38歳、結婚5年目、病棟常勤の看護師です。この2年弱で、不妊治療で採卵3回、顕微授精を3回おこない、着床1回です。主人は転職後、多忙ながらも仕事に慣れ、リモートワークが主で、自分の倍以上のお給料が頂けています。主人の年齢は40代半ばです。不妊治療には協力的です。
去年の年末から、看護師が大量に退職し、自分の業務量・夜勤回数が増えました。何人か新たな看護師が入職はするのですが、定着率が低く、半数近くが退職していきます。看護師の定着率が低いため、自分の業務量・夜勤回数は一向に減らず、心身ともに疲弊しています。この状態では、治療をしても結果が出にくいと思われること、そもそも時間を作って婦人科を受診することもしんどく、去年の年末から、治療を中断しています。
もともとはフルタイムパートとして、結婚後に転職活動し、5年前に日勤常勤で働き始めた職場なのですが、師長から「パートは勿体無い。常勤になってはどうか」と提案され、1年前から常勤になった形です。
最近マンションを購入し、夫名義ですがローンを組んでいること、産休や育休は、パートタイマーでも取れる職場のため、あまり退職したくはないです。でもパートタイマーに戻り、夜勤は免除されても、おそらく他の業務量はさほど変わらないと思われます。夏のボーナス支給後、退職希望の看護師が、既に複数名いるためです・・・。
本来なら外来勤務したいのですが、外来にはママさん看護師、年配の看護師が多く、外来は人が余り気味のため、外来異動は厳しそうです。
単科の小規模病院のため、病棟異動という選択肢はないです。
パートに戻るか、退職か。
皆さんなら、どちらを選びますか?
トピ内ID:c0e39a1218422715