地方在住の兼業主婦のげっそりと申します。
私は事務職の正社員で勤務しております。
先日、夫に東京転勤の内示が出ました。
7月下旬から勤務の予定です。期間は最低でも1年(それ以上になる可能性大)です。
現在子供はおらず、猫2匹と賃貸マンションに暮らしていますが、
1匹がFIP(猫伝染性腹膜炎)と診断されており、5月の末から闘病中です。
2匹は現在部屋を別にして、隔離しております。
引っ越しに関して、夫との話し合いが平行線のままで進まないのでこちらでご相談させて頂きます。
夫の主張としては
・仕事を辞めてすぐについて来て欲しい(難しければ3カ月以内には来て欲しい)
・仕事が激務で帰りも深夜になるので、支えが欲しい(家事や食事も含む)
・猫は2匹とも連れて行き、東京で看病する
・病気の子は余命が長くないので、最後は近くで看取りたい
・現在の家賃と東京の社宅の家賃を二重で支払うのはコストが掛かる
私の主張としては
・仕事を辞めて行くのは都合が出来次第大丈夫だが、長くて今年いっぱいまで待ってほしい
(理由としては、闘病中の猫に極力ストレスをかけず、穏やかに過ごさせてあげたいからです)
・東京は家賃も高く、すぐにペット可の物件が見つかる保証はないので夫に少しだけ社宅に入ってもらい、その間に物件を探す
・家賃を二重に支払う事にはなるが現在在職中なのでまだ負担は少ないし、ずっと続くわけではないので少しだけ我慢してほしい
もちろん家族ですし、転勤についていく事が嫌なのではありません
私の職場は少人数ですぐ後任の方が見つかるとも限らないのでいつまで勤務しなければならないかが未定なのも事実です
ですがやはり猫を最優先に考えると、残された時間は分かりませんが最後まで今のままで過ごさせてあげたい…
みなさんのご意見を伺えたらと思います。
トピ内ID:1401368386