本文へ

科学界の偉人 勝手にランキング

レス9
(トピ主 0
041
トピ主
話題
先日TVで竹内薫さんが科学者のランキングのようなものをしていました。途中から見たのですがアインシュタインや山中伸弥教授、テスラ等々が上位に選ばれていました。私ならだれを選ぶか・・ ギルバート・ガリレイ・ニュートン・ティコ・アボガドロ・ファラデー・マックスウェル・メンデレーエフ・メンデル・アインシュタイン・シュレーディンガー 宇宙物理関連、分子生物関連、地学関連ではまだまだ沢山いるし・・・ とてもランク付けはできないことがわかりました。あなたの想う科学者は誰ですか?

トピ内ID:8962617970

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

もちろんです

041
研究者A
自分です。そう思っていないとやっていられない世界です。

トピ内ID:0571167100

...本文を表示

私ならダントツで

🐧
湯川振一郎
シュレディンガーを選びます。 彼は“シュレディンガー方程式”で『物質の本質(最小単位)は波』だと表し、 その後の波動力学・量子力学の研究者達にとてつもない影響を与え、この分野の 研究が大発展したのです。他にもアインシュタインやハイゼンベルク、マクスウ ェル、ボルンなどの大天才もいますが、シュレディンガーこそ天才の中の超天才、 人類史上一番の天才だと思います。 アインシュタインは誰でも知っているのに、なぜシュレディンガーはそれほど有 名でないのか不思議・・・・。

トピ内ID:0620004842

...本文を表示

メンデレーエフ

041
ゾロリ
メンデレーエフ先生がタイプですねえ。 とにかく周期表が好き。 あれ、物凄い代物じゃないですか。 眺めてるともうウットリっす。 確信を持って空白を作って将来の発見を予言するってのも超好み。

トピ内ID:0680499869

...本文を表示

それはもう・・・

041
MCMC
John von Neumannですかね

トピ内ID:9072225325

...本文を表示

カール・セーガン

🐧
ましろ
子供のの頃にTVで見た科学番組「COSMOS」のホスト役努めてましたね。 あと映画「コンタクト」の原作とか。 子供の頃の自分に宇宙に興味を持つきっかけを与えた科学者なので、 個人的に推したいですね。

トピ内ID:6096683229

...本文を表示

漱石の論評

🐱
フウテン老人の寅
明治時代に、雑誌「太陽」が作家の人気投票をやった。 その時、漱石はこの投票の批判文を『太陽』に掲載した。 「同じ文芸でも多趣多様である。文芸上の作物も亦多趣たようである。団子を串で貫いた様に容易に上下順序が付けられる訳のものでない。(中略) 人の肩の上に乗るのは無礼である。且危険である。人の足をわが肩の上に載せるのは難儀である。かつ腹が立つ。何方(どっち)にしても等級階段をつけられて一直線に並ぶべき商売とは思へない。」(小生が新漢字に変換) (『太陽』明治42年6月15日、岩波書店漱石全集より) 科学も同じだと思う。医学と物理を同じまな板に載せることはできないと思う。それぞれの分野の中でも優劣はつけれないと思う。 どうしても、というならやはり、「平賀源内」あたりはどうだろうか。 日本の誇る「ニコラ・テスラ」です。

トピ内ID:5118279875

...本文を表示

エンリコ.・フェルミ

041
まりりん
核分裂の連鎖反応を起こすことに初めて成功した物理学者です。 中性子照射による単純な核分裂を起こした功績によってノーベル賞を受賞しましたがそれにはあきたらず、ムッソリーニ支配下のイタリアからユダヤ人の奥さんと子供を連れてアメリカに移住しました。彼がアメリカに来ていなかかったアメリカは原子爆弾を完成していなかったと思います。科学者として、卓越した理論家でありながら実験のアイデアも豊かで陸上競技でならした足を使って実験装置間を走って核分裂の成否の検証をしたりしました。 五十歳代前半で胃がんで亡くなりましたが、自分の研究成果が原子爆弾に応用されてしまった自責の念か、はたまた原子力発電の行末を予測してしまったからか、そんなことで体調を悪くしたのかもしれません。

トピ内ID:0773587998

...本文を表示

遺伝子と DNA に関連して

041
元医学研究者
DNA と言うとワトソンとクリックが挙がりますが、彼らがDNA モデルに行き着くまでに多くの先人の業績があることは言うまでもありません。その中で忘れられている人は エルヴィン・シャルガフ シャルガフの経験則(A=T、C=G)はDNA モデルを考える上で制約にもなったし突破口にもなった(「二重らせん」)。ウィルキンスより貢献度が大きいと思うのは私一人でないでしょう。  よくロザリンド・フランクリンが話に出てきますが、「ロザリンド・フランクリンとDNA」「ダークレディと呼ばれて」のような彼女の側からだけでなく、ウィルキンス「二重らせん第三の男」を読むと、視野の狭い研究者だったとの印象はぬぐえません。夭折したことも理解されない一因でしょうが。 古いところでは アリストテレス。彼の説のかなりは覆されましたが、古代でこれほどの業績を挙げた生物学者はいないでしょう。グレゴール・メンデルの業績は、生物学に統計を取り入れたことが大きいと思います。そのため当時の生物学者は理解できなかった。 地質学では アルフレート・ヴェーゲナー。地震だけでなく、生物進化の理解に貢献しました。

トピ内ID:3170185418

...本文を表示

「科学界」ではないので恐縮ですが

041
ゆい
「科学者」ではないので、トピずれ気味ですが、知的巨人という視点からは、(今わかっている限りでは)ずばぬけてアリストテレスが一位だと思います。詩学から動物学、政治学から論理学まで学問の大部分を一人で著述でき、しかも二千年近く標準であってきた人は他にいないので。(「今…」とつけたのは彼の著作の大半が先人の業績を纏めたものでない保証はないからです)。同様の制限はつきますが、エウクレイデスも公理と公準からの演繹系という発想は幾何学の範囲を超えて偉大だと思います。あと、近代数学ではガウスが傑出して多方面に最先端の業績を上げていると思います。哲学では一人で学問の枠組みを作ってしまったプラトンが(アリストテレス以上に)偉大ですね。

トピ内ID:4898010538

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧