本文へ

皆さんならどうしますか?

レス15
(トピ主 3
😭
doji
話題
とても腹立たしいことがあり 皆さんのご意見を伺いたくトピを立てました。

無人パーキングでの出来事です。
出口機械にチケットを挿入すると料金が表示され お金を投入するとバーが上がるタイプ。

私は出庫する為に出口機械まで車を付けました。
料金は600円で千円札を挿入すると お釣りの100円玉が勢いよく飛び出しました。
100円玉4枚のはずが3枚しかなかったので、下に落ちたのだろうと思い運転席から地面を見ましたが見当たりません。
自分の車の下あたりに落ちたのかも?と思い 車をバックさせ100円玉を見つけました・・・あった! と思ったら 先ほどまで上がっていた出口バーが下りてしまいました。

どうしたものかと思い 料金精算機械にフリーダイヤルのお問い合わせが書いてあったので 連絡をしました。

「すみませんお釣りが車の下に落ちてしまい バックして拾ったら バーが下がってしまったんですが・・」

『精算後のバックは禁止です』

「後続車が居なかったし、出てしまうと駐車禁止の道なので・・」

『書いてありますよね?料金精算後のバックは禁止なんですよ!!』

「どうやったら出られるんでしょう?バーを上げて下さい。用事があり時間が無いのです。」

『チケット紛失ボタンを押して料金を払って下さい』

え??ムッとしましたが精算後のバックをしてしまった自分の落ち度なのかと思い、紛失ボタンを押しました・・・料金表示は なんと15000円。

トピ内ID:1124529731

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あーそれはトピ主が悪いわ

041
める
精算後にバックさせたらどうなるかわかるよね? 一旦出て探すべきですよ。 駐車禁止の場所であっても5分以内の荷物の積み下ろし、またはただちに運転者がくるまに戻れれば良かったんじゃなかった? それが不可能であれば100円は諦めるべきだったの。 100円が飛び出たのは事故。駐車場の管理者の責任ではありません。 その事故にどう対処するかはトピ主次第なんだよ。

トピ内ID:0731800677

...本文を表示

金持ち喧嘩せず

041
記念硬貨
100円程度のことはくよくよせずに、寄付したと思って駐車場を出てしまいます。探す時間がもったいないです。

トピ内ID:7507160837

...本文を表示

CS対応があり得ないけど

🐱
ちゃい
その道は「駐停車禁止」ではなかったんですよね? わたしなら、いったん出て、車を停車させてお釣りを拾うと思います。 それにしても、罰金15000円はぼったくりですね~。 みなさんその金額に「びっくり」を押したんじゃないでしょうか。 私もそのぼったくり度にびっくりしました。 そのあと、どうされたんですか?

トピ内ID:8431434080

...本文を表示

えええーーっ!?

041
つらら
ペナルティの値段ってそんなにするんですか!?知らなかった… 勿論バック禁止は知ってます。トピの「バーが上がるタイプ」まで読んだところで「あー、これバックして出られなくなったな」と予想つきました。 私なら迷わず前進します。 いくら出た先が駐車禁止でも後続がいなければ、ぱぱっと100円拾うくらいの数秒は大丈夫では?(駐停車禁止や超車通り激しければ無理ですけど…) パッと見で見つからなければ、悔しいけど探さずに諦めます。…500円玉ならもう数秒探すかな?(笑) でもとりあえずすぐ出られたんですよね?手持ちがなければ最悪だったと思います。 お疲れ様でした…

トピ内ID:4608074787

...本文を表示

千五百円ぐらい払えば?

😡
無常の鳳
と思ったら、一万五千円!! どうしよう。 時間が無いならとりあえず払って、消費生活センターかどこかに相談するかな。

トピ内ID:7441817558

...本文を表示

トピ主 続きです

😭
doji トピ主
1万5千円という料金表示に驚き 再度コールセンターへ問い合わせるも、 『そういう規約になってますので』 「1万円札は使えないんですよね?千円札15枚も持ち合わせがありません」 「そもそも、お釣りを拾う為に後ろに下がったのです、防犯ビデオを見て下さい。 駐車券を失くしたわけではありませんよ!」 『では出庫は出来ませんね』 「・・・。」 仕方なく車を元の場所に停め、コンビニまで行き買物をして千円札15枚用意して出庫しました。 手軽に使えるコインパーキングの詳細な約束事を読んでいなかったこと、 それは自分の落ち度だと反省してます。 百円玉に執着せず出庫していれば700円で済んだのに、結局15,600円の駐車料金になりました。 自分は善意の利用者で説明すれば救済措置が受けられる、再度の出庫手続きも事情を話せば理解して貰えると思っていました。 ・・・自分は甘かったと諦めるしかないのでしょうか?

トピ内ID:1124529731

...本文を表示

バックはNGですね

041
ブン
だってそれを許したら悪用される恐れもある。 例えば精算した後にもっと後ろまでバックして待ち、バーが上がってる間に他の車を精算なしで出庫させてしまう事も可能ですよね。だからバックしたらバーが降りるようにしてあるんだと思います。 私は無人駐車場を利用することが多く、たまに精算機に駐車券を差しこめない位置に停車してしまうことがあります。そんな時はサイドブレーキを引いてから、一旦シートベルトをはずして駐車券を入れます。それでも届かない時は車を降りて駐車券をいれます。だからトピ主さんと同じ状況になったら車を降りてお釣りを探しますし、後がつかえていて時間がかかりそうだったら、100円位なら諦めると思います。 でも15000円は痛いですね。きっとその日の一番最初から使用したようになってしまうのでしょう。駐車場の管理者も故障とかだったら来てくれるんでしょうけど、今回はトピ主さんのミスだったので来てくれなかったんでしょうね。お気の毒ですが諦めるしかないでしょう。

トピ内ID:3656761375

...本文を表示

やってしまいましたね

041
かお
同情は致しますが、致し方無いとお思います。 フリーダイヤル先は緊急時の連絡先であり、駐車場近辺ではありませんので バーを上げてもらうにも来てもらうため、出張費がかかります。 瞬時にバーが上がり、出張費程度で済んだのなら御の字だと思います。 何故バックだったのでしょうね・・・駐車場を出てから探せばよかったのに。 もし後列の方が来たら等考えれば大抵の方はバックではなく出庫後だと思います。 文面が続き前なのか、ぶった斬りの文章なのでわかりませんが 「みなさんならどうしますか?」の答えがどの時点のモノだかわかりません。 まず、お釣りが落ちた段階でどうするかなら、出庫後どうしても探したいなら探すのですんなり小銭を拾って次の用事に行けるです。 また、紛失代として支払うか?であるなら先に述べたようにバーを上げてもらうために人に来てもらえば、良くて小一時間掛かった上で 出張代金を請求されるわけですからヘタすれば2万以上(交通費+管理が1人だった場合事務所にもう一人追加するための人件費等)掛かりますので その場で支払うと思います。

トピ内ID:9002720675

...本文を表示

100円のためにバカみたい

こぼちゃん
「料金精算後のバックは禁止」は鉄則。 今回の内容では、あなたのいかなる言い訳も 一切通用しません。 あなたが100円押しさに規則を破っただけ。 あなたが100%悪いですよ。 規則違反のバックをせずに、 一旦完全に出てから探せばいいのに。 臨機応変に対応ができなかったあなたの落ち度。 逆ギレですよ。管理事務所の対応が正しい。 規則を守りなさい。 いい勉強代になりましたね。

トピ内ID:9141290510

...本文を表示

レスをくださった方 ありがとうございます

041
doji トピ主
お忙しい中レスをしていただき ありがとうございました。まとめてのお礼になり恐縮です。 皆さんのおっしゃるように バックしたことが一番の原因で そのことについては深く反省しております。 出庫する車が私1台だったので後続車に迷惑をかけていないから、という甘さがありました。 ペナルティとしていくらかのお金を請求されてもそれは仕方ないと思います。 でも事情を申告したにもかかわらず 問答無用で駐車券の紛失扱い、1万5千円の請求は納得が行きません。 昨日 駐車場に提示されている文言を読んでみましたが 精算後のバックは禁止、 駐車券紛失時は1万5千円請求と書かれていました。 「精算後のバックは駐車券紛失扱いになります」とは提示されていません。 納得行かないお金は払いたくなかったのですが、身動き取れない恐怖、問い合わせ先は問答無用の冷たさ、仕方なく15枚の千円を必死で揃えました。 ちなみにその駐車場は24時間の使用で4,800円です。

トピ内ID:1124529731

...本文を表示

一応 消費者センターに

💔
みおつ
相談してみたら? ちょっとね・・・気の毒すぎるから・・泣

トピ内ID:7446961436

...本文を表示

だって精算後にバックする人はいないもん。

041
める
トピ主自分が普通の人にとって想定外な非常識なことしたってわかってる? 精算後にバックする人はいないんだからそれについての注意書きがあるわけないじゃない。 そんなこと書いてなくてもバーが下りた駐車場内にいて駐車券持ってなかったら紛失扱いになるんじゃない? でもさ、コインパーキングやってる会社ってなんか偉そうなんだよね。わたしもお釣りが出てこないというトラブルにあって電話をかけたらとあるビルに入ってる会社までお釣り取りに来いって。 お釣りが足りないのはそっちのメンテナンスが悪いんだから郵送するように言ったら、だったら領収書送り返せとさ。 普通の家庭に領収書なんておいてないし、郵送する切手代は?と思ったら、現金書留じゃなく普通の封筒に小銭入れて送ってきたよ。 どこもその程度だとは思わないけれど、大手のコインパーキングやってる会社でさえバカで融通はきかないんだからコインパーキングに期待するのは無駄かもね。

トピ内ID:0731800677

...本文を表示

2度目の出庫は駐車券紛失状態

😝
コインパーク
ですから、ペナルティは妥当と思います。

トピ内ID:5229632015

...本文を表示

自分の意見に同意して欲しいという気持ちはわかりますが

041
かお
まず、これぽち投票の数を見ましょう。 貴方に殆どの方がびっくりしています。 「「精算後のバックは駐車券紛失扱いになります」とは提示されていません」 「ちなみにその駐車場は24時間の使用で4,800円です。」 とありますが、どちらも関係ないです。 理由は、前者は精算後のバックが何故禁止なのか直ぐわかりますよね? 遮断機のセンサーに車体が反映されなければ、遮断機が落ちる→それに伴い駐車券が手元になくなるからです。 それさえわかれば、その表示は必要ありませんね。欧米ならともかく日本ですしわかりきったことを書く必要はないと思います。 また、後者はどのコインパーキングも同じですが24時間○○円であって24時間以降は通常料金が加算されていきます。 10分100円のパーキングなら25時間駐車で 4800+600となります。 ですので、24時間4800円であるからといって紛失等の金額がその値段に準ずる必要はありません。 どんなに悔しくても何を並べても無知を披露しているにほかなりません。 出張→解錠で出張費よりは安く済んでいるので無知の代金と割り切るのがいいでしょう。

トピ内ID:9002720675

...本文を表示

無知なトピ主です。

041
doji トピ主
レスを下さった方ありがとうございます。 これで最後にします。 自分の無知を露呈するだけと言われれば その通りで恥ずかしい限りです。 失敗した人は無知で救済措置無しは当たり前なんですね。 無知なりに色々調べて分かったことがあります。 大手コインパーキングでは無人パーキングでのトラブルに際しガイドラインが設けてあり 事情を考慮することもあるようです。 釣銭を拾う為にバックした、入車角度が悪くバックした等 善意の利用者であることが分かれば救済措置を受けられるそうです。 全部が同じシステムでは無いと思いますが バーの上げ下げ、釣銭に関して係り員が出張せずとも遠隔操作が可能で電話対応で済むようです。 先日 駐車場の発券機に「精算後のバックは駐車券紛失扱いになり15000円申し受けます」というステッカーがデカデカと貼られてありました。 私の様な不注意な人の目にもとまるし 騒いだかいがあった と思いました。 これにてトピを締めます。ありがとうございました。

トピ内ID:1124529731

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧