ほとんど愚痴のような悩みなのですが、よかったら聞いてください。
私は20代前半で、地元以外の土地で一人暮らしをして働いています。
昔からの友達がいないため、職場の同期と仲良くなって、休日や長期休暇を楽しく過ごせたらな~と考えていました。
はじめの頃は、初対面ということもあり、いろいろな方と話す機会があったのですが、私が口下手なせいで、なかなか打ち解けられずにいました。
そのうち、だんだんと同期内が仲の良い小グループに分かれてきたのですが、私はどのグループにも入ることができず、孤独を感じています。
がんばろうと思って話しかけたりするのですが、相手に緊張感が伝わっているのか、たいてい苦笑いされて、そのあと音沙汰なしです。
同期の女性となら仲良くできるだろうと思ったのですが、どの方も上辺だけの会話で、その後につながる雰囲気にはなりませんでした。
そのため、男女ともに仲良くなれた方がいません。
以前研修があった際、他の同期の女性達は、「久しぶり~」等と仲の良い男性と会話や飲み会や遊びの約束をしていて楽しそうでした。
案の定、私のところにそのようなことで声をかけてくれる方はいませんでした。。。
自分の性格がこんなにも他人から受け入れられず、魅力がないのだとわかり、この先どうしていったらいいのか悩んでいます。
正直、両親のいる地元に帰って、やり直したいという気持ちもあります。
しかし、就職難な状況で、今よりもよい就職先が決まる可能性は低いです。
「石の上にも3年」という言葉があるように、3年は我慢してみるべきでしょうか?
トピ内ID:8308703684