こんにちは。四十になったばかりの三歳と六ヶ月の二児の父親です。
去年に隣の県に転勤になりました。仕事柄朝早く、毎日5時過ぎに家を出て、帰宅は21時~22時の間です。朝は早すぎて特急がないので、普通に乗っています。
最近、妻が私の職場近くに引越しがしたいと言うようになりました。理由は、育児家事を手伝ってとは言わないが、もう少しでも家にいてほしい、私の身体が心配
だそうです。確かにここ最近は、休日もどこかへ連れて行ってとも言わなくなった様な気がするし、スーパーにも行かなくなりました。
平日に妻がまとめて買い物に行ってるようで、私に気を遣ってくれているんだと思います。
私が引越しに消極的な理由は、特急を使えば一時間半圏内なので、引越し費用が出ないこと、職場近くになると飲み会が多くなりそうで嫌、帰りも30分くらいしか変わらないことです。毎日二人の子どもの世話に家事とよくやってくれている妻には寂しい想いをさせているかもしれませんが、
自費で引越しするのも無駄な出費のような気がしますし、何かあるなら妻の実家が近いので頼ればいいと思うんです。それに、以前の支店に比べれば拘束時間は短く、通勤に時間がかかっているだけで、私自身としてはあまり負担にはなっていません。音楽を聞いたりぼーっとできるので。
ちなみに、妻は復帰後支店が変わる為、妻の職場の融通は利きそうです。マイホームの予定も転勤族の為ありません。
トピ内ID:4217874842