実家のお墓の維持管理について悩んでしまいました。ご意見をよろしくお願いいたします。
実家は後継ぎである私が嫁いでしまい、お墓の維持管理は私と妹で行ってきました。実父が亡くなって10年、実母は介護施設で4年ほど前からお世話になっています。お寺さんが何か言ってくるか、私たち姉妹が倒れるまでは今までの通りでいるつもりでした。
本家である実家は千葉県の田舎にあり、亡父の兄弟4人のうち3人はすでに他界。健在の叔父86歳はお墓の用意をしていなかったようで、ここ1年ほど頻繁に電話がかかってくるようになりました。用件は、後継ぎがいない本家では無縁仏になるので、叔父一家がお墓の後継ぎになりたいとのことです。20年30年先にそうなっても致し方無いかと思う反面、少しむしがいいのではとも思います。
父が亡くなってから10年の間に、お寺さんの本堂再建立の寄付金や地震での塀の倒壊による寄付金などの相談には応じてくれませんでした。寄付の負担を求めたわけではなく、妥当な寄付金額はいくらぐらいかという相談でしたが、寄付金の相談というだけで早々に電話を切られてしまいました。都内に住んでいる叔父一家では、墓参りも一年に一度有るか無いかがせいぜいです。
電話の度に、実母が健在なのでまだその話は早いとか、仕事中だとか、妹に相談してみるとかお茶を濁して電話を切ります。着歴電話番号をみて居留守してみたりもしましたが、向こうもあの手この手を考えてきます。最近では、実母が介護施設に入る前に、お墓の事を頼まれたなどといったり、誰も住む人がいなくなった実家の管理も、お前が大変だろうから叔父の一人息子に管理させようかなどと言い出しました。
電話がかかってくるたびに心の狭い私はイライラしてしまうのですが、同じような立場の方はお墓問題をどうしているのか教えてください。
トピ内ID:2695036804