本文へ

夢や希望がない場合は

レス21
(トピ主 3
041
kunya
話題
こんにちは。

私は幼少期から将来の夢や希望を口に出すと周りから笑われたり、馬鹿にされたりしてきました。
なので一度も「将来はこうなりたい!」という強い希望を抱く機会がありませんでした。

当然、勉強も適当で進路もいい加減。
将来どうするの!?と言われても「また笑われたり、馬鹿にされたらな」と思うと怖くて言えませんでした。
一度だけ勇気を出して希望を伝えたら「あんたなんかじゃ無理。」と一蹴。

そんなこんなで今はフリーターなのですが、やはりちゃんとした仕事につきたいです。
そのために好きな英語なんかを勉強しています。ですが目標や夢がないため、虚しいです。
頑張っても、また周りから馬鹿にされるんじゃないかって・・・。

他の方達みたいに堂々と夢に向かって進んでみたいです。
自信を持って、胸を張って生きたいんです。
どうしたらいいでしょうか。
目標や夢、希望のいだき方を教えて下さい。

トピ内ID:0311671931

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

人の意見を気にするようじゃ駄目

🐱
ねここ
夢や希望を持ち努力することは、人生を何倍も 素晴らしいものにします。応援したいです。 他人はまず全く関係ありません。 話す必要などないですし… 夢が叶った時にどんなに幸せになるか、心に 描けたらいいですね。 具体的な目標に落としこんで、 手帳に書いてしまいましょう。一日、一日と 努力を積み重ねていけば、あなたは素晴らしく 変われますよ!

トピ内ID:7583736388

...本文を表示

将来の夢はフリーター

041
カモノハシ
私が小学生の時に書いた、将来なりたい職業と言う題目の作文は、タイトルの通り 夢もなく、進学希望もなく、進路指導の先生が、なかなか決まらない私に業を煮やし、工業高校なら推薦してやると言ったので、受験をしたくない私は、その話しにのり、これ以上勉強したくないと、大学進学は頭に無く、かと言って就職活動も面倒だった私 友達に、ある仕事に対して、一人で試験と面接に行くのは、辛いから付き合ってと言われて、付き合った会社に入社、以来何だかんだと20年以上働いて、家族を養ってます そんな私から貴女へ 私以上に駄目だな! 夢や希望なんて、勝手に持って、人に話さずに目指したら良いじゃない! 結局、夢や希望に向かう努力もせず 好きと言うだけの英語しか勉強しない そして上手く行かない言い訳が、夢や希望が無いから? 馬鹿にするのも大概にしておきな! 夢や希望を語るだけなら、夜見る夢と変わらない 夢や希望も無く惰性で生きて来た私ですら、それなりの努力は、しているんだよ やりたくない仕事も、理不尽でも頭を下げ、それなりの夢を叶えるのに、どれだけ大変な事か! 何だかんだと理由をつけ夢を諦めてるのは貴女でしょ

トピ内ID:0262432186

...本文を表示

自分で考えましょう

🙂
おっちゃん
夢を笑われて悔しかった。それには同情しますが、勉強も進路もいい加減だったのはそれとは関係ないですよね。あなたがちゃんと勉強しなかった。進路も真面目に考えなかった。その結果でしょう。 きちんとした仕事に就きたい。きちんとした仕事ってどんな仕事ですか。自分で具体的に考えてみましょうよ。自分で考えないと目標にはなりませんよ。頑張って!

トピ内ID:9706766361

...本文を表示

自分にできる事を

041
海の豚
夢って自分ができる事、今やるべき事を 精一杯やった結果じゃないですかね。 やりたい事があって、特定の職業を目指すのは立派な事だけど、 そこがゴールじゃないんだし、 仕事だからやりたい事だけやれる人なんていないしね。 まずは今の自分でできる事を頑張ってみなよ。 仕事でもいいし、勉強でもいいから。 目的なんて「今よりちょっとマシになりたいから」くらいで充分だよ。 夢に向かって頑張ってるなんて言ったらカッコイイけど、 お金にならなきゃただの道楽なんだから。 地に足をつけて頑張るってのも大事だよ。

トピ内ID:0505160255

...本文を表示

ごめん、ちょっと厳しいこと書くね

041
tiri
今までうまくいかなかったことは人のせい、 理想を言ったら馬鹿にされたから・・ その後も希望を口にしたら一蹴されたから、頑張る気力も起きず今に至る、みたいな・・ はっきり言って、今のご自分はすべて自分で作ったということです。 それを認めない限り、先へは進めない気がします。 こうなりたい自分は人に言う必要ありません。 (あえて公言することによって自分を追い込み目標に向かわざるをえなくする、という考え方もありますが) 強く強く思い描き、念じ、何が何でもここまでたどり着く、という強い信念が要ります。 楽な方、簡単な道に進む方が楽だし、そこに至る言い訳も考えれば次々思い浮かぶでしょう・・ でもそれでは自分にまけたことになります。 英語なら、つきたい仕事に必要なTOEICの点数を調べ、点数の目標を定め、集中して勉強する、ここまで是が非でもたどり着く、と決めて ひたすら勉強することです。 努力せずに、理想なんて近づけません。

トピ内ID:7850974565

...本文を表示

夢や希望の抱き方

Yulia
最近になって分かってきたことを教えましょう♪ まず、予定を立てるときは興味のあることから立てる。 英語合宿などあったら、真っ先に申し込んでお金を払ってスケジュール帳に書き込むのです。 まずはやりたいことからやることにして、余った時間でやらざるを得ないこと(バイトとか)をやるのです。 これはなかなか勇気がいることです。私も最近気づいたのでそうするようにしています。そうすると早期申込み割引というのもあり、費用も安く上がります。トピ主さんはフリーターですから、ある程度時間は融通がききますよね?そのためのフリーターだったのですよ、最大限、今の身分を利用しましょう。 自信の持ち方ですが、これは自信を持つしか対処方法はありません。 根拠があるから自信が生まれるのではありません。 いや、逆に根拠がある自信は根拠が覆されたとき、自信ではなくなってしまいますから、「根拠のない自信」が最強なのです。思い込みです。 せっかく生まれてきたのですもの。楽しみましょうよ。頑張ってください!

トピ内ID:0851303993

...本文を表示

あえて厳しいことを書きます

041
POS
 夢を実現した人というのは他人に無理だと言われても、全く意に介さずその道に邁進した人です。無論その下地となる能力はあった上で、でしょうが。  仮に『無理』と言われても、それならなぜ無理と思われるのか、なぜ難しいのか、を分析し克服するにはどうしたらいいか、今やるべきこと、1年後、3年後にやるべきこと、など夢を目標や計画といった具体的ステップに転化していった人が実現にこぎつけるのです。夢とは周囲の理解のもと勝手に実現していくものではありません。あなたに必要なのは夢の抱き方ではなく、それを実現させる系統だったプランとそれを続ける継続力です。  夢を語ってていい年齢は過ぎています。馬鹿にされれて凹む程度の意思なら無理です。むしろ一旦、夢など全て捨て去ってまずはがむしゃらに、死ぬほど働き2-3年は働かないで暮らせるほどの金を稼いでみなさい。金を貯めるという一点だけで脇目も振らず生きてみなさい。  またはスポーツの世界、できれば格闘技をやってその辺では一目置かれるほど強くなってみるのも手です。金、または体力と勝つことによる自信と周りへの威圧があれば、夢を語っても馬鹿にされません。

トピ内ID:3398854591

...本文を表示

夢も希望も人に話すものでは無いですよ。

041
前期高齢者。
主様には今もちゃんと夢も希望もあるではないですか。 トピレスにしっかりと書かれていますよ。 フリーターから抜け出し、好きな英語を勉強して正社員として働きたい。 それが夢と希望です。 夢も希望も自分で叶えるしかありません。 何歳の方か解りませんが、これからはオリンピックに向けて英語の話せる人も必要になると思います。 警察官の採用試験でも英語が話せる人は有利になるような事聞きました。 人に話して凹むより、心に誓って自分に勝って夢を叶えてください。 応援してますよ。

トピ内ID:6955946895

...本文を表示

人のせいにするのをやめたら?

😨
匿名
トピ主さんの夢は他人にどうこう言われたら あきらめきれる程度の夢だった、ってことです それなのに未だに 自分が夢をもてないのは「他人のせい」ですか? 呆れます。 多くの人はトピ主さんと同じように 笑われたり馬鹿にされたりするでしょうね でもそこであきらめるかどうかは <本人の>選択ですよ というか、いままで本とかお読みになったことないのですか? 世界の偉人の話しなどちゃんと勉強されたほうがいいと思いますよ なんでもかんでも人のせいにしないでください

トピ内ID:3471406701

...本文を表示

書き足し

😑
kunya トピ主
ちょっと足りてなかったので。。。 幼稚園なんかで「将来の夢は」というタイトルで子供に自由に言わせると思います。 私は「これになりたいな」と口にだすと親が「は!?馬鹿じゃない?あんたが、ゲラゲラ」と笑うタイプ。 他の保護者なんかにも「この子ったらね、将来○○になりたいんですって!ゲラゲラ」と言う人でした。 それが頭に残っていて「あぁ私って夢を持ったらいけないんだ」と思ってしまいました。 他の子達は「看護師さん、消防士、ケーキ屋さん」なんて自由に言っても応援してもらってたのに・・・。 学校に上がってもテストでいい成績とっても「当たり前でしょ、なに言ってるの」と言われるだけ。 「あんたが働くと周りに迷惑かけるのよね。どうするの?将来。ホームレスになれば」と言われ続けました。 フリーター、になってはいますが、職場では誰よりも一生懸命、働いています。 お客さんに感謝されるのが嬉しいです。問題を解決していくのが楽しいです。 もう昔のイヤな気持ちを振りきって頑張りたいです。 英語も「現地の大卒レベルまであげたい」と無謀な挑戦をしているのがいけないのでしょうか。

トピ内ID:0311671931

...本文を表示

生きるだけでよし

041
けろよん
夢や希望って言葉、好きではありません。別にそういうものがなくても、堂々と公明正大に生きていけばよいのでは?

トピ内ID:0331014367

...本文を表示

とぴ主さんの気持ち分かります

041
わかるー
私の母もなんでも笑う人でした。真剣にやれば真似して笑う。 それがバカにされた気持ちにさせて、母が笑ったことは二度とやりませんでした。 真剣にこちらの悩みを聞くなども皆無。全部笑います。 加えて姉からも何かとバカにされ、大学進学の際も希望学部をいうと「あんた、バカじゃないの!?」と叱責。 そうかー。あたしってバカなのかーと諦めました。 本当に進みたいなら諦めないって言いますが、小さい時から押さえつけられていると、反抗できなくなるんです。さらに費用がかかることは難しいですし。 今はもう大人なので、絶対に未来の話はしません。 全て事後報告。それもできるだけ隠してからです。 そうしないと邪魔されるから。 夢があれば誰にも教えずに、一人でやればいいんです。 応援・同意、いりますか? 本当にやりたければ関係ないです。 やってることが幸せだから。 英語が好きならお金を貯めて留学してみるとか、ワーキングホリデーとか、一つ目標を持つといいですよ。 そしてこのことは実行する日まで誰にも言わないこと。 親なんて放っときなさい。

トピ内ID:6691485647

...本文を表示

やっぱり人の話し聞いてない人かあ・・・

😨
匿名
レス読みましたが 全然他の人のアドバイス聞いてないですよね? トピ主さんがいいたいのは 「自分がいかに不幸な人生だったか」 だけですよね それでレスでは耳障りのよい 「あなたは十分がんばっていますよ」系の言葉なんでしょうね でしたら小町より、中学生くらいの方のブログをみると 同じようなことがたくさん書いてあります 「私なんてこの世で居場所がない、必要とされてない」 その方たちと交流してみたらどうでしょう? 彼らはきっとあなたの傷をなめてくれると思います そしてお互いにどれだけ自分が不幸か、を話しあってみたらいかがでしょうか。

トピ内ID:3471406701

...本文を表示

過去は変えられない

🙂
おっちゃん
子供の時にバカにされた。そんなことを百万回語っても過去は変えられない。そんなことどうでもいいんです。あなたが何になりたいのかあなたが考えなきゃ、一歩も進みません。 英語の勉強で大卒程度を目指すのは誠に結構ですが、それだけ?フリーターじゃない「きちんした仕事」を目指すんじゃないんですか。その「きちんとした仕事」を具体化してそれに向かって進まないといつまで経ってもフリーターで何も変わらないよ。

トピ内ID:9706766361

...本文を表示

皆さんの意見をちゃんと読んでますか?

041
カモノハシ
誰一人夢を持ってはいけないなんて言ってませんよ 貴女の場合は、夢を諦めたのは、親、他人のせいにして自分で諦めてるから駄目なんです 夢は、語るものじゃなくて、叶えるものです 親や、他人に何と言われても夢のために頑張るんです 例え途中で夢敗れたとしても、自身が頑張って、納得できたのなら諦められます 貴女の場合は、努力するのが自分のためじゃなくて、誰かに認めてもらいたいからになってるんです 夢を叶えるのに、他人の意見は要りません やるか、やらないか、やれないか 貴女は、他人に言われてやらない選択をしているから今があるんです 夢があるなら、誰が何と言おうと頑張りな! 他人を言い訳に逃げるのは簡単 夢とは追い続けてなんぼです ここで厳しい事言ってる人達は、誰も貴女を否定していませんよ 否定しているのは、貴女自身の心のありかたです 夢があるなら頑張れよ 他人が何と言おうと頑張れよ 他人に笑われたら、夢を叶えて見返してやれよ 夢を夢のままにしておくから馬鹿にされるんだよ 夢を叶えた人間を馬鹿にする奴はいない やると決めたら、とことんやってみな

トピ内ID:0262432186

...本文を表示

笑われるには理由がある

🐧
おばはん
>将来の夢や希望を口に出すと周りから笑われたり、馬鹿にされたりしてきました。 普段から全くやってないことや、全く資質がないにも関わらず、「将来は○○になりたい」とか言ってませんか? その理由も仕事に興味があるからではなくて、「儲かりそうだから」「有名になれるから」「もてるから」とか、そういう理由で口に出してませんか? だったら、バカにされて当然、笑われて当然です。 本気で夢に向かって邁進している人は語ってるヒマなどありません。語る前に寝る間も惜しんでやってます。 貴方はもう大人なんですから、現実的な自分の将来像を描きましょう。 >他の方達みたいに堂々と夢に向かって進んでみたいです。自信を持って、胸を張って生きたいんです。 他の人達って誰? 貴方の周りにいる人ですか?じっさいはそんな人、周りにいないんじゃないですか? 実際に目の前にいたら「こりゃ自分には無理だ」と諦めますよ。本気の人って凄いから。 >どうしたらいいでしょうか。目標や夢、希望のいだき方を教えて下さい。 まず、やるべき事をやる!果てしなくやり続ける!・・・その先のずっとずっと先に“夢”があるのです。

トピ内ID:8319751109

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
kunya トピ主
夢や希望って凄く輝いて見えますし、そんなのないです、というと寂しい人ね、と言われる時もあります。 ですがみなさんのレスを読んで勇気がでました。 とりあえず、「生きてるだけでも丸儲け」を心に刻み、一歩一歩踏みだそうと思います。 英語が好き、では次に進めるステップは、そこから見つかる私の長所は・・・。 前に前に、進んでいきます。 >匿名様へ コメントを読んでいないわけじゃありません。 トピ立てしてコメントが付く前にすぐ追記レスしたため「読んでない」状態になりました。 すみませんでした。 あと「人のせい」にしているわけではなく、原因をさぐることで乗り越えられることってあると思います。 一度その「原因」を問題として見つめなおし、解決する作業は大切だと思います。 原因をさらけ出して、みなさんに見てもらう。不愉快に思うかもしれません。 ですが私も意を決して私の「見せたくない部分」を小町に晒してみなさんに見てもらいました。 匿名様にはそういう考えは通用しなかったみたいですね。

トピ内ID:0311671931

...本文を表示

はい

🙂
kunya トピ主
>カモノハシさま はい、ちゃんと読んでいます。 最初のレスは投稿した後、しばらくたってから追記で投稿しました。 みなさんのコメントが反映される前です。 誤解を招くようですみませんでした。

トピ内ID:0311671931

...本文を表示

夢や希望は必要だと思います

🙂
ミミ
人から馬鹿にされても良いと思います。 成功者の多くは、屈辱を受けても笑われても諦めなかったからなんですよ。 言いたい人には言わせておけばいいんです。 夢は、諦めなければ実現出来ることを若い世代に教えていけたら良いのに。 暗く、悲しい大人が多いですよね。。

トピ内ID:2293526334

...本文を表示

すがすがしい思いが伝わります

🐤
ペンシル
子どもの夢を嘲笑い、どうせだめだと言われて育つと 子どもは自分の力を過小評価して、自信を持ちにくく 本来の力を発揮できない。 トピ主さんは自分の可能性をしぼませてた原因を突き止め 昔の嫌な気持ちを振り切って前に進みたいという 力強い言葉です。 のびのびと自由に将来の夢を含めて無邪気にこうしたいという思いを親に語って 親に否定される。 「将来ホームレスにでもなれ」なんていうとんでもない親の言葉、辛かったでしょう。 あなたはみごとに、その辛さに打ち勝ち、 やる気を削いできた親の言葉を跳ね返したことで 自分で頑張る、本当の気力が湧いてきた。 日々、喜んで働きながら、 英語を身に着けるため勉強しようという 目標を見出している。 あなたの文章からすがすがしいやる気に満ちた思いが伝わってきます。 あなたの人生、これからですよ。 自由にやりたい事、挑戦して下さい。 夢、希望はあなたの努力の中で見いだされ実現していくでしょう。 ここであなたを応援してる人たちと同じ思いです 遠くから、エールを送ります。

トピ内ID:0967969677

...本文を表示

難しい事ではない。

😀
オレっち
夢や希望、これは”人生を彩る”もの以外の何でもないのよ。 食べる為に働いて、働く為に眠って、安心して眠る為に家を買って(借りて)、また食べる為に働いて・・・。 シンプルに考えれば生きる事はこういう事です。 欲深い人類は”死ぬまで生きる”それだけでは飽き足らず、夢や希望を抱くわけです。 生きる意味や、目的、楽しみを求める。 しかし、これは”死ぬまで生きる”為の”基盤”あってこその”余暇”と考えるモノ。 親の巣からきちんと巣立ち、自立し、自分が食うに困らない状況下にあり(職がある、もしくは何らかの収入がある)、尚且つ”考える暇”がある場合に初めて「人生の彩り」について考えれば良いのです。 生きる(食べる)だけで必死な人間は夢や希望などと言った”オプション”について真剣に考える、もしくは惚ける暇などないのです。 やる事をやっている上で”余裕”があるからこその”オプション”追加。 何もないのに”彩り”を求めている人間はただの現実逃避です。 自立し、生活基盤を確保し、より向上、より啓発を求めての”夢や希望”であれば楽しんで立ち向かえますよ。

トピ内ID:7973959854

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧