本文へ

思い出すひと

レス29
(トピ主 7
🙂
ジンベイザメ
話題
もう会うことはないけど、 思い出す人っていらっしゃいますか? 身内、親族、血のつながり以外でお願いします。 小一の頃、 オロオロ泣いていた私に、 ただひとり、筆を貸してくれた浅黒い肌のクラスメイトの男子、 本当にありがとう。 若い頃、近所に住んでおられた一人暮らしのワケアリの女性、 働き者で花が好きな、本当に心優しい人でした。 もう三十年も前のことですが時々思い出します。 あなたに優しくしてくれた、人生の行きずりの人。 ちゃんと思い出せば、 自分のとなりにも天使がいたと思えるようなお話、 教えてください。

トピ内ID:6027802424

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数29

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

45年前、東京都港区三田の某大学受験で

041
アイアン
たまたま同じ机の隣に、可憐で背筋のピンとした美人が座ってました。 何だったのかな、詳細は思い出せないんですが、私、携帯ポットのお茶かなんかを こぼしたんです?!? そしたらその子が、何とハンカチ出して拭いてくれて、自分ですぐ洗いに行って、 その後も何かと親切でした。 私、情けないことに「ありがとう」しか言えず、その後どんなふうに会話したらいいか まるであがってしまって、駄目で、それっきりお別れしてしまいました。 ああ、残念です。 45年たった今でも思い出します。 その子、KOに受かったのかな? 受験番号きちんと見てなかったから、わかんないです。 ちなみに、私は受かりましたが、他で合格していたので、その学部にはいきませんでした。 もう絶対会えないだろうし、あってもお互い顔わかんないですね。 でも、素晴らしい思い出です。

トピ内ID:6445809835

...本文を表示

わかります!

041
タツノオトシゴ
ふと、思い出して感謝する人、優しい気持ちになる人っていますよね。 私は、 高校生のとき財布を落としてしまい(大切なバイト代が入ってました) たまたま親切なお姉さんが拾ってくださって、受け取りに行きました。 お礼の菓子折を渡すと「高校生なのにちゃんとしてるね。きっと素敵な女性になるよ。」と言ってくれました。照れましたが嬉しかったです。 あとは大病した時に遠方からわざわざお見舞いに来てくれた恩師。 当時せっかく掴んだチャンスが病気で見送りになってしまい、泣くしかできなかった時に「私は貴女が生きてるだけで嬉しいよ。」と抱き締めてくれました。 仕事帰りに変質者に追いかけられた時にたまたま通りかかって助けてくれた同級生のKくん。 そのスマートな助け方に惚れそうになりました。 震災のとき何も持ってなかった私にラジオ1台と食糧を分けてくれた、大学生ぐらいのお兄さん。どうしているかな。 まだまだあります。季節や匂いで、ふとその人を思い出します。

トピ内ID:7611613165

...本文を表示

まぁ素敵

041
ちょこべー
行きずりの天使さんには逢ったことないんですが、トピ主さんの感覚素敵ですね。 今までに出逢って印象深い人は高校の同級生の男の子です。恋愛の感情はなかったのですが、その年頃の男子にしてはさりげなくおしゃれで飄々とした子でした。グループで遊んだ時、恋愛の気持ちがなくても「あぁこのひといいな」って思った人です。飄々としてるのに演劇やボランティアもやってたんです。熱くやってますアピールもせず‥。今もふとした時、彼は今何をしているのかなぁと思います。 もう一人(一匹?)は行きずりのワンコです! 通学朝にどこからか私の後をずーっとしっぽフリフリついて来て、これは困った‥といったん家へ戻りました。しばらくしてもう一度玄関へ出るとおすわりして待ってたんです。母に任せて私は学校へ行ったのですが、今考えてもあのワンコは不思議でした。

トピ内ID:0194135674

...本文を表示

詩人なお爺さん

041
ぴゃー
まだ幼稚園に行く前くらい、悪ガキだった私は近所のおうちの玄関先にある花をむしって遊んだりしていました。(実家は自営業で、やや放置気味でした) あるお宅のお爺さんは、私を怒ることもとがめることもなく、やさしく 「お花の中にはお姫様が入っているから、むしらないであげてね」と言いました。 お爺さんがゼラニウムのピンクのつぼみを開くと、そこには金色のお姫様(花粉)が! 「本当だ!」と子ども心に感動して、それから花をむしるのをやめました。 あんな風に、子どもにやさしく注意できるお婆ちゃんになりたいものです。

トピ内ID:1134137563

...本文を表示

いますいます!

🎂
はこべ
私も、なぜか忘れられない通りすがりの方がいます。 私がまだ入園前の子供を連れて、俗に言う公園デビューをした頃のことでした。 50代くらいの普段着の女性が公園の外れで、風に吹かれながら、お一人で腰掛けられていました。 子供と歩いていた見知らぬ私を見て、ふと声を掛けられたのです。 そして、こう言われました、はっきり覚えています。 「母親同士もいろいろあるかい? 私は、友達と付き合っても、みんな人のことばかり話題にする。いやになって来るよねえ。人のことはどうでもいいよねえ。自然がいい。自然が一番いいよ。」 と、夏の風に吹かれながら言われたことが、当時私がママ友付き合いで悩んでいたこともあり、胸に響きました。 自然がいい。という言葉は、それ以来人間関係、ママ友とのお付き合いで煮詰まった時、ふと思い出し花を眺めたりして、救われる思いです。 あのおば様に、会えてよかったです。不思議ですね。素敵なトピをありがとうございます。

トピ内ID:1258788478

...本文を表示

もう二度と会う事はないと思うけれど

🐶
ポニ太
本気で喧嘩もすれば、考えが合わず険悪になったりもしたけど、 人の事も本気で考えて助けてくれる人に出会いました。 きっと、いつも真剣勝負なんだな。 心の中でいつも「ありがとう」って思い出します。

トピ内ID:1587776501

...本文を表示

15年位前のこと

041
クルーズクルーズ
東京駅から高速路線バスに乗って、スキーに出かけた時の話です。 バスの到着を待つ私の後ろには白い杖をついた男性がおり、 乗車口の位置を聞かれました。 「12時方向に入口あります。ステップは3段」と答えた記憶が。 その方とはたまたま車内でも隣同士の席となり、少しだけお話を した所、バス路線の途中の目の見えない方の施設から、 日帰りで都内にお出かけして帰る途中とのことでした。 僅かな時間でしたが、その方の深いお人柄を感じて、 「自分には到底敵わない人がいるんだなぁ」と ものすごく心を動かされたのを覚えています。 その後施設の前で男性が降りることとなり、 「外は雪が降っていますか?」と聞かれました。 「いえ、ちらほら舞う程度ですよ。傘は必要ないかと 思います」と私。その方はお礼を言って降りていきました。 それだけのことでしたが、未だに思い出す忘れえぬ方です。 お幸せに暮らしていることを願っています。

トピ内ID:5704140837

...本文を表示

天使

041
あさつゆ
もうずいぶん昔になります。中学三年になって初めて親友と呼べる友達ができました。優しくて、笑顔の素敵な人で、甘ったれな私に笑顔でカツを入れてくれたり、くだらない話をしては、いっしょに笑い転げたり、恋の話をしたり、やさしくしてくれてありがとう。あなたは天使だった。 二十代の時再就職先で私を雇ってくれた上司、仕事の事で迷惑かけたりしたけどよくしてくれてありがとう。丸くてかわいらしい顔だったなあ。

トピ内ID:2845793771

...本文を表示

トピ主より。ありがとうございます。

🙂
ジンベイザメ トピ主
「アイアン」さん。 まさに聡明をあらわしたような女性。 受験の日の夢現(まぼろし)。 もうすれ違っても気がつかない、美しいままで。

トピ内ID:6027802424

...本文を表示

トピ主より。ありがとうございます。

🙂
ジンベイザメ
「タツノオトシゴ」さん。 素敵な女性と言ってくれた「財布のお姉さん」、 生きてるだけでいい、と遠方から見舞ってくれた「恩師」、 スーパーマンの「K君」、 恩人の「大学生」、 一つ一つ読ませていただくと、折々には確実に応援があって、 ひとりじゃない、生きることは悪くない。 「ちょこべー」さん。 同級生の男子、女子高生は「不思議な気持ちが恋だった」と、 あとで気がつくんですよね、いつもあとで。 演劇とボランティア、ハートのあるそんな少年ならなお。 ワンコはね、私もあるです、 白い冬の通学道、そっとついてきたワンコ。 昔は学校のまわりにもいたものです、首輪のないワンコたち。 ワンコもにゃんこもひよこもアメンボもみんなみんな生きている、 ですね。

トピ内ID:7172359237

...本文を表示

トピ主より。ありがとうございます。

🙂
ジンベイザメ トピ主
「ぴゃー」さん。 おお!花の中にお姫様がいましたか。ロマンチック! 一瞬にして子供をよいこ(失礼!)にしてしまったおじいさんは、 きっと魔法使いだったにちがいないのだわ。 「はこべ」さん。 降りてきてくださってるんですねえ、 必要な時に必要なタイミングでほんの一瞬ですが確実に。 夏の風に吹かれながら、「自然が一番いい」。 。。本当に。 「ポ二太」さん。 いい思い出だけじゃないですよね。 痛いお別れもきっと。

トピ内ID:6027802424

...本文を表示

トピ主より。ありがとうございます。

🙂
ジンベイザメ トピ主
渡る世間捨てたもんじゃない、ですね。 その都度、心に花を置いてった人がいるんですよね。 その後関わりがない人は忘れがちだけど、 それが案外運命の核心的エールだったりするのかも。 「クルーズクルーズ」さん。 今で言う「オーラ」の高い人に包まれましたか。 例えば普段良い事言う、立派とされている人にも、 自分にはピンと来ない人もいますから相性ですかね、 その方とは、意味のある偶然。 「あさつゆ」さん。 私も思い出した!中学の親友。 いのちの支えのノート交換。 私も思い出した!○○主任! みんなに公平に爽やかに接してくれた。「主任さん」(涙)。 もっと出世してください。私も頑張ってます。 みなさん、 思い出させてくれてありがとうございます。

トピ内ID:6027802424

...本文を表示

お礼を言いたい人

041
ぱんだ
今でもお礼を言いたいと思っています。 1?年前、大学入試後、受験番号を書き間違えたことに気づきましたが、試験会場に戻って頼む勇気もなくもんもんとしていました。そのとき30-40代くらいの大学関係者と思われる男性が偶然通りかかったんです。勇気を出して、「受験番号を書き間違えてしまったんです、なおさせてもらえないでしょうか」と必死にお願いしました。その方は親切に私が受けた試験会場まで一緒に行ってくださり、無事受験番号を書き直すことができました。 その大学に合格し、その大学で出会った人と結婚し、今に至ります。大学に受かったのだからその人に会えるだろう、お礼を言おうと思っていたのですが、結局会えずじまいでした。 大学生活は私の人生に大きな影響をもたらし、本当に素晴らしい経験ができました。それを助けてくださった、先生?事務職員の方?今でもお礼を言いたいと思っています。

トピ内ID:8613007372

...本文を表示

優しいお姉さん

041
Will
今は50のオッサンです。 小学一年の時、学校での初めてのスキー授業があり、普段自宅で使っていたスキー一式を自宅から学校へ担いでいきました。 しかし、子供の浅知恵で、スキーを固定していたヒモをその場で捨ててしまい、帰宅時はバラバラで持ちにくいスキー・ストックを抱えて、半べそで歩いていました。 すると通りがかった中学か高校生くらいのお姉さんが「こっちにきて」と、おそらく自宅がある鉄道官舎の前で、新しいヒモでスキーとストックを固定してくれました。そのときはお礼もろくに言えなかった気がします。 両親にはあきれられて、あとでハンカチを買って持たされてお姉さんのところへお礼に行った気がしますが、その辺は記憶があやふやになってます。 いまだに「お姉さん」という言葉を聞くと、そのお姉さんのイメージが重なります。

トピ内ID:9162512222

...本文を表示

3年生の時の同級生男子

041
ひねくれもの
けいたくんは、毎日忘れものばかりしていたけど 同級生の女の子に私がいじめられた時 黙っていじわる娘の横っ面を張り飛ばしました。 今なら大変だけど、明らかにいじわる娘の言いがかりだったので 先生もけいたくんをほめました。よくやったと。 いつもお前は俺に消しゴムを貸してくれるからな、と にやりとした顔が忘れられません。 けいたくん、おうちがいろいろ大変だったので、あんまりかまってもらえなかった のでしょうね。忘れ物大王だったのはそのせい。でもまっすぐないい子でしたよ。 どうしているのかな。

トピ内ID:9609858205

...本文を表示

図書館のおばさん

041
ねもと
5歳~中学に入るくらいまで、毎年夏休みは 飛行機の距離の祖母の家に預けられていました。 祖母宅の近所の児童館に併設されていた図書館は 子供向けから大人の本まで品揃えが豊富で 夏の間、3日にいっぺんくらいの頻度で通っていました。 毎年同じおばさんが受付にいて、夏の間しか通わない私にも 「あら、今年も来たんだね~」と優しく声をかけてくれました。 面白い本の話をしたり、親戚のおばさんのように構ってくれて いつも祖母宅に到着するとすぐに図書館に遊びに行った事を覚えています。 中学生になり、部活、受験、遊び、就職…と いつしか祖母の家に長期滞在することも無くなりました。 気づくとその児童館も無くなっていました。 母と同じくらいの年齢だった図書館のおばさん、今どうしているんだろう。 声も顔も覚えています。会いたいなぁ。

トピ内ID:9211077574

...本文を表示

子供が小さいころ

041
キャット
町内会の掃除(ゴミ拾いと草むしり)があり、幼い子供を連れて私はいやいや参加していました。預けるところもなく、子連れは私一人。肩身が狭く、みんんなの迷惑になるんじゃないかとひやひやしての参加でした。 くたくたに疲れての帰り道、近所のおじいさんが「はい。」と言って、育てていた花を1本切ってくださいました。花が大好きな息子は笑顔で喜び、花を顔にこすりつけていました。 ちょうど、その日は息子の3歳の誕生日。引っ越してきて半年、知り合いもなく友達もなく、日曜日なのに夫は仕事で不在。しかも高齢化の進む町で孤独な育児。とても嬉しい出来事でした。 数年後におじいさんは亡くなってしまいましたが、6月になるとおじいさんがくれた花が道端に咲きます。種がこぼれて自然化しているのです。 家は空き家で、誰もいませんが、その前を通るたびに「ありがとう。」という気持ちになります。

トピ内ID:9510388887

...本文を表示

小学校高学年の頃

041
モンパルナス
小学生の頃の私はよく男の子たちにからかわれて、でも、陰湿なものでなく私も言い返して口げんかばっかりしていました。 その中に「リトルリーグでもらった鉛筆をたくさん持っている」と自慢する子がいたので、冗談で「ちょうだい」といいました。 あくる日本当に持ってきたのですが、男の子にもてる女の子が「私にちょうだい」と言ったので、『あ~、もらえないんだな』とあきらめましたが、その男の子は「こいつ(私)にやるからだめだ」と言ってくれました。 中学校も一緒に行くと思っていたけど、学年が変わったら、学校にはいませんでした。 両親が離婚し、引越したと親に聞きました。 好きでもなんでもなかったけど、かわいい女の子より全然かわいくない私にくれたというのが嬉しかった思い出です。 多分、私に『女子』を感じなくて、同級生の男の子みたいな感覚だったのだろうと思いますが、突然のさよならと彼の家庭の事情を知って、40歳過ぎた今でも、切なくなる思い出です。

トピ内ID:5583629135

...本文を表示

アメリカにて

夏の日
もう25年も前の話。 20代の頃、初めての海外なのに無謀にも一人旅、往復のエアチケットのみを持ち、宿泊先も決めずに日本を旅立ちました。 最初の街、ワシントンDCでホワイトハウスに行こうとしたものの、地下鉄のチケットの買い方が判らず券売機の前で凍り付いていると、朝のラッシュアワーで皆足早に通り過ぎる中、アジア系の女性が「どこに行きたいの?」と英語で話しかけてくれ、助けてくれました。 一緒に乗り、偶然降りる駅も同じで、少し時間があったのでカフェでお話しましょうということに。 彼女は韓国から幼いころに家族で移民してきたとか。言葉に苦労した経験から、困っていたアジア系の私を助けたかったと話してくれました。 さらに驚くことに、お互いの名前を漢字で書いて教えあうと同じ名前であることが判りました。なんとも不思議なご縁で、心温まる旅のスタートになりました。

トピ内ID:4924100351

...本文を表示

あん時、指輪貰うんじゃなかった。

041
助けてくれた人は誰
救急車搬送されて、右側に女性が確かに、いました。大丈夫だよ。 死なないよ 大丈夫大丈夫とずっと言ってました。 記憶が戻ったら、 もういませんでした。 あの時の天使は一体誰だったんだろう? 助けてくれてありがとう 一言お礼が言いたくて…

トピ内ID:2678931432

...本文を表示

女にはそれは無理と言った友人

041
ハミングバード
中2で知り合い、急速に仲良くなりました。3年になるクラス替えが 近くなって、手紙をくれました。「ハミングとは一番話した、ハミング とは喧嘩もしたし、一番仲良くした。でも一生付き合うとは言わない。 女にはそれが出来ないものね。」60代の私の10代の頃とはいえ、衝撃的 でした。事実彼女の結婚式に出てから1、2度お会いしたきり。 私にはずっと付き合っているお友達が数名います。共通のお友達と話した所 家庭環境にあったのでしょうということになりました。とても厳格なお父さま でした。昨年その友人亡くなりました。

トピ内ID:6429492048

...本文を表示

ふたつ

🙂
れもん
男子によくからかわれていた小学校3年生くらいのある日、泣きながらの帰り道。同じクラスの、障害を持っていたアツシ(仮名)が「誰にいじめられたん?ぼくがやっつけてきてあげる」と言ってくれたこと。私、アツシのこと今までどんな風に思ってた?クラスのやっかいな子って思ってたんじゃない?なのにそんな優しい言葉をもらって嬉しく、自分のことも恥ずかしく思いました。 学んで行ったはずの現地語がなかなかわからなくて苦労していた留学時代はじめ。先生達にも時間を取ってもらえず、自分のせいだと落ち込む日々の中、いつもゆったりと、わかるまで丁寧に対応してくれた技術者の人。「優しくしてくれてありがとうございます。あなただけが優しいです」と言ったところ「君に優しくするのは簡単だよ、だって君はとってもいい子だから」と。 どちらも、当時の自分はとても辛い状況だったので、今思い出しても涙が出ます。 「ちゃんと思い出せば、自分のとなりにも天使がいた」って素晴らしい言い回しですね。 ありがとうございます。きっとまた天使に会えると思います。ちゃんと生きて行けば。

トピ内ID:2084749941

...本文を表示

トピ主より。ありがとうございます。

🙂
ジンベイザメ トピ主
「ぱんだ」さん。 「運命の恩人」天の助け。 おじさんに見えたその大人、 今は母校となったその大学に導いた、大学の妖精だったのかも。 なあんて。 「Will」さん。 私も思い出した! そろばん塾で小二の私に何かと面倒見てくれた高校生のお姉さん。 大人ではない「お姉さん」って、 子供心に残るもので。 「ひねくれもの」さん。 おお~、 少年にとって、 あなたという最大の味方の危機、一大事だったのでしょう。 先生の「よくやった」は・・、 イジワル娘も教育の対象でありますが、汗。 「ねもと」さん。 もうひとりの心の家族だった、きっとそう。 子供は大人達に優しくされてこそ、のびのびと成長する。 天が遣わした、 もうひとりのお母さんと過ごした夏が、また来ますね。

トピ内ID:6027802424

...本文を表示

トピ主より。ありがとうございます。

🙂
ジンベイザメ トピ主
素敵なエピソードばかりいただきありがとうございます。 人は、 持ってる優しさのひとかけらを人にあげて、 人からもらって、 それをしまって時々取り出して「ああ」と思い、 なんとかかんとか生きていくんですね。 「それなりにたのしかったなあ」と。 「キャット」さん。 おじいさんのお花、 天使は、優しく孤独なおじいさんに宿り。 息子さんは小さな手いっぱいにお花のお祝い。 おじいさんの優しさは毎年花をつけてるんですねえ。 「モンパルナス」さん。 少女にとって「少年」というのはなんてこう切なく映るんでしょうね。 そしてきっと「少年」には「少女」が。 甘酸っぱい、ですねえ。 もう少しすると、 例のCMの「壁ドン」(笑)にヨダレなお年頃(私だけ?)。

トピ内ID:6027802424

...本文を表示

あの犬

🐱
今はネコ派
5歳ころの話です。 幼稚園からの帰り道、道端に犬がいました。 どこかのお家の飼い犬だったのだろうと思います。 ラブラドールに似ていましたが、数十年前の話ですから そんな小洒落た犬は多分いなかった。大きめのベージュ色の 雑種だったろうと思います。 いつも伏せの姿勢(スフィンクスみたいな)で静かに座って いました。 母に「皮膚病だから触らないように」と言われた覚えがあります。 そういえば、ちょっと変わったにおいがしていた記憶はありますが、 しょっちゅう帰り道にしゃがみ込んでその犬を撫でていました。 とにかく物静かな犬で、吠えるどころか声を聞いた記憶がありません。 長々と撫でる私を、するにまかせると言うか、構いもせず、舐めもせず、 かと言って嫌がる訳でもなく、とにかく受け入れてくれる物静かで 穏やかな、オトナな犬でした。 私の犬の原風景(形容が変だろうか...?)は、この穏やかなベージュの犬です。

トピ内ID:6269388318

...本文を表示

トピ主より。ありがとうございます。

🙂
ジンベイザメ トピ主
「夏の日」さん。 異国で出会った同じ名前の、(ひょっとしたら)ソウルメイト。 こういうお話聞くと、 袖擦り合うって本当に「他生の縁」だと信じてまうなあ・。 「助けてくれた人は誰」さん。 レスタイトルが気がかりですが、 あえて聞きますまい、 天使があなたを助けてくれたんだから。 感謝の気持ちは心から心に届いていると思います。 「ハミングバード」さん。 中二の若さで達観してたお友達。 違う生き方と人生であっても、 心はしっかり手をつないで伴走していたご親友で。 思い出すことが供養とか。 今、天上でにっこりしておられます、きっと。

トピ内ID:6027802424

...本文を表示

トピ主より。ありがとうございます。

🙂
ジンベエザメ
「れもん」さん。 アツシくんは誰よりも、 苦い涙の味を知っていたんでしょうか。 泣いているあなたに投影して、 きっとほっておけなかった。 遠い国の技術者のかた。日本語に訳すと感動しますね。

トピ内ID:7578250530

...本文を表示

トピ主より。ありがとうございます。

🙂
ジンベエザメ トピ主
「今はネコ派」さん。 私も犬猫好きなので、可愛さ目に浮かびます。 昔の犬はよく吠えていたので、 私の原風景とは真逆で実に羨ましい。 病気のワンコ、 あんまり人に相手にしてもらえなかったでしょう、 ワンコにとっては「今はネコ派」さんが天使だったでしょうなあ。

トピ内ID:6027802424

...本文を表示

トピ主です。最後の笑顔。

🙂
ジンベイザメ
友達の家が商店で子供の頃よく遊びにいってました、 そこに住み込みで勤めてらしたかたがいらしたのですが、 昨年晩夏、配達の途中で・・。 私、実家に立ち寄った際に、 本当に久しぶりにばったり道端で会ってご挨拶したのが最後、 お年は召されてましたがピュアな笑顔は変わらず。 その二日後の発作だったそうです。最後にくださった笑顔でした。 どんな時も働いてどんな時も優しい人だったそうです。 身内は誰もいない、縁の下の人生。 今朝ふと思い出しました。 書いておきたかった、ひとりでも読んで欲しかったので。

トピ内ID:9221157973

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧