本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 育休明けの待遇の差に嫉妬してしまいます。

育休明けの待遇の差に嫉妬してしまいます。

レス69
(トピ主 2
041
琥珀
仕事
育休後、元の職場に復帰して働いています。琥珀と申します。

タイトルの通り、下らない自らの嫉妬心に悩んでいます。

発端は先日、10月で退職する一般事務の派遣さんと食事した時に聞いた話です。
私とほぼ同時期に育休に入った同課の後輩が、育休明けに一般事務担当になるとのこと。
そこまではいいのですが、もともと退職を希望していた後輩だったのが、
上司始め、職場の男性陣が結束して、給与などの待遇はこれまでの総合職のまま、
仕事だけかなり楽な一般職に変えてあげるからどうか辞めないでくれ、と懇願し
そのため、弾き出される形で、その派遣さんは退職せざるを得なくなったそうです。

正直なところ、後輩はそこまでして職場に留めておきたいほど、仕事ができるわけではありません。
ただとても美人で、職場のアイドル的存在です。

私はというと、復帰するなら出産前と同じように働いてもらいたい、
それが無理なら辞めてもらうしかない、と言われていたので、
そのつもりで今も必死で両立のため働いています。

なぜ、彼女だけそんなに厚遇されるのか。
能力があるならまだしも、自分から動くことの一切できない子なのに。
復帰後は、社内報に彼女の特集記事が組まれるそうです。
激務と育児の両立、理想のワーキングマザー像、というていで。

出産前と変わらない仕事量を何とか調整しながらこなしていた
自分が虚しくなり、また、醜い嫉妬心が沸き上がりました。

復職できるだけ幸せ、子供の顔を見れるだけ幸せ、と言い聞かせて働いていますが、
お茶くみとコピーとりくらいで悠々と働く後輩の姿に、理不尽さを感じずにはいられません。

どうしたらこのくだらない感情をなくせるでしょうか。

トピ内ID:2794375101

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数69

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

くだらないのは

041
普通の男性
トピ主さんの感情ではなく、その会社でしょう。ただ、どうも彼女には非はないようなので困りますね。 ていうか、よくそんなくだらない会社がこのご時世にやっていけるものですね。社内報に特集記事って、そのバカバカしさを指摘する声はないんでしょうか?

トピ内ID:0035852545

...本文を表示

消えない

💤
星の白金
一緒に仕事している以上消えないでしょう。 転職する方法もあります。 嫌なら我慢するしかない。 彼女の存在を見るたびに嫉妬しても働き続けるかどうか。

トピ内ID:3752370458

...本文を表示

女性は顔

041
女性は顔
その気持ち、すごく良く分かります。 女性が社会進出している、社会は女性の労働力を求めている、と言いつつ。結局職場に可愛い子が居て欲しいだけ、もしくは福利厚生の一環なのでは無いかと感じることも多いです。 女性が働きながら子育てしやすい社会に、なんて言いますがなんで女性だけ?男性も子育てしやすい社会にすればいいのに。 あるいは仕事の出来る女性を指して「あの人は男みたいなものだから」なんていう人も男女問わずいます。その人にとっては男性=仕事が出来る 女性=仕事が出来ない、という図式になっているのでしょう。こういう人にかかれば、どんなに頑張っても仕事が出来る女性にはなれません。だって仕事ができれば男性になってしまうのですから。 結局、職場のおっさんたちは可愛い子が欲しいだけなのです。生まれつき頭が良くて仕事が出来る人、小さいころから家にパソコンがあって自然に使えるようになった人、それと同じように生まれつき可愛い人もまた職場に必要とされているのでしょう…

トピ内ID:5440899091

...本文を表示

洗脳されたあなたが悪い。

041
通りすがり
>発端は先日、10月で退職する一般事務の派遣さんと食事した時に聞いた話です。 負け犬の遠吠えはそんなに心地よかったのでしょうか? 去り際に復帰者を洗脳していくとか、質の悪い派遣ですね。

トピ内ID:4518694982

...本文を表示

でも続けるしかない

041
とく
彼女はムードメーカーなんじゃないかな。 あとトピ主さん 仕事がすごくできて 好かれる人柄なら、 また対応がちがうのでは?もしくは男がおろか

トピ内ID:8898794797

...本文を表示

いや、それは

041
ハイタッチ
酷いと思います。差別ですね。嫉妬というよりも差別に対する怒りですよ。やはり、美人だと得なんですね。世の中って理不尽ですね。他の人はその対応に何とも思っていないのでしょうか?

トピ内ID:1134444770

...本文を表示

大事なのは外見

こぼちゃん
できれば胸は大きくて痩せていて 足が細く髪の長いちょっとバカな美人が理想。 仕事は最低でいいのです。 その美人がいたら、他の男性がより仕事を 頑張るなら会社にはマイナスではない。 所詮会社での女の存在価値は外見だけです。 仕方ないと思います。 その美人と自分を比較しても惨めになるだけなので なるべく関わらないようにして 淡々と仕事をしましょう。

トピ内ID:0724433308

...本文を表示

理不尽な世の中ですよね~

041
なっつ
私も仕事上で不利益を被っています。 結局、仕事ができるできないよりも 人間関係をうまく利用する人のほうが 会社や社会で得をするんですよね。 本当に、理不尽な世の中だなーと思います。 だけど、仕事ができないと分かっている人は そういう周りに支えてもらえる努力をしているのかも? 最近、そう思うようになりました。 美人は得をするために、さらに美を磨くでしょう? 努力の矛先が違うだけで 軽蔑している人も その人なりの努力をしているのかも? 人で構成されている限り 世の中、ホント、理不尽だと思います。。。 頑張りましょう!!

トピ内ID:9120028480

...本文を表示

派遣さんの話って本当なのかな?

041
捕獲
どんな状況で聞いたのか分りませんが、噂を信じちゃいけないよ、って感じですよね。 それに男子社員が結束して懇願とか、ずいぶんと話が盛られてるんじゃないでしょうか? 辞めていく派遣さんの置き土産なのか腹いせなのか、いずれにしろ、そんな話を元に後輩さんを恨むなんてナンセンスでしょ。 私だったら派遣さんの人間性こそを疑いますね。 もしトピ主さんのあずかり知らないところでてんでデタラメな嘘話が流布されていて、それを鵜呑みにした人からトピ主さんがいわれの無いバッシングされたら、どう思いますか? トピ主さんがここでやってることってそう言うことですよ。 先ずは後輩さんが実際に厚遇されているのか確認し、厚遇が確認されれば人事権のある部署の責任者に説明を求めてはどうですか?

トピ内ID:8497376490

...本文を表示

きっと誰かが見ていてくれる

041
見てるからね
それは辛いわ。 世の中にはこんな不公平や理不尽が蔓延していますね。 でもね、 真っ直ぐに生きているあなたをきっと誰かが見ていてくれますよ。 その事に頓着しないで頑張るあなたを見ていてくれますよ。

トピ内ID:7468006402

...本文を表示

ハードル上がりますよね

041
シンジュ
社内報なんかに載ってしまうと,いい意味でも悪い意味でも注目を浴びませんか? 否が応でも仕事っぷりはチェックされるんだろうな~と想像します。社内報なんてない職場なのでよくわかりませんが。 後輩さん,「アレ?」って思われることも多いかもしれませんね。でも一般職なら仕事量もそんなものなのかな…? 私なら自分の業務をひたすら淡々とこなします。世の中って結構平等にできてますからね。 あ,派遣さんははじき出されたかもしれませんが,それが派遣というお仕事だと思いますよ。

トピ内ID:8802282241

...本文を表示

スッキリしましたか?

肉団子
一般事務の仕事がお茶汲みとコピーとりだけというのは偏見だとは思いますが、 (トピ主さんの会社ではどうなのかわかりませんが) 結局男の人ってそういうところありますよね~。 私の知ってるとても偉い人が秘書を採用する時、 「脚の綺麗さ」が決め手になったと聞いて呆れました…。 決まったものはもう覆せないとは思いますが、 ここで吐き出して少しでもスッキリしたなら良かったと思いますよ~。 男のバカヤロー!!

トピ内ID:0728766358

...本文を表示

相談

041
常盤
上司のさらに上の上司に報告してはどうですか? 個人的には会社が給料出しているわけで、自分の懐が痛むわけではないのでどうでもいいと思います。 自分の仕事をしていれば問題ないでしょう。

トピ内ID:5897825418

...本文を表示

油だと思えば?

041
夏子
会社で働くことを「歯車の一部になった」と表現する人たちがいますよね。あなたの場合は他の男性社員と同じで歯車なんだと思います。彼女の場合はその歯車を円滑に回す円滑油ととらえては?明確な役割分担はなくても油がなければ歯車はきしみますよ。

トピ内ID:0846877308

...本文を表示

ガセネタってことはないの?

💔
p-助
>発端は先日、10月で退職する一般事務の派遣さんと食事した時に聞いた話です。 その話の信ぴょう性は? 美人ゆえの単なる噂なだけじゃないんですか? 確認とりましたか?

トピ内ID:9353642425

...本文を表示

どうなんでしょ…

🎂
モンブラン好き
トピ文だけ読むと、本当に不条理ですよね。 一生懸命頑張っているトピ主さんがお気の毒です。 でも >とても美人で、職場のアイドル的存在 とは言え、人妻で一児の母、ですよね。 男性陣が結束して条件をユルくしてまで復職を願いますかね? トピ主さんが嫉妬のためにそのアイドルちゃんの能力を正確に評価できなくなっているだけで、 実は仕事のできる女性なのか、 アイドルになるくらいなので、気働きがもの凄いか、 超実績好調の会社なのでお飾りの女の子一人くらいいても経皮的に痛くも痒くもない会社か、 このどれかでしょうか。 ところで「弾き出される形」で退職する派遣さん…と言いますが アイドルちゃんは「育休」だったのだから、いずれは職場復帰するわけで、 育休期間を埋めるために雇われてた派遣さんは、アイドルちゃんが復帰したらその職場を去るのは当然ですよね?

トピ内ID:8458305298

...本文を表示

頑張って

🐤
ひよこ
美人って得ですよね。 世の中理不尽な事が多い!! 私も育休から復帰したところです。 毎日お茶くみにコピー。すっかり戦力外のお荷物的扱いです。 まあ皆さんにご迷惑をおかけしているので仕方がないのですか・・。 そんな私からしたらバリバリ働く主さんはとっても羨ましいく、嫉妬しちゃう存在です。だから頑張って下さいね。

トピ内ID:9609269945

...本文を表示

会社ってそういうところだよ

041
匿名
トピ主さんが1.5倍の仕事をこなすことよりも、その彼女がいて皆の指揮が上がる方が効率が良いのだと思います。 そういう意味では彼女は貢献していますよね。生まれ持った天性の素質で。 そこにいるのが嫌なら、トピ主さんも自分を活かせる場所を探すしかないです。 私もトピ主さんの立場だったことありますよ。 美人は仕事中に遊んでいても、業務時間中に外出してショッピングして帰ってきても怒られません。 割り切ってたんたんと仕事をこなしてました。出来ることはやって、出来ないことは断って。 周りに期待しないのが一番いいです。

トピ内ID:2565670014

...本文を表示

どこの世界でも贔屓はある

041
メノウ
>上司始め、職場の男性陣が結束して、給与などの待遇はこれまでの総合職のまま、 >仕事だけかなり楽な一般職に変えてあげるからどうか辞めないでくれ、と懇願し >そのため、弾き出される形で、その派遣さんは退職せざるを得なくなったそうです。 ↑普通の会社でこんなこと、有り得るんですか? 総合職から一般職に、までは分かるけど給与はそのまま? その女性、社長かお偉いさんの愛人とかじゃないの? ただ可愛いってだけで、普通はそこまで優遇されませんよ? もっと若くて可愛い子を次に雇えばいいだけの話だし。 私の友人の会社でも、優遇されてる女性がいました。 遅刻早退当たり前、当日欠勤なんのその。独身だったんですけどね。 後で知ったそうですが、支店長の愛人だったそうです。 友人は彼女と揉めて支店長にあることないこと言い付けられて、クビになる前に自分から辞めました。 トピ主さんもどうしても我慢出来ないなら、不満をぶちまけて会社を辞めたらどうですか? 生活のため、それが無理なら可愛く生まれなかった自分を呪うしかありません。

トピ内ID:0428727553

...本文を表示

美は能力

041
匿名
>なぜ彼女だけそんなに厚遇されるのか。 >能力があるならまだしも・・・ 能力があるんですよ。 美人であるという能力が。 彼女の存在が周囲の男性社員のモチベーションを上げ、その成果として業績が上がれば、それは彼女の功績です。 >どうしたらこのくだらない感情をなくせるでしょうか。 人間は平等だという幻想を捨てることです。 アイドルと自分を同じ土俵に立たせても無意味です。 格が違うんですよ。

トピ内ID:7938630081

...本文を表示

そんなものさ……

041
アラフィフ独女
私自身は、恐らくトピ主さんタイプです。 が、職場の男性にそこまでして貰え、 社内報で理想のワーキングマザーとして取り上げて貰える、、 それも含めて彼女の実力なのでしょうね。 一人の人間がガムシャラに頑張る、それは勿論尊い事では有りますが、それよりも、 部署全体がその彼女が居ることで纏まる事が、業績向上に、より貢献して居る、 結局、会社全体としてはそう言う判断なのではないでしょうか。 総合職歴30余年、真面目に働いて来た達成感はそれなりに有りますが、 結婚もし損ね子供も居ない私の様な者もおります。 トピ主さん、貴方は十分お幸せですよ。 人生、上を見ても下を見てもキリが有りません。 よそ見はしないで自分の手元と家族を見て、1日1日、今までと同じ様に頑張って生活しましょうね。 応援してます。

トピ内ID:4555653077

...本文を表示

必要とされる人材に!

041
とりま
仕事が出来ないと思ってるのはあなたの主観であって、会社から見たら仕事が出来て必要なのは彼女ですよ。 零細だったら出来る出来るアピールの人が勝ちだけど、まともな会社はちゃんと上司が見てるからね。 育休産休が取れるならまともな会社なのでしょう。ですから、嫌だったら、もっとあなたに向いた会社に移ればいいと思います。 でも、そういう会社は子持ちなんてお断り!とそれこそ、子供がいない女性からギーギー言われますよ。 もっと会社に感謝して働いてください。 働くママさん応援してますよ。

トピ内ID:9047693056

...本文を表示

登り詰めるべし

なめくじ
出世して下さい そして大いに人事権を振るって下さい 嫉妬の炎を原動力に!

トピ内ID:0207025068

...本文を表示

くだらなすぎる会社

041
さくら
悪いのは後輩さんよりも、上司及び男性陣。 確かに、後輩さんに嫉妬するのはくだならい感情ですが、理不尽なのは確か。 私ならもっとまともな会社を探します。 これを機にそんなろくでもない会社は捨ててしまったほうが良いのでは? どうしてもそこでしか働けないなら、ここはそういうろくでもない場所だから致し方ない。と割り切るしかないと思います。

トピ内ID:6026856531

...本文を表示

嫉妬する自分を許してあげてください。

041
ホリー
消そうとすると、燃え上がらる。それが嫉妬です。 ただ、そのまま感情のまま行動してしまうと、自分の首を絞めますから、ご注意を。 嫉妬しているな、自分。よしよし。頑張ってるよ。いいことあるよ。と。 特別扱いされる美人なのでしょう。同じ人間ではなく、パンダだと思うと気が楽になります。 同じWMと思うと腹も立ちますが、パンダなら仕方がないな。と。 広報などに掲載されるようですから、見栄え担当なのかもしれません。 あるいは、その方がいてくれるだけで、男性社員が元気になる?取引先のえらい人たちがみんな彼女のファン?潤滑油になっているとか? ただ、目線を変えると、トピ主さまの気付かない能力や、会社のメリットがあるのかもしれません。 でも、嫉妬を消す努力はなかなかエネルギーがいります。 あまりご自分を追い込まないようにできる、手抜きスキルなども身に着けてくださいね。ご無理のでませんように。

トピ内ID:9429920439

...本文を表示

長くない

🐱
みぃ
主さまの気持ちわかります。美人な人、要領よく立ち回れる人が優遇されることって、仕事の場でもよくあります。腹がたったり、悔しかったり。その人が嫌いになりますよね。 でもね、長くないんですよ。美貌も若さも永遠に続くものではないし、要領だけで続けていけるほど仕事は甘くない。私は、美人でもないし、人に取り入るのも下手。こんな生き方しか、私にはできないんだ、私は私らしく生きていこうって思ってからは、楽になりましたよ。自分は自分、人は人なんですよ。 人をみる目も、自分に良くしてくれる、してくれないで考えたりしなくなりましたけどね。 主さまの頑張りをみてる人は、たくさんいますよ。

トピ内ID:9347268029

...本文を表示

その会社にこだわる必要ありますか?

🐱
赤猫
聞いていて思ったのですが、その会社にこだわる必要はないように思います。 容姿だけで、特定の人間を「給与は総合職のまま仕事はらくな一般職に」なんて、おかしいです。 会社にとっても損失を与えてますし、周囲の士気もさがりますし。 水面下で次のお仕事探してみてはいかがでしょうか?

トピ内ID:3503305924

...本文を表示

きれい、かわいい。

😣
あぴっちゅ
人間は、そういうものを「見る」ことで、 モチベーションを上げることが出来る生き物。 いわゆる「仕事」が出来なくても、 「癒し」や「潤滑」をもたらしてくれる。 それだけで、仕事をしているのと同等の価値がある。

トピ内ID:1480486173

...本文を表示

見ている人は見ていますよ~

041
まる
くじけないで。 ここにいるみんなも応援してますよ!

トピ内ID:4111708799

...本文を表示

存在理由は仕事だけじゃない

3mmドットマニア
はじき出される派遣さんの感情も込みで聞いたらそういう偏った考えになり、合わせて醜い嫉妬心が湧き上がっちゃうんでしょうねえ。 私の職場でも簡単なパートから会社都合で部署移動、事務補佐になった人が居ますが ベテランパートたちを凌いであれよあれよという間に信頼感絶大の重要パートさんになりました。 人当たりがよく、頼まれた仕事をきちんとこなす。それが重要なのです。 我の強い社員やパートの中で緩衝材の役割を果たしつつ、与えられた仕事を黙々と。 はたから見たら「愛想良く、どうでもいい雑用しかしていない」ように見えて その「どうでもいい雑用」を丁寧にこなす事こそが難しい。 自分の仕事に「誇り」を持っていたベテランパートさんたちは焦りと嫉妬にまみれています。滑稽です。 >どうしたらこのくだらない感情をなくせるでしょうか。 後輩さんはあなたよりデキる人で、会社にとって必要度が高いと認める事でしょうね。 「デキる」というのは何も仕事だけではないという事です。 どこか「彼女は自分以下」と見下してるから「なんであんな子が」という感情が沸くんですよ。

トピ内ID:2089048415

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧