本文へ

どちらで出産すべきか決められません。

レス12
(トピ主 1
🐱
海外ママ
子供
こんにちは、初めて投稿します。
私は現在香港で生活をしている4ヵ月の妊婦です。なるべくはやく出産場所を決めるように先生に言われているのですが、香港で産むか、日本で産むかなかなか決められません。
もし香港で産むとしたら母がしばらく来てくれるとは言ってくれているのですが、もちろん母はこちらの言葉も話せませんし一人で外に行かせるのも正直少し不安です。
初産ということもあり、最初は日本で産むことしか考えていなかったのですが、初めてだからこそ夫にも一緒に苦労や不安も経験してもらいたい…とも思い始めました。里帰り出産で気がついたら我が子が生まれていた、というのではあまりにあっけなく寂しい気がして…また、香港で産むと金銭的にかなりメリットがある(公立病院だと5000円程度で出産可能)のも魅力に感じています。大学付属の総合病院なので、設備などにはあまり不安はないように思いますし…

でも日本で産めば母の負担は大幅に減るし、私自身も精神的には安心な気がします。夫側の家族にも早く顔をみせてあげられますよね。ただ、肝心の夫が対面できるのは随分先になってしまうし…何事も経験、多少不安でも挑戦すべきか答えがでないのです。
みなさんはどちらでの出産が良いと思いますか?

補足ですが、仕事の都合で夫は土日以外は中国大陸におり、香港の家には戻ってこないと言うのも不安要素です。

トピ内ID:4951341756

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

迷わず日本でしょう。

🙂
ゆみ
土日しかご主人がいないって・・ すでにそこでアウトでしょう。 日本で出産されたほうがいいと思います。 最初は寝不足だし大変ですよ。 お母様だって慣れないところで 疲れます・・。 普段離れて暮らしてるのだし、親孝行にもなりますし。

トピ内ID:2290064363

...本文を表示

香港で産みました

😀
今回は匿名で
香港在住のものです、たしかに公立病院は良いですよね(技術もお金も) うちは2人香港の公立病院で産みました。 ただ、夫は出張があまりない職業で、2人目のときはヘルパーもいました。 ご主人さんが出張がちだからこそ、出来れば香港で産んで成長を見てもらいたいですよね。 友人の多くも香港で出産して、日本からお母さんが1人で来ていましたよ。 頑張ってください。応援しております

トピ内ID:5410846453

...本文を表示

その状態なら

041
koko
私なら日本一択ですね。 ご主人が有給を取って産後一緒に過ごせるなら別ですが 平日は別居状態なのに香港で産むメリットがあまり見出せません。 (金銭的なことはあるとは思いますが) 出産ってどんなに順調でも実際産んでみないと分からないものですし 分娩途中で状況が変わることだってあるんです。 悪い状況を想定した時、やはり細やかな意思の疎通は自国ではないでしょうか。 まして実母はそちらの言葉は喋れないようですし、不便だと思いますよ。 日本で出産して、ご主人とは毎日スカイプ等で連絡を取り合ったらどうですか。 日本にいたって里帰り出産する人は夫婦別々になるのだから大きな問題はないと思います。 加えて単身赴任状態ならなおさら。 実母とトピ主さん、お互いが慣れた日本でしっかり身体を整えたほうが得策と思いました。 なにより赤ちゃんにとっても安心です。

トピ内ID:5466281616

...本文を表示

その状況なら日本

041
さくらこ
どっちでもいいと思うのですが、私ならその状況なら日本に帰ります。 一番大きいのは、ご主人が土日しか香港にいないということ。 そうなると、言葉のわからないお母様では育児用品の足りない物の買い足しもままならず、 主さんもお母様も産後とても大変になると思います。 里帰りで気が付いたら産まれていた、は日本国内でもあることですから。 奥様の実家が遠ければ間に合いませんからね。 香港の距離なら毎週とはいかなくても、土日だけご主人に帰ってきて貰うことも可能ですよ。 香港ならメイドさんを月4~5万え雇えますよね? 香港で産むならお母様がいらっしゃるにしろ、いらっしゃらないにしろ、メイドさんを雇っておいた方がいいと思います。

トピ内ID:1464033425

...本文を表示

分娩予約は取れますか?

041
じゅんくん
そもそも、日本で生むとしてもご実家近所の産院で、分娩予約が取れるのでしょうか? 日本は産科が減っており、人気の病院は激戦で、妊娠5週目には予約終了となる病院もあります。 予約が取れていて迷っているのなら良いですが、すでに予約が取れない状況で悩んでも意味がないですよ。 まずは予約の可否を調べてから悩んでください。 それから、日本で出産するとして、赤ちゃんのパスポートやビザの手配は問題ありませんか? 産後、赤ちゃんのビザが下りずに香港に戻れない…なんてことにはなりませんか? 言葉の問題がないなら、私は香港で出産した方がリスクが少ないように思います。 なにより、ご主人の家族に会わせるよりも、ご主人本人に会わせることの方が重要だと思いますので。 ご主人ともよく相談されてくださいね。 無事のご出産をお祈りしています。

トピ内ID:8139879687

...本文を表示

レスします。

041
ゆかたん
 香港の産科事情は存じ上げませんが、日本ですと社会問題として取り上げられるほど慢性的に産科が不足しています。希望の産院が決まっている場合(評判の産院)、5週くらいでも焦って問い合わせをしている妊婦さんがたくさんいらっしゃるようです。4か月だと、そのあたりの受け入れの可否の問題もあるかもしれません。早くに決めて動かれることをお勧めします。

トピ内ID:9929940433

...本文を表示

日本で

🐤
ぴよ
私は海外じゃありませんが、夫が仕事で離島勤務になった時期に 第一子妊娠、出産でした。離島には出産施設がなかったので、迷わず 里帰り出産でしたが、里帰りなので、母も私たちの世話がしやす かったと言っていました。私も子育ての分からない第一子出産で、心 も体も疲れ切っていたので、ありがたかったです。 第三子は母に私たちの家に来てもらい、産後の世話をしてもらいました が、買い物をするにも土地勘がなく、台所を使ってもらうにも使い勝手 が分からなくて、かえってお互い疲れてしまいました。 海外ならなおのこと。第一子なので、無理は禁物。うちの夫も生まれた ときは立ち会えませんでしたが、今では立派な父親ですよ。 御主人とのことよりもトピ主さんが一番リラックスできる場所で産んで ほしいです。

トピ内ID:6337994625

...本文を表示

日本での出産費用。

041
じゅんくん
すみません、二度目のレスです。 思い出したことがあるので、追加レスさせてください。 トピ主さんやご主人は、日本の健康保険には加入していませんよね? そうすると、健康保険組合から出る出産一時金42万円はもらえない。 この状況で日本で出産すると、出産だけで60万円近くの出費になるのではないですか? 私は総合病院で出産したので、60万円を超えました。そこから42万円を引いた額は、自腹です。 (出産一時金は、本人か配偶者に対しての手当てだから、ご両親の健保に扶養に入っても対象外なはず…) それとも、帰国してご自身が国民健康保険に入れば、出産一時金はもらえるのかな? 日本に住民票がないなら、妊婦検診の助成も受けられませんから、帰国後の検診費用もバカになりません。 手当てがないとなると、往復の旅費やベビーグッズ購入などを考えたら、100万円近い出費になりますね。 香港で出産したときの費用と比べると、桁が違ってしまいます。 香港で出産して、浮いた費用はこれからのお子さんに使ってあげられる、という考え方もできます。 そのあたりもご一考されてはいかがですか?

トピ内ID:8139879687

...本文を表示

日本かな

🙂
mimiko
欧州帯同中で5ヶ月の子がいます。 妊娠おめでとうございます。 お母様の滞在期間は? ご主人は休暇を取れますか? 緊急時の医療や交通手段、通訳等は確保できますか? こちらでは現地出産の方は、産前1~2週間と産後最低1ヶ月は実母にヘルプに来てもらう方が多いです。 産前にスーパーなどの買い物の仕方をレクチャーして、出産に臨むという感じですね。 ご主人はご多忙な方が多いですが、それ位の間実母にフォローしてもらえると、何とかやっていけるみたい。 ただ、やはり産後しばらくは結構な割合でベビーシッターやお手伝いさん、または駐在奥様同士の助け合いで乗り切っておられます。 そういうサービスやお友達がおられますか? ちなみに、私は里帰出産しました。 夫が月の半分出張で、実母も来れなかったし、なにより悪阻で弱りきっていて日本に帰りたかったので(笑) 妊娠8ヶ月で帰国、子が4ヶ月で戻りました。 うちはVISAに手間取り遅くなりましたが、最短で2ヵ月位で戻る方もいますよ。 夫はその間3回日本に来てくれました。 正直なところ、日本で産んで私自身はラクでした…日本の産院は天国ですよ。

トピ内ID:0044240907

...本文を表示

保険入ってました

🙂
soya
夫の仕事の赴任でいきましたが 日本での保険は入ったままでしたよ。 普通に出産一時金も出ると思います。 アメリカで出産した同じ会社の同僚も 普通に出てましたし、 この間、休暇で日本に帰国した時も 普通に健康保険を使いました。 退職しない限り加入したままのはず。 国際結婚とか海外の会社に勤めてるならダメでしょうが 日本の会社で赴任なら保険あると思います。 出産ですが、絶対に日本がいいと思います。

トピ内ID:2290064363

...本文を表示

海外で出産しましたが・・・

041
ぱんだ
香港とは比べられない開発途上国在住の者です。 わたしは初産だったので日本で出産したかったのですが、生まれてくる子供のビザや国籍の問題と夫の都合でこちらで出産しました。 ●夫が在宅勤務もできる状態だった ●わたしの両親(日本語しかできません)がこちらへ来てくれて、買い物などにも臆することなく行ってくれた ●お手伝いさんが安く雇える国なので、掃除洗濯などが任せられた 上記のことがあったので、何とか乗り切れたと思います。 それでもやはり、両親が帰った後は気持ちが沈み、夫も急に仕事が忙しくなり深夜帰宅が続き、心身共に大変でした。 できれば日本で出産したかったと今でも思っています。 他の方もおっしゃっていますが、トピ主さんのご主人が不在がちというのが引っかかりますね。やはり日本で出産されてはいかがでしょうか。

トピ内ID:4563280266

...本文を表示

たくさんのご意見ありがとうございました☆

🐱
海外ママ トピ主
みなさま、たくさんの経験談や親身なアドバイスありがとうございました! 先日まで母が様子を見に来てくれていたのですが、実際に一週間ほど生活してみてやはりひとりで買い物などを任せるのは不安に感じたこと、友人の出産経験や皆さまからのレスを参考に考えた結果、初産なので安心を優先して日本で出産することに決めました。 幸い、実家近くの病院はまだ私の出産予定月は予約受付中でしたので、明日にでも予約の電話をしてみるつもりです。夫にも改めて相談したところ、出産が近づいたら日本への出張頻度を増やしながら様子を見に行けるようにすると会社もケアしてくれると言ってくれたそうです。 最後に、二度もコメントをくださったじゅんくんさん、ご心配ありがとうございます。日本での出産もあるかと念のため健康保険は残してきていますので、一時金の対象にはなるかと思います。 みなさまのおかげでなんとか結論を出すことができました。本当にありがとうこざいます。このようなトピックを立ち上げたのは初めてなので至らない部分がありましたらすみません。

トピ内ID:4951341756

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧