姑とどう付き合えばいいか分からないのでご意見お願い致します。(結婚3年目、遠方義理の実家への帰省は年に4回前後)
田舎暮らしの68歳の姑です。姑と会話していると、とにかく自分の生きてきた価値観や考えが全てという感じが強いです。~とはこういうものなんだよが多いです。認知症ではないですが同じ話をいつも延々繰り返します。
夫に「あんたを大学まで行かせるのに相当苦労したんだよ」を年に数回会う度に毎回そして1泊2日の間にも何度も何度も言います。新築を建てる目標のため贅沢は一切せず相当な節約生活と苦労をしてきた話を耳にタコができるほど聞かされます。子供のために新築、これが全てだそうです。私は住めば都だと思うしそれよりも大事な事はたくさんあると思います。それにうちの親は苦労話を子である私達には一切見せない人なので正直しつこすぎると感じます。
姑は人を一切信用しておらず「人の不幸は蜜の味」だとよく言い、人が不幸だと皆喜ぶんだよ、だから人は信用できないと言ったり、人の表情見れば人柄が分かるもんだと言い、私の父や祖母のことは人柄が表情に出てる良い生き方してきてると何度も言いますが母がそこに含まれてないのもカチンときます。私の母もすごく人柄良くて人に好かれているのが子供である私は分かっているので。
直接私に嫌味は少ないですが口出しされるのが嫌です。年に数回のことですが、姑の会話を聞くのが苦痛で、適当に聞き流しても内心は狭い価値観押し付けないでと思ってストレスです。時々反論しますがそんな自分にも自己嫌悪です。
40の長男(夫の兄)がずっと無職なのに溺愛なので「仕事してないのにどうやって生活してるんですか?パチンコ収入だけらしいですね?」と呆れて言うと「人それぞれ能力はある」とか色々言うので「もういいです、あまり深入りしないほうがいい話ですよね」と遮ってしまいました。すみません、2に続きます。
トピ内ID:5947630607