本文へ

この植物の名前は何?

レス5
(トピ主 1
041
ドキンちゃん
話題
植物に詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵を貸してください。 数年前に母と同居を始めました。 母がいくつか持ってきた植物の中で、名前のわからない植物があります。 今はとても元気に育っているのですが、もう何年も手入れをしておらず、正しい育て方がわからないものかと思い、名前を調べています。 植物の特徴ですが、指のような形・太さのものがたくさん出ています。 茎なのか根なのかさっぱりわかりません。 色は茶色で、びっしりと硬い毛のようなものが生えています。 その間からたくさんの細い茎が上に伸びており、上部で緑の葉がたくさん茂っています。 とても丈夫で、少々放置していても元気です。 冬などは緑の葉が少なくなるので、蜘蛛の足のようで見た目が気持ち悪いのですが、高齢の母が大切にしているものなので、なんとか長く育てていきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

トピ内ID:4221329463

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

シダ植物系、シノブかな?

041
朝茶
たぶん タイトルどおりじゃないかと思います。 吊りシノブといって、つり下げて鑑賞する風鈴付き等が多く出回っています。 冬場は葉が少なくなるか、全くなくなるので、あたかもタランチュラのような様相かも。 毛が生えた指のような部分は根っこ(根茎)です。

トピ内ID:5892261790

...本文を表示

トキワシノブ?

🙂
うさうさ
同じレスが沢山つくと思いますが・・・ タランチュラみたいな茎に、シダ系の葉っぱなら、シノブ(トキワシノブ)だと思います。 よく、苔玉や風鈴になってますよね?

トピ内ID:3857319910

...本文を表示

岩ヒバかな?

🐷
かまぼこ
写真を見ればわかりやすいことも、言葉で説明となると、 なぞなぞみたいですね。 岩ヒバかな?と思いました。

トピ内ID:2567658197

...本文を表示

多肉なら

041
n
トリコディアデマ属の姫紅小松あたりではないでしょうか? 年数が経つと茎(根)のようなものが立派になるようです。 最近手に入れて 育て方を調べてました。

トピ内ID:4989708418

...本文を表示

トピ主です

041
ドキンちゃん トピ主
朝茶様、うさうさ様、かまぼこ様、n様、 教えていただきありがとうございました。 ネットで画像を見てみたところ、「トキワシノブ」という植物だということがわかりました。 我が家のシノブは、どの画像とも違う、かなりの巨大さでしたが・・・。 最初は100円で購入したのだそうで、ほったらかしなのにグングン育っております。 皆様の書き込みを見て、そういえば母が「丸めて吊り下げて売っているものもあるんだよ」と話していたのを思い出しました。 苔玉とても可愛いですね。 植え替えの時期になったら、挑戦してみようと思います。 正しい育て方もわかりましたし、楽しみな予定もできました。 皆様、本当にどうもありがとうございました。

トピ内ID:4221329463

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧