本文へ

精神科を通院。でも試験を受けますが・・・

レス8
(トピ主 4
😉
こもも
ヘルス
同じような方がおられましたら、相談に乗ってほしいです。40代です。
スポ小のママ友トラブルが原因で、四年前から病名ははっきり聞いていませんが精神科に通い、安定剤、睡眠導入剤の3種類を今でも飲んでいます。
一番酷い時でも会社は休職せず、夫の協力を得てなんとか通いました。会社の人には直接、色々言われたりして、ずいぶん辛かったのですが、今では、笑えるようにも随分楽になりました。
上司から昇格試験を受けてみては?と言われて勉強しているのですが、、、頭にはいらない!困っています。
ママ友トラブルが時々フラッシュバックするのですが、勉強していても、そちらに神経が向いてしまい思い出してイライラしてしまいます。

まだ、無理だったのかな?通院しながら試験受けているかたいませんか?

トピ内ID:1385003776

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

処方箋

🐱
割切り庵
昇任試験を受ける前に、知って置くべきこと。 それは、自分の頭脳の取り扱い説明書をバージョンアップさせて 置くことです。 トピ主さんは、いままで無意識に頭脳を働かせて来られたのでは ないかと思います。それでは、現代人とは言えません。 先ずは、自らの思考方法を「公用向け」と「私用向け」に分けて 行う必要があります。 公用=理性的思考が原則、私用=基本理性的思考だが、感情的 思考も大事にする。 この原則を守ることが出来れば、トピ主さんが悩むことは少なく なりましょう。だって、だってちゃんでは、大人のお付き合いをして 行く事は難しいです。 悩みに陥る、心が乱れる方の多くは、感情的思考に陥っています。 要するに、自らの喜怒哀楽恨み嫉妬による思考に捉われることが 多い方ではないかと思います。 感情的思考を優先したり、感情的思考と理性的思考の整理が上手 に出来ない場合に、頭脳の混乱が起きるのです。 対人関係では、特に「理性的思考と行動」に努めることが、コミュニ ケーションを円滑にに行うコツではないでしょうか。

トピ内ID:8406191553

...本文を表示

できる事だけ

041
通りがかり
一番酷い時でも会社は休職しない 会社の人には直接、色々言われたりした 会社の人は事情を知らずに試験を薦めたのでは。 体調不良や、今はまだその気が無いと断れませんか。 楽になると思う。 それでも昇格試験薦められるとは、よくやってるんですね。 ご家族にも支えられた。 勉強に集中してトラブルを忘れるならいいのですが それも無理なよう。 安定剤も睡眠薬も傾眠効果があるので、集中しにくいでょう。 服用しても勉強してる人はいるでょうが ただでさえ、学生生活から遠くなると 勉強の効率下がる。仕事してるのとはまた違うから。 不安になるようなら受けないか 受かること度外視で、負担にならない程度の勉強にしておく。

トピ内ID:5450805104

...本文を表示

回答

😭
こもも トピ主
割切り庵さん、回答どうもありがとうございます。ほろり。 「公用向け」「私用向け」「頭脳の混乱」なるほど。 分けてきた「つもり」で、感情的になりやすい場所だったのでしょうね。 理性的思考と行動、、、努力してみます。

トピ内ID:1385003776

...本文を表示

頭に入らないみたいですね

041
ぽんたろう
高校生の息子が、心療内科に通院、投薬を受けながら、試験を受けています。高校生だから当然です。 ですが、息子は通学するのが精いっぱい。地元ではトップの偏差値70超の進学校において、息子の成績は何とか進級できるぎりぎりのところです。 本人は、勉強に対してあまり意欲も湧かないし、暗記できない、注意力散漫でミスばかり、といいます。薬の影響もあるでしょう。 とりあえず今は進級と卒業を目標にしています。 大学受験のことは、健康を取り戻して勉強に集中できるようになってからと考え、浪人覚悟です。 とぴ主さんは、試験を受けて、もしも試験を受けて結果が良ければ、昇格させられるのですか? 昇格を受け入れられる健康状態か否かをよく考えて、受験するかどうかを判断したらいいのではないでしょうか? 薬を飲みながらの勉強は能率が悪いみたいですね。息子を見ていて思います。

トピ内ID:5342458788

...本文を表示

ありがとうございます。

😭
こもも トピ主
通りがかりさん、 子供の為にも精神科に通院していて休んでいると言われるのが嫌で休職しませんでした。会社の一部の人からは「うつやろ!」と言われたり、態度であらわされたりしています。会社では毅然とした態度をとっています。 上司は、以前に突発性難聴になり、めまい、難聴があり、それで不調だと 思っているようです。 体調がよくなってきたので、受験届をだしましたが、試験の本をみると結構大変そうで、不安です。 負担にならない程度にします・・・。もしくは、受けないか。

トピ内ID:1385003776

...本文を表示

気を楽にもってがんばってください

041
マオ
私は10代のころから神経科に通い、安定剤などを服用しながら、大学生活及び海外留学をした者です。いまだに安定剤とは縁が切れていませんが、パートで教える傍ら、語学の分野では一番難しいと言われている試験突破を目指しています。 トピ主様はご家庭を持ち、フルタイムでお仕事をされているので、立派だと思います。他の方のレスにもありますが、あまりにもその試験のことがストレスに感じられるようでしたら、受験をやめるか、ゆる~い勉強の仕方で気長に挑戦するか、どちらかだと思います。 私は時間をかけています。無理をせずがんばってください。

トピ内ID:5364987240

...本文を表示

ぼんたろうさん、ありがとうございます。

😭
こもも トピ主
同じです。自分では元気になったつもりでしたが、頭に入らないです。びっくりしました。 私の場合は、歳もありますすが・・。 息子さん、色々頑張っておられますね。進級と卒業を祈っています。 昇格になりますが、一度難聴入院した結果、下がっていますので元にもどる。という感じです。 今年受けてダメそうなら、やめようと思っています。仕事を変わらなければならないかもしれませんが。それも受け入れようかな~と。。

トピ内ID:1385003776

...本文を表示

マオさん、

😭
こもも トピ主
どうもありがとうございます。 付き合いに頑張りすぎてしまいました。。馬鹿だなと思っています。 大学生活に留学! マオさん語学の試験がんばって下さい。ぜひ受かって頂きたいです。 時間をかけて毎年受けるか、やめるか。 とりあえず最低な結果でもよいかな・・・。

トピ内ID:1385003776

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧