本文へ

30年位前の脇役女優さん

レス9
(トピ主 0
041
ブランコ
話題
トピを開いていただきありがとうございます。

ふっと今日、ある女優さんのお顔が頭に思い浮かびました。

1970年代後半~80年代あたりのドラマでよく見かけた脇役の女優さんなのですが
名前を思い出せません・・・
というか、名前がわかりません。

当時幼稚園~小学生くらいだったので、主役級の人くらいしか興味を持っていなかったし
親の見ているドラマを脇で眺めているくらいだったので
彼女がどんな作品に出ていたかすら記憶がないのですが
とにかく、よく見かけました。

薄ぼんやりですがわかっていること、
また、イメージですが

・当時30代くらいだった(もしかしたら20代だったのかも・・・小学生の私としてはおばちゃん女優という認識でした)

・中肉中背(極端に大きい、太っている、小さい、ガリガリではなかったかと)

・お姑さん役や、主人公の若い女性の同僚、というよりは
 下町の、近所のおばちゃん役が多かったような。

・ちょっといじわるな、パキパキ話す役が多い。
 (江戸っ子っぽい?)

・恋愛ものよりはホームドラマ系のイメージ。
 例えば、金八先生の生徒のお母さんとか、おしんをいじめるお手伝いさんとか・・・
 後々ははぐれ刑事純情派にゲスト出演していそう。
 (すべて、イメージです)
 
・容姿はどちらかというと目はたれ目、
 秋山ジョージ描く「浮浪雲」に出てくる赤ん坊抱っこして文句を言いそうなお顔の長屋のおかみさんなどが役柄として合いそうな雰囲気。


・・・ざっくりすぎるのですが、こんなイメージです。
何一つハッキリした情報が無くてすみません。

気になって気になって・・・
思いつく名前を教えていただければ、画像検索してみます。

トピ内ID:6555286778

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

レスします

🐤
ピヨ
鷲尾真知子(わしおまちこ)さん?

トピ内ID:0501324528

...本文を表示

沢田雅美さん?

🐱
ふ~たん
ホームドラマに出てくる、江戸っ子っぽくパキパキ話す、ちょっとタレ目な女優さん。彼女以外考えられません。

トピ内ID:8114204110

...本文を表示

もう少し情報がほしい

🐧
ドラマ好き
茅島成美さん、二木てるみさん、沢田雅美さん、美保純さん・・・、何人 も思い浮かぶのですが、一つでもいいからドラマ名とか、その人が出てい たドラマの主演が誰だったのかが分かれば、かなり絞りこめますが。

トピ内ID:7911276555

...本文を表示

レスします!

041
つばき
木内みどりさんかな?

トピ内ID:7728924476

...本文を表示

私も沢田雅美さん。

🙂
コーラル
現在60歳くらいと推定して、 ホームドラマ、江戸っ子、タレ目なら、 私もすぐに「沢田雅美」さんを思い浮かべたんですが、 彼女なら昭和40年代からホームドラマには欠かせない女優さんですし、 トピ主さんもご存じかな~と。 名脇役といえば、 「杉山とく子」さんは年齢がちがいますかね。 「大森暁美」さん「岩本多代」さんも思い浮かんだのですがイメージはバラバラですね。

トピ内ID:9665469448

...本文を表示

波野久里子さん?

041
アラフィフ
波野久里子さんは、大ヒットドラマ「ありがとう」にレギュラー出演されていましたね。 「ありがとう」は、放送終了後も何度も再放送していましたよね。 波野久里子さんは、よくしゃべる江戸っ子気質の女性を実に上手く演じていられました。 一時期、いろんなドラマに出演されていました。

トピ内ID:9205120341

...本文を表示

もっと年配?

041
ここあ
5日経ってもトピ主さんのレスがないですね。気になります。レスに出た女優さんより、もっと年配の方でしょうか?

トピ内ID:1772246088

...本文を表示

訂正します

041
アラフィフ
お名前の漢字が違っていました。 ごめんなさい。 波乃久里子さんでした。

トピ内ID:9205120341

...本文を表示

遅ればせながら…

🛳
みのりん
私も脇役女優さんのお名前を探していました。 私のは解決しましたが、 トピ主さんのイメージにぴったり、 もしかして 石井トミコさんじゃないかな?

トピ内ID:0591701899

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧