本文へ

やっていけるのだろうか

レス9
(トピ主 0
041
47才単身家族
話題
私46歳年収1000万、大手企業のサラリーマンです。この10月に東京から岩手へ転勤、もちろん単身赴任。
妻はフル勤務の医師で42歳、年収1800万。子供4歳、7歳(私立小学校)です。
今までは子供の勉強、遊びの面倒、家事はほぼ平等にやってきましたが
これから妻が働きながらやれるのかと思うと心配で仕方ありません。
また世帯年収2800万あるのに年間の貯金が300万程度です。住宅は7500万で都内 に購入済。ローンは4000万あります。
月1回の帰省手当はでますが妻は毎週帰ってきてほしい、うちならなんとかなるといいます。毎週帰ると片道4時間で月12万程度かかります。1回分はでるの自腹は9万程度です。岩手の同僚は年間10回程度しか帰っていないそうです。
自腹で毎週かえるべきでしょうか。妻が育児ノイローゼになっても困りますし下の子も来年私立小学生を受験する予定です。
また、なぜかあんまりたまらないし先行きが不安です。貯蓄は有価証券含め7000万程度です。今は妻が不安定でなにかいいアドバイスしてあげたいのと単身赴任で月4回も帰ってる人いるのでしょうか。東北初単身なのでアドバイス願います。

トピ内ID:4024874595

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

悩みどころが変

041
ゆう
男です。 経済的にはなんの問題はないと思います。 一生その生活が続くわけでもないのですから、帰れる日は帰ったらいいかなと思います。 貯金ができないのは、全体的に浪費が大きいからだと思います

トピ内ID:6506922004

...本文を表示

東北在住です

041
奥様が望まれてるのなら、間違いなくそうすべきです。 それが可能な財力もあるようですし、手間暇惜しんではいけませんよ。 奥様が離婚を考え始めるキッカケはちょっとした、男にとっては些細な事でも始まるようです。 私は、離婚する四年も前から離婚を考えていたと妻に言われて驚いた経験者です。 ぜひ奥様の信頼を揺るぎないものになさってください。 うちは世帯年収約2500ですが、貯蓄は3000程度、 主様の方がまだまだマシって事ですね。 住宅、外車、時計、飲食代、煩悩の塊です。

トピ内ID:7209833551

...本文を表示

お手伝いさんは?

041
りんご
金銭的に余裕があるなら、時々お手伝いさんを雇うのもいいのでは? 雇う金額はわかりませんが、帰省にかかる費用より安ければ、問題ないのでは。 後は、帰省はせめて月2回にするとか、奥様には金銭的に許される範囲で、お料理などは外注してもらうとか。 毎週じゃ、トピ主さまも大変なのでは?

トピ内ID:1179062642

...本文を表示

帰ったら?

🙂
匿名希望
妻もなんとかなると言ってるわけだし、ここは信用して毎週帰りましょう

トピ内ID:5127700798

...本文を表示

頑張るしかないですよね。

041
単身赴任中
夫が単身赴任中です。新幹線で三時間余の距離です。 夫の収入と年齢はトピ主さんとほぼ同じ。 私はパート主婦です。 私立小学校や放課後の学童?のお迎えとか、下の お子さんの受験に向けてのお教室への送迎などの 手が足りないのでしょうね。 トピ主さんが転勤を拒否したり、退職しない限り、 数年はこの生活だし、その後も定年まで地方転勤も あり得ますよね? ご両親の助けも得られないならヘルパーなど外注する しかないでしょう。 経済的には全く問題ないと思います。 ウチも当初は二週に一回程度、自宅に帰るつもりだと 言ってましたが、9月は連休もあったので、連休は 家族で過ごしたいし、加えて子供の学校行事が あったりすると結局ほぼ毎週帰宅しています。 トピ主さんも、お子さんがまだ小さいし、これから 受験準備や学校行事など毎週帰らざるを得ない状況に なると思います。 お金もかかるし、移動ばかりで週末休めないし、 疲れると思いますが、受験もありますし、パパも 頑張るしかないですよ。 安いチケットとか探してみては? 冬から春に向けては、早く予約すると安くなる 航空券とか、こまめに予約してください。

トピ内ID:8420211143

...本文を表示

お金が心配と奥さんに言えば?

🐱
興味深くて、読ませていただいていますが、レスが増えないですね… トピ主さんの不安は、お金の心配と奥さんが過労で倒れないかということですかね。 お金の心配は、奥さんにそのまま言ってみればいいのでは? あらそう、じゃああなたの新幹線代のためにバカンスはハワイは止めて箱根にしましょう、秋冬の衣替えも買い控えるしー的なことにならないかな… 奥さんの過労問題は大丈夫というから大丈夫じゃないの? 上の子は着替えや風呂歯磨き一人でできるなら、もう手はかからないし。 週末帰ってきてくれは、寂しいのとお子さんと触れあわせたいからでは?

トピ内ID:5594604197

...本文を表示

我儘な悩み

041
鴨長明
 我儘にして贅沢な悩みです。  奥さんは子どもさん二人の世話をしつつ、フル勤務。貴男は(赴任先では)子供さんの世話免除の(フル勤務とはいえ)気楽な独り者。これでは不公平です。  毎週週末には、出発が夜遅くなっても、家族の所へ戻って、ほんのひと時でも奥さんと子供さんの相手をすべきです。私は男手一つで息子を育てた経験者ですが、子育てはそれはそれは大変にして偉大な大事業です。爾来、私の心中には子育てをする女性に対する尊敬(というよりは畏怖)の念があります。  あなたにはお金の問題はありません(もしあるとしたら、それは「管理が悪い」という問題です)。毎週(毎週です)週末には奥さんと子供さんの所へお戻りなさい。さもないと、貴方の家庭は(奥さんに経済力が有り余っていますから)、壊れる危険があります。「やっていけるのだろうか」なんて、何言ってるんですか。  

トピ内ID:0029568179

...本文を表示

帰りましょう!!

041
さきよみ
年収から見ても考える余地はないと思うのですが、時間が掛かるからでしょうね、悩むのは。 あなた自身の負担も考え、決めたら良いのではないでしょうか。 今は大事なとき、奥さんもフル勤務で子供2人を見るのは辛いでしょうね。 でも、あなたは何も出来ない。週末位家族で一緒に過ごされたら良いのでは。 負担を減らす為に、家政婦さんを雇ってはどうでしょうか。フルではないにしても、掃除、洗濯などやってもらえば、奥さんの負担が減るのではないでしょうか。 肝心なのは、あなたの気持ちでしょう。 あなたは一人だけど、奥さんは3人です。ココが重要なポイントだとおもうのですが、いかがします。 決めるのは、あなた。

トピ内ID:3283657756

...本文を表示

単身赴任と交通費

041
aba
其の収入で交通費をケチっているのにオドロキ。 また都内・7千万物件に在住もオドロキ。 アラ40夫婦(医師・大手企業)世帯年収2千万台・子供(8~13歳)3人。 10年前、都心のトピ主宅x2(ローンは当初、2億だっけ?担保は退職金かな?都心のローン枠利用←売却時を考え)在住。援助なし。動産貯蓄1千万ないかな(いざとなれば別荘もあるし、不動産売却←現在2億近い価格での売却依頼あり)。 海外(2ヶ月に1度、太平洋をわたり)・国内(月に3度程度、どちらかが動く・航空機・新幹線・バス・車)への、互いの単身赴任は交通費に糸目をつけず、乗り切ってきたけれど。 はっきり言って、たかだか12万の交通費ケチるって???? 2ヶ月で100万越えたことが(まあ義母の緊急入院手術弔事で)。 国内でも実家(実父の緊急入院などで)1ヶ月50万超えたことが・・ 12万の交通費ケチる2800万収入家族にビックリです。

トピ内ID:9369551140

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧