本文へ

てんかん持ちで一人暮らしは可能でしょうか

レス9
(トピ主 0
041
ダメ姉
ヘルス
30代後半の弟がてんかん持ちです。数年前事故で脳機能障害を負い、
短期記憶障害とてんかんの後遺症が残りました。
仕事復帰の願いは叶えられず、障害者年金で田舎で老父と二人暮らしをしています。
てんかんの頻度は年に数回の時もあれば数年起こらない時もあります。
身の回りの家事は一通りできます。
記憶のほうも、メモをマメにとるなどで対応しているようです。

順番でいくと父は先になくなります。
私は結婚し夫の家族と同居して新幹線で3時間程度のところにすんでいますので
弟の面倒はみられません。
でも身内が私だけになるので放ってもおけません。

父がなくなった時に、弟に一人暮らしさせていいのでしょうか。
サポートしてくれる行政の何かがあるのでしょうか?
たとえば一日一回、様子を見に行ってもらえる、とか・・・。

父がなくなったあと、どのように私が行動すれば良いか
教えていただけませんか。
(まず、市役所にいって相談するのでしょうか?)
その時の、心づもりをしておきたいです。
今から出来る事もありますか?

無知ですみません。分からないなりに色々と検索したりはしているのですが
もし経験者の方からのレスがあればとても参考になると思い
投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

トピ内ID:4445090177

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

可能ですよ

こぼちゃん
え?投薬をちゃんと守っていたら問題なしでしょ? 障害者年金を継続してもらえ 身の回りのことができるのなら問題なし。 行政にも相談しましょう。 しかし1日1回様子を見るのはあなたの仕事ですね。 行政はそこまでサポートしません。

トピ内ID:6003793241

...本文を表示

誰かの意見をきいても仕方ない

041
匿名さん
誰かから有益な情報を得て安心したいだけだろうとは思いますが そんな事しても無意味ですよ。 弟さんの症状・障害の度合いによって違いますし、 弟さんの住んでいる地域の行政で対応は違います。 「他の人が大丈夫だった」、「行政にこうしてもらえた」 なんて意見は意味ないです。 まずは、弟さんが住んでいる地域の行政の 生活相談課に電話して相談してみて下さい。 弟さんが住んでいる地域の行政じゃないと意味ないですよ。

トピ内ID:4474238146

...本文を表示

行政サービスの利用

041
あいす
私自身てんかん及びその他精神疾患持ちです。 現在は夫と二人暮らしですが、独身時代は一人暮らしの経験があります。 今現在、訪問看護やヘルパーなどのサービスは受けていらっしゃらないのですね? 私は夫がいるとはいえ、ほぼ仕事で家をあけているので訪問看護や家事支援のヘルパーさんをお願いしています。 手助けという意味もありますが、訪問看護に関しては、 24時間対応で何かあれば電話一本(番号通知でかけるので、会話が出来なくても緊急事態と判断してくれる)で対応してくれます。 どちらもまずは主治医と相談し、導入しました。 トピ主さんはお父様が亡くなられたあとを考えていらっしゃいますが、 どちらも簡単に導入まで進むわけではありませんし、 担当者との相性もあると思います。 お父様がご健在である今から導入して、 万が一の時に備えられてはいかがでしょうか? また、役所の保健師さんとも定期的に連絡がとれると良いと思います。 私はいくつかの地域に住みましたが、 必要であれば定期的な訪問や電話連絡などもしてくださいます。 ただ、こちらから初めはアプローチしなければ始まりません。 初めは大変ですが頑張って下さい

トピ内ID:3187405763

...本文を表示

お風呂

041
うーん
知人のご主人が何度か湯船で発作を起こし、家人が気がついた時は、いつも危機一髪で助かってたそうです。

トピ内ID:0911882147

...本文を表示

ウェブカメラ

041
あいうえお
ウェブカメラで監視でしょうね。

トピ内ID:7479600566

...本文を表示

詳しいことはわかりませんが

🐴
星子
特別な公共サービスがあるかは分かりませんが、 てんかん持ちの人が1人で生活するのは あまりにも危険な気がします。 市役所に相談してみて、何も手立てがないようでしたら 有料サービスを頼ってみるのはどうでしょうか?

トピ内ID:2592413982

...本文を表示

障害者手帳はお持ちですか?

🐤
トトロ
今のところ自立生活ができていらしゃるようですね。 今は通所の施設か作業所とか何か昼間過ごせる場所にいらっしゃっていますか。 通所先があれば日常のちょっとしたことは、職員に相談できると思います。 障害者のケアマネみたいな担当者はいますか?どのように過ごしたらよいかプランをたててくれ、自宅に訪問もしてくれると聞いてます。 どうしても単身生活がヘルパー等を頼んでも無理になったらグループホームは?そして高齢者となればサービス付き高齢者住宅へ。介護サービスは害虫ですが安否確認と食事は頼めます。 今のうちから経済的なことや将来の住まい方を良く家族会議されておかれるとよいでしょう。 順番的にはあなたの方が年上ですから先に亡くなると言う可能性もありますよ。

トピ内ID:8696021473

...本文を表示

決めるのは弟さん

041
あいな
知的じゃなければ、やはり決めるのは、弟さん自身だと思います。 私の母も10代後半から「重度のてんかん」でした。幼少期の記憶でも、多い時は週5一日5・6回は…もちろん家事 育児なんて出来ません。殆ど祖母(姑)始動でした(同居でした) 私が19歳の時、祖母も亡くなり今は、脳梗塞の父と夫婦暮らしです。 私の母は、精神的な発症?!らしいですが、母と母方祖母、曰く………… 母も昔の記憶は無く、何故?だったの?なんて話を会うたびに私に聞いてきます。 何で、お婆ちゃん(姑)は、いつもタクシ-しか乗らなかったの?とか(私達4人兄弟) それは、バス電車の中で倒れたら周りも…子供4人連れて…お婆ちゃん(姑)の配慮だったんでしょ。なんて先日も話ました(笑)田舎にも行き母方祖母にも私は12年ぶり位かな?!兄と妹3人で行けた事 兄弟にも感謝でした。

トピ内ID:4643527244

...本文を表示

てんかんより記憶のほうが気になります

041
おきらく
私の娘は大学生でてんかん持ちですが、一人暮らし3年目になります。 服薬していて、発作は小さいのがごくたまに(年1回あるかないか)。 行政のサービスは特に受けていません(自立支援医療制度での医療費の軽減のみ)。 一人暮らしをするにあたって、医師にも相談しましたが、 別に一人だからと言って家族と暮らす場合と大きな違いはないと言われました。 家族と暮らしていても、外出時など一人になることはありますし、 しょっちゅう発作が起きていて日常生活にも支障があるとかでなければ、 「てんかん=一人暮らしは無理」ではないと思います。 トピ文を読む限りでは、短期記憶障害の問題のほうが大きいような気がしました。 現在病院にかかっておられるようなら、 まず病院で行政のサポートについてお尋ねになってはどうでしょうか。

トピ内ID:0736513011

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧