本文へ

40代 大学か派遣か

レス7
(トピ主 0
🙂
ようこ0317
仕事
現在契約社員として総務経理系業務をしてます。今年3月末で契約終了となりますが、上司から4月以降子会社の人材派遣会社に正社員として所属し、現在の職場に派遣社員としての業務継続の打診がありました。 自分としては4月以降、大学の通信課程に編入し、フリーランスで前職の書籍編集業務でやっていこうと考えていました。経済面では、生活費は配偶者に頼りつつ、フリーランスでのギャラ約月3~5万は小遣いに、大学履修にかかる費用はこれまでの貯金から工面する予定でした。 派遣社員(正社員)として働くことで収入が安定することにも魅力も感じますが、現在の仕事を継続していても自分自身を向上することができず、また仕事で自己実現を果たすことも難しいように感じています。 フリーランスのほうは、今年いっぱいは仕事があるという話をいただいてます。現状、具体的な業務は詰め切れていません。またギャラについても不透明なため決断ができずにいます。ただし派遣会社の正社員となっても、編集業務を副業としてやることは時間的、物理的にも可能です(就業規則上ではNGかもしれませんが)。 上司には大学編入については伝えてあり、仕事と学生の両立に悩んでいることも話しています。 派遣社員としてやってみて、両立が難しければそのときに辞める、という考えもよぎりましたが、結論を先延ばしにしているだけなような気もしています。 客観的にみて、どのようにすればよいかアドヴァイスをいただけないでしょうか?

トピ内ID:2599915151

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

卒業後の希望進路によると思います

🙂
のんこ
40代で大学に行きたいという事は卒業後の希望進路がかなり明確になっているはずなので、それがわからないと何とも言いようがない気がします。 卒業後も今の派遣社員を続けたいなら、四の五の言わず派遣のままを勧めますし 卒業後はフリーランスの編集をやっていきたいならそちらに絞っていくべきだし はたまた、それらとは全く関係ない、大学の学部に則した仕事をする予定であるなら、学業に専念したほうが長い目で見ていいと思いますので、やっぱりフリーランスのほうかな…と思います。 最も理想的なのは派遣しながらフリーランスの仕事も受けて学業も並行することですが、人にはそれぞれキャパシティというものがあるので、これで総崩れになったら意味がありません。 一番やるべきことを中心に据えて、その周りについては自分のキャパを考えながらですね。

トピ内ID:9216111463

...本文を表示

老後破産が話題になってるけど

kitten
最近では年金の低下にも伴って、老後破産がよく話題になってる 貯金3000万越えでも危ないそうですけど 主さんのご家庭の貯蓄状況はいかがですか? 貯金を取り崩して、趣味の大学に行くって書いてるけど よほどお金に余裕あるんですか?

トピ内ID:0158812041

...本文を表示

厳しいことを言うようですが

🙂
るるか
何か、全てにおいて中途半端な気がします。 契約社員→派遣社員 40才からの大学生 夫の収入に頼って学生 どこか、トピ主さんの精神的な甘さが垣間見えて 社会から評価されない理由もそこにも原因があるのでは。 普通、契約社員と言ったら、本社の正社員化が前提ですよね。 そうでなく、契約終了されて子会社の派遣会社に回されて派遣社員として同じ職場に勤務しませんか?って、その職場で人材として評価されてないのと同じです。 別に、いくつになってからでも勉強や資格を取るのはいけないとはいいませんが、トピ主さんに向いていないようにも思われます。

トピ内ID:1549402096

...本文を表示

そんなんじゃどっちも出来ないよ

🙂
通信課程大学生です
社会人と大学生の両立。自分の働いたお金で卒業する。意地でもやる。 正社員の話があるならそれを受けて経済基盤を安定させる。 その上で、学生もやる。 職種は違うけど私も通信制大学生です。仕事は看護師です。。 時間やお金の工面は自分で折り合いをつけるしかない部分。 人にお膳立てしてもらってやることじゃなくて、自分の本分としてどちらもやる気持ちが弱かったらどっちも手に入らない。 両立ができなかったら、じゃなくて仕事もやる。大学もやる。卒業する。いいイメージもってやってください。 結論なんか出てるでしょ。 両方やるんです。

トピ内ID:9221116549

...本文を表示

生活が担保されてるなら

🐧
KM
配偶者がいらっしゃって生活が担保されており、それを配偶者が認めてるのであれば大学を選んでもいいと思いますよ。

トピ内ID:6141640449

...本文を表示

大学卒の資格を取れば自己実現できる仕事ができるのか

本当に?
通信制大学で大卒資格を取ることで、自分自身を向上することができ、また仕事で自己実現を果たすことができるって本当ですか。 趣味なら大学は定年後でいいんじゃないですか?40歳代とのこと、いまさら大卒資格を取っても仕事上は何も変わらないと思います。看護師資格を取るとかじゃないのですよね?手に職系でなければ、若い新卒さんしか就職できないのでは?

トピ内ID:3585627384

...本文を表示

自己実現ですか?

🙂
春子
その歳で大学へ行っても自己実現は難しいのではないですか? どの程度のことを考えているのか解りませんが、自分を向上させるという 自己満足的なことになってしまうのではないですか? 貴方のご自由だと思いますが・・・

トピ内ID:5153007488

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧