本文へ

家庭教師について

レス4
(トピ主 0
🙂
maru
子供
こんにちは。 公立小学校2年の男児がいます。兄弟姉妹はいません。 勉強嫌いの傾向があって、言葉は悪いですが、お尻を叩いてやっとやる気が出るような有様です。 息子の性格は、やる気が出ると勢いづいて突っ走り、社交的で、人見知りしないタイプです。 そこでスーパーに置いてあったパンフレットから、費用の安い家庭教師のお試しを頼んだところ、後で費用は安くても高額教材の強制購入の噂から、そこはお断りして、別な派遣会社を、慎重に考えています。 まだ低学年なので、学習への抵抗を軽くして、集中させる目的で、自宅学習の習慣をつかむためです。高学年からのことはまだ考えていません。。 つまり、勉強嫌いにならないで、基礎学力の土台作りのためと考えていますが、低学年からの家庭教師は、他人への依存心を招かないかとも心配でもありますし、費用も馬鹿にもなりませんので、長い期間になる依頼は、考えていません。 親の目的として、中学受験やトップ校などとエリートコースを進ませたいわけではありません。 公立中学入学までに、基礎学力をしっかりつけるための、自宅学習のきっかけを作るための一時的な依頼と考えています。 そこで皆さんに相談なのですが、家庭教師を経験された方のお話を伺いたいと思います。 1.費用 2.お勧めの派遣業者 3.子供の学習成果 4.メリット.デメリット 5.依頼期間 以上につきましてお聞きしたいと思いますので、よろしくお願いします。

トピ内ID:7443865479

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

小学生が放っといて勉強なんてしませんよ

041
小学生が放っといて
小学生が放っといて勉強する子なんていません。いたらちょっとおかしいと思った方が良い。 なので、自分から勉強しないのは至極真っ当です。 大人からやらされないと勉強しませんから、大人がついていてやらせないとしません。 親がついていて勉強させることができるなら。カリキュラムが適切に組み立てられるなら。 ならば、親が教えるのも良いですよ。 でも、普通親はできません。一つは、自分の子だと、冷静になれないから。もう一つは、カリキュラムを立てる専門知識がないから、

トピ内ID:5647195633

...本文を表示

公文とかは?

🙂
ココミ
小2なら公文とかでいいと思いますが・・ 低学年なんて特に自発的に勉強は しないと思いますよ。 心配し過ぎだと思います。 私は5年生から家庭教師がいましたが 問題を解く(解ける)楽しさを教えてもらったので 勉強したい!思うモチベーションは上がりました。 依存はしませんでしたが、 学校の授業で分からないところは 先生(家庭教師の)に聞けるという安心感と 若干の甘えはありましたね。 1対1ですからね。 家庭教師センターも個人でもお願いしたことがありましたが 私が一番よかった先生は銀行に貼ってあった先生でした。 今時はどうなんでしょう? 昔はよく銀行に家庭教師やりますって貼ってありましたが。 センターでも先生次第なのかな? 当たり外れありますしね。

トピ内ID:2440015046

...本文を表示

家庭教師側の立場ですが

041
かていきょうし
家庭教師側です。元塾講師で、現在はプロとして家庭教師をしています。 1.会社による。講師のランクや時間数にもよると思いますが、週一60分で15000円程度?管理費などが別途かかる会社もあると思います。尚、教材を買わせる会社は悪徳です。 2 多数の派遣会社に登録経験ありますが、派遣会社は、講師を派遣するだけなので、どこがいい、というものはありません。あえていえば、厳しいチェックの上で講師を派遣しているプロ家庭教師の会社でしょうか。派遣会社関係なく、講師には当たり外れがあります。派遣会社を通すならば、短期かお試しで希望を告げて講師派遣してもらい、その講師自身をチェックしてください。個人的には、派遣会社は通さず個人契約で近隣にある教育大学に学生派遣を依頼することをお勧めします。教育大学の学生課などで、アルバイト斡旋をしていたりします。個人契約の際は契約書をしっかり交わすことが大切です。

トピ内ID:8136005356

...本文を表示

家庭教師側の立場ですが2

041
かていきょうし
3 講師の能力によると思います。 4 メリット 私自身は、例えば週一60分のみで成績が伸びるとは考えておらず、家庭教師がない日の学習をどれだけ効果的に行えるかがポイントと考えています。宿題を日割りで出し、必要事項の復習を繰り返します。ですから、成績アップは勿論ですが、学習習慣がつきます。一般的には送迎不要。毎回報告を受けられるので親の目が届きやすいといったメリットがあると思います。 デメリット 競争心が芽生えにくい。

トピ内ID:8832665973

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧