本文へ

【愚痴】人間不信になりそうです。

レス5
(トピ主 3
041
涙目の40代
ひと
愚痴で大変失礼します。たまらなく、吐き出させてください。

外国人の夫と偶然が重なり結婚、現在海外在住です。
これまで文化の違いや周りの人の考え方の違いなどで悩み、かなり落ち込んだり苦労しました。ストレスで体調を壊し病気にもなり、本当にいろんなことがありました。日本が恋しく、正直日本に帰りたい、とこれまで何度も思いました。
でも、夫と共にここで骨を埋める覚悟で来たので、マイナス部分ばかりを見ず、できるだけ前向きに考えるようにして頑張ってきました。幸い、周囲に良い方に恵まれ、語学共におかげさまで少しは順応できているかな?というところまで来たと思います。そしてやっとですがこの国が好きになりつつあります。

最近、誘われたとある集まりに同じくこの国に住む日本人の方々数人がいらっしゃると聞き、日本語で話せるとわくわくして出かけました。
でも、その方々は初対面にもかかわらず個人的な背景を色々と不躾に聞き、かなり不満がたまっていたのか、この国に関しての悪口が絶え間なく止まらない状態。私があまり賛同しなかったら今度は私が総攻撃…すっかり傷つき疲れてしまい、早々に退散しました。
世話役の方(現地の方)が心配され連絡いただきましたが、深くは言わず、何となく合わない、ということで今後参加する予定はないことをお伝えしました。

今回に限らず、過去にも度々ありました。実は、海外で会う日本人に残念ながらあまり良い印象がありません。
これまで出先で困っている日本人がいたら率先して手助けをしてきましたが、手助けした後には後悔することが多く。
日本ではそういう思いをせずむしろ素晴らしい方々と多く出会い、日本人全員がそうではないというのは十分知ってますし、私だって日本人。普通の日本人に会いたい。何故なんだろう、と。
この国にも日本にもいる友人達に感謝し、余計な期待をして勝手に傷つきに行くのはもうやめます…。

トピ内ID:6502936135

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も

🐱
レイン
海外に住んでいます。かれこれ20年ぐらいになります。 私はどちらかというと物静かで礼儀を重んじるタイプだと思うのですが、海外で長く生活していると日本と外国の礼儀の違い、価値観の違いによるストレス沙汰がしょっちゅう起こります。 引っ越して来てすぐは落ち込んだり、人が信じられなくなったりする事が多々ありました。でも不思議なもので、時間と共に、面の皮もあつくなるんですね。自分でも気がつかない間に、私も随分と図太い人間に変わったみたいです。 海外で出会われた日本人の方達にあまり良い印象がないとお書きになっておられますが、その方達も日本に居た頃は違う性格だったと思いますよ。日本は本当に快適ですよね。海外での生活は色々な意味で、タフでないとやっていけないと思うのですが、その為デリカシーに欠ける性格に変わっていってしまったのではと思います。言葉を発さない人は無視されますしね。 それか、久しぶりの日本人で、トピさんに興味があっただけかもしれませんね。 海外にいて残念なのは、日本人は他の人種と比べると結束力が断然低いです。日本人っていうだけで所詮は他人、的な態度の人多いなと思う時があります。

トピ内ID:3774153805

...本文を表示

送信してから、書いたことを後悔しました。

041
涙目の40代 トピ主
40代にもなって、こんなことで傷ついたり悩んだり迷ったりしていて、本当にお恥ずかしいです。でも、書いているときは本当に苦しく。これが更年期?とやっぱり落ち込んでいました。失礼しました。。。 実は、先日の方々の一人から世話役の方に「涙目の40代(私)さんと話したい。連絡先を教えてほしい。」と会の後連絡があり、同じ日本人だから何か約束があったのかな?と思い、教えてたそうです。 案の定、その方からは「(私の夫の)職場の人を紹介してほしい」という、意味不明のお話でした。(夫は地元で硬めの職業だから?) でもこの電話で「私は偶然今回も、特に変わった人と会ってしまっていたんだなあ…」と、変な話ですが腑に落ちました。日本から離れて恋しさのあまり、同郷人というだけで幻想を追い過ぎていたのかもしれません。 折角なので、まずは自分自身を振り返ろう、変な人を引き寄せないよう行動範囲を見直そう、と自分を顧みる良い機会にしようと思います。国籍は関係ないですよね。 幸い、世話役の現地の方はとても良い方なので、今後はその方と個人的に交流してみようと思います。日本の大事な友人達にもメールを書いてみようと思います。

トピ内ID:6502936135

...本文を表示

解ります!

041
解ります
その気持ちなんとなく解ります!! 私も、海外在住なのですが、 現在住んでいる場所での、 日本人の方達との付き合い方、とても悩んでしまいました。 皆でだらだら会っては、その国の悪口、もしくは共通の知り合いの日本人の批判。私も最近その会に参加していないので、 格好の話のネタになっている模様です。 外国人好きとか言われてるみたいです(笑) 面白いことに、そのグループのなかの一人に伝えたことはほぼ全員にすぐに伝わるし、日本や他の国でもう少し日本人が多かった場所ではありえなかった、どろどとした陰湿な人間関係です。 私も人間不信に陥りそうでしたが、 他の国に住む昔からの日本人の友達と話したり、共通の趣味や仕事の現地の友達を作ったりして、その日本人グループから距離を自然に距離をおいています。

トピ内ID:9884914305

...本文を表示

レインさん、ありがとうございます。。。

041
涙目の40代 トピ主
このようなつたない愚痴に、応えていただきありがとうござます。 海外で生活していると図太くなる…確かに!同意します。物静かで礼儀を重んじるレインさんが図太くなるぐらいですものね。 そして、海外での日本人の結束が低いのにも、大変納得です。日本人と旅先で出会った時に日本人だとわかっても、こちらの人同士のように和気合々と情報交換まではいかないですものね。所詮他人…確かに。下手すると避けられますよね。(苦笑)私もそういう時はお邪魔にならないよう通り過ぎていました。でも、時々話しかけてくれた日本の方には、おすすめ情報などを惜しみなく答えていますが。 日本にいた時には、あの方達もいい人…だったのかなあ。今回の、もし変わる前の性格のあの方達と日本で会っても、やはり友達にはなれないだろうな…と。根本的に、人として理解不能でした…。 でも、レインさんのような方と出会えてたら、きっとここまで落ち込まなかったんだろうな、と思ってみたり。 レインさんのような方もいらっしゃる、と解っただけでも嬉しくなりました。落ち込まず、ここでの日々を頑張ってみようと少し希望が出ました。本当にありがとうございました。

トピ内ID:6502936135

...本文を表示

解りますさん、ありがとうございます。

041
涙目の40代 トピ主
愚痴にコメントいただきまして、ありがとうございます。 私だけではなかったのですね。(苦笑)今は上手に距離を作られているとのこと、良かったです! 外国人好き(苦笑)…実は、先日似た様なことを言われました。まあ、正直それらの言葉で、ちょっと落ち込んだのもあります。 価値観が違っている別世界、と思うことにしました。 私も今後、あの方たちとご一緒する予定はありません。電話番号を知られてしまいましたが、先日「ご希望に添えないと思います。」とハッキリと言いましたので、以後は向こうも別に期待しないと思います。 今回のことで改めて、日本人とか変に固執するのは止めようと諦めもつきました。日本人でもどこの国の人でも、その個人が好きになり友達になればそれでいいんだと。あとは私の語学力次第。(苦笑)まあ、元々そうだったはずなのですが。 日本語でおしゃべりするのは、大事にしている昔ながらの友人とできる機会を増やせばいいや、ネットもあることだし、と思えるように。 今回、ちょっと愚痴を書かせてもらいましたが、おかげさまで色々考えを整理し、すっきりすることが出来ました。ありがとうございました!

トピ内ID:6502936135

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧