本文へ

仕事をやめるタイミングと結婚、、、

レス9
(トピ主 0
041
ゆうな
恋愛
初めて投稿させて頂きます。24歳、女、私立高校教員のゆうなと申します。 高校時代から7年ほど付き合っている彼氏(同い年、今は東京で大学院生、来年から大阪の会社に勤務予定)との将来について悩んでいます。アドバイスを頂けたら幸いです。 高校時代から大学、大学院、社会人になるまで長年付き合ってきた彼氏なので、このまま結婚出来たらなと思っているのですが(彼氏ともそんな話はします。)、彼氏がこの度関西での就職が決まった為、結婚するならば現在の職場を辞めなければいけません。 私は、今年度から東京近隣県で教員として働き始め、現在1年生の担任です。基本的にクラスは持ち上がりです。なので、少なくとも自分のクラスの生徒を卒業させてから辞めたいと思っています。できればもう一周(卒業させた後、また新たなクラスの1年~3年まで)担任をしてから辞めたいと考えています。今の仕事は本当に好きで、関西に行っても続けたいと考えているので、勤務経験3年で移るのは少し怖いというのもあります。 ただ、年齢を考えた時に、今のクラスを卒業させて辞めたら27歳、もう一周したら30歳…。子供が欲しいことも考慮すると、やはり早く辞めて結婚するのがベストなのでしょうか?不妊治療をしないと妊娠できない身体なのも既に分かっているので(多嚢胞性卵巣症候群で、注射をしないと生理が一切来ません)、年齢が気になっています。 また、結婚にはお金がかかると思いますが、現在奨学金の返済中でお金を貯められていないため、3年で辞めてもお金を出せないな…と悩んでしまいます。 彼氏と遠距離になることについては抵抗がないのですが、関西にいずれ行くことを考えた時に、仕事をどちらのタイミングで辞めるべきか本当に悩みます。 彼氏はどちらでも構わないと言ってくれているので、なおさら…。 小町には人生の先輩が沢山いらっしゃるので、是非アドバイスを下さい。

トピ内ID:1784727660

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そうは言っても

🙂
ささ
区切りって自分で作るものだと思いますよ。 貴女も学校でそういう事を子供たちに教えるのでは? 3年生が受験までもう一年あったらとか、大会で負けてまた来年って訳には普通いかないので。 3年になってから真面目にやればって2年生に教えますか? 出来る内に出来る事をってのが良いと思いますよ。 今の彼は待つ気でも、再来年の彼は今の彼とは一緒では無いわけですから。 いつか出来る、いつでも出来るはいつまでたっても出来ない可能性もはらんでることをお忘れなく。

トピ内ID:2872448515

...本文を表示

辞めないに越したことはない

041
ゆう
男です。 小町のトピでは、仕事さえやめてなければ、ということがよくありますね。 私は、東京と関西なら遠くないので、籍を入れて、今の仕事を続ければと思いました。 休みごとにどちらかに行けば問題ないかなと思います。

トピ内ID:3810908275

...本文を表示

悩むのはまだ早いのでは?

041
yuri
彼は来年から関西勤務ということですが、あくまでも、スタートは関西からというだけで、1~2年もすれば他都市へ転勤になる可能性もあるのではないでしょうか。また、その会社と肌が合わず、辞めるということもあり得ます。どちらにしても、彼が来年、関西で勤務をスタートしても、少しの間は仕事に慣れることで手いっぱいでしょうし、早くても、結婚は1~2年先のことだと思われます。 また、トピ主様も、お仕事を始められたばかりですし、教員ということで、出来れば3年は勤めるほうがいいでしょう。 となると、2~3年後のことなんて、どうなっているか、誰にも全くわかりません。お互いに、何となく疎遠になっていったり、他に好きな人が出来たり、、、、。今は、お互いに結婚しようって思っておられるかもしれませんが、環境も変わり、時も経てば、人の気持ちも変化したりするものです。2~3年後くらいに、今と同じようなお付き合いが続いていて、結婚を、となった時に悩んだらいいと思います。今、それを心配したり悩んでも、どうにもならないことのようにも思います。

トピ内ID:3242368241

...本文を表示

レスします。

🐧
ソレイユ
何がベストなのかはわかりませんが 私なら今のクラスを卒業させて辞めるがいいかなぁーと思います。 彼もこれから社会人になるようなので様子見というのも含めてです。 自分が子供を持つという事を考えるのであれば早いに越したことはありませんが・・・。 何を一番優先するかですよね。

トピ内ID:8202555016

...本文を表示

自分の結婚、生活優先してこそ幸せ。

😉
3月末で退職したい?
子供を授かるのもタイミングが大切です。 是非、縁、結婚を優先してください。 新しい環境でも学校はあります。 仕事も教育は出来ます。 不妊治療に専念しないと恵まれないこともあります。 若さ、体力のある内に全力を尽くしたほうが後悔しません。 私は結婚優先をおすすめします。

トピ内ID:3532497253

...本文を表示

あなたはまだ若い、もう少し働ける

041
匿名
私なら30歳まで働きます。経験を積んで奨学金を返済し、少しは貯金もし、そして退職する前に将来の転居先に就職を見つけます。仕事も捨て、ただ彼との結婚のために転居することは考えません。もし、それまで彼が待っていてくれないなら、私だったらこの結婚はなしと思います。 38歳くらいまでは妊娠出産は可能です。40歳で出産した知り合いもいます。あなたはまだ24歳、あと12年は妊娠可能だと思います。

トピ内ID:5895370065

...本文を表示

まだ早いんじゃない?

🐧
山んば
彼からプロポーズはされたんですか? トピ文を読むと、まだ、「結婚出来たらいいね。」 位のお話のような 気がしますが。 結婚の話が本決まりになってから、仕事を辞める時期とか考えれば いいんじゃないですか? 彼も来年から働き始めるんでしょう? それなら、彼がお金を貯めるまである程度かかるでしょうし、男性ってそんなに 若い内に結婚したいって思うでしょうか? 彼も今はそう思っていても、仕事を始めると色々な世界が見えて来て、 考えが変わるかもしれません。そういうのは、よくある話ですよ。 まずは、彼が仕事をキチンとやって、関西で生活基盤を作って、そして、その時に 二人共結婚をしたいと思って、それからじゃないですか? 結婚も何も本決まりじゃないのに、仕事を辞める時期なんて考えても仕方ないんじゃ ないですか? 今は、彼とうまく遠距離恋愛で付き合って行く事だけを考えればいいと 思います。遠距離ってそんなに貴方が思っている程簡単じゃないですよ。 遠くの虹ばかり見て追いかけて、足元の石に躓いて転ばないように。。。 今を大事になさって下さい。

トピ内ID:1869349180

...本文を表示

早めに

041
まる
お互い結婚の意思が決まってるなら早めに動いたほうがいいんじゃない? 三年、五年先延ばししても結果はかわらんよ。 早いほうが何か問題あってもリカバリもできますからね。

トピ内ID:1410384043

...本文を表示

随分前の事に成りますが、、、

041
ココシャネル
私達夫婦は別居結婚から始めました。彼が大学院修了し地方の大学に就職。私は未だ院生でした。 仲間内にも、こういう夫婦が2組居ました。 全組、2、3年後に子供が生まれ、夫々仕事を続けながら、子育てしています。私達は数年後に、同じ家に住める様になりました。 別居結婚でも、不妊治療はできるし、別に海外でもないし、会おうと思えば会えるし、、、問題は無いと思うんですけど。子供が出来たら、又考えれば良いのでは?

トピ内ID:7835835092

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧