本文へ

過去のことを思い出して後悔してばかり

レス16
(トピ主 1
💔
ネガティブ
ひと
30代の専業主婦です。最近急に20年近く昔のことを思い出し、抑鬱状態になってしまっています。
中学の頃、私は嫌われていました。非は100%自分にあります。
当時同じクラスにいたA君が友達から合意の上でお金をもらったことがあったのですが、三者面談の時私がポロリとそのことを先生に言ってしまいました。
告げ口しようという気持ちはなく、まったく何も考えずにポロッと言ってしまったのです。
ちょうど私の後にA君も面談が入っており、先生がかなり強く責めたそうです。次の日の朝、A君は「誰かチクりやがった!」と烈火のごとく怒りながら登校してきました。私はその時になって初めて自分がしたことに気づき、焦って「私じゃない!」と必要以上に否定してしまい、当然のごとく嘘はばれ、次の日からクラス中から無視される日々になりました。話は学校中を回り、友達もいなくなり、部活でも無視、顔めがけてボールを投げられたりしました。
自分でもなんて馬鹿だったんだろうと今でも思います。自業自得のいじめなので黙って耐えました。
あれから「自分は考えなしに物を言う」「余計な一言が多い」と自戒し、悪いところを直すように努力し、地元を離れたその後の人生は大きなトラブルはなく、多くの友人や家族に恵まれています。
ですが今当時を思い出し、自分がどれだけ嫌われ蔑まれていたかを思うと、現在私を信頼して好いてくれている人たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。また、当時の周囲の気持ちを思うと、自分のような「チクリ魔」が近くにいるだけで皆の学校生活を不愉快にしてしまった、がんばって登校していたけど不登校になったほうがよかったんじゃないか、そもそもなぜあんな余計な一言を言ってしまったのか…と今更ながら後悔が止まりません。
話したら嫌われてしまいそうで友人にも夫にも言えず、ここで吐き出させていただきました…。

トピ内ID:1966328080

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

言ってよかった

041
わかば
どう考えても 言ってよかったです。 言ってくれてありがとう。 A君やお金を渡した子どもたちが まともな大人になれたとしたら そのときの叱責は大きいのでは? 主さんはすばらしいことをしてくださった。 ぽろりと口から出たのは 先生を信頼して慕っておられたからだと思います。 主さんの純朴さを思うと涙が出そうになります。 Aくんが、チクリやがったと言ったのは、褒められたことをしていない自覚があったからです。 結果よかったのです。 あなたはなにもわるくない。 あなたの人間性で 悪いことに鈍くなりそうな同級生たちをとめたのです。 本人たちに糾すのが筋とか言ったって あなたは子どもだったのです。 わたしはそのときのあなたを抱きしめて 涙をぽろぽろ流したいです。 えらかったね。 つらかったね。 よくやったね。 なにもわるいことしてないよ。 あなたは、こころの美しい方なのだと思います。

トピ内ID:0644596573

...本文を表示

あなたは悪くないよ

041
ねこ
あなたはちっとも悪くないです、少なくともわたしはあなたのこと 嫌いではないです。あなたにそうさせてしまうほどのひどいいじめ だったのだと思いますが、あなたが自分をいまだに責めてしまうこと の方が問題だと思います。あなたは悪くないです。

トピ内ID:6122558533

...本文を表示

今を大事に

🐧
チャッピー
誰にでも小さな過ち、失敗はあるものです。 トピに書かれていたように自分の悪いところを認め、直す努力をすることが一番大事なことだと思いますよ。 努力されたからこそ今は恵まれた人間関係の中にいるのでしょう。 言える言えないというより、あえて旦那さんや今のお友達に話す必要はないと思いますよ。 それより、もう過去は戻ってこないんです。 過去に行って「先生に話してはダメ!」と自分に教えることが出来ないんです。 どうぞ今を前向きに考えてくださいね。

トピ内ID:3110839401

...本文を表示

いじめの理由がはっきりしているのであれば、まだまし

🐷
マルコ
私も小・中学校は、いじめにあっていました。私の場合、理由なきいじめで自分ではどうすることもできず。毎日、憂鬱で学校に行くことが嫌で仕方なかったことしか思い出はありません。主さんの場合、理由が分かっているだけ私にしてみればマシかと思います。でも、<A君が友達から合意の上でお金をもらったことがあった>とありますが、同意の上でお金をもらうってことあるのでしょうか?A君が本当に同意の上であれば、堂々とそういえばいいものを激怒するということは・・・無理やりだったのかもしれませんね?今となっては、過去のことだと思うので何とも言えないかと思います。私も昔のいじめられていた時代のことを思い出すことがあり、その都度、、自分は良く生きてこられたな・・なんて思うことがあります。私が後悔すると言えば、なぜあの時言い返せなかったのか?いじめに耐えていたのか?もっと牙を出せばよかったと思うことばかりです。主さんは、今は友人に囲まれているじゃないですか?その方たちにとって主さんの過去のいじめ体験はどうでもいいのではないでそうか?昔は昔、今は今という主さん自身の切り替えが必要ですね。

トピ内ID:9113422391

...本文を表示

そんなに苦しまないで

041
広海
トピ主さんは、過去の失敗を反省して悔やんでいます。 そして、その失敗は、トピさんの後の人生で、同じ間違いをしない様にと活かされているではありませんか。 あなたは、その事の後に、すぐに悔やみましたよね。 誰だって、悪気は無くても、ついうっかり、やってしまう事もあるんです。 今後、そんな「やってしまった人」が、もしトピ主さんの近くに現れた時、過去の自分の事も含めて、その人を許してあげれれば良いですね。 もう、過去を思い出して、苦しまなくてもいいと思いますよ。

トピ内ID:2947267375

...本文を表示

ポジティブがベストじゃないけど…

041
lime
ひとつ教えて? 過去、それも30過ぎて中学の頃の事を考えて辛くなって、何か得があるのかしら? 自戒するなら一瞬だけ思い出して「同じ事をやらないようにしようっと」でお終いでいいと思うんだけど~。 要はね、今満足して、感謝して暮らしてないだけよ。 がむしゃらに頑張って、成果を出して、よかったね。と笑い合える人がいないから。 いない筈ないのよ。 オットも友人もいるじゃない? アナタ贅沢過ぎるわ。 引きつけるって本当よ。 感謝して活き活き生きてない人は、何も手に入らないの。 今の感情もアナタが選択しているだけ。 好きになさい、って事しか言えないわ。

トピ内ID:0180231757

...本文を表示

中2から中3の一学期

041
ゆかたん
私も同じように中2から中3の一学期まで地獄でした。いじめよりも無視が辛かったです・ 中1の時は普通に一人気の合う友達が居たのですが中2の初めの体育の時すごく 太った怖い子がいてその子に私の投げたボールが体に当たり「痛かった?ごめんね」とこちらは普通に言っただけなのに凄まれ私がでかくて太ってるから馬鹿に しよって!と言われそんなつもりは毛頭なかったのにその日から無視が始まりました。すごく尾ひれの付いた噂も広められ根ババと言われました。 友達も関わりを恐れていじめに加担。無視され続けました。 でも一人の男子だけは学校や家の近くで気にするなと励ましてくれました。 私を好きだと言ってくれました。なので男子からいじめがなかったのが救い でした。そして中3の2学期に転校生が2人来ました。地方の子で訛りがあり クラスでからかわれていましたが、それが切っ掛けで私に2人の友達ができ いじわるな子達ともクラスが離れてたので平和な中学生活を 送る事ができました。先生は助けてくれませんでした。今、私の子供はこの経験 から私立小に入れました。

トピ内ID:0017268745

...本文を表示

もう自分を許してあげて

😀
オレっち
子供は集団意識が強いので、何でも”人と一緒”が好きなんです。 あの子がそうするなら、私も。って。彼以外の子達はどうでもいい。 最終的に、彼には謝罪したのでしょうか。きちんと本当の事を話し、自らの言葉で謝る事ができたのでしょうか? あなたの心のわだかまりはそこにあるのでは? 自分の過ちを自分で解決しなかった、出来なかった。 そして、そんな自分が許せないまま大人になってしまった・・・。 今更だけど彼にキチンと謝罪出来たら、自分を許せるかもよ。 出来れば面と向かって謝って、彼に笑ってもらえるといいね。

トピ内ID:1384530756

...本文を表示

うん・・・

041
ton
ポロッと何気なく言っちゃった、保身のために全力で否定した・・ 分からなくもないです、やっちゃうでしょう。 そこまで気にする事ないんじゃないですか。 そのせいで今いる友達にも申し訳ないと思う気持ちが分からない。 思いつめすぎ。あなたの過去など今現在の友達はまったく関係ないから(笑) 犯罪者だったとかならともかく、そんな事してないし。むしろあなたはいじめられていた側ですから。 今あなたの周りにいる人は、今のあなたを好きな人ですから。全然関係ない話ですよ。むしろ周りの人からしたら「申し訳ない」なんて思われてる方が心外かもね。「え?過去は過去でしょ。それであなたの事嫌いになるとでも思ってるの?」って話です。 >自分のような「チクリ魔」が近くにいるだけで皆の学校生活を不愉快にしてしまった 自意識過剰だから。あなたの存在などそこまで大きくないから。いてもいなくてもど~でも良い。その程度にしか思われてなかったでしょう。だからご安心を。きつい事書いてるけど「そんなに害を及ぼすほど影響力ないから」ってあなたの為に言いたい事です。今現在の友達にそんな話わざわざする必要すらないです。普通に仲良くしなよ

トピ内ID:8250783605

...本文を表示

たとえどんな理由でも虐めは正当化されないよ

041
akireta
確かに、きっかけをつくってしまったのはあなたのミスかもしれない。 私も失言で学生生活を棒に振ったのでよくわかるよ。 虐めとはまた違うけど、実に不愉快で暗く、気持ちの上で不自由な3年間になってしまった。きっかけは自分だけど、私は相手と奴らを生涯許す気はないね。 戒めや向上の糧になってくれたことに少し感謝してるけど。 あのね、叱られるようなことをしたその男子が根本的に悪いのよ。 言われたらマズイようなことをする方が悪い。 虐めを正当化させて、それに関係ない奴らが乗っかって、女子一人を皆でいたぶって陰湿に愉しんだだけだ。共通の敵がいたら愉しいし、団結も深まるからね。 奴らにいいように利用されただけだ。 過去の事は、100%自業自得じゃないよ。 あなたがすべきことは当時の自分を責めたり、現在の友に申し訳なく思うんじゃない。過去に不条理に虐めを受けたことを本気で怒るべきなんだよ。 とことん心のなかで怒ったら、許さなくていいから、できるだけ普段は忘れる努力をすることだと思うよ。 戒めや人を思いやる気持ちの糧にして、今の人間関係を大事にすることだと思う。

トピ内ID:7103281271

...本文を表示

自分を許してあげて

🙂
bontan
失敗してしまったけど 心から後悔して 沢山反省して 二度と同じことを繰り返さなかったんですね。 これを実行し続けたこと 尊敬に値すると 私は思いますよ。 その上、甘んじて「いじめ」まで受け入れて 辛かったでしょう 良く耐え抜きましたね もう十分過ぎるほど、苦しんだと思いますよ。 自業自得のいじめなんて無いはずです どんな理由があっても、いじめていいはずないです。 理屈で割り切れないのが心ですし 一朝一夕には心も晴れないかもしれませんが、 人生に失敗は付き物だし もう、自分を許してあげましょうよ^^ 大丈夫です。 20年前の過去から、今この時に心を戻して 「現在私を信頼して好いてくれている人たち」 その人たちの居る場所は、自分足で辿り着いた「自分の居場所」です 大切にして下さい。

トピ内ID:4665915868

...本文を表示

納得できません

🐱
neko
主様が専業主婦とお聞きしてますが、お子さんはいらっしゃいますか? ある日お子さんは「友達にお金をあげた。自分も納得してあげたんだよ」 と言われて納得できますか? A君はそれを正しい事と思うなら、堂々と先生を説得すべきです。 「チクられた」なんて疚しい部分があるから出る台詞です。 先生も対応の仕方を間違っていますね。 誰が見ても「チクった」犯人探しが始まりますよね? 一番の間違いはあなたが黙っていじめられたことです。 もちろんあなたにも非がありますが、 悪気がないのだから皆の前で謝れば済むことです。 ボールをぶつけるという暴力は許されて、 「チクった」のは許されないのですか? かといって、いじめられている子が 勇気を振り絞って相対するのはなかなか出来ないことです。 主様のように自分を責めている場合は特にです。 でももう20年近く経ちましたよね? あなたは自分のお子さん(いらっしゃれば)が同じ目にあったとき 「チクった貴方が悪いから、いじめられなさい」とおっしゃいますか? 昔のご自身を今の主様が許してあげてください。

トピ内ID:0751040390

...本文を表示

合意?、どうせ恐喝でしょうに

041
防虫剤
どうせAは合意を無理やりとってお金を取ったんでしょう。合意を迫る脅迫罪、そしてお金を取って恐喝犯じゃないですか。 今頃悪行が祟ってしっぺ返し食らっているのでは。 まあ正義か気にいらないからちくったわけでしょうが、でもAを怖がって当時あなたの無視に同調していた人らも、内心はAが嫌いなわけですから。 無視されながらも学校もちゃんと出て立派ですよ。 学生時代はみんな色々ありますよ。今は結婚もされ社会人になっているわけですから、しっかり今を歩みましょう。私なんか学生のときのことなどほとんど覚えていませんしどうでもいいです。。

トピ内ID:7988081892

...本文を表示

あなたは悪くない 苦しまないで

ペコちゃん
あなたは全然悪くありません。 私も わかばさんと全く同じ意見です。 「チクリ」は時には必要なのです。 あなたのおかげで 彼らは道を外さなかったかもしれません。 3者懇談だったのですよね。親にも事実がわかって良かったと思います。 担任ももともと何らかの情報をキャッチしていて指導しなければとおもっていたのではないでしょうか。 あなたが 責められるなんておかしいです。 辛かったですね。 でももしかしたら「ちくりやがった」といった当人や 一緒にいじめに参加した者達は 「そんなことあったっけ」 か 「そんなこともあったなあ」 ぐらいの記憶かもしれません。 いつまでも引きずる必要はありません。 これからのことにもっと目を向けてポジティブに生きて下さい。 過去のことは誰にも証す必要なんてありません。 私も思い出したら「なんであんなことしてしまったんだろう」 と胸の中が後悔でグルグル渦巻いていることがあります。 あなたと違って本当に相手に迷惑をかけてしまった。 あなたは 良いことをしたと思いますよ。 誰にも後悔はあります。引きずらないことです。

トピ内ID:4917565645

...本文を表示

トピ主です

💔
ネガティブ トピ主
皆様、こんなくよくよしたトピに暖かいレスありがとうございます。 私自身もこのことはずっと忘れていましたが、先日介護していた義母が亡くなり、各種手続きが終わった後、燃え尽き症候群といいますか、「もっと義母にいろいろしてあげれたんじゃないか」「優しくできなかったんじゃないか」と自己嫌悪に陥っていました。 そこから「そういえば私はあの時もあの時も」と自分の過去の失敗や後悔を順番に思い出しては悩むという謎の行動に入り、パンドラの箱を開けるように忘れていた中学のことを思い出して抑鬱状態になっていました。 介護も終わり、年齢的なものを考えて妊活をしているため、現在働いておりません。 仕事もせず悩みもない幸せな状況にいるはずですが、なぜか非常にふさぎ込んで「妊活はどうしたんだ」状態に陥ってしまったので、誰かに話を聞いてもらうか→でも言えない…、カウンセリングに行くか→薬処方されたら妊娠できない…、と悩み、こちらに投稿させていただきました。 皆様のおっしゃるとおり、20年も前のことで苦しんでどうするんだと自分でも思います。 皆様のレスを読んでかなり心が軽くなりました。本当にありがとうございます。

トピ内ID:1966328080

...本文を表示

応援してます

🙂
bontan
再レスです。 何がしかのきっかけで、過去の記憶が 走馬灯の様に廻って来る事ありますよね。 私も、時々あります。 それは、その時々の環境や体調や、外的、内的要因様々で、 一時的に、ガクンと落ち込むことあります。 後になって、自分でも?と思うことも度々です(笑) 思い返すことは、決して悪いことばかりではないと思うんです。 改めて、自戒するきっかけになったり、気を付けようと再認識すると、 心新たにもなったりします。 ネガティブ万歳です。 そこから咲く花も、実る何がしかも必ず有ると私は信じています。 私が、この様な事を書くのは、おこがましくて恐縮ですが、 トピ等を拝読する限り、トピ主様はご自分の人生と真摯にひた向きに、向き合っている印象です。 素敵な女性です。 人生には、人それぞれ色々な課題がありますが、 「ゆっくりでいい、不器用でいい、大丈夫。 私は、私の人生を全うしよう。」 私自身、自分に言い聞かせています。 偉そうな事を書きましたが 如何せん、自分の事もなかなか儘ならない私です(笑) 人生楽ありゃ、苦もあるさ♪

トピ内ID:4665915868

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧