ内ID:7446084802

...本文を表示

あるよね~

😑
キミエ
はぁ?って感じですよね。お疲れ様でした。 久々に会った時の会話とは思えないデリカシーの無さです。 私だったらこう思う。(返事は全部、「そうなんだ、そうなのね、すごいね」 で済ます。) >・仕事辞めて主婦って本当につまらなそう。  →あなたはそう思うのね。   ひとそれぞれ考えと事情は違う。決めつけんな! >・自分はお嬢様ばっかりいる大学を出ているのが誇り。   みんなお金持ちばっかりで、その中に入れたことが誇り  その大学の同級生は皆優良企業の旦那さんと結婚して幸せ!  →金持ちが幸せか?高収入でその分使っている生活の人は大変なんだよ!   もっというと優良企業勤務で追い出し部屋所属だったらどうなのよ?   表面だけ見て判断すんのはどうかな? >・自分は他人にアドバイスする仕事をしている。他人の気持ちを汲み取るプロ  →本当のプロは自分では言わないよね。 >・見た目が年齢より若く見られると周囲から言われる。  →実年齢が周囲より高いからデス。「他人の気持ちをくみ取るプロ」なら   それくらい理解しろ!!

トピ内ID:0454859589

...本文を表示

つづき

😑
キミエ
あまりにもエキサイティングしてしまいましたので、 続投です。(笑) 自慢と思わない世間話、ってありますよね。 私もすごーく経験しています。 が、対処法は聞き流すだけです。 スピードラーニング。 イラつきよう、よくわかります。 けど、おもしろキャラとかコントを生で見られた、と 発想を転換して、さわやかにお過ごしくださいませ。

トピ内ID:0454859589

...本文を表示

元々そうなの?変わったの?

041
さよならの季節
彼女のような人は友人にはいません。 相手を侮辱したり、自慢したり、ここまであからさまな状況、高校時代にはなかったのですか。 本音というのは違うでしょう。言いたい事を言うのとは別ですよ。 こういう言葉は避けようとか、相手の立場を尊重したり、気遣いはあるはずですから。 もう、彼女とは対等な関係ではありませんね。 トピ主さんを下に見て、自分が優位に立ちたいだけです。 何か鬱積したものがあるのかもしれません。 友人にイラッとしたらおしまいです。

トピ内ID:3136900148

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧