トピを開いていただきありがとうございます。
私は、看護師として不妊治療施設で働いてきたしたが、この度胚培養士として再出発することになりました。
仕事を始めてまだ間もないということもあるのでしょうが、改めて胚培養士という仕事の難しさを痛感し、本当にやっていけるのか自信をなくしそうです。
目に見えるか見えないかの世界での緻密な操作、顕微鏡、インキュベーターなどの機器の取り扱い….。
顕微鏡に関しては、基本的な仕組みや操作もちんぷんかんぷんで、まともに見ることもままなりません。
胚を扱うガラス管(ピペット)もうまく作れず、折りまくり(-_-;)
教えてもらっている培養士さんには、『そのうち慣れますよ』と温かい言葉をいただきましたが、説明してもらってもなかなか頭に入らず、理解には程遠いです。
看護師として働いていた時には、胚培養士ことをわかっているようでわかっていなかったのだと実感しました。
浅はかと思われるでしょうが、私は手先もそれほど器用ではありませんし、おそらく文系かなと思います。
数学や物理などはてんでダメでした。
ただ、不妊治療の分野の理解を深めたい、データ収集などをしてより良い治療のお手伝いができれば、と思ったのですが、私の考えは甘かったのかもしれないです。
胚培養士の方、また看護師として働き、現在胚培養士として働かれている方など、アドバイス・コメント、経験談などをいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
トピ内ID:5963073968