本文へ

「譲ってください」は非常識?

レス153
(トピ主 1
041
なめねこ
話題
今年の夏のことです。
帰省ラッシュの混雑している時期にどうしても新幹線に乗らなければならず、もちろん指定席はいっぱい、自由席の列に並ぼうとしましたが、大変な暑さと過労のため、立っていられないくらい具合が悪くなってしまいました。
列車を待つホームで自由席はすでに長蛇の列。
席が確保出来なければ、目的地まで3時間立ったままで過ごさなくてはなりません。
電車の席=高齢者や具合が悪い人は譲ってもらえる、という考えがあった私は、列の真ん中辺に居た男性に「具合が悪くて辛いのですが、列に入れて頂けないでしょうか」と頼みました。
しかし「俺に言われても…、ちゃんと並んで」と冷たく言われました。
仕方なく列の最後尾までやっとの思いで辿り着き、歯を食いしばって列車を待ち、なんとか運良く最後の1シートに座ることが出来ました。
乗車率は150%くらい。赤ちゃんを連れたお母さんや、高齢の方も立っていました。
具合が悪くなければ席を譲って差し上げたかったですが、もう立ち上がれないほど疲れていたので、じっと顔を伏せていました。
列に入れてくれなかった男性をすごく冷たいと思い、しばらく怒っていましたが、後で考えたらその人がOKでも、列の後ろに居る人たち全員に許可をもらったわけでもないのに、割り込ませてはいけないのかな、と思いました。
やはり私の言動は非常識でしたか?
もし自分が逆の立場で、具合の悪い人や高齢者に割り込ませて下さいと言われたらどうしますか?
譲りたかったらその人をそこに入れて、自分は列の最後尾に並び直すべきでしょうか?
またいくら具合が悪くても、指定席を取ってないのは自己責任で、特急や新幹線で「譲って下さい」というのは非常識でしょうか?

トピ内ID:9586598176

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数153

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

みんな座りたいから並んでいる

041
ももこ
座らなければ倒れそうなくらい具合が悪いのならばトピ主様が一本ずらして乗ったらどうですか? 具合が悪いのとどうしてもその電車に乗らなくてはならないのは、トピ主様の都合ですよね。 一本ずらして救護室で休んでから乗る。又は、駅前の安いホテルへでも飛び込んで一泊してから帰る。という選択肢もありました。 だって、他人からは「本当に具合が悪いのかわからない。嘘をついて横入りしようとしている人」とも思えますもの。 「ズルをしているかもしれない」人のためには動かないかな。 「譲ってください」と言われたら非常識とは思いませんが、「図々しいな」と思って譲りません。 急病なら休む。高齢者なら指定席を取る。元気なら並ぶ。それだけだと思います。

トピ内ID:4271900246

...本文を表示

非常識です。

041
まりこ
あなたが書いているとおりです。 ●譲りたかったらその人をそこに入れて、自分は列の最後尾に並び直すべき ●いくら具合が悪くても、指定席を取ってないのは自己責任 ですね。通勤電車やバスの中なら高齢者に譲ることもありますが、 新幹線や長旅の電車でゆずることは(私は)しません。 立っていられないほど疲れているなら、一本送らせて次の電車で座ることを 考えるか、指定席かグリーンをとるべきです。 本当にそんな非常識なことをしたのですか? ビックリです。

トピ内ID:0691321417

...本文を表示

そうね

041
まさ
どの路線かわかりませんが、東海道新幹線なら30分に1本来ますよね。 だから、次の電車の自由席に並ぶのが普通だと思います。 それにグリーン車もあるし。 その男性に1万円くらい渡して、「最後尾の自分と順番を代わってくれ」 だったらオーケーだったかもしれませんね。(マンガみたいだけど)

トピ内ID:0657556825

...本文を表示

割り込みは非常識です

041
みこ
トピ主さまの事情がどんな場合であれ、 割り込みをお願いするのは非常識だと思います。 ご自身で書かれていますが、 「その人がOKでも、列の後ろに居る人たち全員に許可をもらったわけでもないのに、割り込ませてはいけない」 まさにこの通りです。 もし、この男性が割り込みを許可されていたら、 トピ主様だけでなくその男性も、周囲の人から非常識のレッテルを 貼られてしまったでしょう。 私の場合、立っていられないくらい具合が悪ければ、 ホームで並びながら座り、何本か見送ってでも確実に座れるまで待ちます。 自分の都合で他人の席を取ることは極力避けたいです。

トピ内ID:9379154339

...本文を表示

割り込ませてはダメ。 席を譲ってくれならOK

041
モモンガ
割り込ませて下さいはダメですよ。 その人の後ろに並んでいる全員がOKではないだろうし、 割り込ませた男性が後ろの人全員に恨まれてしまう。 その男性が後ろの人に「割り込み良いですか?」と聞いてくれても 全員がOKするかどうか分からないし、嫌々OKした人は男性を恨みそう。 さりとて、順番を譲ってくれて男性が最後尾になったら彼が乗れない可能性も有るわけで。 待ち合わせとかあったらキツイです。 ですが、 列車内に入って、自由席に座っている人に 「気分が悪くなったので座らせてもらえないか?」とお願いするのはOKです。 その座ってる人だけ、個人の問題になるので、その人がOKだったら譲ってもらえるし その人も具合が悪かったりしたらNGだけど、周りの誰かが譲ってくれるかもです。 それより! 真夏に体調悪くなったら駅員さんに言って駅舎などで休ませてもらって欲しい。 熱中症だと急に悪化して死んじゃうかもしれないので怖いですよ! 一本遅れても、最悪、帰省できなくても良いじゃないですか。  死んじゃったらどうするの。 一度の帰省より命ですよ。 無理したらダメですよー。

トピ内ID:6580892822

...本文を表示

次発電車を待つ

ハレルヤ
非常識だと思いますよ。 座らないといけないのなら、次発の自由席狙いで並ぶべきだと思います。

トピ内ID:0009162544

...本文を表示

高齢者はともかく

041
にけ
立っていられないほど、席を譲ってほしいと思うほど具合が悪い方は場合によっては 電車を止めてしまう可能性があるので具合がよくなるまでそもそも乗車すべきではないと思います。  ※新幹線の場合は特に。 また、譲る場合には質問者様のご意見のとおり、後列の方の事を考えて譲った方は最後尾に並ぶべきかと。

トピ内ID:5317762459

...本文を表示

非常識というより自分勝手

041
ねむねむ
私なら何本か新幹線を見送ってしまっても、体調が良くなるまでベンチや待合室で休んでいます。 だって体調が悪いんでしょ!調子が良くなったら、並べばいい話。 常識・非常識ではなく、自分勝手で図々しい行為だと思います。 席を譲るとは乗車してからの話でしょう それに在来線と新幹線を一緒に考えるのは違うと思います。

トピ内ID:0042958048

...本文を表示

う~む

ハロウィン
具合が悪いなら、急いでいても、まず医務室に行って下さい。 誰にも邪魔されず、座れます。 その男性も、具合悪いなら割り込まずに、医務室行けよ…って思ったと思います。 次同じ状況になったら、まずは医務室に行き、少しでも具合が良くなってから 電車に乗りましょうね。 乗員150%の電車の中で、やらかす気ですか? 他にも暑さでしんどい人達も居る中、窓も開けれない空間での異臭は かなりの迷惑です。 トピ主の発言は切羽詰っていたから、と思えば仕方ない事ですが 短絡的すぎると思いました。 急に車内で具合が悪くなったのならいざ知らず、具合悪いので割り込みさせて はオカシイ。 乗る前から分かっているなら、幾らかマシにしてから乗る方が常識的だと考えます。 時間が無くて急いでいても、です。 とにかく次は、割り込み依頼じゃなくて、医務室が先ですよ! お身体、大事になさって下さいね。

トピ内ID:5054716255

...本文を表示

非常識です

041
はかせ
列に割り込もうとするなんて非常識です。 立つのが嫌なら、一本遅らせて並べば良かったのでは? その男性は、すごくまともだと思いますし、冷たくないです。 あなたがおかしいです。

トピ内ID:0046924177

...本文を表示

分からない…かな??

🐧
saeko
>後で考えたらその人がOKでも、列の後ろに居る人たち全員に許可をもらったわけでもないのに、割り込ませてはいけないのかな、と思いました。 これは“後で考えたら分かること”ではなく、“その場で分かること”では? その男性以降の全員に対する割り込みになると、子供でも分かることです。 >もし自分が逆の立場で、具合の悪い人や高齢者に割り込ませて下さいと言われたらどうしますか? 当然、割り込ませられません。 どうしても入れてあげたいなら、割り込ませるのではなく、自分が抜けることで譲る他ないと判断します。 >またいくら具合が悪くても、指定席を取ってないのは自己責任で、特急や新幹線で「譲って下さい」というのは非常識でしょうか? ハイ、非常識です。 帰省ラッシュの混雑している時期にどうしても新幹線に乗らなければならなかったなら、なぜ指定席を取らなかったのですか? 急なことだったなら、もっと早く出て自由席確保の為に並ぶしかないです。 それも出来なかったなら、もう座るのを諦めるしかありません。 列の途中に割り込もうとすることが非常識かどうか、人に聞かないと分からない大人が居ることに驚愕です。

トピ内ID:4543183721

...本文を表示

041
tomo
非常識ですよ、そんなの聞かないとわからないの? 自分でも書いてるじゃないですか。 そういうのを図々しい・厚かましいって言うんですよ。 どんだけ自己中なんですか! 自由席は長蛇の列、あなたが並ぶのは当然です。来るのが遅い自分のせい。 それを入れてくれなんて。。 そんな甘い事が通じるなら皆そうしたいと思いますけど(笑) あなたが並ぶのが嫌なのを、皆座りたいから並んでるんですよ、我慢して。 交代してなんて厚かましいし、その人の後ろにずら~~と並んでいる人みんなが「後ろにいけ!」って言いますよ。 その図々しい神経。信じられないですね。恥ずかしいですよ。

トピ内ID:9512218068

...本文を表示

次の新幹線を待つ

041
prisoner
3時間たって移動は大変ですから、次の自由席では確実に座れるように一本遅らせるのはだめだったのですか?

トピ内ID:0514324522

...本文を表示

それは駄目でしょう

041
たっば
>具合の悪い人や高齢者に割り込ませて下さいと言われたらどうしますか 割り込まないないほど具合が悪い人だったら、どかこで休憩されて出直されてはどうですかと言います。体調不良のまま新幹線に乗って万が一のことがあっても新幹線は急には止まれません。 高齢者の方はそもそも帰省ラッシュ時に自由席には並ばないと思います。40代の私でも並びません。もし、並んでいるのなら元気な高齢者なんでしょう。 それでも、高齢者が並んでいても割り込みは後ろの方の断りが必要でしょうね。 『駅員さんに相談されてはどうですか』とアドバイスします。

トピ内ID:8924064521

...本文を表示

新幹線ならグリーンが空いていたのでは?

041
りんご
列に並んでる時に「譲って下さい」は非常識だと思います。 自分が電車を遅らせるなり、ベンチで休憩して体調が良くなってから乗るなど方法は他にありますからね。 電車に乗ってる最中なら仕方ないかなと譲る人もいるかもしれません。 走行中なら途中で降りることは出来ませんから。 というか、新幹線ならグリーン車を取ろうとは思いませんでしたか? 自由席で乗車率が150%くらいなら、グリーンは空きがあったと思います。 最近は、自分が最大限の努力をしないで、他人に譲ってもらおうって考えの人が増えてますね。 列に並んでいる人だって、座りたいから1本遅らせたり早めに来て並んでいるのです。 私は以前、急に年末に新幹線に乗ることになった時に、指定席はいっぱいだったけどグリーンは空きがあると言われて、迷わずグリーン車に乗りました。 座りたいなら、自分で出来る最大限の努力をした方がいいでしょう。

トピ内ID:7290781826

...本文を表示

善意とは自発性によるもの

041
ふえふき
こういうことはダメ元で考えるしかないとおもいます。断られたらしかたない、譲ってもらえたら幸運・・・というところではないでしょうか。 並び順とか座席を譲るかどうかは自発的な善意によるものだと思います。~すべきという考え方は人に善意を強制することになると思います。 ましてや、譲ってもらえなかったからといって憤慨するのは筋違いでしょう。立っていられて話が出来る人の具合の悪さはどの程度なのか周りからは判りにくいこととおもいます(肉親や友人なら別でしょうが・・・)。 話しかけられた人にしても、なぜ自分なのか、必然性が感じられないお願いは同意しにくいことと思います。ましてや、割り込みを許可する権利など持っていませんから答えようがないと思います。 かつて私も具合が悪くなったことがありました。私は駅で具合が良くなるまで待ちました。電車の中で座れたとしても、無理して乗っている内に悪化したら迷惑をかけてしまうので。

トピ内ID:7173738521

...本文を表示

医務室へ

041
数年前の帰省の時の話です。 列車内は自由席に座れなかった人で、指定席通路までギチギチに溢れていました。 通路に立っていた小学生くらいの子供二人が座りたいと愚図り始めました。 親は「座れないんだからしかたないでしょ!」ときつく叱責しはじめ、子供は泣き出しました。 すると私の隣のお婆さんが可哀想だと席を譲ろうと声をかけたのです。 しかし空く席は一つ、子供は二人、すぐに言い当いがはじまりいたたまれなくなった私も席を譲りました。 通路反対側に座っていた女性も席を立ち、お婆さんに譲りました。 無視できなかった自分を責め、そして正直、お婆さんを恨みましたよ。 なぜ自分の席を譲ったのかと。 トピ主さん、長い移動はみんな大変なんですよ。 乗る前からそんなに具合が悪いなら、いかなる事情があろうが乗るべきではありません。 あなたの個人的な事情で、並んでいる他人に場所を譲らせることをどう考えるのか あなたが横入りをするその後ろ、並ぶ後ろの人たち全員が健康だったり若いと思いますか? 冷たいと相手を恨むのはおかしいです。 医務室に行って下さい。

トピ内ID:4565916260

...本文を表示

非常識とは言いたくないけど。。

🙂
アラフォーおばさん
子連れで帰省もしたアラフォーです。具合の悪い人、高齢者には親切にしたいとは思っています。 色々な事情もあると思うので、非常識とか自己責任との厳しい言い方も好きではありません。 ただ、デパートのトイレでも、後から来た緊急の人に順番を譲る際は、自分が代わりに一番後ろに行けと言う時代。 新幹線でトピに依頼された男性の反応は仕方がないと思います。 そして、30分の在来線なら譲れても、混雑した3時間の長距離列車で簡単に席を譲るのは誰しも辛いでしょう。 その状態で立ち続けたら、元気な人も途中で具合が悪くなりそうですし、目的地に到着した頃にクタクタな状態は避けたいです。 まして帰省シーズンなら、誰しも混雑は予想でき、その対策を事前に考えられるので(お金さえ払えば)、譲ってくださいは、承諾しかねます。。 だからこそ、赤ちゃん連れも譲ってもらえてなかったのではないでしょうか。 今回のトピは乗車前の出来事なので、私なら立てない程具合が悪いなら乗車はしないです。 または時間をずらすなり、どうしても乗らねばならぬならグリーン席をとるなり、自分の身は自分で守るようにすると思います。

トピ内ID:3332918655

...本文を表示

非常識でしょ

041
れんこ
その男性に決める権限はありませんよ 他の人もあなたと同様の可能性だってあるんだし 自由席は優先席と同じではないと私は思います 具合悪いなら、車掌に相談したらよろしかったのでは? 指定席のキャンセル優先や、まだ乗ってこない指定席を使ってくださいと配慮してくれるでしょ 職員ではなく、客相手に勝手な判断で割り込み相談は非常識だと思います 優先席は、既に優先順位が決められてますから、客同士でも成り立つんです 例えば、病院で私の方が具合悪いから私を先に入れてよって待合室の他の患者にいってるのと同じだよ そういうのは、病院が判断するものでしょ? 客同士のやり取りで決めるものではありませんよ

トピ内ID:8199884475

...本文を表示

非常識

041
rika
新幹線だからね。 各駅停車ならともかく、皆さん長距離を乗るんですから。

トピ内ID:9843181806

...本文を表示

わたしは

😨
まめたろ
並ぶことが嫌いなので、指定席しか買わないので、わからないのですが、 体の不自由な人に言われたら割り込ませずに譲る。。かもしれません。 ただ、具合が悪いなら駅員さんを呼ぶかな? 電車に乗ってから更に悪化しても困るので。 吐いたり、倒れたりする可能性もありますよね。 指定席、いいですよ。横入りされてイライラしたり、途中で少し列抜けたい!とかでハラハラしないので。

トピ内ID:3189617312

...本文を表示

お金で買えばいい

🙂
40代女
私も電車が苦手だし体調もよくないので、グリーン席を必ずとります。 自由席を譲れって非常識でしょ。 快適さはお金で買いましょう。

トピ内ID:9676104898

...本文を表示

非常識か否かと聞かれれば非常識極まりないですね。

041
かお
通常在来線であれば、「譲って下さい」が非常識だとは思いませんが、この場合「3点」貴方に足りない部分があります。 ・指定席ではない。 ・シーズン中の自由席の場合、最寄り駅ではなく、始発駅からチケットを取り 数本前の時間には到着し並ぶ人もいる。 ・気分が悪いなら迷惑になることをありえるので、乗車しない。(感染・嘔吐等の問題、及び救急搬送になってしまった場合) そして貴方が言うように、貴方が譲ってくれた人の場に入ればその後ろの人達が迷惑しますので 入れてあげた人は、最後尾に並ばなければなりません。 それこそ、シーズン中の新幹線で自由席というシチュエーションなら、万が一「どうぞ、私は最後尾に並び直しますから」と親切な人がいらっしゃれば 失礼ながら、数万円程度その場で包んでお渡しするレベルです。 また、子どもやお年寄りだったら尚の事、指定席を取るか、数本前から並んで確実に座れるようにするのが当然です。 それらをせずに、「子持ちに酷い」「年寄りに不親切」等とたまにのたまう人も居ますが それらは努力もせず人にやってもらって当たり前、図々しい人です。

トピ内ID:9389109153

...本文を表示

想像力はありませんか?

🐤
チキンカレー10辛
>もし自分が逆の立場で、具合の悪い人や高齢者に >割り込ませて下さいと言われたらどうしますか? 私より後方の方全員に承諾を得て下さいと言います。 そうで無ければ、あなたの言う高齢者・子連れ・妊婦・病弱は 列の先頭~前方へ次々に割り込むことが可能です。 キチンと並んでいる人はいつまで待てば良いのでしょうか? 自分だけ良ければそれで良いというエゴが見え隠れしてますよ。 >譲りたかったらその人をそこに入れて、 >自分は列の最後尾に並び直すべきでしょうか? 私より後方の方の承諾なしに割り込ませるには 私が身代わりになるしかありませんので 私の判断で譲るなら自分は最後尾へ並びます。 >またいくら具合が悪くても、指定席を取ってないのは >自己責任で、特急や新幹線で「譲って下さい」という >のは非常識でしょうか? 混雑や環境で具合が悪くなったなら帰宅すべきですね。 もともと体が弱い、持病持ちなら指定席を取るなり タクシーやハイヤーを手配すればよいだけです。 お金の問題で済むことを他人に押し付けるのは非常識です。

トピ内ID:0815797678

...本文を表示

きかないとわからないことですかね?

041
ojsn
トピ主は、自由席に座るために猛暑に耐えじっと並んでいた場所を 「具合が悪いので」と声をかけてきた見ず知らずの人に「あなたの ような方のために取っておいたのです」と譲るのですか? そもそも本当に具合が悪いのかなんて見た目でわかりますか? わかるくらい具合が悪そうだったら「病院に行ったらどうですか?」 と声かけませんか? 皆、なるべく人に迷惑をかけない方法を考えに考えて手を尽くして いるのに、トピ主は気分がよくなるまでどこかで休憩するとか、 指定席を取りなおすとか、ほかにできることを何にもしてないじゃ ないですか。

トピ内ID:8608794928

...本文を表示

いらっしゃいましたよ。

😡
まる
以前、指定席が取れず自由席の列で並んでいた時のことです。 なんとか乗り込み、席を確保ホッとしていたのもつかの間、杖をついたおばあさんが一人ずつの顔を見ながら立ち止まりつつ何か言いたげにしておりました。 目を背けたりした人がいたら次の列へ。 結局、私よりも前の列に座っていた人が席を泣く泣く譲っていました。 正直、規制ラッシュの指定席が取れない時。 あばあさんの都合や体調もあったでしょう。 でもこちらも何時間も並んでいるんです。 目が合ったら譲っていたでしょう、私も。 でもなんか釈然としません。 その方は常習のように思えましたし。 もし、声をかけた人も体調が悪かったらどうしますか? それでも並んでいたら? 罪悪感にさいなまれながら断っていたら? 考えたことありますか? そしてご自身が何時間も並んでて譲ってくれと言われたら、譲りますか?

トピ内ID:7175622210

...本文を表示

あなたの都合ばかり・・・

😠
アキ
>大変な暑さと過労のため  >もう立ち上がれないほど疲れていたので・・・ →暑さ、過労、疲れ・・・それはあなただけなのかしら?自分だけは特別? 帰省ラッシュ時、傍から分からないけど平常時以上に仕事を片づけクタクタの人は多いはず。 先に並んでる人は、余裕があって暇だからと思っていないですよね? 座るために わざわざ早く来て並んでいる。 私が立ち上げれないほどの体調不良なら乗車しません。 自分が譲ると決めれば、自分は列の最後尾に並び直します。

トピ内ID:6877809874

...本文を表示

失礼

041
バルタン
丁度昨日と一昨日、続けて2回同じ様な経験をしました。 列と言っても2人だけ、買い物の時に私の前に1人並んでいると言う状況で、前の人が勝手に「お先にどうぞ」と言って、後から来た人に先頭を譲ってしまいました。 譲られた人はその譲った列の前にいる人に何度も「ありがとう」と言いながら先に会計を済ませていましたが、急いでいた私は「え? 勝手に譲るなよ」とビックリです。 このレベルの事で喧嘩を売りたくないので黙っていましたが、勝手に割り込ませるなら自分が後ろに回るべきです。 また、この時期の帰省、誰もが混む事を予測してずっと前に指定席を買ったり、何時間も前から並んでいるのにその列に割り込むと言うのはありえません。 引退している高齢者なら、混雑を避けて空いている日に移動したらどうでしょう? 体が弱いならもっと前に指定をとるなり準備したらどうでしょう? 列の前に並んでいると言う事自体、立ちたくないから早く来て並んだ人達です。 若くて体力があって、別に座らなくても大丈夫と思っている人は、何時間も前から並んでないですよ。 トピ主さん、かなり非常識です。

トピ内ID:8634756530

...本文を表示

指定席は何のためにあるのか

041
ポテト
考えたら分かりそうなものですが。 長距離列車って気軽に席を譲れる程乗車時間が短くないわけですよ。 譲ってもらって当然、とはいかないからこその指定席です。 それと、列に割り込むのは席を譲ってもらうのとは違う気がします。 乗車後に個人的にお願いするのならわかりますが。 そもそもですが、そんな具合が悪いのなら無理に電車に乗らないで欲しいです。 暑さと疲労と言うなら、休めば回復するのでしょう? 何かあって列車が止まったら大勢に迷惑をかけることになりますよ。

トピ内ID:9661022000

...本文を表示

非常識

041
ひろ
座りたかったら、もう一本か二本後の新幹線の自由席をまてば良いだけでは? 図々しすぎます。その上、自分は具合が悪かったから他の人に譲らなかったなんて、よく言えるなぁと思います。

トピ内ID:6700708341

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧