本文へ

ふたりと一匹でお正月

レス13
(トピ主 1
041
モチコロ
話題
結婚して8年になります。
結婚以来、盆正月はいつも遠地の夫の実家へ帰省でしたが、今度の年末年始は免除されることになりました。
理由は、最近、親族の結婚式のためにあちらへ行ったことと、夫の仕事の都合で遠地滞在ができないためですが、夫婦初ののんびりなお正月。子供のいない40代夫婦と老描一匹のお正月に、夫婦して夢がふくらんでしまってます。

初めて、私の実家(これも逆方向へそこそこ遠地)へ正月の挨拶をしにいくことができます。
これは夫が提案してくれて、私の両親も喜んでくれてます。私が結婚時に連れ出した猫も連れていき、日帰りするつもりです。

大晦日の夜、年明けすぐに近所の小さな神社に初詣。誰も居なくてまっ暗だったりして?
いやいや、それより港に行ってみる?0時に一斉に汽笛を鳴らすらしいよ?

リビングの床暖房でぬくぬくしながら、お正月番組やDVD鑑賞。お屠蘇やワイン、おつまみ、みかんなどをテーブルに並べてダラダラ。
リビングの続き間の和室にお布団敷いて、食っちゃ寝とかしちゃおうか?
年末、私はお節をがっちり作ります。夫はハムを作ってくれるそうです。
おでんや水炊きの用意もした方がいいかしら?

皆さんは、どんなお正月を過ごされますか?

トピ内ID:4256545388

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

犬や猫と自宅でまったりかな?

041
夫婦は対等
子どもにいない夫婦です。 数年前からそれぞれの実家の対応は個別にしました。 これには深い事情があったのですが… それ以来基本は犬猫と自宅でゆっくりが恒例です。 といっても私は1日だけ実家に日帰りで訪問しますが。 以前はそれぞれの実家に1日ずつ日帰りで顔を出していました (どちらも車で20分程度) それにしても、トピ主さん宅はどちらの実家も遠方なのに8年もの間、 夫実家のみ訪問していただなんて。 夫実家も夫もなんて思いやりがないんでしょう。 本当はあと7年はトピ主実家を訪問してあげてほしいですが、これを機会に 今後はそれぞれの実家もしくは交代での訪問になるといいですね。 猫ちゃんも家族水入らずをとても喜ぶと思いますよ。 楽しんでください。

トピ内ID:4271163249

...本文を表示

羨ましいな~

041
ピノリ
うちも逆方向へ実家が遠方な為、正月はどちらかの実家へ泊りへ行きます。 好きなテレビを見て、のんびり好きに寝正月したり、温泉へ行ったり、 のびのびしたいな~と憧れます。 行く所がある、待っていてくれるというのはありがたいことに違いないのですが、 たまにはね、のびのびお正月がしたいです。

トピ内ID:5203939811

...本文を表示

いいですよね

041
名無し
正月休み、夫婦二人で、ゆっくり、まったりといいですね。旦那さの実家で、朝から、気使わなくてすみますね。奥さんの実家で、ゆっくりと奥さん、笑顔で正月休みむかえられますね。 羨ましいです。 楽しんでくださいませ。

トピ内ID:8065306062

...本文を表示

1人と46匹です。

041
リリン
ご夫婦と猫ちゃんのお正月良いですね~。楽しそう!! いいなー。 私は24歳独身女です。 職場はお正月も仕事があるのですが、一応、休みが取れました~ 帰省してノンビリしようかな~。地元の友人と遊ぼうかな~と、喜んでいたら 上司から 「インフルやノロで欠員が出るかもしれないので自宅待機でよろしく!」と言われたため 遊びにも行けず、帰省も出来ず、彼氏は実家に帰るらしいし・・・ 私は家で寝正月予定です。 弟は大学生で海外旅行とか言ってるし・・・(学生は自由だ) なので今年は実家では父母が2人きりのお正月です。 父47歳、母44歳です。 トピ主さんちみたいに素敵なお正月を過ごしてくれたら良いんだけど・・・。 46匹は熱帯魚たちです。 魚のみOKのアパートなので。 エサくれ~!と寄って来るコイツらとの正月がわびしいです・・・。

トピ内ID:2758259530

...本文を表示

いいですねぇ

🐴
牛丼
主さんのお正月は、私の憧れのお正月です。いいなぁ、羨ましいなぁ。お正月を満喫できるんですね。 毎年、年末にはおせちを作ります。黒豆、伊達巻、昆布巻き、栗きんとん、筑前煮等々、それに洋風お肉系が幾つか。忙しいです。私は元旦から仕事なので、ちっともゆっくりできません。家族が休みなので、むしろ普段より忙しいくらいです。 私もお正月はゆっくりのんびり過ごしたい!ああ、主さんが羨ましい です。

トピ内ID:8257414704

...本文を表示

うらやまし~!

💤
お雑煮大好き~
いいな~、食っちゃ寝・食っちゃ寝のダラダラするお正月! まるで夢のようですね~。 私の所は大晦日から客人が来るので、 そんな事ができるトピ主さんがす~っごく羨ましいです~。 確か、子供の頃は寝正月が出来てたので ダラダラしてたけど、 もう、ここ20年近くそんな事はできてません(涙) なぜ、元旦早々から他人の食事の世話をしなけりゃいけないのか ホントに毎年イヤになりますよ(号泣) 私も誰かに食事を作ってもらって、まったりしたいっつ~の~! 。。。愚痴になりましたが(すみません・汗)、 トピ主さんたちは、今からすごく楽しみなお正月になりそうですね。 ワクワク感がこちらまでビシビシ伝わってきてます。 ぜひ、満喫してくださいね~。 良いお年を~(ちょっと早すぎ?)。

トピ内ID:2455812510

...本文を表示

うっわー!!

🙂
湧水
めちゃくちゃ楽しそう!! 私までワクワクしちゃいました!!

トピ内ID:6286780531

...本文を表示

大変なんですねー

🐶
シングル
結婚すると夫の実家にそんなに気を使ってお正月にいかなきゃならないんだ、、、。 自分の家でゆっくり過ごすお正月ってそんなに夢のような出来事だんだ。 シングルでよかったとつくづく思った私です。 よっぽど格差婚(妻の方が下)なのかなあ?

トピ内ID:5674015684

...本文を表示

羨ましい・・

🐤
ぴっぴ
私は一度も「帰省」とやらをしたことがありません。 だって、両親共に隣通し。 私の家から歩いても10分くらいかしら。 帰省って言葉が羨ましく思います。 私が変なのかな? ちなみに夫の実家も車で10分かからないから(笑) 小学生の頃、田舎の「じぃちゃん、ばぁちゃんとこにいってきたんだ!」 という友達の話に「田舎ってなんだろう?」っていつも 思っていました。 ウチは元旦は、チーズ、フランスパン、ワイン、コーヒーのみです。 子どもいないし・・ ウチが変なのかしら? なんか、神奈川から東京へ帰省って(県境) それも変な気がするの・・

トピ内ID:8498365868

...本文を表示

え?夫に感謝してるの?

😝
キャッツアイ
初めて、私の実家(これも逆方向へそこそこ遠地)へ正月の挨拶をしにいくことができます。 これは夫が提案してくれて、,,, 結婚後8年間 毎年正月は夫実家への帰省が普通?今回は夫が提案してくれて・・・ってまるで感謝されてる様な言い回し・・・疑問です。何故これまで一度も正月に貴方実家への帰省が出来なかったのでしょう?夫に感謝している場合じゃないです。平等に今年は夫実家、来年は妻実家、毎年交替ででしょ!?

トピ内ID:4396082826

...本文を表示

ほっこりしました

なおーん
読んでて、人様のことながら、 我がことのように、楽しくほっこりしました。 日頃からお二人と1匹で、仲良くおだやかに暮らしておられるのでしょうね。 これからもお幸せにね。

トピ内ID:7413187151

...本文を表示

もーう、いーくつ寝ると♪

041
モチコロ トピ主
皆様、レスありがとうございます♪ 私は日に何度も、「大晦日をどう過ごすか」をシミュレーションしてます。 除夜の汽笛に気持ちが傾いたり、猫にみかんを乗っけて遠くの除夜の鐘を聴く方が幸せに違いない、と思ったり。 大晦日や元旦からお仕事の方もいらっしゃいますね。 「もう幾つ寝ると~」のお正月の歌ってホント子ども目線だー!と思います。 でも、今度ばかりは♪♪♪ 1人と46匹のリリン様、私も結婚前はそうでした。 彼氏(夫)は帰省しちゃうし、1人暮らしの自宅待機…。 でも、ひとりで大掃除をし、玄関飾りしてちっちゃな鏡餅を飾って、猫と鯛の切り身を分けあいました(笑)。それはそれで楽しい思い出です。 ちなみに…夫の提案、当然ながら感謝はしていません。 実は、毎年かなりの嫌味を言ってきたので「やっと気付いたか?それとも気付かぬフリをしてやがったか?!」というのが本音です(笑)。 私は適度に近くの方のほうが羨ましい。遠いと、長期休暇にかけられる期待が重いです。 双方10分程で行って年始の挨拶をして、一日付き合っても夜は自宅で寝られる…ぴっぴさんの距離はかなり羨ましいです。

トピ内ID:4256545388

...本文を表示

大晦日だけですが

🐶
ファレン
今年の大晦日は娘・息子は不在。 妻も仕事で家を空けるので愛犬と1人と1匹で過ごします。 こんな事は初めてなので、どうやって過ごそうが悩みますね。 犬がいなければ何処へでも好きな場所で新年を迎えるのですが・・ ソファーでお酒を呑みながらテレビ三昧する事になりそうです(笑)

トピ内ID:1340964485

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧