本文へ

子連れで海外赴任…おすすめは?

レス10
(トピ主 0
🐴
わんたん
子供
初めて質問させていただきます。

2歳の娘がいる共働きの妊婦です。
夫は1~3年おきにさまざまな国の駐在を繰り返す職業です。

私も正社員のため、駐在時は夫婦別々に暮らそうと話していたのですが、最近、子どもの成長の機会と考え、そのうち海外で暮らすのもよいなと思うようになりました。

知人の例をみると、小5~中2の間あたりで欧米赴任に帯同した場合、大学受験や社会に出てからも英語を生かし続けているように感じます。

そこで、お子さまを連れて海外で生活された方に質問させていただきたく思います。
1治安、教育、日本からの距離、生活の利便性などから、子連れにおすすめという国や地域がありましたら
2どのくらいの年齢がふさわしいでしょうか。逆に難しい年齢はありますでしょうか
3現地校・インター・日本人学校のどちらがよろしかったでしょうか。当初、英語や生活面でのお子さまのフォローはどのようになさったでしょうか
4帰国後、どのように英語を学び続けたのでしょうか。「結局忘れてしまう」というご意見でも!

私の会社には配偶者の転勤に帯同するために休職する制度があり(無給ですが家計には問題ありません)、退職は考えていません。
また、子どもに必ず英語を生かしてほしいわけではなく、海外で暮らす機会があるので、可能なら家族で楽しく過ごす時間にしたい、という程度です。
子どもの人生は子どものもので、親が与えられるのはあくまできっかけだと思っております。

中学・高校受験との兼ね合いも難しいと思いますが、基本的には戻る権利を得られる私立の一貫校にと思っています(小1、もしくは編入)。
自分自身や近しい方々も多くが通っているので、そちらの方面の実情はおおむね把握しております。

経験談をお聞かせいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

トピ内ID:8492854576

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

アメリカ

041
よしこ
外国人&異文化対応に一番慣れているので学校でも明日からすぐにでも受け入れてくれるし、英語の面倒まで至れり尽くせりだとおもいます

トピ内ID:2460194142

...本文を表示

経験から

041
cafe
2人の子を連れて北米、欧州に帯同しました。 どの年齢でどの選択をしてもそれぞれのメリット、デメリットありますが、基本日本での教育と生活を基幹として、海外は経験という位置づけなら、 英語圏に赴任して日本人学校に通いながら、現地の習い事を通じて文化体験をするというのが、一番合理的でしょうね。 家の子供達は、北米現地校と補習校、非英語圏欧州現地校と補習校の組み合わせで義務教育の大半を終えましたが、現地校に通うと得る物と同じだけ失う物も出てきます。考え方や、学ぶという事に対する姿勢は現地化します。大学までいけば問題ないですが、子供の場合、こと、義務教育レベルでは、学習内容を日本語で説明できない状態になりがちです。帰国後、若干苦労すれば追いつけますが、母国語のみで学習するよりはロスが出ます。又、赴任期間によっては、他言語で日常会話以上(学習内容を理解する)に達するまでの間も、教科学習としてはロスですね。要は、それでも得がたい体験と思えれば選択可ということです。 習得した他言語については、現地校でよい成績を維持する能力がつけば、帰国後も自分で維持していくのは可能だと思います。

トピ内ID:0255603431

...本文を表示

補足です

041
cafe
トピ中の質問に答えるなら 1.英語圏、日本人学校のある都市 2. 就学以前の年齢なら最初から、ほぼ負担なく楽しく過ごす事が可能です。け れど記憶にはあまり残らないでしょう。 義務教育が始まると、国内と同じく学習面での親のフォロー(宿題を手伝う、我が子の学力を把握する)が必須で、英語圏なら親がみるのが可能ですが、非英語圏ではたいへん難しいです。又、国語の基礎を落とすと後々ひびくので日本語(国語)学習が重要です。セミリンガルの危険年齢です。 中学生以上は、生活面では比較的早く慣れますが、学習面では大変です。 ただここで苦労しておくと、帰国後も維持しやすいと思います。 3. どの場合にもデメリットが少ないのが日本人学校。 複数の国に帯同予定ならインターも視野に入ってきます。 現地校は本人の希望や意思がある場合です。中学生以上になると、親ができる事はあまりありません。せいぜい子供が必要とした時に家庭教師の費用を出す位でしょうか。基本的に本人が頑張って解決する事になります。 4.本人が滞在中にモチベーションを発見できるかだと思います。

トピ内ID:0255603431

...本文を表示

私の経験だと

041
lala
 子供二人で駐在経験のある妻です。 1、はアメリカ以外は知らないので… 2、に関しては滞在年数にもよると思いますが、5、6才で行くのがベストではないかと思います。小学校高学年だと現地で追いつくのが大変です。気持ちの強い子ならいいけど、不登校になってしまう子もいるようです。それに日本にいない時期の日本の勉強を親が見るのも大変です。逆に小学校1年生くらいなら、家で漢字や算数を勉強しつつ学校では周りの子と一緒にフォニックスや文法から学べます。普通の子なら小学校卒業時には準1級程度の英語力が身に付きますし、読み書きは忘れにくいので、大学受験や就職にも有利です。  一般的には小学校5年生が境目で、それより幼いと忘れてしまうと言いますが、本人の学力によると思います。3、4年生でも高学年向けの本が読める読解力、語彙力のある子ならそこまで落ちません。 3、アメリカでは基本的に現地校しか選択はないのですが、現地校であっても日本人が多い学校と少ない学校では身に着く英語力は全然違うようです。インターは多様な文化を知るという点では素晴らしいですが、英語力に特化すると現地校一択だと思います。つづく

トピ内ID:4785698762

...本文を表示

私の経験 続き

041
lala
 4、今は海外帰国子女が多いので、帰国子女用の教室がたくさんあります。また、中学校以上なら帰国子女を多く入学させる学校もあります。おもに東京ですが。そういった学校や教室で同じレベルの子供たちと会話し、あとはとにかく本を読む、という感じではないでしょうか。外国語保持の肝は一に読む、二に書く、三に聞いて話すだそうです。

トピ内ID:4785698762

...本文を表示

欧州で

041
maki
欧州複数国で、子連れ滞在しています。子供は(複数国なので)インターを選んでいます。 2番について。 新しい言葉を習得するなら、「耳」については若い方が良い(出来れば3年以上)ですが、 >小5~中2の間あたりで そうかも知れません。これまでご一緒した日本人のお子さんの例を拝見しますと、やはり性格も大きく関わっているようで、自然に、または努力して上手になるお子さんも多いですし、話せるが読み書きが十分で無い、話せないが基本をきっちり身につけるお子さんもいて本当に様々です。 インターでも、それぞれの学校により方針・カラーが全く違いますので、ご家庭のお考えに合うところを、できるだけ事前にリサーチした方が良いと思います。一般的には、4,5年生から学業が一気に難しくなるようです。 学校のフォローは厚いところ、そうでもない学校もあります。これも入ってみないと分からない事ですが、なるべく親が行事に参加することで、先生方と信頼関係を作る事も良いと思います。 多少の親の失敗?は大丈夫な気がするので、おおらかに構える事が大事と自分にも言い聞かせています。

トピ内ID:7829819035

...本文を表示

随分前の帰国子女1

🙂
とら
私自身が帰国子女でした。 正直、子供の目線から見ると、とにもかくにも人種で差別されない国が一番いいです。 大人が思っているよりも子供の方が言われやすいし、嫌なことをされやすいです。 道を歩いていても、通りすがりに髪を引っ張られたり、足をひっかけられたり、ブランコの順番を待っているときに突き飛ばされたり。 ある国では転校初日にいじめられたことがありました。 授業中にもかかわらず、泣きましたね~~。 日本に帰りたい!!!!って心から本当~~に思いました。 助けてくれたのはアラブ系の男の子でした。 友人たちもさまざまな嫌がらせに合いました。 大人は露骨な嫌がらせはしてきません。問題は子供からの嫌がらせです。 子どもは本当にやっていることがストレートで暴力的です。 ヨーロッパ赴任というとかっこよく思われがちです。 確かに綺麗だし、先進国だし、安全面ではよかった面もさまざまあります。 ですが、肌の色が黄色というだけで、差別にもあいます。 その差別は大人の親より子供の方が沢山あってしまい、嫌な思いも沢山します。 続きます

トピ内ID:6969402135

...本文を表示

帰国子女です 続き

🙂
とら
いろいろな国に住みましたが、私が特にお勧めしたいのはシンガポールです。 肌の色が同じなので、普通に外で歩いている分には、嫌なことはされません。 現地の人と同化できますし、食事も日本人には食べやすくて美味しいです。 日本食もヨーロッパよりもずっと安価に購入できます。 シングリッシュですが、英語なので耳が慣れれば平気です。 また町もとてもきれいで、衛星的にも安心ですし、病気になればジャパンクリニックがあります。 特にシンガポールは女性と子供とお年寄りにとてもとてーーーーも優しい国です。 私なら「もう一度住むならどこがいい?」と聞かれたら迷わずシンガポールを選びます。

トピ内ID:6969402135

...本文を表示

学校を選ぶなら

🙂
とら
英語の習得は難しいかもしれませんが、2,3年で私立の一貫校に戻る予定なら、日本人小学校がいいように思います。 私は現地の学校にも行っていましたが、戻ってきた後、日本で勉強がとてもとても大変です。 現地で言葉で苦労し、帰国後また日本語で苦労する、、、勉強に追われるうちに現地の言葉も忘れていってしまいます。 高学年になればなるほど、日本の学校に戻ることは難しくなってきます。 国語が遅れるのは当たり前ですが、理科と社会が意外に大変です。 言葉がわからないんですよ。 二酸化炭素や光合成ってなんですか?なんと読むんですか??のレベルです。 この漢字を覚えるのが更に一苦労です。 算数はまだましなんですが、頼みの算数も問題文の意味が分からなくては読めません。 日本人小学校にも通っていましたが、日本人小学校は総じてレベルが高いですので、帰国後無駄に子供に苦労をさせません。 どうしても2,3年で、というなら留学のつもりで中学生、高校生位になってしまった方がいいかもしれません。 その年齢くらいになると、「絶対英語を習得するぞ」という本人の自覚がでてきます。

トピ内ID:6969402135

...本文を表示

lalaさんに同意。結局子供の能力によるところが大きい。

041
帰国しました。
最近は海外に帯同する家族の数が劇的に増えているようですから、結果は千差万別でしょう。結局のところ、結果は明らかに子供の能力によるところが大きいので、ご家族として楽しく過ごせる生活を念頭に、あまり無理しない計画でなさるとよいと思います。 自分の体験から、英語圏以外は帰国後の言語維持が難しい、中学以降は日本国内で進学するなら子供にハンデを与えてしまう、適齢期は小学生まで、と思います。中学以降に海外に滞在するなら、将来インターか海外の大学も視野ですね。しかし、学費の高さを考えると、もったいない気がします。言語能力の維持は何といっても読書ですね。(lalaさんに全く同意)。・・当方、英語を教えています。

トピ内ID:0850031480

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧