本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 「科学者」とはどういう職業の方たちのことですか

「科学者」とはどういう職業の方たちのことですか

レス17
(トピ主 2
🙂
どう転んでも文系
話題
無知で恥ずかしくも質問させていただきます。
いわゆる「科学者」とは、どのようなお仕事をされている方々のことをいうのでしょうか?
近所の知り合いの奥さんが、ちょっとした集まりのとき、皆さんの旦那さんの仕事を一つ一つ聞いていった最後に
「うちの夫は科学者なの」と言いました。
ご主人は、医薬品会社にお勤めで、そこで薬の開発などをされているのは知っています。
その会社は近くにあるため、近所にはその方のご主人と同じ職種の方が多く住んでいらっしゃいます。
(そこに知人がいる縁で、その方とも知り合いました)ということは、私が住んでいるところは科学者タウン・・・??
私は、そういった職種は研究職とか研究者なのではと思い、純粋に疑問に感じました。
それともそういう方たちは、場合によっては科学者と呼ばれたり、科学者と呼ばれるに匹敵する、もしくは近い職業なのでしょうか?
私の中で「科学者」は、とても権威がある存在で、そういったイメージがあるだけで、理解は曖昧でした。
彼女がご主人の仕事に誇りを持つのはいいことですし、彼女に対して何か言いたいというわけでもなく、
ちゃんとした定義を知っておきたいと思いました。
先日も彼女が「夫はサイエンティスト」「スゥエーデンに引っ越すことはないと思うから安心して」と言っているのを聞きました。
そういった方面に詳しい方、こんな私にもわかるように教えていただければと思います。

トピ内ID:7170722763

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

何かを探求していれば科学者

🐧
灯台教員
職業としてなら「研究員」「大学教員」など、もうちょっと広い意味では「研究者」、 一番広義で心の持ちようとして「科学者」という感じで使っています。 例えば、教員同士で話をする際、「政治家にならずに科学者でいよう」とか。 その「科学者の奥さん」は、旦那さんは研究に没頭している所謂「科学バカ」ですが、 楽しそうにやってるからいいんじゃない、ということでそういう表現を使ったと思います。

トピ内ID:2693819871

...本文を表示

バケガク

🐶
kazz
一般的には、『科学』=かがく、も『化学』=かがく  と言うます。 私の回りでは、『化学』を『科学』と区別するために、『かがく』とは 言わず、『バケガク』と言う表現をすることが多いです。 たぶん、そのご近所の奥様も、科学者という意味ではなくなく、化学者と言う 意味で言われたのではないでしょうか?

トピ内ID:4126606667

...本文を表示

科学者とは自然科学を研究する人

🙂
おっちゃん
科学者とは自然科学(自然現象の解明)を研究する人です。製薬会社は自然現象を研究する訳ではないので、ちょっと違うと思います。

トピ内ID:9706920005

...本文を表示

哲学があるかどうか、行動がそれにのっとっているかどうか

041
元医学研究者
自然科学を探求する多くの研究者は、自らの興味で進めます。したがって軍事施設や企業の研究者のように「上から」の指示で研究するのとは大きく違います。  一番大きな違いは、論文の形で公表するかどうか。論文にしたらその内容を共有でき、さらに重要なこととして、科学の発展には欠かせない行為である批判(時には全面否定)を受けねばなりません。批判は単に実験結果がおかしいと言うだけでなく、人類の福祉と幸福のために受け入れられる内容かどうかも含みます。例えば、あるヴィルスを変えたら病原性が増して人を死亡させる、と言う論文が出ようとした場合、発表を控えるべきか、発表して警告とすべきか。似たことがインフルエンザヴィルスで最近実際にありました。  企業の研究成果ほとんど発表されません。軍事研究では全くなし。ある研究者はこれらの研究はshit だと酷評。  研究は自由に、公に進めなければ危険なものとなります。自分の研究が人類の福祉に反すると考えたら、直ちに中止すると言う哲学がもてない人は研究者とは言えません。科学者には厳しい行動規範が求められます。

トピ内ID:9696180814

...本文を表示

企業の研究:これが今でも実態?

041
元医学研究者
おそらく企業研究者から反論が出ると思うので補足です。  友人の義理の息子が製薬会社の研究員でした。研究結果について、次のような段階があると話してくれました。 企業内で極秘とする:利益が確実、ライバルの参入が考えられるかどうか関係なし 特許申請:発表しても特許消滅までに利益が確保できるもの 論文に発表:はっきり言ってどうでも良い、利益が見込めないもの  私もさる有名企業に研究手段について相談を持ちかけた時、豊富な研究成果を抱え込んでいるのに驚きました。教えてくれませんでしたが。昔、ある大学教授は画像処理プログラムが必要で探したら、有名企業から一千万円で出ていてしり込み。それから数年で Photoshop が発売され、事無きを得たと。  公務員の研究者は、税金で得られた成果を納税者に還元することを考えている人がほとんどです。科学者には幅広い知識、研究成果の還元と弊害の可能性への配慮が求められます。これらを欠く研究者は「専門バカ(70年代の学生運動の言葉)」と言われても仕方ないでしょう。

トピ内ID:9696180814

...本文を表示

職業というより・・・生き方?

041
ヒトミ
そんなに厳密なものではないと思いますが・・・ 芸術方面で言えば、画家や音楽家は職業として聞こえますが、「表現者」と言うと生業にする以前から選択されていた「生き方」のような印象があります。 「科学者」もそれと同じで、仕事として科学を扱っているのではなく、生き方として科学に身をささげており結果職業になっているという感じがします。 また、「研究者」「研究職」といえば、文学や法学社会学なども含め全ての学問に携わる人を指すと思います。 科学者は、文字通り「科学にもとづいた研究を行う人」です。 どんな学問でも科学的にアプローチすることはあり得ますが、文学などは特に、科学とは違う視点で行うことが多いです。その場合、研究者ではあっても科学者には当たりません。 さて肝心の「科学とは何か」ですが・・・これを正確に説明するには、本が何冊も書けてしまうくらい色々考えなければなりません。 よって私には無理です。 ご自身で辞書をお引きになって下さい。 ともかくその奥様はご主人について、どこの大学教授というようなことをではなく、目指すものや研究対象への姿勢を誇りに思っているのでしょう。

トピ内ID:3406527556

...本文を表示

一番わかりやすいのが・・・

😀
研究者と科学者
実際に実験や、フィールドワークを行うのが研究者です。科学者は、仮説をたてて実験を研究者にやらせて結果を分析、そして報告する責任者のようなものです。 ですので、科学者と自ら名乗る人は、上級のポジションに就いてる方が多いですね。自分から「科学者」と名乗るのはこっぱずかしいです。

トピ内ID:4176285588

...本文を表示

言葉の定義ごっこなので、どうでもいいですが

041
ふーた
科学の定義 その1:物理、化学、生物に限定 その2:歴史的経緯より、理学部の分野に限定 その3:学位名、または学問の分類上、理系分野に限定 その4:理系+社会科学+心理学 その5:大学でやっている全分野 その6:自称 どれを選ぶかは主観ですが、普通はその4まで。「製薬会社の研究員∈科学者」も、誤用では無いです。 (でも、ママ友はちょっと酔っている印象があります) 気を付けるのは、「研究者=大学教員+研究所の研究員」のため、科学の定義次第で研究者≠科学者になります。例えば、文学部の英文教授は、誰もが研究者と言います(学者とも言う)。だけど「科学者」を使うと「英文は科学じゃない」と怒る人もいます。 次に気を付けるのが、格として「大学教員>国研の研究員>企業の研究員」「非営利>営利」「基礎>応用」の風潮が有って、「営利目的の企業の研究員ごときを科学者言うな」と怒る人もいます。 私はその1派、「者」と言うからには給料貰ってる人、波風を立てたくないため「科学者=大学理学部、物理、化学、生物の教員」としてます。

トピ内ID:1199336200

...本文を表示

科学者=基礎科学分野の研究者と理解しています

041
T 改め t
科学の研究をしている人(=自然科学の研究者)は誰でも科学者なのかもしれませんが、個人的には、自然科学分野のうち特に基礎研究に従事している者を科学者と呼ぶ、という感覚です。そういう意味では薬の開発に携わっている人を科学者と呼ぶのはちょっと違うかな、とは思います(応用系なので)。ただ製薬会社でも基礎的な研究をしている場合もあると思いますでの、研究内容次第でしょう。 また科学者という日本語に対応する英語はscientistだと思いますが、似たような単語にresearcher(研究者)、professor(教授)などがあります。これらは互いに対立する概念ではないので、一人の人物が科学者であり研究者であり、かつ教授であるということはおかしなことではありません。ですので、トピ文にある「そういった職種は研究職とか研究者なのではと思い...」という点に関しては、一般論としては、研究者であり科学者でもあるということで矛盾は無いと思います。権威の問題でもありません。ただし研究者で済むところでわざわざ科学者という単語を持ち出すことに関し、何らかの優越感のような心理が働いているという可能性は否定しません。

トピ内ID:6077627408

...本文を表示

トピ主です

🙂
どう転んでも文系 トピ主
皆様、コメントをどうもありがとうございます。トピ主です。 貴重な知識をおすそ分けしていただいて感謝しています。 何度も繰り返し読んでいます。ヒトミさんまで拝見しました。 灯台教員さん 心の持ちよう、表現、というところに納得しました。 そのような区別や使い方がされるのですね。 Kazzさん、 私の周りでも化学をバケガクと呼ぶ人は多いです。 なので、バケガクの可能性に気づきませんでした。 サイエンティストと言ってもいたので、余計にイコール科学者だと思い込んでいた部分もあります。 バケガクの場合はケミスト・・・?でも、医薬品会社なのでやはり化学の方なのでしょうか。 おっちゃんさんもありがとうございます。 辞書等で最初に調べたりはしました(そう先述せずすみません) おっちゃんさんの仰るとおりのことが書いてあり、同じように感じました。 つづきます。

トピ内ID:7170722763

...本文を表示

トピ主です - つづきです

🙂
どう転んでも文系 トピ主
元医学研究者さん 専門的な説明をありがとうございます。とても勉強になります。 私には漠然としか描けられなかった科学者や研究者の世界を、 垣間見せていただくことができました。 ヒトミさん、 生き方、というところにまず納得しました。 私にとって身近な方たちではなかったこともあり、余計に 厳密に考えて(考えようとして)しまっていたと思います。 奥さんは私より少し年上ですが、ご主人は少し年下です。 その仕事に就かれてまだまもないため、 まだ何年もキャリアを積んで・・というわけではないのも ふと(わかっていないが故の)違和感を感じてしまった理由かもしれません。 こういった場を通さなければ、知ることのできなかったことばかりです。 自分の考え方や知識の狭さを感じさせられましたし、 すごいなと圧倒されてしまった部分もあります。 繰り返し大事に読み、今後も理解を深めていきたいと思います。

トピ内ID:7170722763

...本文を表示

科学者の対象は、自然科学に限られないと思うけれど…

😉
太平燕
自然科学の研究者=科学者 には異存ありませんが、科学にも ・Pure science:純粋科学(と訳すこともあるが、余り一般性はないですね) ・Applied science:応用科学 もあります。それに私のいる世界だと ・Regulatory science:行政科学(これもあまり一般性がないですね) みたいな概念もあります。 自然科学とはこれらの中で、Pure scienceのNatural History(自然史)を指すのだと思いますが、医学、農学にも自然科学の領域はあります。医学は一般には応用科学と考えられがちですが、たとえば解剖学はその1つだと思われます。 Pure scienceに携わる人たちにscientistの語は合うと思いますが、それ以外が全く違うか、というとPure scienceの側面での発見が皆無という訳でもないので、科学者と呼称することに“大きな”違和感は、私にはありません。

トピ内ID:1469320972

...本文を表示

職名ではない

041
夜型28号
某大学で研究業務に従事しておりますが、「科学者」という言い方はあまり聞きません。「研究者と科学者」さんと同感でこっぱずかしい感じがして私は使いません。周囲を見ても、自分自身の職について説明する機会があれば「研究員」「助教」「教授」「大学職員」などと実際に事務でも使う名称を使う人が多いです。実際「研究員」という職名はありますが「科学者」という職名はありません。身内であれば少々茶化し、化学を専攻する者は「化学屋」、物理であれば「物理屋」などと言う事もあります。以前にトピ主さんのご友人のような方が身近におられました。ご主人は企業勤めではなく外国の方で、奥さんは「科学者」ではなく「数学者」「物理学者」「生物学者」のような言い方をされていました。違和感はありますが、その人なりの誇りとこだわりの現れなのかもしれないと思います。

トピ内ID:8994555087

...本文を表示

MRではない!というだけ

🐴
イケイ
ではないでしょうか。製薬会社にお勤めだと、MRさん?と聞かれることが多いと思いますので。 薬の開発もいろいろな段階があると思いますが、薬効成分を見つけるとか、それを薬の形にするまでの研究をしているとか、そういう仕事なのでしょうね。

トピ内ID:2289265364

...本文を表示

科学者とは

🐴
寿限無
何もないところから人類に貢献するような新しい何かを発見する人達です。 生みの苦しみがあり、芸術家に似た所があります。

トピ内ID:6887033596

...本文を表示

ひとくくりに

041
トマト
「私の夫はスポーツマンなの」 「 〃 音楽家なの」 「 〃 教育者なの」 みたいにひとくくりに言えば、って事でしょうね。 「科学者」という響きが気に入ってるんでしょうね。 「煩悩にまみれた一般人とは違うのよ」 ってニュアンスを含んでる気がしてちょっとイラっと来ますが。 余談ですが、 うちの近所の年金暮らしのおじいさん、陶芸が好きで、 職業別タウンページに、 「芸術家」って載せてました。 もちろん1軒だけでしたけど。

トピ内ID:8408854864

...本文を表示

なんとなく、違和感の正体が判りました

041
ふーた
とぴ主さん、他の方の投稿、自分の投稿も含め、何か違和感、ずれがあると思ったら、「科学者」という言葉を乱発するのはメディア、マスコミですね。例えば「子供向けアニメ」。 ニュアンス的に褒め言葉の部類なんでしょうね。だから、相応の人に使うべきなのでしょうね。 相応の方に使うというのは、どうやら皆さん意識は同じ。ただ、程度が違うようで。 次に言葉の用法。 普通学者は、分野を規定して「○学者」と言います(○は学部名)。例えば、医学部なら医学者。しかし、理学者って単語だけは無い。理学=scienceなので、理学部教員なら科学者と言うにふさわしいと思っていましたけど。これが、私の投稿が他の人とずれた原因でしょうね。 言葉の定義を統一できないし、法律用語じゃないので、どう使おうが、どうでも良い話ですが。

トピ内ID:1199336200

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧