本文へ

姑との付き合い方

レス10
(トピ主 6
041
めいめい
恋愛
長く付き合った末、結婚して4年目のめいめいと申します。
今、姑の事で悩んでいます。(長文、乱筆乱文な事、お許しください)
主人とは学生時代からの付き合いで、交際期間が長く(十数年)その間に、互いの就職、舅の死、姑の病気、結婚後は実父の死、実母の病気など多くの事がありました。(女親は両方存命)
主人の実家とは、お付き合い当初から舅姑の旅行同行や週一姑から息子の近況確認の電話etc.過干渉は慣れていたつもりでしたが、結婚後、これまで以上に姑の主人への固執(愛情)が強く、私の理解の範囲を超える部分があります。理解した上で結婚したと何度も自分に言い聞かせているのですが、関われば関わるほど嫌になり、どう対処していけばいいのか悩んでいます。そしてそんな自分にも嫌気がさしています。
ちなみに主人に相談しても姑は高齢なので、好きなようにさせてやってほしいって思っているようです。

私には子供がおりませんので、親の思いに理解不足もあるかもしれませんが、私の見解からすると、姑は息子にとって不利な事はすべて周りのせいと思う傾向があります。そして、その周りを批難します。また時系列やその時々で意見が180度変わる等、ご自分側にいいように転換されてしまいます。

つづきます

トピ内ID:2555939714

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

つづき1

041
めいめい トピ主
例えば ・仕事で締め切りを守らなかった主人が上司に怒られた際 姑はその上司に電話し怒ってやる。その家庭は夫婦仲がうまくいっていない(そのご家庭を知る由もない) ・海外に出かける際、息子を起こす約束を忘れていた姑は 息子が少し遅れていくので、飛行機を止めておいてほしいと航空会社に連絡し、断られるとなぜ待つ事ができないのか?と言っていました ・結婚に関して 父を亡くした何もないOLと結婚したのは、優しい息子が私を可哀想だと思ったから。  (両家の結婚挨拶に父も同席しており、父が亡くなっている時期を勘違いしているようです) (主人は高学歴・収入のため、もっと華やかな条件の女性と結婚させたかったのかと思います)

トピ内ID:2555939714

...本文を表示

つづき2

041
めいめい トピ主
・私が働くことについて(1) 息子の給料で十分なはずなのに、働かせて頂いているのだから、もっと息子につくしなさい。 つくさなければ、息子はもてるから、他の女に取られても仕方ない。 (私が働いているため、十分な家事出来ていないと思っているのかもしれません。私は家事を怠ったことはなく、主人も認めてくれています) (今現在、姑が主人の給与・保険、すべてを管理しており、月に数万円の生活費を姑から頂いている状況です)(家賃・光熱費は主人に払ってもらっていますが、私としては働かなければ、不安な気さえしています。) ・私が働くことについて(2) 実母が私の給料をあてにしているから働いているのか? (実母は家賃収入や父の残してくれた遺産があり、私がお金を渡したことは一回もありません。むしろ実家暮らしの際、月々数万円入れていたものを貯金し、結婚の時にそれに+αし、渡してくれました。) (結婚の支度もすべて私の方で用意しましたが、そんな事は女側がして当たり前との事でした)

トピ内ID:2555939714

...本文を表示

つづき3

041
めいめい トピ主
これはごく一例なのですが、距離(姑:地方・私:東京)を保ちこちらから電話はしないようにしていたところ、私とは連絡を取りたくないけれど、息子の事でせざる負えないから、連絡している。口(電話)と手(手紙)があるのに、連絡もよこさないとはどういうことかとお叱りの連絡がありました。 お付き合い始めの頃は、姑とのお付き合いもうまくいっていました。長い積み重ねと共にこのような状況へ変化したため、私の方にも原因があろうかとも思っております。友達や親へ相談すると私側へ立っての意見となるので、第三者の皆様にご相談させて頂きました。 本質は主人とのコミュニケーション・信頼関係の不足にも問題があるとは思っております。 しかしながら、改善できる事を少しずつとの思いもあり、今後、姑とどうしていけばうまくやっていけるのか、教えて頂きたく投稿しました。

トピ内ID:2555939714

...本文を表示

苦痛を快感に!

😀
玄米フレーク
旦那さんが母親の肩を持つ以上、貴方が我慢するしかないですよねえ。 でも、ただ我慢しても、耐えても、ストレスで病気になりかねないので女優にな りましょう。一番楽な役は「天然風ニコちゃん」です。 何でもニコニコ聞いて、そうですね、そうですね、と相づち打っておいて、忘れ ます。チャームポイントは「うっかり」です。うかっり電話に出そびれて、うっか り話の内容を忘れます。うっかり本音をこぼしてしまって、うっかり図々しい事 も言っちゃったりします。 「悪気?って何ですかあ?」「天然でうっかりやさんでごめんなさい!てへっ!」を、ひたすら貫けば、いつの 日か快感すら覚える時が来るでしょう。

トピ内ID:4315300920

...本文を表示

レスします。

🐤
よそのおばはん
結婚後も、ご主人の給与をお姑さんが管理してるんですか? まずは、給与振込先を変えるのが先決かもしれません。 あと、お姑さんの年齢がわかりませんが、トピ文からお姑さんの言動がおかしいように思いますので、認知症の可能性もあるかもしれませんね。

トピ内ID:1047265188

...本文を表示

玄米フレークさんと似ていますが

041
給湯機
玄米フレークさんと同意見です。40代主婦です。 私もめいめいさん同様、姑には悩まされてきました。うちの場合は姑が若く、夫に相談しても「若くして結婚したら、仕方がない。世間知らずなんだ。」と言われ続けました。 私だけなら、まだしも実の両親や妹など自分の親戚たちを非難されるのが辛かったです。 なので、一生懸命に誤解を解こうと丁寧に、失礼のないように話すように心がけていました。 でも、ある日、風邪をひいて具合の悪い時に姑と舅に私の実家の悪口を散々言われた時にいつもだったら「そんなことありません。大丈夫です。それは誤解です。」と言う所を、ひたすら「はい、はい、そうですね。」としか言えませんでした。 そしたら、姑と舅の態度が柔らかくなりました。とりあえず、話を聞いてほしかっただけみたいです。私が反論せず「はい、はい。」と言っていたのが良かったのです。 その後、聞き役に徹しています。関係は良好になりました。良い嫁と思われています。頑張りすぎず、時には肩の力を抜いてみてください。

トピ内ID:5594061516

...本文を表示

ありがとうございます

041
めいめい トピ主
>玄米フレークさん レスありがとうございます。 基本的に私が姑に対しての態度は基本「はい」と「ニコニコ」です。 ところが、姑から、いつも笑ってばかりで、何が可笑しいの!笑ってばかりじゃダメ! 「はい」ばっかり言って、「はい」は一回でいいと怒られます。 ただ、あまりにも事実と違う時はたま~に否定します。 が、、、これまた自分の都合のいいように変換され、意味がありません。 女優になる(笑)そして、うっかり(笑)貫き通して快感を覚える日が 待ち遠しいです。

トピ内ID:2555939714

...本文を表示

「うまくやっていく」ことを諦めたほうがいいです

041
もう卑屈にはなれない
ころころと自分の都合良く見解を変える人に、見事なまでに合わせていこうなんて、 どんな超人でも不可能ですよ。 私も経験ありますけど、いい嫁になろうと努力しても、無駄になる事も多いのです。 努力と我慢は、無理なく続けられる範囲でいいんです。 それとも、トピ主さんは、姑さんの為に、飛行機止めれますか? ご主人との信頼関係は、「夫婦として」築く必要はありますが、 姑さんとの関係は所詮、ご主人との関係の上に成り立っていくものです。 >姑は高齢なので、好きなようにさせてやってほしい それでも、振り回される必要はありません。 わざわざ逆らう必要もありませんが、従う必要はもっとありません。 姑さんに認めてもらおうとか、誤解を解こうとか、必死になっても徒労に終わります。 どうぞ好きなように思って下さい、こちらも好きに振る舞います、ぐらいの割り切った 感覚でいないと、すぐに限界が来ます。 あまりにも対応不可能な事は、ご主人に報告(相談しても多分無駄)して、 テキトーに切り上げて付き合い続ければ、姑さんもそのスタイルに慣れてくるかもしれません。

トピ内ID:8433272226

...本文を表示

ありがとうございます

041
めいめい トピ主
>よそのおばはんさん レスありがとうございます。 1.給与管理について 結婚後も姑が給与、保険(受取人も姑です)を管理しています。 私に全部管理させてほしいとは思っておりませんが、正直、いい歳をした主人が自分のお金を管理していないのはおかしいと思っています。 また、姑も高齢なので、今後何があるかわからないと思うのです。 主人の収支が全くわからないので、将来設計が全くできない事も不安に感じています。 本質は主人とのコミュニケーション・信頼関係の不足(つづき3)に書きましたが、話し合いをしようにも、のらりくらり、もしくは黙っています。 2.認知症の可能性 私も可能性を考えてはおりますが、十数年前と言動はさほど変わりなく思います。

トピ内ID:2555939714

...本文を表示

ありがとうございます

041
めいめい トピ主
>給湯機さん レスありがとうございます。 私も何度か事実と違う事を理由に両親の事を批難された事があり、涙がとまらない時がありました。 私だけならまだしも…亡くなっている父の事まで、、、本当に悔しかったです。 姑は働く事を認めていないためか、勤務中だろうが通勤中だろうが こちらの時間・場所に関係なく連絡をしてきます。(しかもいつも電話は1時間以上) 先日、面白い事がありました。通勤中2~3分ほどトンネルを通るのですが 電波が通じないため、姑の話が途切れてしまいました。 トンネルを抜け「すみません」と言おうとしたら、どうやら、電波が通じていなかった事に姑は気づかず、トンネル前と同じ内容の話をずっと普通に続けていました。 (ちなみに特急列車の電話OKなところで電話しています。姑から連絡がありそうだと思う時は、、、別料金を払って特急列車に乗っています。。。) 基本、ハイとニコニコで対応していますが、上記のような事があったので 黙っていても大丈夫か(笑)と思ってしまいました。 聞き役に徹する事が大切なのかもしれませんね。

トピ内ID:2555939714

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧