夫のことについて、皆さんにご意見をいただけたらと思い書き込みました。
夫は46歳で、大学生と高校生の子供が1人ずついます。
夫は、今ある病気(足の関節)にかかっています。
お医者さんの話では、どこかの段階で人工関節への手術が必要だと言われています。
ただ、それは最後の手段としてとっておきたいので、現時点では(痛みがひどくならない限り)保存療法となっています。
お医者さんが言うには、一番長持ちさせる方法は、杖を使ってなるべく負担をかけないように生活することだそうです。
私もそうして欲しいと考えているし、日常生活で足に無理がかかることをさせないように配慮しようと考えています。
ところが夫は、そんなことしてもいずれは手術になるんだから、だったら何年もやりたいことを我慢して過ごすより、
今できることを精一杯やっておきたいと言っています。
普段の生活は、負担をかけないように杖を使ったりしていますが、趣味(スポーツ)は辞めたくないと言い張って、
未だにトレーニングを続けています。
私としては、痛み止めを飲みながらトレーニングしなくてもいいと思うし
そもそもそれで生活しているわけじゃないんだから、辞めて養生したほうが良いという考えですが、
夫は、やらないで後悔するくらいならやって後悔したいとやめる気は全然ありません。
お医者さんも、最初は辞めて養生したほうが痛みも出ないしと言っていたのですが、
本人(夫)がどうしても辞めたくないと食いついて、結局消極的OK
(どうぞやりなさいとは言えないが、命どうこうじゃないので本人がやりたいなら絶対やめろとは言わない)
が出ています。
私には、年齢も年齢だし、引退してゆっくり足を大事にしたほうが良いと思うのですが、
夫の意見は全く逆です。
私はスポーツに関しては全く無知なので、そこまでしてでもやりたいと思うものなのでしょうか?
トピ内ID:1593129026