本文へ
  • ホーム
  • 何でもない時の顔、どうしてますか?

何でもない時の顔、どうしてますか?

レス6
(トピ主 2
😀
マグカップ
皆さんは、人と会話などしていない普段の何でもない時(仕事でパソコン作業をしている時、通勤の電車の中、ひとりで買い物をしてる時など)お顔はどういう状態ですか?
一応口角は上げるとか、表情を作っているのでしょうか?

最近に始まったことではないのですが、職場の人などによく表情が険しい、硬い、などと指摘を受けます。「いつも不満そう」と言われたこともあります。
人とお話する時は口角をあげて、とにかくニコニコ話すように心掛けているので、そういった何気ないときの顔を見て言っているのかと思うのです。
(単に報われない顔だからかもしれませんが。)

「いつも笑顔だよね」と言われる人は、やはりどんな時も微笑、笑顔を努めてしているのでしょうか。それとも別に何にもしてないけど生まれた時から笑い顔とか恵まれた人なのでしょうか。またはいつも楽しいことを考えるようにして、自然といつでも笑顔なのでしょうか。

みなさーん、教えて下さいー!

また笑顔作りを頑張ったらこんな良いことがあった!というエピソードなども大歓迎です。

トピ内ID:2769966446

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

イタリアで目覚めた

041
みぎわさん
私も昔そうでした。 緊張や集中が顔に出すぎてしまうみたいで、相手も緊張しちゃうからお互いに困る感じ(苦笑) 転職したとき空白の期間にイタリアに旅行して、目が合うと時に大げさなくらいニコッとされるという日々を過ごし、自分がすごくリラックスしたり安心することに気付きました。 再就職してそれを思いだし、慣れるまでかなり意識しながらでしたが真似してみたら、効果てきめんでしたよ。 挨拶をするときや、ちょっと連絡事項を話す前、ニコッとやると相手も目に見えて表情が柔らかくなるのです。 もちろん時々無意識にマジ顔になってることもありますが(笑) 笑顔になる人のイメージは強いらしくて、いつも笑顔でありがとう、と言われて自分でも驚いたことがあります。 まずは鏡の前で笑顔を練習して、お試しください。

トピ内ID:2020007972

...本文を表示

勇気が出ました

😀
マグカップ トピ主
みぎわさん様 レスありがとうございます。読んでものすごく勇気をいただけました。 もともと引っ込み思案の典型的な日本人気質で、ニコニコするのもなんだか中途半端でうすら笑いになっていたかもしれません。 時間がかかるかもしれませんが、筋トレや勉強などと同じかもしれません。日々、笑顔を練習実践して、いつか「笑顔の人」になりたいです。 人に感謝されるほど笑顔って、本当に素敵ですね。 改めてありがとうございした!今とっても笑顔でいます!

トピ内ID:2769966446

...本文を表示

努力はするんですけどねえ

🙂
マダム道一直線
ちょっと表情厳しい系なんです。 眉間にシワはよるし、真剣な顔をしてると口角も下がってへの字に。 近寄り難いと言われることも。 だから、努力しています。 いや、努力してはいます、一応。 でも、なかなか穏やかな顔に出来ない~。 悩んじゃう。 で、また怖い顔。 うーん、と悩んで、 破顔一笑作戦に。 普段の顔と、ふと目があった時のニッコリ笑顔の落差を大きくしちゃう作戦に出ました。 店員さんとか宅配のお兄さんとかにも、破顔一笑で対応。 この落差で 「マダム道一直線さん、話してみると気さくで楽しい人なのね」となかなかの効果です。

トピ内ID:9201814082

...本文を表示

自分を知ること?☆

041
rady
はーい。 いつもニコニコしてるねって言われます 社会に出て以来、接客業しかした事がなく今は某輸入車ディーラーで営業部署のアシスタント兼受付をしています。 仕事柄、接客業と言うのもあり、染み付いてしまってるのかもしれないですが、 私が笑顔でいる理由に、私の外見が長身細身でツン?として見られるのです。 仕事でいじられキャラになることはまずありません。 自分で自分の第一印象を分かるからこそ、笑顔で話し掛けやすいようにしています☆ 良い意味でのギャップ?みたいな感じかなぁ。 そしてその中でわたしが意識してると言うか、笑顔だねって言われる理由に ・仕事で『radyさん』と呼ばれて一言目の『はい』←口角上がってる。 ・些細なコミュニケーション意識してます。←自分的に笑える話。向こうが笑ってなくとも(笑)楽しそうに話してるそうです(笑) ・挨拶を大事にしてます。おはようございます、お疲れ様です、ありがとうございます……もちろん口角上げ! これぐらいです。 もちろん仕事集中してて話しかけるなオーラも出るときありますが(笑) 笑顔は自分が働きやすく為にも必要なものだと思ってます。

トピ内ID:2259714747

...本文を表示

追記

041
rady
すみません、追記です。 あと、お客様やスタッフ問わず目が合ったらニコ!+会釈です お客様の場合ここにいらっしゃいませが入りますが。 スタッフの中にはなんで笑うの~(笑)と言われますが、 目が合ったからですよー(笑)とか、無視するより良いじゃないですか~とか テキトーに返してます☆☆笑 これをキッカケで話すようになったスタッフの方も沢山いますし、 何よりニコッとされて嫌な気持ちになる方は居ないかと思います。 仕事してて真顔が険しい時なんてありますあります!!笑 その人と接する時に笑顔であれば、いつもニコニコ笑顔の印象を持ってくれるのではないかな? 笑顔って簡単そうに見えて難しいですよね。 お互い頑張りましょうね~

トピ内ID:2259714747

...本文を表示

ありがとうございます!

😀
マグカップ トピ主
マダム道一直線様、rady様 レスありがとうございます。とても素敵でレスをいただけるので、我ながら良いトピを立てたな~と勝手に自己満足に浸っています(笑) やはり「目が合ったときのニコッ」が効果的なのですね。それも自分では大げさかしらと思うくらいの! このトピを立ててから自分なりにも頑張るようにしていますが、本日買い物(洋服)で実践。 お店に入るときに「こんにちは」とちょっと大きめの声、満面の笑顔で言ったら、店員さんにとても親切にしていただけました。普段は「いらっしゃいませ」の声もかけてもらえず、少し引いたところから様子をうかがわれることが多かったのですが。 笑顔の力はすごいです。性格も生き方も変える力があるような気がします。

トピ内ID:2769966446

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧