本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • お子さんがいて専業主婦で資格取得の勉強をされる方

お子さんがいて専業主婦で資格取得の勉強をされる方

レス11
(トピ主 1
041
ぱんぷきん
仕事
できれば幼稚園、小学校低学年のお子さんをお持ちで、資格取得やスキルアップの勉強をされてる方にお聞きします。

1、教材代、通信代、試験代などがまとまって10万以上かかる場合、費用はどうされますか。独身時代の貯蓄、へそくり、世帯の貯金、ご主人やご実家に出してもらう、などなんでも良いです。参考にさせてください。

2、勉強はうまく進めてますか。特に夏休みやお子さんの具合が悪くて進みにくい時、どのようにモチベーションを高めていますか。

3、質問や傾向、就職先の不安、実技があればその評価などどのように解消してますか。

本当に参考にしたいので、レスを下さった方への批判などはなしでお願いします。よろしくお願いします。

トピ内ID:1708645048

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自分でなんとかしていたようです

🙂
おっちゃん
50代のおっちゃんです。妻(一つ年下)は高卒でしたが、30代に放送大学を出ました。専業主婦でしたが、三人の子育てをしながらキチッと4年でした。 本人の意気込みもあり、学費や交通費はすべて自分でパートで稼いでいました。私の給料からは出していません。子供が幼稚園や小学校に行ってしまうと午前中はすべて勉強していたようです。 何とか療法士も取って、パートで働いていました。孫もいるのでもう行きはしませんが、50代になっても仕事はある(元の職場から声が掛かる)ようです。

トピ内ID:1557029315

...本文を表示

できる時にやる、時間を作る。

🎁
momo
幼稚園、小学校の子がいます。 ある試験の勉強を続けています。 子供がいない日中に集中してやってます。 朝5時起床、朝ご飯自分の支度、できる家事はやる、 洗濯機はタイマーしておく。 8~9時に子供を送り出し、片付け、洗濯、掃除を済ませ 9時半~14時まで勉強。 (合間に夕飯の下ごしらえ) 子供が帰ったら一緒に遊び、宿題を見て、 テレビタイムのうちに夕飯支度~9時前に寝かせる。 主人の帰りが遅いので、帰る前に洗濯畳み、あとは勉強です。 夜は勉強できない時もありますが。 お金はなるべくかけません。 ネットで同じ試験を受けた人の体験談が のっているので、それを参考にしてます。 家で勉強のみです。問題集やCDなどだけです。 夏休みや具合の悪い時は などはしょうがないと割り切ってますよ。 やはり子供が大事ですからね・・。 朝4時に起きて麻やってます。 あとは子供が遊んでる時、寝てから、時間を作って やるくらいです。 全くやらないと忘れちゃうので 長期休みの時でも 復習というか、毎日必ず見直すようにしてます。 書くとちゃんとやってるように思えますが 思い通りに進まないこともありますけどね。

トピ内ID:6194745252

...本文を表示

過去,勉強してました。

041
過去の人
約、10年ほど前、一番下の子供が幼稚園だった頃に私は資格を取る勉強をしていました。 1)教材費などは、10万円もかからなかったんですが、自分の貯金から出しました。その方が真面目にやるだろうと思ってね。結局はどこから出しても変わらないのかもしれませんけど、何となく気持ちがだらけない気がしたのでそうしました。 2)子供が夏休みの間でも、「お母さんは勉強があるから、静かにしていてね」といって、和室にこもってました。子供は親の目がないことがうれしいくらいで、全く邪魔する様子はありませんでした。DVD一本分くらいの時間ですね。でも私の方が気になったりするので3時間は無理でした。2時間弱で勉強は切り上げてました。あとは、子供が寝た後にも一時間位勉強はしましたよ。静かな環境がないとダメかな。 3)質問などは、先に資格を取っていた夫に聞きました。それでもわからない時は、いつかはわかるだろう、って(驚!)そのまま流しました。というのも、悩み始めたらそればっかりで前に進めないので、前進あるのみ(笑)そのうちわかりますよ。就職のための資格ではなかったので、不安などはなかったのが、却ってよかったかな。

トピ内ID:7765305743

...本文を表示

家計から

041
レタス
1、私の場合は、家計から出させてもらいました。通信の教材代、試験代もろもろ、10万円ぐらいはかかったと思いますが、その資格を生かした仕事について、いずれは補填できると思っていました。 2、勉強は集中できるときだけ(幼稚園に行っている間)して、夏休みや子どもが病気の時などは割り切ってやっていませんでした。 3、質問や傾向はネットで調べて乗り切りました。実技もネットで下調べして自分で。 私は保育士の勉強をしていましたが、無事資格をとっても、実際働くと女性独特の職場であり、実習に行っていないなどの理由で とても辛い目にあい、辞めてしまいました。 求人票には「子育て経験生かせます」「未経験歓迎」など謳っていましたが、現場は違います。 もう、保育士として働くことはしないと思いますが、知識として勉強してよかったとは思います。 ぱんぷきんさんも、がんばってくださいね。

トピ内ID:4088184586

...本文を表示

私も!!

041
もこちゃん
これから、通信で勉強を始めようと思っている幼稚園年少児の母です。 費用は、へそくりから出し、内緒で勉強というわけにはいかないので、 実家の母に出してもらったと。そして、この勉強を就職に生かせるように、子供が小学校に あがるまでにはモノにしようと思うとの言い訳まで用意しております。 でも、子供の長期休みの時は、邪魔されますよ。覚悟してやるしかないですが、 そういう母親姿を見る子供も何かを感じるきっかけになると思いますよ。

トピ内ID:3082906335

...本文を表示

できればの条件外ですが、一時帰国中の専業です

041
パネルでボン!
育児休業中です。 就労先は海外で、育児休業は2.5年ですので現状は専業です。 1. 自分のための費用ですから自分の貯金。 2. 常に子どもが家におりますので毎日が夏休み状態ですが、子どもの昼寝時間、夜の就寝後、朝の目覚め前(早朝)に勉強しています。   子どもの具合が悪いときは勉強は中止。   優先順位を見誤らない、病気などのときは勉強は忘れて看病するというのが精神衛生を保つ秘訣です。(あくまで私の中ではです。) 3. 通信で海外の大学の講義を取っているのでそちらで質問は解消。情報収集は専門紙やネット、論文などから収集可能です。 海外でアクチュアリーをしておりまして、それに関連する海外の国家資格を勉強中です。 子どもは2歳の双子ともうすぐ6ヶ月の子の3人。勉強時間は1日最低4時間、長くて6時間を確保(夫の休日) 自分の中の決まりごととして子どもが起きているときは一切勉強しないと決めています。 子どもが起きているときは全力で子どもに接する。 おかげで身体はヘトヘトで、1日30分は運動するなどして体力をつけることもしています。 お互い頑張りましょう!

トピ内ID:3264847812

...本文を表示

できない日が多少あってもめげない。

041
あらふぉー
下の子供が小1まで数年勉強し、小2でそれを生かして就職しました。ブランク10年近くありました。(米大学院、英検1級、トイック満点)。夏休みや具合が悪いときはもちろん子供優先で。子育ての時間は削らずに。そのために仕事していなかったので。できない日があって当然でしょう。それよりも結果が出るまで続けることです。 費用は独身時代の貯金。復職して2年目。もう元は取れましたよ。

トピ内ID:7564616191

...本文を表示

保育士

041
ぱすた
幼稚園年少の子どもがいます、今2子を妊娠して夏に産まれる予定です。 もともと暇が好きではないので、自分の時間が数時間できたら何か習ったりパートでもしようと思っていました。 まえから保育士の仕事に興味があり、今時間のある時に勉強をと思い春から取り組んでいます、費用ですが私は家計からだしてます。といっても資格の本の費用だけなのでほとんど費用はかかっていません。 主婦になり子供もいると専門学校3年とか、なかなか通えませんよね 10万以上の費用なら私はへそくりですね。家計の貯金にまで手をだしたくないので、そこまでの資格をとる勇気がありません。保育士は今とっておいて子育てが終わってから、役に立つかもという気持ちでとっています。子どもを送りだして 午前中2時間くらいで疲れてしまいますが、夜の一人の時間など集中してやっています。時間を有効に使っている気分にひたり自己満足です

トピ内ID:4418806735

...本文を表示

私の場合…

041
ゴーヤ
子どもが小学中学年だったので、あまり参考にならないかもしれませんが… 1)費用;当時は1年に1~2回短期バイトをしていて、全額手を付けてませんで したので、そのバイト代で賄いました。 2)最初に綿密なスケジュールを立てました。 私がとった資格の場合、レポート提出→試験またはスクーリングという流れ でしたので、いつまでにこの単元ときっちりとスケジュール通りこなしました。 勉強は子供が学校へ行っている間に図書館へ行ったり、子どもが宿題を やっている時、子どもが寝た後にしてました。 3)疑問点などはネット検索しました。就職先の不安は特になかったです。 とりあえず、取得してやとってもらえないようだったらまた次のことを 考えようと割と楽観的にやってました。 お子さんが小さいと時間がなかなかとれないと思いますが、頑張ってください。 私も現在その資格を活かして、とても楽しい毎日を現在送っています。

トピ内ID:0164578590

...本文を表示

皆様ありがとうございます。

041
ぱんぷきん トピ主
全てのレス、本当に参考になりました。まず、優先順位は子どものこと、次は家事、と決めるとかえってメリハリができ集中できそうです。皆様時間を工夫されているのには頭が下がります。 今は次々に子供たちの体調が悪くどこまでできるかわかりませんが、諦めずに取り組もうと思います。ありがとうございました。

トピ内ID:1708645048

...本文を表示

兼業でもいいですか?

041
はるこ
費用は独身時代の貯金です。幸か不幸か実家暮らしの晩婚だったので通信の投資程度はあります。 進捗は、まとまった時間を狙ってやろうにも捗らなかったので、子供が寝たあと11時まで、時間が少ないのでなるべく毎日、と決めてやるようにしてからはコンスタントに進んでいます。 資格をとったら広がるであろう可能性と、逃したら失うものを書き出し妄想と危機感を煽ってます。 質問はネットを駆使、就職(転職)は思うようにならなければさらに努力あるのみ、と割り切る。 まだ、全てのサクラは咲きませんが。 お互い頑張りましょう!

トピ内ID:1032517748

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧