本文へ

退職のタイミング(正社員からフリー)

レス9
(トピ主 3
041
hoppy
仕事
下記の状況にあり、今の会社を退職するタイミングで悩んでおります。


1従業員30名程度のベンチャー企業に勤務。仕事もそれなりにやりがいは感じているが、先輩や上司、組織の体質が自分に合っていないことは入社時(勤続7年)より感じており、今のところで出世して管理職になりたいという希望は全くない。

2働きながら通っていた通訳学校をこの度卒業。
将来的にはフリーランス通訳者として仕事をしていきたい。

3通訳の仕事はある程度コンスタントにもらえる見込みがあり、今すぐ正社員の仕事を辞めると収入は下がるが、贅沢しなければ生活できるだけの収入は得られそう(毎月ぎりぎり収入内でやりくりできるか、数万円貯金を崩す必要がある月もある、といった感じになりそう)。


4会社ではボーナス加算など能力・実績を評価して頂いている。

5会社では「期待している」の言葉とともに、やりがいを感じているメインの業務の他に人事事務や資金管理などいろいろな業務を担当させられている(小さい組織なのである程度誰かが兼務するのも仕方がないのは分かるが、自分は興味がなく、あまりやりたくない)。

6会社に副業の許可は得ている。

自分としては、今の会社の人間関係と5の点に非常に不満があり、また将来やりたい方面で仕事が得られるところまできたらなら中途半端に兼業(平日は仕事を断らないといけない)せず、通訳の一本に集中した方がよいかと思う一方、

今のメインで担当している業務には面白みも感じていること、収入面、4などの点で、「退職」の決断に踏み切れずにいます。

正社員からフリーランスになられた方、どういったタイミングで退職を決断されましたか?体験談やアドバイスを頂けたら幸いです。

トピ内ID:4762989773

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

見込みから実績へ

🐶
ぽち
正社員の職を辞するタイミングって難しいですよね。 トピ主さんは通訳学校を卒業されたばかりですよね。 通訳の仕事がコンスタントに入る見込みがあるそうですが、それはあくまで「見込み」まずは実績を作りましょう。 仕事をコンスタントに受けて続ける様になってから、今の会社を辞めても遅くないと思います。

トピ内ID:4702837213

...本文を表示

あなたは辞めないでしょう

041
匿名
退職して成功する人は、羅列されているような会社の自分の仕事の不満や人間関係のことなどどうでもよく、業界・業種・仕事を研究し前向きでその根拠となるビジネスモデルや自分の将来像が描けている人です。 辞めてもいいけど、正社員職から落ちるということは、一つの定まった社会のレールからは外れるということですし、フリー(自営)は、いろんな社会的信用がグッと落ちますから、野生動物のごとく生きていく覚悟が必要となります。

トピ内ID:2663915728

...本文を表示

私の場合

041
翻訳こんにゃく
寝食削るようになって、体が持たないと判断したとき。 なお、移行期に収入は減ってません。 私の場合はインハウスの翻訳でしたので、収入が減るようなら辞めてなかったでしょう。 トピ主さんの場合は、「仕事がコンスタントにもらえる見込み」の程度次第だと思います。 50%程度の見込みなのであれば、まずは週末限定で仕事を受けることにして、ある程度評価がついてから辞めた方がいいのではないでしょうか。 いつでも仕事を受けてくれる人という評価よりも受けた仕事をきちんとしてくれる人という評価の方が欲しいですし、そのためには貯金を崩すかもしれない生活は不利に働くと思います。 (私は勝負運がないのか、高めに見込んでしまうのか、50%と見込んだときにはたいてい負けるので、↑のような考えです(笑))

トピ内ID:4863483160

...本文を表示

トピ主です。

041
hoppy トピ主
ぽちさん レス有難うございます。 そうですね、やはり通訳のお仕事の状況についてもう少し様子を見たほうがよさそうでしょうか。 4月は週末に4回通訳の仕事に入る予定です。 平日もオファーがありましたが断らざるを得ませんでした。 知人も「兼業で様子見派」と「決断は早いほうがいい(一つのことに集中)派」が別れていて悩ましいです。

トピ内ID:4762989773

...本文を表示

フリーランスといっても同業種でしたが参考になれば……

🙂
安里
私の場合です。 【退職前の状況】 ・会社の仕事内容にはやりがいを感じていたが、昇進したいという欲求はなかった。 ・会社の仕事の他にもチャレンジしてみたい仕事があった ・会社の仕事と同じ職種でフリーランスでやっていける自信があった。  (すでにフリーランスで独立した先輩などの) ・貯蓄まったくと言っていいほどはなかったが、  フリーランスのほうが収入は上がる見込みがあった。  (保険、年金などの保障面はもちろん悪化した) ・会社の人間関係はとても良好だった。 私が仕事に求めるものは最低限の収入・やりがい・楽しさです。 会社にいなくてもフリーランスでやれると思っていた私が会社にとどまっていたのは、良好な人間関係ゆえでした。 ですが、とある問題で大量退職が発生し、仲の良い社員がほとんどやめてしまったことで退職を決意しました。 最後に、フリーランスは病気や事故の保障がないです。一ヶ月~二ヶ月働けないような状態でも大丈夫かだけは考えておいたほうがいいかと。 私は今更もしもの時のために急いで貯蓄しています。

トピ内ID:4624259601

...本文を表示

041
sami
3が一番怪しいと思います。 誰がそう言いましたか? よーっぽど特殊な専門分野をお持ちの場合を除くと 通訳は実績がないのに見込みだけできる世界ではないですし 専門分野と大口のコネを既にお持ちだとしても 大きなミスをしたら次は無いのがフリーランスです。 副業許可は得ているのですから 当面は体力的に厳しくても副業として実績を積み、 3が確信に変わった段階が転職のし時だと思いますよ? ちなみに5のような業務がお嫌なようですが フリーになれば事務も経理もすべて自分でこなすことになります。 しかも誰にも聞けない状態で。 フリーになることでは5の不満は解決しないと思いますよ? またフリーの身分では相当の収入があってもローンは無理か高金利、 家を借りるにもクレジットカードをつくるにも審査の壁は高いです。 とぴ主さんは不満ばかりで 会社にどれだけ守られているのかに気付いていない。 そういう意味でも、今は退職のタイミングなど考えず 副業として軌道に乗せることをお勧めします。

トピ内ID:0988599118

...本文を表示

う~ん

041
さゆ
>通訳の仕事はある程度コンスタントにもらえる見込み は本当にあるのか、が一番問題ですね。 学校を卒業したばかりですよね? そして今はお仕事が少しあるのかもしれませんが、そのお仕事を継続していけるのかは、トピ主さんの仕事の成果次第。 1度きりでもう声がかからないかもしれません。 そうなった時の営業スキルはお持ちでしょうか。 それから、資金管理等メイン業務以外に興味がなくやりたくない、ってことですがフリーになったらご自分で管理しなければ、誰もやってくれませんよ。 新規開拓の営業スキルをお持ちで、雑務もやる覚悟をお持ちならいつでもフリーになればいいと思います。

トピ内ID:0434643187

...本文を表示

トピ主です。

041
hoppy トピ主
翻訳こんにゃくさん、安里さん ご経験者からの貴重なご意見有難うございます。 お二人とも収入の面ではフリーランスだけできちんと生活できるとの確信があっての転身だったのですね。 samiさん 「専門分野と大口のコネ」があり、 「大きなミスをしたら次は無い」からこそ迷っています。 せっかく仕事のオファーがあるのにちょくちょく断ったり、フルタイムで働いていますと、通訳訓練や事前準備にさく時間が限られてきますので・・・。それでフリーの厳しい競争の中でやっていけるのかと。まだ未熟だからこそ、頂いたお仕事で100%の成果をあげることができるよう、当面は収入が下がっても(2年くらいなら例え無収入でも生活できるだけの蓄えあり)、通訳のお仕事に集中した方がよいのではと・・・。 一方で「会社にどれだけ守られているか」も分かっているので退職を躊躇っているのです。分かっていないなら、たぶん既に退職していたと思います。

トピ内ID:4762989773

...本文を表示

続きます。

041
hoppy トピ主
ただ、皆様のご意見を伺って、もうすこし兼業で様子を見てみるのが正しい選択かなと感じました。通訳の実績もゼロではないですが(学校を卒業したことで、大口のクライアントと年単位の業務委託契約を結ぶことが可能になった、ということはあります)、新しい契約先にしっかりと実力を認めてもらえ、オファーを全て受ければ十分に生活できるという確信が持てるまで、とりあえず頑張ってみたいと思います。 お忙しいところ、コメントを頂き、本当に有難うございました。

トピ内ID:4762989773

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧