子育てと言うより、家族色が強いと思い、こちらのカテでお願いします。
我が子はもう、高校生です。
幼児の頃は活発ないたずらの天才で大変苦労しました。毎日のように恥をかきました。
小学生になると、お友達が多いのは良いのですが、そのせいで親の付き合いも自然に広がってしまい、人付き合いが苦手な私にはかなりの負担でした。
しょっちゅう家に腕白集団が遊びに来るので、掃除やトラブルやで色々と大変でした。
大変に不器用なのに押しつけられた大役の役員では、予想通りの空回り。まとめられず、大失敗ばかりしました。自分は家族の恥さらしだから、死にたいとまで思った事も。
今、落ちついて振り返ると、息子はすっかり落ち着き、いたずらの素質は、アイディアマン、集中力、好奇心旺盛に変換されたようです。
苦手だった親の付き合いで嫌な思いを沢山しましたが、人を見る目ができ、気の合う大切なお友達も数人できました。
汚れた我が家には深い愛着を感じ、思い出が詰まってます。今もお友達が遊びに来ますが昔の名残か、息子の部屋があるのに行かず、私のいるリビングでくつろぐお友達が今も可愛いです。
最悪だった役員ですが、嫌でも自分の欠点を自覚でき、向き合えました。失ったことばかりと思いましたが、それ以上に大切なことを学んだんだなと今は思います。
振り返ると、子供にしてあげているつもりが、実は大切なものを沢山貰っていたようです。
育児って、親も子供も、人は皆、タイプが違いますよね。人それぞれ、育児の葛藤、不安、心配、武勇伝等をお持ちだと思います!
皆さんの大変だったけど過ぎてみれば良かった!と言う、育児のお話を是非お聞かせいただけませんか?
!
トピ内ID:4738615774