本文へ

ドイツ在住、私に合うおすすめの車は?

レス18
(トピ主 0
041
わかば
話題
夫の駐在でドイツに住んでおり、初めての車の購入を考えているわかばと申します。
免許は日本で取得し、オートマの輸入小型車に乗っていました。
ドイツではまだ運転したことがありません。
こちらの車を見ると、まずほとんどディーゼル、マニュアル車ですよね。
マニュアル車は教習所内で運転したことしかないので、不安です…。一応その時はオートマからすぐに慣れ、そんなに苦労はしませんでしたが。
こちらの道路事情には適していると聞いたことがあります。
がんばってマニュアルにした方がいいでしょうか。
車は超初心者の私、どんな車がおすすめですか?
乗るのは街中で日常使いになります。

さらに、海外のみなさんがどんな車に乗っていらっしゃるか参考に教えていただければ嬉しいです。

トピ内ID:6535663332

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まずは現状認識をしっかりと

😉
運転手
>こちらの車を見ると、まずほとんどディーゼル、マニュアル車ですよね。 ディーゼルが運転のしやすさにどう関係するか知らないでしょ。 たぶん、昔のディーゼルのイメージしか知らないじゃない? 数か月前、レンタカーで、ディーゼルのオートマ車を借りました。妻と交替したりしながら走って後、妻はそれがディーゼル車だったと気づいていませんでしたよ。 >マニュアル車ですよね。 人は人自分は自分です。 そして、ドイツ国民車程度のサイズでオートマ車はいろいろあります。

トピ内ID:1462892221

...本文を表示

傷ついても惜しくないと思える車

041
ふぉるくす
ドイツに限らずヨーロッパは路上駐車がデフォルトなので 縦列駐車が必須。 トピ文からだと、あまり運転が上手ではなさそうなので 「ドイツ!ドイツ!」と張り切ってお気に入りの車を選んでも どのみちぶつけたりこすったりするだろうから 適当なところで妥協した方がいいよ。 マニュアル車だってひさしぶりだろうし。 それと、これは人にもよるけど、 車をぶつけるとか傷つけるとか気にしない人が多い。 色あせた古い車も、市民権を得てる。 あと、飛ばす人が多い。 なので事故らないようにね。 言葉がどれくらいできるか知らないけど面倒だよ。 ・・・って、なんだ、チューヅマか。

トピ内ID:8571546256

...本文を表示

Golfです

🐱
元独国駐在
フォルクスワーゲンゴルフ(7世代)がお勧めです。 ゴルフの2ペダルは、先進の7速オートマチックトランスミッションを採用しています。 トピ主さんはマニュアルトランスミッションを選ぶ必要がないです。 自動車の相談を書くと、自分好みの自動車を勧める人が多いので戸惑います。 沢山見かける自動車がお勧めの車です。

トピ内ID:8141224488

...本文を表示

マニュアルでOK

041
マサオ
免許取りたての頃というのは後ろを見たりミラーで確認したりと、多くの作業を一度にしながらハンドルとアクセルを操るのでATが重宝するものですが、基本的な操作に慣れてくればMTに乗り換えてもそれほど苦労なく乗りこなすことができると思います。ぜひMT車にお乗りください。最初に坂道発進だけ練習してクラッチのタイミングをつかめば楽勝です。

トピ内ID:4860066350

...本文を表示

ドイツならゴルフ

🐶
走る犬
フォルクソワーゲンの「ゴルフ」が、いいと思います。

トピ内ID:8377513750

...本文を表示

ドイツ車でしょう

🙂
おっちゃん
ベンツとかBMWとかいくらでもありますよ。フランス車やイタリア車は壊れやすいし、日本車は関税が高い。ベンツのAシリーズだったら、小さいので運転しやすいんじゃないですか。

トピ内ID:8603402340

...本文を表示

やはりオートマの小型車が良いのでは・・・

041
ドイツのおばば
在独25年です。マニュアルのポロに乗っています。街中なら小型車が運転しやすいです。保険もガソリン代(ディーゼルではありません)でもずいぶん差があります。ただ小型車のオートマはあまり見かけません。 ちなみに主人はゴルフのオートマです。トヨタのハイブリッド車が気になっていたこともありましたが、フォルクスワーゲンに乗り続けることに決めました。 かつては一家に1台でアウディ100に乗っていましたが、私が仕事で車が必要になってからは私はポロです。最近は次に乗り換えるならばアップでも十分かもと思案中です。

トピ内ID:0252553060

...本文を表示

レンタルは?

🐤
renner
ドイツで街中だけだったらCar 2 go やStadtmobilなどのレンタルがありませんか?会員制になっていて、car 2 goの場合、Car 2 goの車なら、どこに駐車してあるのでも借りられて、目的地に着いたら乗り捨てです。駐車料は払わなくてOK.車は全部スマートで、オートマです。エレクトリックドライブなので、ガソリン代も払わなくて大丈夫。近くに車があるかどうかはスマホでチェックできます。30分以内だったら予約もできます。 Stadtmobil は予約が必要で、使う時間帯をあらかじめ知らせておかなくてはいけませんが、確か範囲の規制がないので、時間内だったらどこにでも行けます。そして、スマート以外の車も借りられます。 1、2年程度の滞在でしたら、買うより便利かもしれませんよ。

トピ内ID:0966023252

...本文を表示

レスありがとうございます。

041
わかば
いろいろなご意見がありますね。 ディーゼルとガソリンでは、加速のしかたに若干違いがあると聞きましたが、 きっと初心者ではわからないくらいの差なんでしょうね。 単純に私はあの匂いが苦手です…。でもディーゼルの方が燃費がよいんですよね。 オートマ車もいろいろあるのも知っているのですが、周りで乗っているのはマニュアル車ばかり、 中古車サイトを見てもオートマ車は断然少ないんですよね。 マニュアル車でも慣れてくるとおっしゃっていただけているので、その気になってきました。 そして、ゴルフを勧めてくださっている方がお二人もいらっしゃるので、一度見てみようと思います。 駐妻ですが、ドイツは以前に学部留学していたので言葉は大丈夫です。 事故を起こした時の交渉などは不安ですが…。 一応、駐妻の名誉のために申し上げますが、私の周りの奥様もドイツ語か英語はそれなりにできる人がほとんどですよ。

トピ内ID:9696816949

...本文を表示

ドイツ駐在経験者です

🐤
土用波
確かにマニュアル車は日本と比べると多いですが、オートマもありますよ。 私はマニュアル車も運転できますが、小さい子がいたし、やっぱりオートマの方 が慣れているのでオートマを選びました。 夫は会社から支給されたアウディ(マニュアル)、私はオートマのメルセデス のEのKombi(ハッチバックタイプ)に乗っていました。 小回りが効く車がが乗りなれていて良いのなら、、VWの小さ目のものや、オペル なども良いと思います。 2台目はコンパクトカーを選ばれるお宅も多いと思いますが、我が家はガンガン 乗るタイプなのでこのチョイスがとても良かったです。 アウトバーンは制限速度がないので、特に追い越し車線はものすごい速度で 皆さん走ってます。広くてまっすぐな道も多いですし、走って楽しいですよ、 ドイツは。 一般道でもオービスが点在していて油断していると速度超過で高い罰金がある日 突然送られてるのでどうかお気をつけて・・・

トピ内ID:9874369904

...本文を表示

ボルボで羨望の眼差し

041
おーとばーん
ドイツではBMやベンツは、日本で言う「トヨタ」と同じです。 さほど高級車ではありません。(車種によるでしょうが。) 先日、ドイツ旅行に行き、ボルボのレンタカー(オートマ)を借りたら 行く先々の人に「いい車だねえ~、乗り心地いいでしょ」と 羨ましがられました。 私はBMやベンツを借りたかったのに借りられなくて ガッカリしていたので、びっくり。 ディーゼルでした。 ものすごく燃費が良かったです。 SUV系だったので大きかったですが、設備もすごくよかったです。 オートバーンを飛ばしていても安心でした。 街中でも、日本のように道路が狭くないので 全然平気でしたよ。楽しかった~。 ご参考までに。

トピ内ID:0430837715

...本文を表示

注文すればいいのでは?

041
紅茶
海外は複数国に住んでいましたが、オートマもありますよ。 ヨーロッパはマニュアル車が多いですがオートマも探せばあります。 新車をお好みなら注文すれば1ヶ月くらいで届くのではと思います。 ドイツにいるならドイツ車がいいと思いますよ。 ベンツ、BMWなど丈夫で故障もあまりしません。 逆におすすめしないのはフランス車ですね。 けど疑問ですが、夫の駐在ということですが、旦那さんは車を持っていないのですか? 海外赴任で車を買わない男性って聞いたことありませんが…

トピ内ID:0045292468

...本文を表示

まず、先入観をお捨てくださいますよう

041
shi
ドイツには大衆車から超高級車まで、「オートマティック」車はいくらでも車種があります。超高級車には「手動」はないのもあります。貴方のお考えは、誰かに入れ知恵されたものではありませんか。 クルマ大国のドイツに来て、そのようなお考えをもつとすれば、いささか問題です。まず、それをお捨てくださいますよう。 運転技術が未熟であればあるほど、そして、外国であることを考えれば、「オートマティック」をお勧めします。余計な心配をしなくてもいいし、余計な不安を持たなくてもいいからです。運転に集中できます。 ドイツでは路面駐車が一般的なので、駐車技術がそれほど上等出なければなおのこと、「オートマティック」になさることをお薦めします。 もしも仮に、「駐妻」グループから、「何だ、オートマか」などと馬鹿にされるようなことが億の一にでもあるようなら、それはそれで放っておけばいいです。その程度の人だと思って。 利便性と安全性を考えるなら、「オートマティック」を徹底的にお勧め申上げます。

トピ内ID:6681943397

...本文を表示

事前に自分で調べる習慣を持とう

😢
運転手
>ディーゼルとガソリンでは、加速のしかたに若干違いがあると聞きましたが、 きっと初心者ではわからないくらいの差なんでしょうね。 加速の仕方は、エンジン出力と車体重量の関係が一番効いてきます。 それと、トルクが最大の回転数がどのあたりかとか、ギヤ比も影響します。 初心者どころか、30年車に乗っている人でも、知識がなければわかりません。 ただし、日本の従前のディーゼル乗用車は低燃費を売りにするため、重量当たりのパワーを小さくしていました。パワーが小さければ加速は悪いのが当たり前で、ディーゼルだからではありません。 >単純に私はあの匂いが苦手です…。 ドイツの街角に、その匂いが満ち溢れていますか? ドイツでは、何十年も前からタクシーはディーゼルのベンツが多かったんです。それでも、日本のように排気ガスの臭いは酷くありませんでした。今はもっと良くなっています。 相違は燃料の質とエンジンの進歩です。 >でもディーゼルの方が燃費がよいんですよね。 日本のように軽油の税が安くない。なので軽油もガソリンに近い値段です。燃費は、少し良いくらいです。

トピ内ID:1462892221

...本文を表示

車選びは…

🐷
アウトバーンの狼
語学能力とかあんまり車選びに影響のない要素が俎上に上っているようですが、車種以前にもっとも重要な要素は海外だろうと国内だろうとまったく変わらず、「車の使用頻度」「主な使途目的」「予算」です。なにやらズレまくってる気がします。 1)使用頻度 毎日50km前後走るような「中長距離走行」を想定するならディーゼルがよい。ただの街乗りで滅多に遠乗りしないならガソリン車でよい。 2)使途目的 毎日の通勤、乃至はそれなりの走行を想定するならディーゼルが経済的。ただ、ディーゼルはガソリン車に比べてドイツ国内では3倍近く税金が高い。 ドイツの税金はエンジン容量(何とかcc)に比例する。 3)予算 ドイツでMT且つディーゼルが多いのは車での長距離通勤が少なくないから。駐在なら平均2-3年の使用になるのでは?新車を買うのは無駄。必然的に中古車になると想定するとATは希少なので車種等の選択肢が狭まり、同条件のMTに比べて割高になる。ドイツの車検期間は2年(新車3年)、TUF通すのに800-2000EURかかるので要注意。あと、中古業者は二個一上等。ご注下さい。 ご参考まで。

トピ内ID:4628077560

...本文を表示

VW Polo 2014 はいかがですか。

🎂
どこでもペンギン
私は隣国在住、私の愛車はVW Foxです。もう7年も乗っていますが、定期点検をきちんとしてきた為か、故障したことがありません。5段のマニュアルギアです。車高がセダンより僅かに高く高速道路での運転がし易いです。私の通勤(片道20分)やスーパーへの買い物等々小回りの効く相棒です。(昨年定年退職したので通勤はもう無し。)Fox は既に生産は終わっており、次世代モデルのVW Upが後釜として出ていますが、私はデザインが好みで無いので、Foxが寿命を迎えたら、次はPoloにすると決めています。 さて、街中での日常使いなら2014 VW Poloをお薦めしたいです。セカンドカーとしては勿体な過ぎる程のスペックです。駐在年数の予定によっては、割高にはなりますがリースの方が便利かも知れません。ただ、Poloはオートマチックは無いかも知れません。でも、すぐに慣れますよ、マニュアルシフト。 余談ですが、現地人夫の車は会社支給のVolvo V60で、ディーゼルのオートマ車です。高速が渋滞したりすると通勤時間が片道50分ほどになったりするので、オートマは楽だと言っております。臭いも気になりません。

トピ内ID:1445008089

...本文を表示

レスします

041
日本人
ドイツに住んでいるなら、ワーゲンのAT車のディーゼル者を進めます。

トピ内ID:5486914638

...本文を表示

日本人なら

041
bb
私なら日本人として日本の高級車にのります。 日本車を誇りに思っているので。

トピ内ID:1794226768

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧