本文へ

老後の両親の幸せとは?

レス7
(トピ主 1
🙂
困ったさん
ひと
いろいろと意見が聞きたいです。

自営業を営む60過ぎの両親がいます。家には長男がいますが、フリーターで家業は継ぐ気なし、人と話すのが苦手、生活費はあまり入れていません。一方、私は遠方で正社員をやっています。家業の収入は少なく、そろそろ両親は老後の生活を気にしているようです。両親にとって幸せな老後とはどんな状況なんでしょうか。一番は本人たちの意見を尊重することですが、参考として意見をみなさまに聞きたいと思います。以下は私の想定する両親の老後です。

1. 生活の負担となる長男を追い出し、両親二人で貧しいながら生計を立てる。
2. 貯蓄も少ないので実家、土地を売り払い、実家近くで生活する。
3. 実家などを売り払い、一人暮らしの遠方の私、二男(育ててもらったし、恩返しする気持ちはある。)の世話になる。
4. 優良立地なのでコンビニ(雇い店長、バイトで運営)のオーナーになり、長男を養いつつ、老後を暮らす。

1. 病気になると維持できないので無理でしょう。
2. 可能性がありますが、寿命までお金が持つかどうかが心配です。
3. 最も現実的。両親と私の仲は非常に良く、住み慣れた土地を離れる決断さえできればあり得る。しかし、年齢的に新しい土地、知人がいないと精神的にキツイかも。両親ともに積極的な性格ではないので。ちなみに、兄の世話はするつもりはないので自立してもらうつもりですが、甘い両親なのでこれがネックになるかもしれない。
4. これも現実的。両親が住み慣れた土地・家(自営部分を改築)を離れなくて済みます。私も気が楽。しかし、幸いにも成功すると兄貴がダメになりそうで怖い。

こうみてみると結構、兄がポイントなのでしょうか。
ちなみに、私が転職して実家に帰るという選択肢は現在ありません。

トピ内ID:5282564504

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

60才で老人扱いしないで

🐧
おばはん
今すべきことは長男の自立です。 両親の老後の世話は、あと20年経ってからで充分です。 ちなみに親の老後の幸せとは、貴男が幸せな家庭を持って子供に恵まれることです。 貴男は兄がネックと言ってますが、自分の事はどうでしょう? 親にとっては独身の貴男も心配なんです。はやく孫を見せて喜ばせてあげて下さい。

トピ内ID:3663458012

...本文を表示

自分の幸せに終始してもねぇ

041
無常の風
自分の都合を温存したまま、 その上で解決していこうなんて、 厚かましいことではないかと思う。

トピ内ID:1058695503

...本文を表示

そうね・・

041
さくら
男の方ですよね?男性なのに良く御両親の事を考えてらして、偉いなあと思いました。 もう、ご両親はそれだけで幸せだと私は思いますよ。 勿論御両親と奥様のご希望が一番だとは思いますが。 通常、夫婦で出来る所まで自宅に住む。一人が介護になっても配偶者が世話をする。 どちらかが先立ち、一人になって、障害等で一人で生活が出来なくなったら子供の近く、又は子供と暮らす。が、お兄様が同居しているのであれば、お兄様が面倒看るのが普通と感じますけどね。 その際資金がなければ土地や家を売り、安い賃貸暮らし。そこにお兄さんが住んで介護されては? こんな流れが多いとは思います。 お兄様が信用できない感じですか?御自分で見るおつもりがあるのなら、親が一人になってどうにもならなくなったら自宅に呼んで、貯金がないらしくて医療費も払えないからと土地と家を売るからとお兄様に伝える様になるのではないでしょうかね。

トピ内ID:4767763707

...本文を表示

コンビニ経営はおすすめしない

041
hah
まず1~4の中で4はナシ。コンビニ経営の実態を書き記した多くの書き込みをよく読んでみてください。親会社がもうかる仕組みになっているので、経営者はお金をなくします。うまくいっても競争相手が筋向いにどん!と別のコンビニを建てたりするわけです。 で、ご実家を売り払う、という2・3ですが、売れば住むところがなくなります。引っ越しの費用も要ります。3の案ですが、あなたにその甲斐性があれば面倒をみればよろしいでしょう。(次男はあてにしないほうがよさそう。) いちばんいいのは、今のままのご実家で老後はお兄さんが身の回りの世話をする、です。歳をとると、病院通いや買い物などが大変になるし、高いところのものを取るのも、少しでも歳の下の人は役にたつんです。遠く離れたあなたは、「お兄さん、これからも頼むわよ」でいいと思うのですが。金銭面に不安があるなら、よけいなことにお金を使わないのが利口だと思います。

トピ内ID:9294352455

...本文を表示

ご両親のしあわせは自分で

ご両親の幸せは自分たちで見つけるものだと思います。 長男さんのことも気にはなっていると思います。 それからコンビニだけはやめたほうがいいです。 かなりきついですよ。 24時間働く気持ちじゃないと。 私は在宅でパソコンの仕事をしています。 ブログライターの仕事です。 もしもうちの母が元気でパソコンができればすすめます。

トピ内ID:5666438540

...本文を表示

偶に会うのと・・

041
ジジン
偶に会うのと、毎日同じ屋根の下に暮らすのとは違います。あなたは独身ですか? 長男が側にいるのなら、触らぬ神に祟りなしでトピ主さんは下手に手出しも口出しもしない方が身のためのような気がしますが・・

トピ内ID:4510202565

...本文を表示

主です。

🙂
困ったさん トピ主
みなさま貴重なご意見ありがとうございます。 ちなみに、主が二男です。勘違いさせてしまいすみません。 意図しているわけではないのですが、文面が中性的ですみません。 今後は明記したほうがよさそうですね。 現時点での結論は以下のようなところです。 ・基本的には時期尚早、ゆっくり家族で話す。 ・コンビニはやめたほうがよい 何か妙案が浮かんだわけではないですが、時間があることは分かりました。 それにしても、60過ぎた位で高齢者扱いは確かに可哀そうですね。 その上の世代の祖母もしっかりしてるのに。ある意味、目から鱗が落ちました。 両親がどうしたいのか、どうして欲しいか。それに対して、私と兄がなにができるのか。 ゆっくり話していこうかと思います。

トピ内ID:5282564504

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧