本文へ

仮住いについて(超駄)

レス4
(トピ主 1
🐤
ヤッチャン
話題
家を改築するため半年ほど仮住まいになります。 そこで一時的な転居を経験された方にお伺いします。 冷蔵庫や洗濯機などを買い替える場合、どの時点で購入しましたか? 仮住いの前、仮住い中、仮住いの後。 購入と廃棄を別にすると手間がかかるし、事前に購入すると引越荷物が増えるので悩んでいます。

トピ内ID:4127072535

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

仮住まいを経験しました

🐱
新築住人
仮住まいに際し、2回の引越しを身軽にするために、古い家財道具を沢山捨てました。 新居に住む時に古い家具に潜んだゴキブリの卵などを持ち込みたく無いし、新居に相応しい家具が欲しかったのです。 家具は、古い家と一緒に解体してもらいました。 家電製品は仮住まいで使いましたが、新居に戻る時に、電気店に引き取ってもらったり、廃棄しました。 仮住まいの時にも、コツコツと断捨離しました。 新居は全て新しい家電製品です。省エネ効果に驚きました。電気代が半減したのです。 家具も新しいので展示場のような家に住んでます。 賃貸の仮住まいは、月々お金が出て行くので、短期間にしたかったのです。 外構工事の最中に新居に入りました。 我が家は3ヶ月半で完成する大手HMなので仮住まい費用を節約できました。 仮住まいは自転車で10分の距離です。毎週進、捗具合を見ていました。 トピ主さん、新居に古い家財道具は似合いません。「断捨離のチャンス」です。

トピ内ID:6920018865

...本文を表示

電気屋さんで相談

041
めんどくさがり
この前の引っ越しの際に、電気屋さんに聞きましたら、 引っ越し前日か当日、もしくは引っ越し後に大家さんにお願いして、今使っている家電は今住んでいる家から引き取り。 新しい家電は新居に配送。 ということもできますよ、と言われました。 そうすれば、引越し料金を家電分(エアコンや洗濯機の据え付けにかかる料金も)節約できるというわけです。 お仏壇も引越しのタイミングで買い替えたのですが、仏壇屋さんからも同じように言われました。 どちらも商店街の個人のお店だったのと、同じ市内の引越しではなかったので、結局お願いせずに終わってしまいましたが。 大きな家電センターでもお願いできるものかどうかはわかりませんが、相談してみるだけなら損は無いと思います。

トピ内ID:4187657035

...本文を表示

もちろん借り住まい後です

041
ソルト
12月に新居に引越します。 新品の家電を新居で使いたいですね。 借り住まい中に新品を使うのはなんかくやしい。 なので冷蔵庫、洗濯機は新居に届けてもらいます。 電器屋さんに聞いたら回収とお届けは別な場所でもやってくれますが別途余分にお金がかかります。 古い家電は取りあえず新居に持って行き、引越し当日の午後に新品と交換です。 古い家電は敷地内に置いてあればいいそうです。 今、うちの洗濯機は内蓋が取れて、冷蔵庫は冷凍庫の取っ手が結露します。 引越しまであと半月。 どうにか持ちこたえてほしい。

トピ内ID:1753325896

...本文を表示

トピ主です

🐤
ヤッチャン トピ主
皆さん、大変参考になるコメント有難うございました。 ただ、申し訳ありませんが、タイムラグがあったのでコメントを頂く前に、冷蔵庫と洗濯機は購入してきました。 12月のボーナス商戦や年が明けるとさらに価格が高くなるとのことで、手間や経費など考慮しなくても今購入の方が商品に対する値引率でかなり得なようです。 また、家具などを仮住居で保管するか、別に保管庫を借りて保管するかも悩んでいます。 直前でないと予約できないので良い物件があるかどうかも心配なところです。

トピ内ID:4127072535

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧