本文へ
  • ホーム
  • 51歳10ヶ月。更年期の宣告!

51歳10ヶ月。更年期の宣告!

レス6
(トピ主 1
🛳
船出
トピを開いてくださり、ありがとうございます。

33歳、35歳で出産。授乳期を過ぎてから、ピルを飲み続けていたので、自覚症状はありませんでした。
上の子が小学校に入学すると同時に社会復帰して以来、仕事と家庭に夢中でした。
やりがいのある仕事に再就職でき、年収も上がり・・・他人と比べてはきりがありませんが、自己年収記録を更新中です。
子供たちも素直に育ち、大きな問題も起こさず、成長してくれています。

・・・でもこの頃・・・ やけに倦怠感があり、夫の言動にやたらとイライラするようになりました。
今年の初めと比べて1年足らずの間に、3歳か4歳年を取ってしまったような身体の重さ。
慢性化して悪化する一方の湿疹。

今日、主治医から電話がありました。
先週、受けた血液検査の結果が出て、更年期に達しているから、もうピルの必要はありません。
必要であればホルモン剤を処方します、・・・と。

今年に入ってからの不調の理由がわかったのは良かったけれど、やっぱりショックな宣告でした。
2か月分のピルを買ったばかりだし、旅行を控えていることもあり、当面はピルを続けますが、
今、自分の身体に起こりつつある変化がどんなものなのか、自分の身体でありながら、よくわかりません。

同年代の方、先輩の方、体験談を是非お聞かせください。

トピ内ID:2417525334

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

宣告なんて言わないで!

041
50代のおばさん
52才の主婦です。 「宣告」ってまるで悪い事のように思いませんか? 私もありました。   変な耳鳴り・身体の湿疹・やたら人の言葉にイライラする・・・など。 でも重い軽いはあれど、誰もが通る道。 後は家族の理解です。 貴方がヒステリックにカリカリ言えば  「何だよ!更年期のオバサン!!」そう言われるのでしょうが 「ごめ~~ん、今日しんどいの。こんな晩御飯メニューでゴメンネ~~」 明るく言い過ごせば 「仕方ないっか・・」って言ってくれるかもしれません。 私の場合、本当にしんどかったのは半年。 でもその半年は「自分の頭はどうにかなったのじゃないか」 そう思うくらいつらかったです。 でも今となってはいい経験。 身体に障害のある人・精神的にしんどい人・・・。 理解できる様になりましたから。

トピ内ID:9993321814

...本文を表示

改めて向き合わない方が良いですよ

041
れいれいまま
私は48歳で既に閉経しますので、51歳でようやく更年期を意識したとなると 決して早く更年期がやってきた訳ではないはずかと思いますよ。 私の場合は早かった事もあるのだと思いますが、40過ぎから所謂ホットフラッシュの 症状が出てはいましたが、あまり気にしなかったせいか「これぞ更年期障害」と いった辛さはなかったように思います。 更年期障害は人それぞれで、殆ど自覚症状がない人も大勢いるようですよ。 聞くところによれば、改めて意識してしまうのが良くないみたい。 トピ主さんのように更年期をネガティブに捉えるのが一番症状も重くする パターンとの事ですよ。 閉経してしまうと、それは楽ちんですよ。 こんなにも生理に振り回されていたのかと、改めて認識しましたね。 後、閉経後は肌のハリと云ったモノは極端に落ちます。 それを補うモノとしてサプリや化粧品でのケアは抜かりなく行うべきかと 思いますよ。

トピ内ID:9092618906

...本文を表示

更年期後期?

💋
快方方向
47歳から更年期障害始まりました 不眠、多汗、気分の落ち込み、関節痛、イライラ 49歳で徐々に終わりに近づいてる気がしてます 原因がわからず不調だと不安だけど 更年期障害だ、と割り切れるほうが気分も楽 もうすぐ終わる、もうすぐ楽になる、と 自分に言い聞かせてます

トピ内ID:1800798925

...本文を表示

気持ちが若い方なのですね

041
みち
閉経の平均年齢より、少し上じゃないでしょうか? ピルを飲んでいなければ、とっくに生理が乱れて更年期の自覚があったと思います。 40代前半で更年期ならショックなのもわかりますが、年齢相応のことでショックな理由がわかりません。気持ちが若いようですが、自分の年齢なら、こういうことが起こるとかもう少し年齢なりの自覚を持った方がいいですよ。 閉経している可能性も高いのに、まだピルを飲むのですか? 脳血栓のリスクが高まるのにですか? 今後は体をもう少し労わらないと、しんどい老後になりますよ。 老化と向き合うしかないです。もう次のステージに入っているのですから。

トピ内ID:1929982259

...本文を表示

自意識過剰だと思います。

🙂
わいわい
他の方もおっしゃっていますが「宣告」だなんて言い方、ちょっと自意識過剰だと思います。51歳なら当然更年期。自分だけは違うと思っていらっしゃいましたか? そろそろ更年期も後半だと思いますが…。自然の流れです。あなただけ特別じゃありません。

トピ内ID:7742041317

...本文を表示

レスをありがとうございます。

🛳
船出 トピ主
レスを下さった方々、ありがとうございます。 私の場合、疲れ、倦怠感、億劫感みたいなものはありますが、ほてりや発汗という症状はまだありません。 ピルを服用しているため、規則正しい生理状の出血があり、更年期とはっきり自分では感じられなかったのです。 前回のメノポーズ検査(1年半前)ではホルモン値に異常はないと言われていましたので、 この1年半で急激に更年期が訪れたようです。 自分では気付けず、あくまで医師からの言葉で知ったことになるので、「宣告」と言う言葉を使わせてもらいました。 もう閉経しているかも知れないし、不規則な生理がまだあるかも知れない。 ピルをやめることで、今まで現れていなかった不快な症状が現れるかも知れないし、無いかも知れない、人によるので。 不快な症状が出たら、ホルモン剤を出します。 ・・・主治医からこのように言われました。 覚悟はした方がいいけれど、考え過ぎも良くなさそう・・・ 昨日と今日で何かが変わるわけでもないですからね。

トピ内ID:2417525334

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧