いつも発言小町をご利用いただきありがとうございます。
ヨミウリ・オンラインの女性ページ「大手小町」と掲示板「発言小町」は10月1日で開設15周年。
15周年を記念して、10月8日(水)午後1時から、東京・千代田区のよみうり大手町ホールで、子育て支援イベント「これで解消! イライラ子育て」を開催します。
「発言小町大賞2013」のベストトピ賞に選ばれた
「毎日イライラ子育てが一転、ニコニコ笑顔になりました」(トピ主:4人ママさん)はご存知でしょうか。
障害のある子どもさんも含め4人の男の子の子育てに追われ、いつも子どもをどなってばかりの毎日だったトピ主さん。ある日、子どもを笑わせるためお尻をフリフリ振ってみたところ、子どもたちが大喜び。実践していくうちに、子どもがとてもいい状態になっていき、子育てが楽しくなったと教えてくれました。
この投稿に「涙が出た」「息子をぎゅーっと抱きしめたくなった」と共感の声が多く寄せられました。
一生懸命だからこそ、いっぱいいっぱいになってしまってつい「イライラ」してしまうお父さん、お母さんはもっとたくさんいるはず。その解消法を今回のイベントで育児の専門家も交えて考えたいと思っています。
そこで皆さんにお願いです。
私はこうしてイライラ子育てを乗り切った、気持ちを切り替えた、という秘訣をぜひ教えてください。
編集部の周囲では
・子どもが手ごわいときには「ママは女優タイム」に。例えば、食事を食べないときも、「食べなさい!」と怒るよりも、「ニンジンさんが、○○ちゃんのお口の遊園地に入りたいといっているよ~。い~れ~て♪」と熱演。そのうち子どももつられて「いいよ~♪」となって最後まで食べればOK
・イヤイヤ期、子どもが自己主張する言葉を全部、頭の中でこっそりラップ調に変換。「オイラは自分で、靴をはきたいんだYO!」などと想像して、イライラをやり過ごす
などがありました。
皆さんからの投稿の中からいくつか、イベント当日にご紹介させていただきたいと思います。どうぞお力をお貸しください!
☆おかげさまでイベントは募集定員に達したため申し込みを締め切りました。ありがとうございました。