自宅にも近い短時間の事務のパートを見つけ、定年まで働こうと思っています。
女性は60代社長、50代後半社員Kさん、私を含めたアラフォーパート3人です。社長とKさんはお友達感覚で何十年も一緒に仕事をしています。社長は「我慢しないで、言いたい事が言える風通しのよい関係」を目指していると言っていました。Kさんは大きな声で言いたい事を言って、大声で人の失敗を茶化して笑います。社長は明るくていい人でしょう?と言いますが、人を傷つけ思った事をすぐ口にする…はっきり言ってあまり関わりたくないタイプです。こういう人を明るいと表現するんでしょうか?
他のパートも社長に告げ口されないようにKさんに気を使っています(毎日応接室で社長に他のいろいろな社員の悪口を喚きたてています。私に関しては、私に煩いオバサンだと馬鹿にされていると言っていました。特に馬鹿にしたつもりはなく、他の人と同じように接しているつもりですが)。
働きだして1か月ですがKさんに無視されている状態です。他の人がいる前ではうまく立ち回られて、出社時2人だけで掃除をする間など、ゴミの捨て方等お伺いを立てても(いろいろ拘りがあるそうなので)私がするから結構ですと言われまったく答えてもらえません。社長には新入りのくせにゴミ捨てにも行かないと言いつけられます。本人にはっきり何か気に入らない事をしたのか、変えた方がよい事があれば言って欲しいと聞いた方がよいでしょうか?
思い当たる事は、私が彼女よりパソコンと英語力があり他の人の簡単な質問に答えた事、次期社長の奥さんと趣味が同じで性格も似ておりすぐに打ち解けた事、更衣室が無いので、トイレで私服に着替えて帰る事(Kさんは車通勤ですので制服のまま出社し、そのまま帰ります。)「すっごーい!●●だよね~」と嫌味っぽく言われた記憶があります。
社長に今の状況をそのまま話した方がよいでしょうか?
トピ内ID:6886422330