本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 夫と別居中。子を扶養に入れたほうがいい?

夫と別居中。子を扶養に入れたほうがいい?

レス1
(トピ主 0
041
みゅう
恋愛
夫の不倫が発覚し、その夫自身が家を出て行き(実家に戻り)、 別居状態が半年続いています。 私自身は子供もおり、やり直せたらと思っているので、 なにか行動などは起こしてはおりません。 私自身はフルタイムの会社員。 生活費は夫は家賃のみを払っているだけです。 私としては、もう少し、生活費を増額するか 子供を税法上は扶養に入れたい (健康保険は夫のほうが収入が多くて無理なので) と近々、要求するつもりです。 我が社では、家族手当は出ないのですが、 税法上、扶養家族がいると、その分、税が安くなりますので。 しかし、物事にはやはりメリットデメリットがあるのかと思い、 ここで、ご相談をさせて頂きました。 私が子供を税法上、扶養に入れることで生じる、 メリットデメリットを教えてください。 もしくは、同じような経験をされた方、 ご自身はどうされていましたか? よろしくお願い致します。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

婚姻費用分担の申立ての調停

041
れんげ
貴女にも収入があるので、ご主人も無責任に逃げっぱなしなのですね。でも生活費に関してはきちんと調停で取決めして、その話し合いのなかで扶養のことなども取決めしましょう。 生活費も双方の収入の割合から金額が算出されるので、今より増える可能性もあります。 だいたい勝手に夫が家を出るのは「悪意の遺棄」という法的には有責配偶者とみなされる行為ですから、トピさんは強気で大丈夫。 その場で離婚の意思がないということも主張しておかないと、後日「別居に同意したから何も言ってこなかった」と証言をされ、離婚訴訟の時貴女が不利になりかねません。 離婚の意思がないことは先に書面で送っておくことをおすすめします。 扶養にかんしても、きちんと取り決めないと二重扶養になりかねません。税を安くしたいのでご主人も嫌がるかもしれないし。 そのへんも事実上の養育者の貴女の主張の方が強いですから、調停で主張してみてください。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧